• 締切済み

生活保護を申請したいです

長年認知症の母親を在宅介護しておりました。 他の家族からの協力は一切得られず、一人で問題を抱え込んだため精神的にも体力的にも追い詰められ、円形脱毛症とうつを発症しました。 今年に入って母は施設にお世話になる事が決まり、私の介護生活は終わり、病状も落ち着いていました。 新しく仕事を探そうとしていた矢先、父親の愛人問題で父と口論になり、その際暴力を受けたため落ち着いていた病状が一気に悪化してしまいました。この家にいてはまたいつ暴力を受けるか怖くて仕方がありません。ですが、貯金も頼れる人もいません。 今の体調では働きに出る事も困難なので、生活保護を申請して家を出ようと考えています。もちろん治療しながら徐々に就職活動もするつもりです。 このようなケースでは生活保護受給は難しいでしょうか?もし難しい場合、どのように対処すれば受給できる可能性が高まるのかアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに、DVの被害届は出す気はありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

度々#2です。  正直、私自身うつで申請したことしかないので、どちらが有利かということはわかりません。  ただ、今のうつ治療は恐れるようなものではないとだけ申し上げます。  あとはどうしても自律神経失調症で申請したいというなら、役所の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#186752
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 まわりに病気のことや生活保護の相談できる人がいなかったので本当に助かりました。近々役所に相談に行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.4

三たび#2です。  診断書ですが、残念ながら必要ですね。自活できないという根本原因はそこにあるわけですから。  個人開業医はクセのある人が多いですね。そのクセが自分の反りと合えばいいですが、そうでなかったら通院したくなくなるというお気持はよくわかります。  なので、安全策を取って大学病院などに通ってみるというのはどうでしょうか。病院であり教育研究機関であるという枠がはめられているため、そう奇っ怪な医師には巡り合わないと思います。担当医の診察曜日・時間が決まっていることが多いので、必ずその時間に行かないといけませんし、患者が多いため待ち時間が長くなるのが欠点ですが、良くも悪くも標準的な医師に診察してもらえると思います。また、大学病院は地域の開業医の情報を持っている場合が多く、自分と合いそうな医師を紹介してもらえるかもしれません。お話を伺う限り、精神科・心療内科への通院は必要だと思われますので、何か方法を考えてみて下さい。  生活保護と医療費についてですが、一般的に言ういわゆる「保険の効く」ものに関しては基本的に無料だと考えていいと思います。役所へ行って「医療券」というA4版の紙をもらってきて、それを病院や調剤薬局等に提出することになります。最初の1回だけです。ただ、生活保護医療券、医者が言う「生保」の保険は、受け取ってくれない病院もあります。その辺の情報は役所が持っていますので、役所がここは大丈夫と言った中から選べばよいです。  精神医療患者自立支援制度というのもありますが、生活保護と併用することもできます。この自立支援を申請すれば、精神科に関してはそちらから医療費が出ますので、生保を受け付けない開業医の医療を受けることもできるかと思います。  医療とは少し離れますが、精神障害年金というのもあります。これを受けることもできるんですが、受けますと生活保護の支給額が相殺されます。ですので、結局手元に残る金額は同じということになります。ですので年金は特に必要ないかもしれません。ですが、将来のために、免除申請は行っておくことをおすすめします。  というようなところかと思います。実は近日中にインフルエンザの予防注射を受けておこうと思っているのですが、私もこれが生保の対象であるか否かわかっていません。もしその時この質問がまだ締め切られていなかったら、ご報告します。  良い結果になりますように。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やはり診断書は必要なのですね。 また質問で申し訳ありませんが、実は、心療内科や精神薬にすごく抵抗があります。うつで薬が手放せなくなり入退院を繰り返し気が狂ってしまった知人を見ているのでどうしても怖くて… なので、自律神経失調症で申請したいんですが、やはり精神疾患の方が生活保護は有利なのでしょうか? 私の症状は主にめまいと不眠で体調の悪さから何もやる気が起こらずひきこもるといった感じで、うつでも自律神経失調症でもどちらでも共通する症状ではあります。 ですが、同じ症状でもやはり精神疾患の方が有利なら受給のためにも心療内科に行こうと思います。 アドバイスいただけないでしょうか? お願いいたします。

回答No.3

立て続けにすみません、#2です。非常に重要なことを言い忘れていました。  申請時に、両親とご兄弟までの生活状況を報告しなければいけません。要するに、家族の誰かが養えないかという事項の確認です。  #2にも書きましたように、私は両親が健在で、ローンは若干残っていますが持ち家、年金で生活しています。姉がひとりいますが、夫婦共稼ぎで子どもふたりを育てています。  両親も姉夫婦も、私を養うということは無理にしても、赤貧というほどでもありません。  それでも生活保護は受けられるのですから、質問者様のように病気のお母様と質問者様を養育する意思のないお父様という条件なら、多分間違いないと思います。  超リッチなご兄弟でもいらっしゃれば、話は別ですが。

質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 質問なのですが、申請するのに病院の診断書など必要でしょうか?心療内科は一度行きましたが、横柄な態度でこちらの話もろくに聞かず、ただ薬を出されただけだったので不信感があり通院はしておりません。 うつを発症する前に、自律神経失調症を患って長年耳鼻科には通院しておりましたが。 やはり心療内科の通院履歴や診断書など必要でしょうか?必要な場合、一度行っただけでは診断書は書いてもらえませんよね? よろしくお願いいたします。

回答No.2

精神の病気で働けず、生活保護を受給している者です。  結論から言えば、受けられると思います。  私がまだ実家にいたころ、既に精神の病気にかかっており、働くことができませんでした。精神障害年金を受給していましたが、さらに何か公的な扶助が得られないかと思い、実家のある市の市役所に出向きました。その時は、両親が持ち家で、しかも市内では割と高級住宅街にあたる地域であるという理由で、申請してもまあ無理だろうと言われました。しかし、同時に「アパートにでも引っ越せば、おりる可能性はあるかもしれませんが」とも言われました。  その後、病状が一応安定したので、東京に出てひとり暮らしで仕事をはじめました。自営です。しかし、軌道に乗らず、東日本大震災による不況もあって結局仕事は諦めました。そのため、病状もちょっと悪化しました。自分で収入を得る道をなんとか模索しましたが、病気で続きませんでした。  仕方がないので東京の住所で生活保護を申請しました。特に問題もなく、受給が決まりました。地区担当員が、自宅を見に来ましたが、特に贅沢な暮らしをしていないかとか現在の病状はとか確認する程度で、形式的なものという印象を受けました。  ただ、生活保護を受給するには、各市区町村で決められた「家賃上限額」以下のところで住むように指導を受けます。東京の私のアパートは、その額を超えていたため、引っ越す必要が出てきました。  私は東京で基準額以下の物件を探し始めました。と同時に、両親が地元の市役所に行き、私の状況を説明した上で受給の可否をたずねてくれました。担当の職員の方は、市内で基準額以下のところに住むのならば可能だと言った上で「息子さんに休ませてあげたらどうですか」と言ってくれたそうです。  その知らせを受けてから、私は東京と実家のある市の両方で物件を探し、なるべく広いところに住めることを考えようと思いました。実家のある市で広い物件は見つかったのですが、間取り図に表れない周辺環境があまり好ましくなく、決めかねていたのですが、その実家のある市の物件を扱っていた不動産屋さんが「管理会社から預かっているのではなく、社長がオーナーと懇意で個人的に引き受けている物件があるのだが、見に来ないか」と誘ってくれました。実家のある市の隣の市ですが、アパートではなく平屋ですが一戸建てで、古くからの閑静な住宅街の中にあり、鉄道駅も至近、2路線利用可という破格の物件です。欠点といえば古い建物なので若干傾いていることくらいですが、生活に支障はありません。  不動産屋さんには、病気のことから生活保護のことまで話をぶっちゃけた上で、オーナーさんと話をしてくれた結果、市の家賃基準額を上回る金額に関しては「管理費」として受け取るという内容で契約書を作ってくれることになりました。基準額が設定されているのはあくまでも「家賃」なので、別に管理費があってもそれは「家賃」にはカウントされません。  というような経緯で、今その建物に住んでいます。私の場合、両親も健在で、夫婦間にこれといった問題もありません。  市役所の担当官からは、車を持たないこと、車を借りて運転もしないこと、収入があったら報告すること、あまり実家に入り浸って現在の住所に居住実態がないというようなことにならないことを注意されます。出来る範囲で働いて下さいとは最初に言われましたが、数ヶ月に一度やってきて、書類を出して「病気のため働けません」という旨の記述をして印を取って持って帰るだけで、働け働けと急き立てられるようなこともありません。自動車の運転は不可ですが、原付くらいは許容されます。  なので、役所に問い合わせて基準の家賃を確認して、条件に合う物件を探して引っ越せばそれでおりると思います。なお、引越代も出してくれます。これは市区町村によって違うみたいなのですが、引越し屋に梱包までお願いできるかどうか(梱包まで頼むとオプション料金がつきますから)は、確認しておいたほうがいいかもわかりません。最低2社の見積もりを取って、その安い方の料金という形で引越し代が出ます。  というわけで、引っ越せば何の問題もないと思うのですが、お父様の元を離れるのが一番大変かもしれませんね。暴力的な手段で引っ越しに反対されるというのであれば、受給申請の時に話せばいいと思います。役所やNPOでDV対策をやっている団体を紹介してくれるかもしれません。  長文失礼しました。

• 123kuro
回答No.1

父親に対して被害届を出すつもりが無いなら、家もあるし親子仲良くしなさいと諭されるだけかと思います。 生活保護には肉親である父親の「扶養出来ない」が必要ですから、父親が今、貴方を養っているなら受給は出来ない現状です。

質問者

補足

父親には出てけと殴られて、今月は生活費も一切もらってません。