• 締切済み

交際している高校生はなぜ、毎日遊ぶのですか?

付き合っている高校生って、なぜ、毎日会っているというか、遊ぶのですか? みんなではないとは思いますが。 高校生の息子が付き合うようになって、毎日どちらかの家に行き遊んでばかりなので 学生の本分を果たしてほしいと思い、我が家にはもう、連れてこなくていいと断りました。 クラブもサボって毎日遊んでいるわけです。 断ったから、それからは毎日彼女の家に行っているみたいですが 電車代(彼女は遠くから通学している)も定期がないので、かさむし、お金使いすぎだと思い 一昨日からお金をあげませんでした すると、彼女からお金が出たのか?(息子は今1円たりとも持っていません)今日もクラブをさぼり、彼女の家に行きました。学校行事のため4時間授業です。 帰りが遅くなるとのメールだけはよこしてきました なぜそんなに毎日、長い時間付き合わないといけないのですか?相手の親が怒るまで様子見たほうがいいですか?

noname#195497
noname#195497

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

ゲームばっかりで引きこもり。よりマシじゃない? 危機感が無いのだろうね。貴方のご家庭が安定して居る証拠。 自分で将来を考えさせよう。

noname#195497
質問者

お礼

プロフィール読ませていただきました。 そんなことありません、立派な方です 私の質問に答え、不安をなくしていただいた 大切な方です 本当にありがとうございました。

回答No.3

男の子なんだし、放っておいてあげてはいかがでしょう。 「帰りが遅くなる」とメールくれるだけ、良い息子さんだと思いますよ。 高校が一番、授業が楽?だからだと思います。 大学生になったら、遊べない可能性だって高いですし… 相手の親が怒るまで様子見るというか、 相手の親がどう思っているのか情報収集?をしたほうがいいと思います。

noname#195497
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報収集ですね、私がモンスターぽいので、もめ事を心配しています、 ありがとうございました。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.2

大学生の子を持つ親です。 それほどお互い好きなんでしょう。 質問者さんも親とはいえ高校生の頃の自分を振り返ったら 多少なりとも理解出来るのではないでしょうか。 クラブや勉強が疎かになるのは問題ですが頭ごなしに叱っても 子供って見てない所でしようとしたり嘘をつくようになりますので 交際は認めた上できちんとやるべきことをやるように 今一度話された方が良いかと思います。 感情的になって駄目の一点張りだと単にうるさい親だとしか 思われませんのできちんと向き合って話すことが重要です。 時には貴方が高校生の頃の事を思い出して お子さんと同じ目線で話されるのも良いかと思います。

noname#195497
質問者

お礼

大学ってそんなお勉強が大変なのですか? だからなのですかね? 彼女が大学希望、息子は就職といいましても 市役所に働きたいらしいです、公務員ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

興味と 今の快楽と 遣る当のなさ 怠惰 後々の苦労を推し量れれば 本業しなくちゃならないのに 前楽後憂

noname#195497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ふむふむ、なるほどですね。

関連するQ&A

  • 高校の行事について

    高校1年の公立高校へ通う息子を持つ母です。 息子は以前もこちらで質問いたしましたが、高校入学後、親しい友人も できず、お弁当も毎日持って行かせていますが、学校では一人で食べるのが嫌なようで、いつも帰ってから家で食べている状態の日々です。 でも、学校は行かなければ行けないと思ってくれているらしく、なんとかがんばって行ってくれていますが、普段の授業はいいのですが、 行事がどうしても、行きたくないようで、今まで、体育祭、遠足、文化祭などを休ませています。そこで、行事は単位には入るのか。。。と心配になってきました。これから、まだ行事はありますので、詳しく教えていただけたらと思います。

  • 中学生の交際と門限と束縛

    中学3年男の母です。 最近息子の帰りが2日に1回10時から11時になり困っています 遅いからもう少し早く帰れないか?と話をしても ギャクギレされ鋭利ナことばのあらしに心が折れる毎日・・・ 門限は7時なのですが 彼女とのやり取りから帰宅が遅くなってるみたいで・・・ 話をしても取り合ってもらえず 母である私は今まで仕事中心の生活で帰りが遅い毎日だったせいか今は早くにかえってきてるものの・・・    いままで 息子には愛情不足で反抗期で今の状況も仕方がないと自分を責めて 毎日ナミダの嵐で 息子の友達の母が あの子(女の子)は束縛が厳しく息子がかなり 悩んでいる事を聞きました 家では 100%彼女カバーなので 彼女には門限がないけど(彼女の家にはちゃんと早い時間に送り届けていて いえのまえでしゃべっているようで)我が家の不安や心配はどうなる?と聞いてみても うざい この家おもんない こんな家族いやや ほっといて 出ていきたい いらいらするなどいい散らかされて もうその先は話が出来ない状態で・・・ 警察からの、 補導も何度かかあり 困っています    ルールは守ってほしいのですが、どう話していいのか 又 息子の気持ちをもっと理解して 接しなければいけないか 悩んでいます どうしたらいいでしょうか? 

  • 高校時代の部活が帰宅部だった彼女

    付き合ってる彼女が、高校時代に帰宅部だったことが分かりました。 本人によると、高校が家から遠くて、自転車通学だったから、ということらしいです。 家から遠くの高校まで自転車通学だからといって、それが帰宅部を選ぶ一番の理由になるものでしょうか?

  • 毎日がつまんない

    休日以外は毎日定時制の工業高校に通っています。 毎日同じような授業ば っかでつまんないです 学校に行くだけ無駄だと思います おまけに通学時間は長いし自習もまともにないしこれといって学校が面白いわけでもないし。。。。

  • 平日に高校生の外泊を許していますか?

    こんにちは。 高校に入学して、まだ10日程の息子のことです。 通学に1時間くらいかかる高校で、部活で帰りが10時過ぎになり、毎日くたくたです。 部活で新しいお友だちがたくさん出来たのは良いのですが、昨日は部活がお休みでした。 なので、学校の近くに住んでいるお友だちの家へ、帰りに寄って遊んだらしいのです。 夕方息子から「お母さん、今日友達んちに泊まっても良い?」と、電話がありました。 もちろんノ-と答えましたが、帰って来てから、 ダメと言ったのは家だけだ、とプンプンです。 他の4人は親に電話してOKだったと言うのです。 普段疲れているのだから、部活のない日くらいはゆっくり体を休めると良いのに・・・ 小中学校の時も、夏休み・冬休みには仲の良い子をよく泊めたり、泊めてもらったりしましたが、平日に高校生の外泊はあり?でしょうか。

  • 自由ヶ丘高校と九国大付属高校、どっちがいい?

    福岡県筑豊地区在住です。 昨日、息子の私立高校受験の発表がありました。 自由ヶ丘高校と九国大附属高校の二校を受験させました。 結果は、自由ヶ丘高校はスーパー特進のB特待(授業料半額支給)、九国大附属高校はS特進合格でした。 この二校の内、どちらかを選んで来週までに手続きをしないといけないのですが、どちらにするか迷っています。 学校や授業の質としては、九国大のほうがいいのですが、自由ヶ丘のほうは授業料半額免除というのが家計を考えるとかなり大きいです。また家からの通学時間も、電車の乗り換えなどを考えると自由ヶ丘のほうが半分くらいで済みます。 私個人的には、お金や通学の事を考えなければ、九国大付属高校一択なのですが・・・。 息子も、許すならば九国大のほうがいいと言っています。 もちろん、まだ県立の試験があるので、県立に受かれば何も問題ないのですが。 ちなみに県立は東筑高校を受験予定です。 もし同じ様な立場ならどちらを選びますか?

  • 高校に入ったんですが・・・・

    中学も無事卒業して 高校に入学することができました しかし高校に入学してから やりたいことが多すぎて困っています。 部活にも入りたい バンドなんかもやっていきたい でも高校に通学する時間が長くて 二時間近くかかります また、入学した高校は進学を中心としているので 朝も早く五時には起きないと間に合いません・・・ 当然部活をしたら家に帰る時間は遅くなるし バンドなどもできなくなります。 どうしようか迷っています おねがいします

  • 高校が遠い…どんな自転車がいいの?

    春から高校生になります。 家から高校までとても遠く、1時間ほどかかります。 自転車で通学することに決まったのですが、私は体力がなくて毎日通学できるか本当に不安です。 電動自転車は高いし目立つので無理なのです。 そこで最近気になっているのがテレビCMでよく見かける 「NEWアルベルト♪」という歌の自転車です。 中学で使っていた自転車はチェーンです。 でもなんだか走り出しは重いし、坂を上るのも大変で… アルベルトはチェーンではなくベルトなんですが、 やはりチェーンよりもベルトのほうがだいぶラクなのでしょうか? また、使いやすさはどうなのでしょうか? 本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • ●●高校選びで・・・●●

    京都市在住の中学生女子です。 ↓の条件の高校を探しています!! ・チャラチャラしてないけど、行事には積極性がある ・個性を大切にしてくれる ・大学への進学率がいい ・クラブ活動をできる時間がある どれか1つでもあてはまれば,教えてください。 公立・私立どちらでもいいです!! ちなみに,私の偏差値は60台です。 よろしくお願いします。。