• ベストアンサー

フランシス水車について

こんにちは、 フランシス水車は、水の圧力と速度をランナーと呼ばれる羽根車に作用させる構造の水車で、 広い範囲(10~300メートル程度)の落差で使用でき、日本の水力発電所の約7割がこの水車です。 と説明されています。 この絵を見る限り、落差は関係なく、ケーシング内の水の量だけに、関係しそうな気がします。 ケーシングには、どのような形で、水が流れ込んでくるのでしょうか? http://www.chuden.co.jp/energy/ene_energy/water/wat_shikumi/suisha/

noname#196865

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>この絵を見る限り、落差は関係なく、ケーシング内の水の量だけに、関係しそうな気がします。 気のせいです。 それならば落差0でも動くことになる。 水車の構造や動作はこちらの方がよくわかる。 http://www.suiryoku.com/mecha/wheel/francis/francis.html

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >水車の構造や動作はこちらの方がよくわかる。 この図で、よくわかりました。

その他の回答 (3)

• Donotrely
回答No.4

>ケーシングには、どのような形で、水が流れ込んでくるのでしょうか? 私も最近調べたので話半分で聞いて下さい。 密閉された状態で入って来ます。 そして密閉された状態で出て行きます。 もちろんランナも密閉された中で回ります。 なぜ密閉されている必要があるか? それは吸出し管から出て行く水にもエネルギーが残存しており、 出て行く力でケーシングから入って来る水を引っ張ってやるからです。 調べた限り、全部渦巻き型でした。 完全な筒ではなく、渦巻きの内周が開いていて、 そこからガイドベーンに行ってるような説明をどこかで見ました。 こういうものは画像検索が役に立つと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E8%BB%8A+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&newwindow=1&safe=off&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=wD2iU5HFBMW1uATHx4D4Bw&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1102&bih=531#newwindow=1&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E6%B0%B4%E8%BB%8A+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&safe=off&tbm=isch

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >こういうものは画像検索が役に立つと思います。 その通りですね。よくわかりました。

• Cupper-2
回答No.3

水の流れは水頭圧(水の落差)と水車の入り口の大きさによって決まるんです。 (水を流すにはケーシング外郭の上面よりも上に流入側の水面がある必要がありますよね) 普通、このような水車には自然流下による水の流入が行われます。 わざわざポンプを使って水を流入させることはありません。 そんなわけで水頭圧(水の落差)がゼロやマイナスでは水車は回らないんですね。 しかしまあ、何というか、中途半端な説明文ですね・・・中電さん。

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >(水を流すにはケーシング外郭の上面よりも上に流入側の水面がある必要がありますよね) わかりました。

• rnakamra
回答No.2

フランシス水車を回す一番大きな原動力は水の圧力差なのです。 ケージング内の水の圧力と中央の水の出口の間には水の落差分の高さに相当する水圧がかかります。 (ちなみに落差とはケージングに流れ込む水の上端とランナーの水の出口の高さの差のことです。ランナーから下の高さは関係ありません。)

質問者

お礼

お返事有難う御座います。 >ちなみに落差とはケージングに流れ込む水の上端とランナーの水の出口の高さの差のことです わかりました。