• ベストアンサー

水道のホースにも菌が繁殖?

庭においてあるホースには 散水後の余り水がありこれが 太陽にさらされて温水となり  雑菌が繁殖されるとTVが言っています。 これって  ほんまでっか? 識者様!教えてくださいませ。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.4

水道局は各利用者への給水の段階での水質は保証していますが、それ以降は関与できません。 集合住宅では給水槽の管理は管理者が行います。雑菌のチェックとかはしていると思いますが。 ホースの残水の管理は誰もしていません。ホースの残水を飲むとかは論外です。口に入らなければ問題ないと思いますが。

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.3

雑菌より藻が発生しますけど、雑菌もいるでしょうね。

• rikukoro2
回答No.2

水道には雑菌を防ぐため『塩素』がはいってますけど 長時間太陽にさらされると抜けます。  例えば水槽などの水を交換するとき しばらく太陽にさらして塩素を抜くって・・・・やりませんでした? なので当然太陽にさらされれば雑菌が繁殖されます

• tzd78886
回答No.1

ホンマも何も、みんな知っていることだと思っていました。普通はそのまま飲んだりしないでしょうから、問題ありません。