生活保護申請女性を追い返した問題について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護申請女性を追い返す行為に問題はあるのか?
  • ソープに行けって発言は違法なのか、それによる門前払いの正当性を考える
  • 関係者の処分と発表された今回の件や同様の事件の存在と変化のなさについて
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護申請の女性を追い返した事について

あのニュースのどこに問題があるのですか? ソープに行けって発言は違法じゃないですよね?その担当者が上からの指示で非人道的な発言をしてでも門前払いしてる事を考えたら、他の自治体でもありうる事ですし、公務員である以上、上司の指示には絶対服従ですからこれぐらいの事しますよね?むしろ結果を残す為の正当な行為じゃないのでしょうか?個人的に相談者に同情して申請を受け付けた方が処罰されるのにおかしくないですか?その相談者がたとえそれで諦めた結果餓死したとしても、それはあくまで相談者自身の問題ですし、昨今の生活保護バッシングを考えたら、同情する人以上に喜ぶ人もいるのではないかと思ってます。 ただ、今回の件はどうして調査したうえで関係者の処分という発表になったのでしょうか?また、調べてみたらバブルの前からこういう事件があるのにそれが後をたたず、そして何も変わらないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

問題ない。 だから処罰もされない。 おかしな人くるからね。 窓口も大変なんですよ。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8641633.html この通り、風俗は”まとも”な仕事と思われているようです。 どうどうとソープでもなんでも行けば良いんですよ。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.3

職業を指定して追い返すのは問題です。 職業選択の自由があり、その中で働き口を見つけてくださいならいいが。 言い過ぎなんです。 法律でも助言や相談ならいいけど 指示するのは禁止されていたと思います。 役所は解放しないくせに。 生活保護の制度は最低限の人間らしい 生活をするための制度です。 餓死させたら。担当者、並びに市町村や行政の責任です。 これじゃ韓国や中国のことをとやかく言えません