• 締切済み

ドロボーは違法なのに、搾取は合法なのは、なぜ?

お金を奪うあなという点は、同じようにのではないでしょうか? 会社幹部は、搾取の頂点だから高級取りなのでは?

• singan
  • お礼率93% (1242/1326)

みんなの回答

回答No.6

世の中が運子だからです。

singan
質問者

お礼

回答ありがとう!

• hekiyu
回答No.5

"お金を奪うあなという点は、同じようにのではないでしょうか?" ↑ ドロボーは、被害者の意に反して、その占有を 侵害することによって成立する犯罪です。 これに対して、搾取は、労働者の意に反していません。 時給千円と約束したのは労働者の意思です。 この「意思に反するか否か」という点において 決定的な違いがあります。 ”会社幹部は、搾取の頂点だから高級取りなのでは? ”     ↑ そういうことです。 数多くの労働者から少しずつ搾取することにより 大きなお金を手にすることができます。 しかし、身分制と異なり、現代では搾取される労働者と 搾取する幹部の間には、互換性があります。 やりようによっては、労働者が搾取する側に回れる のです。 つまり、本人の努力と能力次第でどうにでもなる、 というところに特徴があり、許容される理由があります。 尚、搾取の頂点は幹部というよりも、資本家でしょう。 ちなみに、ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンは 次のような指摘をしています。 「左側のひとは、搾取搾取というが、米国の貧困層は  生まれてこのかた、一度も働いたことが無い連中が  多いんだけどなあ。  働いたことも無い連中からどうやって搾取できるんだ」

singan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相互制は、ありますか?

• kia1and2
回答No.2

会社幹部も自分の実力で稼ぎ出した数分の一の稼ぎです。まったく稼ぎださない新入社新教育は、教えてもらうんだから会社負担でなく、授業料を払うシステムじゃないので、その費用、稼ぎのできないダメ従業員への給料やボーナスから交通費、厚生福利費用、出資者への配当とか。実際に搾取されているような労働者などほんの少数です。 搾取されていると大声を出す人ほど、他の労働者の稼ぎを搾取しているのが気がつかない!

singan
質問者

お礼

国民総自営にすれば、いいのでは?

• cubetaro
回答No.1

いえいえ、責任を負う事による手数料です。  あとは合法か違法かの違い。

singan
質問者

お礼

回答ありがとう!