• ベストアンサー

オボちゃん、やっぱりウソツキ? これからどうなる?

オボちゃんはやっぱり嘘吐きだったのでしょうか? 共同著者の山梨大学の教授は 「私が渡したマウスとは違う遺伝子が出てきた」 と、暗にオボちゃんが嘘をついたことを指摘しています。 これが本当だったらどうなるのでしょうか? オボちゃん、これからどうなるのでしょうか? STAP細胞を本当に作ったのかどうか、そこだけはっきりさせてほしいです。 詳しい方、ご回答お願いします。 追伸 もう割烹着とか壁のムーミンの絵とかどうでもよくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196159
noname#196159
回答No.1

そう単純ではないと思いますよ。 根の深い学者間のドロドロした功名心確執ライバル意識、および理研という役所組織の問題です。 仮に小保方さんが 「ウソでした」 と言ったらそれで完全解決しますか? なぜ嘘をつかなければいけなかったか? と来るでしょう・・ >STAP細胞を本当に作ったのかどうか だって理研の一流名だたる学者がチームを組んで 小保方さんから渡されたマウスを(STAP細胞)研究していたのでしょう それは事態は何だったのでしょうか、嘘だとしたら何を実験品として使っていたのでしょうか? 最大の謎は なぜ彼女は嘘を言わなければいけなかったのか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ嘘をつかなければいけなかったか? と来るでしょう・・ ウソの結果を出してまでも職場に残りたい、そうしないとクビになっちゃう、からでしょ。

s_end
質問者

補足

第一回答なので ベストアンサーにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

200回作った、証拠写真は数百枚あると言いながら、いまだに証拠の一つも出さない。 論文を不正(仮にミスでも研究者にあるまじき杜撰極まりない内容)が見つかった。 この時点で彼女の研究者生命は事実上終了しました。 仮にSTAP細胞が本当にあっても、小保方氏の論文通りに作れなければ、その功績は小保方氏ではなく作った人のものとなります。 まあ日本人が相当お人好しなので、小保方氏を擁護したり同情する人が多いですから、本来なら懲戒解雇の所を減給程度で理研に残れるかもしれませんが、彼女はそれで満足なのでしょうか? 「最短2日、30%の確率で簡単に作れる」、「iPSより低リスク」と大風呂敷を掲げて発表しましたが、2日どころか4ヶ月経っても世界中の研究者が誰一人として再現できていない。 日本人はまだ彼女や理研を信じていても、海外の研究者のほとんどは彼女や理研を信用しないでしょう。 ノートも書けない彼女がノーベル賞受賞など今後ないことも間違いない。 かといってラボや論文の管理も出来ない人では、研究もまともにやらせてもらえないだろう。 そんな中で、来る日も来る日も適当に研究を続けなければならないわけです。 彼女が本当に研究者であるならば、死ぬ間際きっと後悔すると思いますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この時点で彼女の研究者生命は事実上終了しました。 もう、オボちゃん、オワコンですか、そうですか、さいならー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

>仰る通りアメリカに行っちゃうかもしれませんね。受け入れ先はあるんでしょうか? あります、あります。 アメリカのいいところは、 1.移民で出来た国であってふところが深い。 2.頭脳を多く所有していたいという国の大方針がある。 アメリカはでかい。 どこかの研究所が必ずオボちゃんを拾います。 日本は明晰な頭脳を持つ大和撫子をケチョンケチョンに言って葬り去ってはなりません。 オボちゃんはまだ若い。野心があって当然です。でもこの次は慎重になるでしょう。 日本の若き頭脳を葬り去ってはなりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アメリカはでかい。 >どこかの研究所が必ずオボちゃんを拾います。 いいところに拾われるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199347
noname#199347
回答No.9

詐欺氏小保方を何でチャン呼ばわりなんですか。 理研とマスコミに踊らされていますね。 大体割烹着で実験ってチャンチャラおかしいよね。 小保方も200回もSTAP細胞を作ったのなら、悔し涙を出してないで自ら再現実験をやれば解決することです。 追試も再現もないのにSTAP細胞はありますって変ですよね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小保方も200回もSTAP細胞を作ったのなら、悔し涙を出してないで自ら再現実験をやれば解決することです。 仰る通り、泣いてるヒマがありゃSTAP細胞を作って持ってくりゃいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

バカンティ教授もサジを投げたようですから、小保方研究所を立ち上げ証明する他にないでしょう

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小保方研究所を立ち上げ証明する他にないでしょう 自分で研究所を作れたら素晴らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197347
noname#197347
回答No.7

200回以上も作ったと言っていたのですから、1回ぐらいはまぐれで出来ていたのではないでしょうか? 信じましょう、信じるものは馬鹿を見る。(ギャフン)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >200回以上も作ったと言っていたのですから、1回ぐらいはまぐれで出来ていたのではないでしょうか? 仰る通り、200回の内、一回だけまぐれで出来たかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.6

専門家ではありませんので科学的なことは分かりませんが、一連の報道を見る限り「STAP細胞」は存在しないような気がします。 「マウスの遺伝子」については、以前から若山教授が指摘していました。 4月9日の小保方さんの記者会見の時にも、その質問がでました。 小保方さんの回答は「若山教授と直接話していないので分からない」とのことでしたが、まったく答えになっていません。 若山教授の発言は既に報道されていましたし、そういう質問が出ることは当然想定していたはずです。 答えようが無かったのかもしれません。 テレビを見ていて、とても不自然に感じました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テレビを見ていて、とても不自然に感じました。 仰る通り、とても不自然でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

オボちゃんのバッシングは適当なところで止めて欲しい。 そうしないとオボちゃんはアメリカに行ってしまう。 最悪なのは、 アメリカで好待遇を受けアメリカを気に入って帰化したあとに大発見をしてノーベル賞をもらい授賞式でアメリカ帰化人としてアメリカに厚い感謝の言葉を述べた後に日本の恨み事を言われたらどうなる? つまりバッシングはもういいから日本で再出発させてあげようよ。もし踏ん張って今度は本当に大発見をしたら素晴らしいことではありませんか。 若い学者にはだれしも功名心がある。彼女はその思いが強かっただけです。せっかくの美女で卓越した頭脳があるんだから一回で葬り去ってはいけません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そうしないとオボちゃんはアメリカに行ってしまう。 仰る通りアメリカに行っちゃうかもしれませんね。 受け入れ先はあるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

科学者とか研究者なんてのは、言わば「常識を覆すのが仕事」みたいなところがあり、常識を覆すなどをした先に、大発見とか大発明が存在します。 極論すれば、「神を探す様な仕事」であって、小保方氏は「STAP細胞」と言う神の信奉者で、「神様はいまぁす」と言ってる様なモノです。 そう言う科学者,研究者の一念の先に、時折、大発見とか大発明が存在するので、「研究者の姿勢」としては、あながち間違っていません。 ただ、小保方氏の場合、神様を見つけるのではなく、ニセの神様を作っちゃった疑いが濃厚で・・・。 ソコは科学者,研究者では無く、一般論として、本来は「ごめんなさい・・」しか無いのですが。 でも小保方氏の場合は、「それでも神はいまぁす」と言う、頑固一徹な研究者の姿勢を貫く、こまったちゃんです。 姿勢を貫いた先にしか、大発見などは存在しないとしても、姿勢だけ貫きゃ、大発見に至るワケでもありませんからね・・。 小保方氏の場合、姿勢を貫いたとしても、大発見に至る様な、優秀な学者とは思えなくなってきました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、小保方氏の場合、神様を見つけるのではなく、ニセの神様を作っちゃった疑いが濃厚で・・・。 仰る通り偽物の神様をつくっちゃいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.3

>STAP細胞を本当に作ったのかどうか、そこだけはっきりさせてほしいです。 報道ではまだぼかしてますが、小保方が若山氏に手渡した細胞が、自然のネズミにはない遺伝子異常であったこと、さらに同じ特徴の遺伝子サンプルに 「ES」 のラベルがあったことから、小保方が新種の万能細胞といって発表したものが実はES細胞であったことは確実です。ES細胞とは受精卵由来の胚細胞ですから、それが万能性をもつことはあたり前であり、小保方は何の発見もしていない。これが今回のスタップ騒動の真相と思われます。 >オボちゃん、これからどうなるのでしょうか? 知りませんが、例によって小保方陣営は、「スタップ細胞とES細胞をどこかの段階でついうっかり取り違えてしまった」 と主張するのではないですか。するとそれは悪意の不正ではないので懲戒等の処分にはあたらず、研究費の返還も必要ない。また、「これは上司に命令されてやむなくやったことだ」 と言い出すかもしれない。とすれば、悪いのは組織としての理研であり、自分はむしろ被害者だ (悲劇のヒロイン) という理屈です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.2

ぜんぜんですね。 割烹着やムーミンが問題なのに。 管理責任ですよ。いわば国有財産ですよ。会計検査院柳麻理は早稲田女ですよ。 いつまでも小保方叩きだけになるのが分からない。丹羽さんは再現実験していなかった。丹羽さん自身の論文問題もなかったか。大和教授は出世しているし。小保方研究が悪なら女子医大の細胞シートも悪にならないのか。ネイチャーと女子医大の細胞シート臨床試験のどっちが問題かも分からないのか。 追伸。小保方叩きを止めないのが無成長の馬鹿なんだが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • STAP細胞検証実験はオボちゃんに任せたほうがよい

      200回もSTAP細胞作成に成功したオボチャンははっきりと言ってた。 STAP細胞を作成するにはコツがあるって。 理研のバカどもはその大事な大事なオボチャンの実験室をぶち壊してしまった。 彼らは何というバカなことをしたのか。 彼らは理解していなかった。 スタップ細胞を作成するにはピンク色の実験室とムーミンステッカーが絶対的に必要であるという事実を。 理研は今週STAP細胞検証実験の中間報告を行ったが、予想通りSTAP細胞の作成は失敗したと報告した。 もはやオボちゃんを除いてSTAP細胞を作成できるものはいないことが明らかになったのである。 だからオボちゃんの大事な大事な実験室を今直ぐ元通りに復元し、すべての検証作業をオボちゃん一人に任せるべきではないでしょうか。  

  • 小保方さんのピンクの研究室

    STAP細胞の研究室は当初、割烹着、ピンクの壁紙、ムーミンのステッカーが貼られてることで話題になりましたが、 1.小保方さんは検証実験では、割烹着を着ないのですか? 2.理研の竹市氏や笹井氏、若山氏など関係者へ、あの部屋や割烹着のことをどう思ってるか質疑応答はありましたか? 3.今、その研究室はどうなってるんですか?誰か使ってるのですか?

  • STAP細胞作成の元マウス

    6月16日、若山先生(山梨大学)の会見がありました。 その解説を、どのテレビ局でも懇切丁寧にてやっているのですが、 流れの説明だけで、根底に分からないことがあります。 小保方さんがSTAP細胞ができたので、それをSTAP幹細胞の多様性の 検証に秀でる若山先生にお願いする過程は分かります。 しかし、だからといって、なぜ若山先生からもらったマウスで小保方さんは STAP細胞を作らなければならない必要性があったのでしょう? まさかマウスを提供する機関が日本で若山先生しか無いことはないでしょう。 いま、若山先生が渡したマウスと、小保方さんからもらったSTAP細胞とで 遺伝情報が一致していないことが決定的となっていますが、そもそも、 若山先生からもらったマウスでなければ多様性の検証はできないのでしょうか? 小保方さんが、どこかの機関から購入したマウスを使って、STAP細胞を作り、 キメラに詳しい若山先生に「ほら、これで多様性の検証をしてください」と言って 渡すわけにはいかないのでしょうか? 論文との整合性の話は別にして。

  • 今日は八月一日(金)です。と言えば

    例のSTAP細胞検証実験の中間発表の時期となってきました。 ドンナ発表になるのか?私は”STAP細胞は存在する”と思っています。 理由は、いままで、調査委員会は論文不正、捏造を断罪しました。 しかし、そのどれをとっても、”存在しない”ことを証明する 決定的なものではありません。 あのグリーンに発光するOct4_GFPの発現は”STAP細胞”なのです。 STAP細胞はES細胞と性質が近いのです。だからES細胞と見間違えているのです。 Oct4_GFPのときこれを遺伝子解析します。 STAP幹細胞のとき、また遺伝子解析をします。 胎盤と胎児の体細胞の遺伝子解析をします。 キメラマウスの遺伝子解析をします。 これをやっていれば、こんな混乱は起こらなかったと思うが やっていないのよね。

  • STAP 捏造証拠の決定打か!

    冷凍庫内に「ES」記載容器 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140616/5245741.html 引用 ------------------------------------------------------ 理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダーらが使っていた研究所内の冷凍庫から「ES」と書かれたラベルを貼った容器が見つかり、中の細胞を分析したところ共同研究者の若山教授の研究室で保存されていた、STAP細胞を培養したものだとする細胞と遺伝子の特徴が一致したとする分析結果がまとまっていたことがわかりました。 ------------------------------------------------------ オボちゃんの捏造の決定打とも言える証拠が出てきました。 これからどんな言い逃れに期待しますか?

  • STAP細胞 小保方さんについて

    小保方さんはどうしてSTAP細胞があると発表したのでしょうか。 この様に大々的に発表すれば、世界中の科学者が実験することは、同じ科学者なら分かったはずです。 それなのにどうして無いものをあると発表したのでしょうか。 この話題の報道を見ていると、小保方さんばかり責められていて、共同研究者や理研はあまり責められていないように感じます。小保方さんがリーダーだからかもしれませんが、共同研究者や論文の不正を見抜けなかった理研も小保方さんと同罪だと思います。 また、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べるために、小保方さんを24時間ビデオで監視することは少しやりすぎではないかと思います。第三者の立会人がいるのなら、それだけで良いと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 4月9日の小保方さんの会見

    彼女の会見の中で、山梨大学の若山教授からもらったマウスと遺伝子の違うマウス由来の万能細胞を若山教授に返していた、問題についての質疑応答はありましたか? 最大級の疑問・疑惑だと思うのですが。

  • ★小保方博士は特許の方では成功?

    結局、TCRの遺伝子再構成による初期化証明は認められないのですよね。特許は大丈夫なんですか。 特許はアメリカで認められているのですよね。 その出願者は理研のみならず東京女子医科大学もですよね。なぜ東京女子医科大学への取材や東京女子医科大学からの説明がないのですか。 STAP細胞作成の成功率(?)はどのくらいなのですか、つまりこれまでに何回成功しているのですか。急に成功しなくなったのでのしょうか(小保方さん自身がされないから?)。 若山教授の検査はどこに依頼したのですかね、こんなに時間かかる検査なんですか。理性まで腐っちゃいますよ。 今回の事件は本当に日本再生が捏造だったような話になってきています。もうすぐ発表から2ヶ月になります。普通はネイチャー掲載が決定してから壁の塗り替えよりも副センター長はスタップ細胞~キメラマウス~生きたキメラマウスを作りまくれと研究は継続してサンプルはあると思うのです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • 笹井氏訃報

    やはり、理研 及び STAP細胞には何か裏があるのでしょうか。 結果として、自らが何かを知っていることを表明したも同然です。 小保方さんは研究には非があったのでしょうが、さらにショックを受けていることと お察しします。 エリートを絵に描いたような方ですが、人生は本当に、いつ何が起こるか解りません。 ご冥福をお祈りいたします。

  • 共同研究先(大学)から、TGマウス(糖代謝関連遺伝子を導入)を会社で譲

    共同研究先(大学)から、TGマウス(糖代謝関連遺伝子を導入)を会社で譲り受け、肝細胞を調製したいと思います。このようなTGマウスは、会社にある通常の動物飼育施設で受け入れ可能でしょうか? 飼育は独立した飼育部屋に、飼育用アイソレータ(ドア付き)に並べ、その中にマウスゲージを入れる形式です。 ガイドラインの入手先などもわかると嬉しいです。