• 締切済み

ドロボーは違法なのに、搾取は合法なのは、なぜ?

お金を奪うあなという点は、同じようにのではないでしょうか? 会社幹部は、搾取の頂点だから高級取りなのでは?

  • singan
  • お礼率93% (1242/1326)

みんなの回答

回答No.6

世の中が運子だからです。

singan
質問者

お礼

回答ありがとう!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"お金を奪うあなという点は、同じようにのではないでしょうか?" ↑ ドロボーは、被害者の意に反して、その占有を 侵害することによって成立する犯罪です。 これに対して、搾取は、労働者の意に反していません。 時給千円と約束したのは労働者の意思です。 この「意思に反するか否か」という点において 決定的な違いがあります。 ”会社幹部は、搾取の頂点だから高級取りなのでは? ”     ↑ そういうことです。 数多くの労働者から少しずつ搾取することにより 大きなお金を手にすることができます。 しかし、身分制と異なり、現代では搾取される労働者と 搾取する幹部の間には、互換性があります。 やりようによっては、労働者が搾取する側に回れる のです。 つまり、本人の努力と能力次第でどうにでもなる、 というところに特徴があり、許容される理由があります。 尚、搾取の頂点は幹部というよりも、資本家でしょう。 ちなみに、ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンは 次のような指摘をしています。 「左側のひとは、搾取搾取というが、米国の貧困層は  生まれてこのかた、一度も働いたことが無い連中が  多いんだけどなあ。  働いたことも無い連中からどうやって搾取できるんだ」

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相互制は、ありますか?

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

会社幹部も自分の実力で稼ぎ出した数分の一の稼ぎです。まったく稼ぎださない新入社新教育は、教えてもらうんだから会社負担でなく、授業料を払うシステムじゃないので、その費用、稼ぎのできないダメ従業員への給料やボーナスから交通費、厚生福利費用、出資者への配当とか。実際に搾取されているような労働者などほんの少数です。 搾取されていると大声を出す人ほど、他の労働者の稼ぎを搾取しているのが気がつかない!

singan
質問者

お礼

国民総自営にすれば、いいのでは?

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 いえいえ、責任を負う事による手数料です。  あとは合法か違法かの違い。

singan
質問者

お礼

回答ありがとう!

関連するQ&A

  • 搾取される様で・・・困っています。

     私共は,夫婦で,軽運送業をやっています。軽自動車運送事業協同組合の組合員として 組合には毎月「組合員費」と「売上の5%」を収めております。一年に一度, 5%のうちの3%が返金されます。  教えて頂きたいのは,その組合員としての私達から,第三者に当たる?別の組合(組織)が,新たにそう言った類の「費用」を取る事が出来るのか?と言う事です。  主人の会社では,事前に何の相談もなく!別の下請けを入れて,その別の所(A社を辞めた人間が作った)に 「3%を払う様」に言われました。払うのがいやなら「辞めてくれ」の姿勢です。組合員費+売上の5%+(新たに)3%・・・となります。 何時の間にか?A社の為に!?搾取されるように段取りを組まれてしまったのです。  組合幹部に会って,ほんの少し聞いて来ました。  この話(ネットで尋ねた)をしましたところ,苦笑いでした。はっきりとは言ってくれませんでしたが,A社は勝手にやっていると,もし,抗議したら,全ての店から追い出されてしまう,だから言えないことを良い事にやっているそうです。 >正式にA社業務を引き継いでいるとしてもまず従来の契約書を一旦破棄し新たに組合と契約する必要性があると思われます。  この事を言いましたら,その通りではあるけれど,上の理由で言えないと,生活を賭けてやっている人達から「仕事を取る」事もできず,A社はひどいです。 >最初に取り交わしていたであろうA社と組合との契約書類   見たわけではありませんが,違う組織が勝手に入って,勝手に搾取して良いとは書かれていない。その3% の内訳がまた!  《制服無料貸与(一年を通して!たったの!9枚!!!)と,コピー代(機材)他の無料貸しだし》だそうです。  このような事は許されるのですか?

  • 搾取されたいのでしょうか

    グローバル化とか、自由経済、競争社会などは、 すべて0.1%の大金持ちさんたちが、より大金持ちになるために 世界に押し付けてきた制度である事は明白です。 これは、残りの99.9%の人々を徹底的にこき使って 生み出す富を掻っ攫おうというものです。 その結果、貧乏人はより貧乏に、中流だと思っている人は 貧乏人の仲間に、そして、金と権力のある0.1%の人が より大金持ちになります。 そんな制度を、野田内閣・民主の現執行部・自民の若手・ みんなの党などが推進しています。 調査では、それらの政党を支持しているのは、若年層だと 言うことなのですが、その層が最も搾取されるシステムです 彼らは、とんでもない愚か者なのですか? それとも搾取されるのが好きな家畜なのですか? 説明お願いします。

  • 中間搾取

    取引先と 大事な商材を 作るにあたり 取引先様から 僕たちの会社に お一人お一人にクオカードを 一枚一枚 と 会社の代表者に 渡されたのですが 会社が着服してるのか 一向に配る気配ないですが 中間搾取と 言えますか?

  • 違法?合法?

    マジコンの卸売り業者の営業に内定しました。 就職難でなかなか正社員になれず心が揺らいでます。 インターネットなどをみると販売禁止となってました。 正直お金がないので真っ当な会社に就職できるまでのつなぎで就職しようかとも・・・ もし就職した場合逮捕されてしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 経営者が人を雇うこと=搾取以外何があるのでしょう?

    経営者が人を雇うこと=搾取以外何があるのでしょう? 経営者は収入を増やすために人を雇う。 ということは雇われた人が稼いだ分から搾取することによって収入を増やすということですよね。 1人の稼ぎだとタカが知れているのでもっと稼ごうと思ったら人を雇わないといけないが、雇った賃金以上に雇われた人が働かないと収入は増えないわけで、経営者が人を雇う=搾取に他ならない気がします。 経営者は自分の力だけで稼いで金持ちになってるわけではなくただ搾取して金持ちになってるだけですよね。 個人1人で独立して稼いでいる経営者は尊敬出来ますが、人を雇って会社を大きくしている経営者は搾取の量が多いだけに見えて尊敬が出来ないんですけどこれは変わった感覚でしょうか? 例えば、UNIQLOの社長とか、経営哲学で、日本人に安く良い服を提供したいからユニクロを始めたと言ってますが、完全に後付けの嘘ですよね? UNIQLOが出来る前から、日本には安い服は流通してましたよ。だからUNIQLOの社長は日本に安くて良い服を提供したいって思って起業したのではなく、安くて良い服を提供したら売れて金持ちになれるビジネスになると思って起業したと思います。 ニトリの社長も良いものを安く提供したいって言ってたけどこれもあとづけですよね。 人を雇って会社の規模を大きくすること=雇われた人から搾取する以外に何があるのでしょうか? 綺麗事は後付けですよね。不景気になるとすぐにクビにして人員整理やらリストラをする。実力主義、成果主義だと言う。 企業理念が日本人に安くて良いものを提供するために起業したのに不景気ならリストラするっておかしいですよね。会社が倒産しても日本人の幸せのために起業したのなら潰れるならみんな一緒に潰れたら良いと思うはず。 要するに日本人に良いものを安く提供したいっていう企業理念は表向きの表面でしかない。 だから経営者は嫌いだし、大きい会社の社長も従業員が稼いだお金を搾取しているだけにしか見えないので尊敬が出来ない。 個人の病院や個人で営んでいるバイク屋や個人経営の八百屋とか自分の実力で勝負して自分の実力の範囲で生きている経営者は尊敬出来る。 これって変わった感覚でしょうか?

  • 【これは性搾取被害者と言えますか?】の代表事例とし

    【これは性搾取被害者と言えますか?】の代表事例として、グラビアアイドルとして一世風靡した杏さんがいます。杏さんはNHKのテレビ番組等にまで出る売れっ子グラビアアイドルとして不眠不休で働きましたが所属事務所から絶頂期でも月収20万円代しか貰えず、月30万円の給料を要求したらキレられたそうです。で、辞めたのですが、杏さんは事務所が大きくなり、社員は高級腕時計や高級車に乗るようになって羽振りが急に良くなったのに自分には30万円の大台を越える給料が支払われずに性搾取だと被害を訴えました。 これは性搾取と言えるのでしょうか?アイドルグループのアイドルも給料が低いそうです。 杏さんは男性による性搾取被害者なのでしょうか? コスプレイヤーのえなこさんの事務所は女性が社長ですが脱げ脱げ言ってえなこ氏を脱がしていました。女性だと性搾取とは言わないのでしょうか? 杏さんは自分からグラビアの世界に飛び込んだわけですが飛び込んだ先の芸能事務所が悪かっただけとですか? 杏さんは頭が良さそうにNHKの教育番組出演時は見えていましたが頭が悪かったのでしょうか?洗脳されていたのでしょうか?

  • 【金】お金って弱者から搾取するために出来た仕組みな

    【金】お金って弱者から搾取するために出来た仕組みなのでしょうか。 外食。料理が作れない弱者から搾取するためのもの。 新聞。遅い情報を金を出して買う。 高齢者は情報弱者。若者はネットでタダで読む。 要するにお金は弱者のために存在するってことですかね。 強者は弱者を助けてるんじゃなくて、弱者からお金を巻き上げることがお金社会のシステム循環だと思いました。

  • 搾取される様で・・・困っています。

     夫婦で,軽運送業をやっています。K軽自動車運送事業協同組合の組合員として 組合には,毎月「組合員費」と「売上の5%」を収めております。一年に一度, 5%のうちの3%が返金されます。  この組合に対しての,質問ではありません。教えて頂きたいのは,その組合員としての私達から,第三者に当たる?別の組合(組織)が,新たにそう言った類の「費用」を取る事が出来るのか?と言う事です。  主人と私は,それぞれ違う大手運送会社に,組合の紹介で入っています。ところが,主人の会社では,事前に何の相談もなく!別の下請けを入れて,その別の所に 「3%を払う様」に言われました。払うのがいやなら「辞めてくれ」の姿勢です。 <なんか変!?>と思うのは,私達だけではありません。ところが,法律に詳しいわけでもなく,学もないので従うか,辞めるかしかないと思っていましたが,詳しい人がいらしたら,ぜひ教えて頂きたくお願い致します。  今回は名前は伏せましたが,仮にA社とします。A⇒軽自動車運送・・・だったのが,A社⇒別の組織(A社を辞めた人間が作った!A社ネットワーク・・・が名称)⇒軽協・・・となります。何時の間にか?A社の為に!?搾取されるように段取りを組まれてしまったのです。  もっとおかしいのは!それが全国のA社で一斉になされるのではなく!A社〇〇店のみ!であると言う事です。14人の人間が,この御時世に,新たな運送店を見つけて今日の明日から働くことは困難です。なぜなら,現に,今の時点では,それぞれの運送会社には,それぞれの組合員が決まって働いているからです。  

  • 派遣社員に質問です。なぜ派遣会社に搾取されるとわか

    派遣社員に質問です。なぜ派遣会社に搾取されるとわかっているのに派遣会社に登録して派遣社員として働こうと思ったのですか? 派遣会社は派遣社員のことを人間を商品と思っています。勝手に商品が自分から登録してきて、派遣先から解雇通告を受けるまで搾取できます。そして商品の技術向上の指導はしません。本人の力量だけで出荷されていきます。 なぜ自分の能力分から搾取されて賃金を受け取る奴隷契約を自分から結びに行くのか理解できません。

  • 母親からの金銭的な搾取

    認知症の母親からの金銭的な要求に、大変困っています。 これまで母親には、500万近くの援助をしてきました。それは、私の収入や貯蓄にゆとりがあったからです。 数年前、私はこれまでの心労が重なり、重い病気を患ってしまいました。転職を余儀なくされ、収入はこれまでの半分以下、貯蓄も底を尽き始めました。 にも関わらず、認知症でそれらの状況を理解できない母親から、以前にも増して金銭的な要求を受けるようになりました。いくらもうお金はないと言っても理解してくれず、残り僅かな貯蓄まで全て奪い去ろうとします。 母親の金銭的な搾取のせいで、私の人生は滅茶苦茶です。母親の介護費用も馬鹿にならないし、このままでは共倒れ必須です。 施設へ預ける事も検討していますが本人は断固拒否、むしろ介護は必要ないから金をよこせと、異常なほど金銭に執着しています。 また、母親には借金癖があり、ありとあらゆる人からお金を借りる癖があります。周囲には母親の病気を説明し、お金を貸さないようお願いしているのですが、中には事情を理解できない人達もいます。それは母親と同じように認知症を患っている人で、何度お金を貸さないよう言っても理解されず、母親に言われるままお金を渡してしまいます。 そうする事で、ますます母親のお金に対する執着が増していきます。 認知症で金銭の管理もできなくなっているため、私が主に金銭を管理していますが、それが気に入らないのか、異常なほどお金を要求してきます。 一時は私の財布からお金を盗んだり、保管しておいたお金に手を付けたりする事もありました。言い方が悪いですが、いくら認知症とは言え、家に泥棒と一緒に住んでいるようなものです。またオレオレ詐欺のように、人を騙して金銭を巻き上げようとする態度も見られました。 そのため管理を徹底し防犯にも努め、その後多少の改善は見られましたが、相変わらず金銭の要求には悩まされています。母親の口癖は常に「お金がない」で、そう言い続ける事で私や周囲にお金を要求し続けてきます。 1ヶ月のうちに渡す金額と回数は決めているのですが、認知症のためルールを守れなかったり、ルール自体が理解出来ません。 このように認知症に関する金銭的な搾取やトラブルについて、どのように対応すればいいのか教えて下さい。 母親は認知症の中でも、取り分け社会性や常識が欠如するような病気を患っています。予後の年数は分かっていますが、それ以上に生きてしまう可能性もあります。 私は自分の病気とも向き合いながら、毎日神経をすり減らしながら介護に当たっています。もう限界です。助けて下さい。