• ベストアンサー

訪問介護事業所の立ち上げ・・・

訪問介護事業所を立ち上げようと思っているのですが、 開業して2ヶ月間はサービスに入れないと聞いたんですが、 本当ですか?仮に8月にオープンしたとしたら、10月からしか利用者さん宅にケアに入れないのですか?教えてください。。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tagubon
回答No.3

kayo-poohhへ 何でも聞いて下さいね。わかる範囲でお答えします。 8月オープンに向け、頑張って下さい。応援します。 tagubon

その他の回答 (2)

• JJJ777
回答No.2

こんばんは!kayo-pooh さん >開業して2ヶ月間はサービスに入れない  という事の意味が何を指しておっしゃっているのかよく解らないのですが、  時間的な経過の部分でご説明しますと、法人の設立に数週間から場合によっては数ヶ月かかってしまいます…(NPO法人・営利法人・社会福祉法人・医療法人・その他の法人の種類や地域によっても異なってきます)、それに加えて開業しようと考えていらっしゃる都道府県への申請は、当然法人の設立終了後に一連の申請書類と法人の印鑑証明や俗に営利法人で言う定款(法人の種類によっては寄附行為等名称が異なります)のコピーやその他諸々の添付書類を添付し、書類の内容により代表者の原本証明等も必要になってきます。  書類に不備があると再度作成をし直し都道府県庁へ持参して受け付けてもらわなければなりませんが、特に年度変わり等は予約が殺到し予約もすぐには取れないようです。  これら全ての書類が整ってようやく各都道府県で受理してもらう事になり、これも都道府県単位で異なるとは思うのですが、指定事業所として認可の書類をもらえる迄月単位の期間が必要になるようです。  事業所としては、認可指定日から初めて介護保険の対象となるので、もし指定日以前に行っていた訪問介護サービスがあれば介護保険の対象外となります。  介護報酬の請求・入金については、入金の日付等は月によって変わってきますが、ANo.#1のtagubonさんのおっしゃるとおりだと思います。  以上、参考になればと思います。

• tagubon
回答No.1

サービスに入れないなんて、そんな事はないですよ。 自分は、雇われた会社で過去に2社の立ち上げをやっていて、今度こそ自分自身で会社を設立して立ち上げ準備中です。介護保険のサービス料金が、国保連合会から入金があるのですが、その入金がサービス開始月から2ヶ月後なんで、その事なんではないでしょうか? 仮に8月サービス提供した分の請求は9/10までで、入金が10/25になるのです。

kayo-pooh
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 2社も立ち上げてはるんですね。。すごいなぁ。。 8月オープン予定で今動いてて・・・分からん事ばっかで 大変っす!!今後も色々ご相談に乗っていただけたら^^