• 締切済み

仕事を辞めたいと思ってるんですが…

今月の6月8日に退職の件で社長に連絡して10日に退職の了解の電話があったんですが、7月いっぱいまで働いてくれと今日電話がきました。就業規則では2週間で退職できると聞いたのですが、退職日を伸ばされたらどぉなるのですか?教えてください!

みんなの回答

回答No.4

民法627条に 14日経過後に退職は成立するとされる。 とあるので、2週間といえるでしょうが、最後の日にちが休日だった場合、14日間を超える場合もやむ得ないと思います、そうでないと14日経過後と言うのが成立しませんから。 また社長よりの「7月いっぱいまで働いてくれと」と言うのは、会社側の希望です、しかしながら、次の就職の日にちや、予定が決まっていないなら、あまり無下に断らない方が、社会通念上良いと思われます、私の場合は、後1年と言われたので断り1か月間だけ、在籍しました、もとっとも代休が500日+有給で多分2年近く残っていたので、後は代休と有給でという事で、伝えて辞めました。 また14、15日勤務すれば法律的には何の問題もありませんが、もし予定が無いのであれば、希望する日にちに近い日にちだけ勤務しても良いのではないでしょうか? 無論貴方の予定があるなら、その事を告げて、予定の日にちの前までと言えばそれだけの事です。 最も6月22日は日曜なので6月23日で退職しても、会社側は止める手段はありません、でもそれなりの風当たりはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

行かなくて問題ありません。 行ったらお金になるだけです、 断固拒否しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

会社の就業規則がどうあれ、二週間で退職 できます。 これは強行法規ですので、企業がとやかく 出来ません。 だから、辞めようと思うなら辞めればよい だけの話です。 どうもこうもありません。 ただ、辞めるときはできる限り、円満退職に した方がよいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どぉなる・・・ どうしても嫌なら拒否する権利はあります。 ただいきなりでは引継ぎ問題もありますので、 立つ鳥跡を濁さずといいますし可能な限り譲歩してあげてよい話だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって解雇ですか?

    昨日10/24社長に退職の意思を伝えました。(退職日は11/25以降で未定) 今日10/25社長に呼ばれ、11/25付で退職願をすぐ提出するようにと言われました。(有給消化で出勤は11/7まででいいとのこと。)が、直後に再度呼ばれ「やっぱり今月いっぱいで来なくていい」と言われました。 これは解雇にはならないのでしょうか?就業規則には退職・解雇は1ヶ月前予告となっています。

  • 退職願いを差し戻されました

    小さな会社で正社員として就業していまして、その会社は労働組合も無く、ちゃんとした就業規則も無いようです。 今回、諸事情により依願退職を決め、2週間以上前に退職願を提出し受理され、9月いっぱいで退職となりました。 ところが今日になって、「いったん受理したが来年の2月までは認めない」との連絡がありました。 こんな事が通るのでしょうか?

  • 退職したいのですが・・・

    現在在職中で、転職活動の末 転職先が決ました。 9/12に社長に「この1ヶ月で退職させてほしい」と伝えたところ「11月一杯で退職なら」と言われました。 自分は1ヶ月もあれば十分了解してもらえると思い、早速伝えたつもりでした。 転職先の企業様からは「1ヶ月後に出勤してください」と言われていし 転職先の企業様も、どれくらい待っていただけるかわからないし、12月1日からなんてとても言えないです。 入社したときに「退職は3ヶ月前に」なんて言われていないし、就業規則もないので、社長の意見でしかありません。 どなたか回答いただけませんか!

  • 退職の意思伝達のことで教えてください

    9月30日に退職をしようと思っています。就業規則には30日前に会社にその意思を伝えることと明記してあります。それで8月17日に早めに直属の上司にやめたいと伝えました。その上司は社長に伝えておくといったのでそのときはそれだけで終わりました。しかし2日経っても何の話もないのでその上司に聞いてみると「たぶん社長から何かしら連絡が来ると思うから」と言われ今後のことについて話を進めることができません。なるべく早く退職日や引継ぎのことを決定したいのですがどうすればいいのでしょうか?まだ少し余裕がありますので1~2日まってみるかそれともこちらから社長に連絡をするかどうするべきでしょうか?ちなみに社長は私が勤務しているところではなく本社にいます。また退職願のほうもまだ出していません。アドバイスをお願いします。

  • 就業規則

    今月末で 退職することにしました。 理由は 県外での家業の手伝いのためです。 今月の5日に 上司に口頭で報告したところ 残念だけどしかたがないと 了解していただきました。 次の日に 退職届けを持って 社長に報告したところ うちの 会社の 規約(?) 規則では  報告受けて 了解した一ヶ月後が 退職・と規則にあると 言われました。 それで 自分は 単純に 二週間前に報告すれば 大丈夫だと 思ったが 月末まで 勤務するつもりだと 言うことと そのような 規則が あったのは 知らなくて すみません とこたえたのですが、 職場の仲間も そんな規則など 見たことがない・見せられた事もないと 言っていました。 そこで 質問なのですが 月末までは ダメで 報告した日が 5日だから その日まで 勤務するように 言われたので 残りの日は 有給にしてほしいと 言ったら 却下されました。 こんなのって アリなのでしょうか? 自分の勝手で 退職するのだから あと5日勤務しようかな・とも 思いますが 県外から 高速で 往復5000円も 出して 来られません。 どのように 話したら いいでしょうか?

  • 退職

    退職について教えて頂きたいです。 私は今の会社を退職したいと思い、退職希望日の1ヶ月半前に社長に○月○日に退職させて頂きたいと話したら、認められず、3ヶ月延ばしてほしいと言われました。次の会社も決まっているので、延ばす事は出来ませんと話したら就業規則に記載されているように3ヶ月は退社できませんといわれました。入社時に就業規則のの説明を受けていませんし、就業規則の書類を見た事がありません。他の方に聞いても就業規則の書類をみたことがないといってました。 教えてください。 私の希望日に退職は出来ますでしょうか。

  • 退職金を未だもらっていません

    昨年8月末付けで、3年半勤めた会社を会社都合で辞めた者です。 社長が『オオカミ少年』のような虚言癖持ちなので、 かなりいい加減な会社でして、そのため経営も行き詰まって、 私(正社員)の解雇となったわけです。 全ていい加減なので『就業規則』自体がありませんでした。 就業規則で定められていなければ、退職金はもらえないと思い、 会社のもう1人の代表の人に相談したところ、 「退職金は払うし、あなた(=私)から就業規則を作る」 と言われました。社長も「払う」と言ってくれていました。 ところが再三請求しているにも関わらず、未だ払ってもらえません。 でも今でも社長は「払う」と言っています。 就業規則を新たに作っているとも思えません。 会社は今月末で清算してしまうそうなのでそろそろ焦って来ました。 この場合、退職金をもらえるとお思いになりますか? また、請求するのに有効な手段はありませんか? 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 仕事が辞められないかもしれません。

    今月の頭に9月30日付けの退職願を会社に提出しました。 4月から勤め始めてもうすぐ半年、10月から雇用保険が改正されると聞き社内の人間関係等でかなり悩んでいたのでいい機会だと思い提出に踏み切りました。 その後、課長と面談したり、社長や部長に怒鳴られながらも、退職の意思を直接伝えたりもしました。 ・しかし、10キロ痩せたら辞めさせてやる ・20日を過ぎてから、総務や経理に退職の意思があることを伝えるのを忘れていたのでお前の退職日は10月20日な(うちの会社は20日締めの給料のため) 等と言われ、今月辞めさせてもらえそうな気配が全くありません。 私の直接の上司には8月頭から退職の意思があることを伝えてあります。 今月中に辞める事ができる何かいい手はないものでしょうか? また、民法上は辞める2週間前に退職の意思を示せば辞められたはずですが、この場合も有効なのでしょうか? どなたか教えていただけませんか?

  • 退職日と有給について 助けてください・・・

    無知なせいで、今日突然無職になってしまいました。 どうか皆様のお力をお貸しください。 正社員で店舗勤務をしていました。 1月末で退職しようとし、その旨を1/5にメールで社長に連絡しました。 (就業規則がないので、何日前に申し出るとかはありません。) 特にその時には連絡などありませんでした。 その後、1/17に上司より電話があり再度1月末でいいんだな?といわれたので、はい。と、答えました。 その後、有給休暇が使えるのではないかと知り合いに言われたため、 1/18に労働基準監督署に行って実際は何日あるのかを聞いたところ、2年働いているので23日になる。というのを伺いました。 1/19に退職届と、有給休暇の届を書いて直属の上司に出そうとしたところ拒否されました。 直接社長に持っていくのが筋だといわれました。 (その一点張りだったので、渡せませんでした。) その後、社長の予定が合わなかったため1/24に提出しに行きました。 その時に、3/5付の退職届・2月いっぱいと3/5までの有給届を提出し、「一応、受理します。」と言われました。 (会話は録音してあります。) その後、特に連絡もなかったので、受理されていると思っていました。 しかし、月末(昨日)が給料日なのですが、給料が振り込まれていませんでした。社長達に連絡しても、電話は出ずメールをしても返事はなく折り返しもありませんでした。 勤務時間終了後に社長から電話があり、明日来るようにと言われました。その時に給料を渡して、話すから。ということでした。 本日行ったところ、退職届も有給休暇も認められない。と言われました。はじめにメールで1月末といって、電話でも確認しているのでその時点でもう確定されているから。とのことでした。 変更したいなら、退職日を変更するための用紙を出してないといけない。と言ってきました。 わからずに、退職届等返されたのを持って帰ってきてしまいました・・・ やはり、もう何もできないのでしょうか? 3/5までは猶予があると思っていたのですが、突然無職の状態になってしまいました。 まだ社会に出て4年目です。本当に無知で恥ずかしいのですが、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 退職日と入社日

    初めての転職です。 在職中に就職活動をし、先日採用の返事をいただきました。現在の職場は倒れかかっており、社長は誰かやめてくれないか・・という考えのようです。新しい職場の面接時に退職するのにどのくらいかかるかを聞かれた時に、2週間程と答えました。現在の職場では就業規則などを見たことは無いです。ここの掲示板をみていて、大体1ヶ月前、規則が無い場合は2週間と書いてありましたので、面接では2週間と答えました。 本日、上司に退職の意向を伝えたところ、やめないで欲しいと言われ辞めるにしてもせめて2月の20日までまって欲しいと言われました。引継ぎもほとんど終わっており、20日の理由を聞くと、どうも給料の計算がめんどくさいみたいです。社長はいつでもOKのようです。結局退職日がきまらず退職願いは社長に提出できませんでした。 新しい会社には、「申し訳ないのですが退職が遅れそうです。2月15日~末日になりそうです」と、連絡し「3月1日付けの入社を検討します」と返事があったのですが、2週間が1ヶ月以上になってしまい印象が悪くなってしまったのではないかと、自己嫌悪におちいっています。初めに社長に退職願をだしてしまえばよかったなぁと思っています。 自分の計画性のなさにガックリしてしまいました。 新しい会社に3月1日付けでOKをもらった後に、退職日が早くなったので入社日を変更してもらいたいなどは言わない方がいいと思いますか?言った方がいいか、言わずに3月1日付けで入社した方がよいか、意見を聞かせてください。