性搾取被害者の代表事例として、グラビアアイドル杏さんの経験

このQ&Aのポイント
  • 売れっ子グラビアアイドルの杏さんが月収20万円代の給料で働いていたが、月30万円の要求にキレられ辞めた。
  • 事務所の羽振りがよくなったのに杏さんには30万円の給料が支払われず、性搾取だと被害を訴えた。
  • 杏さんのケースは、芸能事務所による性搾取の一例であり、アイドルでも給料が低いケースがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【これは性搾取被害者と言えますか?】の代表事例とし

【これは性搾取被害者と言えますか?】の代表事例として、グラビアアイドルとして一世風靡した杏さんがいます。杏さんはNHKのテレビ番組等にまで出る売れっ子グラビアアイドルとして不眠不休で働きましたが所属事務所から絶頂期でも月収20万円代しか貰えず、月30万円の給料を要求したらキレられたそうです。で、辞めたのですが、杏さんは事務所が大きくなり、社員は高級腕時計や高級車に乗るようになって羽振りが急に良くなったのに自分には30万円の大台を越える給料が支払われずに性搾取だと被害を訴えました。 これは性搾取と言えるのでしょうか?アイドルグループのアイドルも給料が低いそうです。 杏さんは男性による性搾取被害者なのでしょうか? コスプレイヤーのえなこさんの事務所は女性が社長ですが脱げ脱げ言ってえなこ氏を脱がしていました。女性だと性搾取とは言わないのでしょうか? 杏さんは自分からグラビアの世界に飛び込んだわけですが飛び込んだ先の芸能事務所が悪かっただけとですか? 杏さんは頭が良さそうにNHKの教育番組出演時は見えていましたが頭が悪かったのでしょうか?洗脳されていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

性搾取ではないですね。 性搾取というのは、もっと逆らえない立場の人に 性的なサービスを強要し、そこから上がる利益の 殆どをむしり取ることで、児童買春や反対の売春 が該当します。 売れない芸人などは、必然的にブランド力や商業 的価値を値踏みされるので、大体こんな感じです。 売れて知名度が上がると事務所を移籍したりする でしょ。 吉本興業が給料が安いのと一緒で、事務所と契約 するタレントや芸人などは商品なんです。 単純に自分から事務所に言い分を利かせられるほど の知名度やブランド力に乏しい時というのは、彼女 達の様に買い叩かれ、搾取されるのです。 派遣社員なんかでも一緒ですよ。 契約時の契約先からの単価よりも、派遣会社からの 時給の方がかなり低いですから。 事務所が悪い....というよりは、そういう産業構造なの だということを理解していないのです。 ヌード撮影にしても、性的な搾取には該当しないです。 性的というと、肉体関係のサービスを提供させられる というところになります。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジャニー喜多川の性被害者って・・・

    なぜ加害者である喜多川が亡くなってから訴えてるのでしょう? ジャニーズ事務所や芸能界はよく解りませんが、被害を受けたなら受けた時に辞めて訴えるべきですよね。 被害当時に辞めずに訴えもしないのは、喜多川は「猥褻行為を受け入れればアイドルとして売り出してあげる」。 被害者も「我慢するからアイドルとして売り出して欲しい」という双方が利用してたようにも思えます。 そして、亡くなった後なら死人に口無しなので、今頃になり公表したとは考えられませんか? もし、そうであれば合意の上とも思えますが性被害を受けたことになるのでしょうか?

  • 夏川純って最近TV出すぎじゃないですか?

    夏川純というグラビアアイドルが、最近なんだか急にバラエティ番組とかにたくさん出始めたじゃないですか。あれって何ででしょうか? 私の家では、夏川純の番組(スカパー「夏川純のMUSIC KISS」)が放送されていて、番組自体は見た事ないけど、その番組のCMを見るたびに、 『この娘の目、絶対整形じゃん!!』 と思っていたので、とても印象に残っていたのですが、ここ最近毎日のようにテレビで見るので、なんで急に?!と不思議でなりません。(今日なんて、NHKの番組でも見かけたからさらにビックリ!) ああいうグラビアアイドルの類って吐いて捨てる程いますが、どうやってテレビに出す娘を決めてるんでしょうか?一昔前によく囁かれていた「偉いさんと寝たらテレビに出れる」っていう噂は本当なのでしょうか? どうでもいい質問かもしれませんが、私と同感の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 【グラビア、AV】 フェミニスト「いま日本でグラ

    【グラビア、AV】 フェミニスト「いま日本でグラビア、AV等女性が性的搾取されている。けしからんことだ」 私「そうだそうだ!女性は清くあるべきだ!」 グラビアアイドル「好きでやってるんほっといてくれませんか?」 これどう思いますか?女性が性的搾取されていると擁護したら、当の本人の女性陣は好きで裸になってるんでほっといてくださいと言われました。 AVも救済しようとしたらこれと同じことを言われました。 街なかに女性の裸は無くすべきで、女性はできるだけ露出は減らすべきで、イスラム教徒の女性のようにあるべきではないのでしょうか。 そしてなによりの問題は女性であり、女性はセクハラ変態と言う割に肌を露出しすぎなのではないでしょうか? 1番ビックリしたのが肌を露出しているAV女優やグラビアアイドルがセクハラにあったと言ったのに驚きました。自分たちが毎日男性に肌を露出させてセクハラをしているのにも関わらず、セクハラにあったと言うのです。当たり前でしょう。 グラビアやAVは仕事。プライベートのセクハラ許さないというのは都合が良すぎでは? 自分の都合が良いときは仕事。都合が悪いとセクハラ。これは卑怯だと思います。と言うと、セクハラする方が悪いと反論されます。 確かにセクハラする方が悪い。でもセクハラされる原因を作っているのは本人たちでは?と言うと、「じゃあ、いじめ問題は被害者にあると言うんですか?」といじめ問題に論点をすり替えられてディベートの討論で負けます。 ということは、グラビアやAVを女性の性的搾取辞めるべきというフェミニストの男女平等は間違った男女平等なのでしょうか? イスラム教徒の男女平等の思想、女性は肌の露出をできるだけ控えて清らかに生きるべきという男性が女性に痴漢や浮気や不倫をすれば極刑になるイスラム社会は間違いということですか? セクハラ、痴漢の撲滅は間違っている?

  • なぜNHKは壇蜜を使うのでしょうか?

    NHKで壇蜜さんが最近よく出ているような気がします。 木曜時代劇とか中国語会話とか、探検爆問とか。 個人的には特に嫌いではないのですが、グラビアアイドルとしてちょっと過激な写真とか出している方なので、あまり表番組向きの人ではないと思っていました。 特に演技力とかもあるわけではないので、時代劇でも浮いているような気がします。 どうしてNHKは壇蜜さんを使うのでしょうか?

  • 熊田曜子の眼鏡

    2月12日(木)の関西ローカル番組「あほやねん!すきやねん!」(NHK)に、熊田曜子さんが出演されていたのですが、その時かなり度のきつそうな眼鏡をかけていました。そのために眼鏡越しの目が小さくなって変な顔になっていました。グラビアポーズを他の出演者にレクチャーするのですが、その眼鏡がかっこ悪すぎてとても間抜けな絵ずらになっていました。 番組の途中からしか見ていないため、なぜそのような眼鏡(ほとんど瓶底眼鏡)をかけていたのか分かりません。 コンタクトを忘れたために仕方なくプライベート眼鏡をかけたのでしょうか?もしそうだとしたらプライベート眼鏡もかなりダサいです。グラビアアイドルがかけるにしては。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 はなはだどうでもいいことですが・・・。

  • 性風俗業界で働かされる軽度知的障害者の女性

    望まぬ形で性風俗業界で働かされる軽度知的障害者の女性と、それを斡旋し搾取する悪徳業者の問題がNHKで取り上げられていました。 ニュースによると知的障害者で大半を占めるのは一見しただけでは分からない軽度の知的障害者と書かれています。 件の問題解決の妨げになっているのは、その軽度の知的障害者への支援不足と理解不足も要因としてあるようです。 2013年12月17日(火) 狙われる 軽度の知的障害の女性  http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/12/1217.html >望まぬ形で風俗店で働き、金もうけに利用されたあげく、そこから抜け出すことも難しい実態が取材で明らかになってきました >現在、知的障害者は全国に200万人以上いると考えられていますが、その大半は、見た目には分かりにくい軽度の障害です。 >こうした女性たちが、アミさんのように、性風俗産業に狙われるケースは多いのではないか。 >大半を占める軽度の障害者にまで、目が行き届いていないというのが実情です。 >そしてもう1つ、私たちの意識の問題もあると思います。 >一見、障害が分かりづらいだけに、表面的な行動だけをとらえて、『だらしがない女性だ』とか、『困った女性だ』などと見てしまいがちです。 >しかしその陰に、障害につけ込まれた被害や搾取が隠れていることが多いことを、今回強く感じました。 ここで紹介されている一例は、望まぬ形で性風俗で働かされ、必要の無い手数料を取られ、脅しにより性風俗を辞めることが出来ませんでした。 そのため、福祉関係者に相談し、スカウトマンに法的手段をとる可能性までほのめかした結果逃げることが出来ました。 しかし、今後の仕事の当てもなく、インタビューでは不景気だからこのままでは不安であると語っています。 前に一般企業に就職したときは、障害の程度が軽かったため、他の人と同じレベルの働きを会社から求められたそうです。 私はこのニュースを見て、搾取という面では認知症の人に高額な物を売りつけた悪徳セールス事件を、理解不足という面では発達障害を思い出しました。 色々疑問があります。 何か解決の方法はないのでしょうか。 軽度の知的障害は小学生あたりの段階で検査することは出来ないのでしょうか。 そもそも、この問題は防ぐことが出来なかったのでしょうか。

  • 発達障害向けの性教育の本やイベントを探してます

    幼稚園に入る前くらいから好き勝手にいろんな場所で自慰行為していて 幼稚園の中とか、小学校の授業中とかも していて 中1くらいのときにやめたのですが 自分でもよくわからなくて、 発達障害持ちなので "発達障害と性教育"について調べていたら 定型発達の子よりも発達の子は 性被害に会いやすいし 理解しないままそういうことをしてしまう 人が多いから 早いうちからの性教育が大事 って知ったんです。 でも私の親は どうやって受精するのか聞いてもいつも 中学生になれば習うから とごまかしてきましたし 性被害から見を守る方法を教えてもらうどころか 性被害は我慢しろみたいな教育を受けてきました。 例えば父はよく裸の写真を撮りたいという 冗談を言ってくるのですが それを嫌がると怒られます。 母はよく胸をもんできたり 私が外出先で試着室で着替えていると 声もかけずに勝手に開けてきて 下着姿の私をみて母は大爆笑、 私が嫌がると逆ギレして半日くらい無視される など 今の親からただしい性教育を受けることは無理だと思い、 正しい性被害からの身の守り方や他人を傷つけないようにする方法、自分を大切にする方法などを 学ぶにはどうしたらいいでしょうか? 一般向けの性教育の本は買ったのですが 発達障害向けのではないので 「自分が嫌だと思うことはしなくていい 拒否していいんだよ」 みたいなふんわりした書かれ方しかされていなく 具体的にどう拒否するのかわからないのと 昔から嫌がると怒られていたせいか感覚が麻痺ってきて一昨年知らない人に突然ディープキスされたときも やばい薬を口移しされていたらどうしようとか そういう怖さはありましたが 性被害的な怖さを感じはしませんでした。 だから自分が何が嫌なのかわからないです。 他にも月経に関する内容でも 清潔に保ちましょう というふんわりした書かれ方がされており どういう状態が清潔なのか具体的に かかれておらず理解できない(片付け系の番組とかで、ビフォーの状態を見ても、どこが汚いのかわからない人間です)です。 本だけじゃなくて 会場でお話を聞いたりするセミナー系や オンライン配信サービス系でも 5000円以内ならなんでもいいです 私みたいな状態の人におすすめできる 性教育的な内容の何かしらを よかったら教えてください。

  • 夕べのディール2で

    4/5(木)の晩にTBSで放送されていたディール2(島田紳助さん司会)という番組で グラビアアイドルチームが最後のほうでプロデューサーから 240万(その前は200万円だった)のお金を提示された その後どうなったかご存知の方、 いらっしゃいましたら最後までの内容を教えてください。

  • 枕営業は実際にあると思いますか?

    週刊誌などで、芸能人(特にグラビアや女優)の枕営業の記事をよく見ます。 *************************************************************** 枕用語集 生活枕:収入の少ない売れる前のタレントを事務所の知り合いの金持ちに面倒を見てもらうこと。     特定の人間だけを相手にするため、売春をしているという意識は少なく枕ととっかかりとしては入りやすい。     事務所はここからそのタレントのレッスン料やプロモーション費用を捻出する。     落ち目のタレントはこれが主な収入源になることもある。     売れてきたタレントはスポンサー筋の愛人に納まることが多い。 枕営業:仕事をもらうために番組のPやDやMC、スポンサーなどと寝ること。     事務所がセッティングすることが多いが、個人枕もある。     ひな壇アイドルはコミュニケーションと称して番組終了後スタッフとの乱交パーティーに呼び出されることも少なくない。 スポット:業界の有力者や事務所と関係がある金持ちの指名により単発でする枕で、いわば高級コールガール      有名女優だと1度で何百万もの報酬が得られる。 接待:事務所の便宜を図ってもらうためVIPや先生と呼ばれる人に対して行われる枕    タレント個人への直接的見返りは無い。 フルーツ:接待要員      事務所にいいように使われていて、売り出しに力を入れてもらえないことが多い。 **************************************************************** 実際に有名芸能人の枕営業はあるのでしょうか?

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。