• 締切済み

散水ホースの中を乾燥させるには

10mの散水ホース(リール無し)を使用しています。  3ヶ月に1回しか使用しないため、使用後2階のベランダから逆U字型につるして干すのですが、ホース中の水滴が残ってしまい雑菌が繁殖し部分的に黒くなります。  簡単に乾燥させる方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• Takochu
回答No.1

すでにご存じの方法かも知れませんが、 サイフォンの原理でホースの中の水を抜く方法です。(完全ではないです。) 散水ホースを使った後に、 1.ホースがつながっている状態で、蛇口をひねって水を出します。 2.水が出ているホースの先を指で軽くふさぎながら蛇口を閉め、ホースの中を完全に水で満たします。 3.指でふさいでいる方のホースの先を、頭より高い位置に上げます。 4.ふさいでいる指を放し、蛇口につないでいる方のホースを抜きます。ホースの中の水が勢いよく流れ出ます。 これで中の水がほぼ出ますが、もちろん水滴は残ってしまいます。 いつもこの方法ですが、ホースがカビた経験はないです。 カビるのは、ホースの材質にもよるかもしれませんね。