• 締切済み

「にすぎない」と「でしかない」の区別は?

A:僕なんてそのシステムの歯車の一つにすぎない。 B:僕なんてそのシステムの歯車の一つでしかない。 Aは「それ以上のものではない」、Bは「ほかのなにものにもなれない」だろうと思いますが。。。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

No1の方とほぼ同じで、大きな差は無いと思いますが、あえて言うならば、 A:僕なんてそのシステムの歯車の一つにすぎない。 ●自分を卑下する事で、「システムのすごさ」 を相手に訴えている。 B:僕なんてそのシステムの歯車の一つでしかない。 ●自分を卑下する事(能力が無い事) を言うのが主目的。 の違いと思います。

Aotenjo
質問者

お礼

確かに。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

大きな違いは感じません。  ただ、あえていえばBのほうが、「残念だ」「ツライ」という思いが強いように感じられます。「自己卑下」感が強いというか。  Aは、まあ、女性に向かって、ニコニコしながら言ってもいい言い方ですよね。    女性:「すごい方なんですね」  男性:「僕なんてそのシステムの歯車の一つにすぎないんです」→謙遜  男性:「僕なんてそのシステムの歯車の一つでしかないんです」→不満、自己嫌悪  くどいですが、あえて言えば、の違いしか感じませんね。  

Aotenjo
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました!

Aotenjo
質問者

補足

その他の例文では、ただ程度の表現だけで、謙遜と不満、自己嫌悪という意味がないようです。 例文1:これは私の個人的な意見でしかありません。皆さんの意見を代表しているわけではありません。「程度上、それ以上のものではない。」 例文2:料理の勉強を始めたといっても、まだ3ヶ月に過ぎない。「程度上、ただその程度だけ。」