• ベストアンサー

オボちゃん、やっぱりウソツキ? これからどうなる?

オボちゃんはやっぱり嘘吐きだったのでしょうか? 共同著者の山梨大学の教授は 「私が渡したマウスとは違う遺伝子が出てきた」 と、暗にオボちゃんが嘘をついたことを指摘しています。 これが本当だったらどうなるのでしょうか? オボちゃん、これからどうなるのでしょうか? STAP細胞を本当に作ったのかどうか、そこだけはっきりさせてほしいです。 詳しい方、ご回答お願いします。 追伸 もう割烹着とか壁のムーミンの絵とかどうでもよくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196159
noname#196159
回答No.1

そう単純ではないと思いますよ。 根の深い学者間のドロドロした功名心確執ライバル意識、および理研という役所組織の問題です。 仮に小保方さんが 「ウソでした」 と言ったらそれで完全解決しますか? なぜ嘘をつかなければいけなかったか? と来るでしょう・・ >STAP細胞を本当に作ったのかどうか だって理研の一流名だたる学者がチームを組んで 小保方さんから渡されたマウスを(STAP細胞)研究していたのでしょう それは事態は何だったのでしょうか、嘘だとしたら何を実験品として使っていたのでしょうか? 最大の謎は なぜ彼女は嘘を言わなければいけなかったのか?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ嘘をつかなければいけなかったか? と来るでしょう・・ ウソの結果を出してまでも職場に残りたい、そうしないとクビになっちゃう、からでしょ。

s_end
質問者

補足

第一回答なので ベストアンサーにします。

その他の回答 (10)

回答No.11

200回作った、証拠写真は数百枚あると言いながら、いまだに証拠の一つも出さない。 論文を不正(仮にミスでも研究者にあるまじき杜撰極まりない内容)が見つかった。 この時点で彼女の研究者生命は事実上終了しました。 仮にSTAP細胞が本当にあっても、小保方氏の論文通りに作れなければ、その功績は小保方氏ではなく作った人のものとなります。 まあ日本人が相当お人好しなので、小保方氏を擁護したり同情する人が多いですから、本来なら懲戒解雇の所を減給程度で理研に残れるかもしれませんが、彼女はそれで満足なのでしょうか? 「最短2日、30%の確率で簡単に作れる」、「iPSより低リスク」と大風呂敷を掲げて発表しましたが、2日どころか4ヶ月経っても世界中の研究者が誰一人として再現できていない。 日本人はまだ彼女や理研を信じていても、海外の研究者のほとんどは彼女や理研を信用しないでしょう。 ノートも書けない彼女がノーベル賞受賞など今後ないことも間違いない。 かといってラボや論文の管理も出来ない人では、研究もまともにやらせてもらえないだろう。 そんな中で、来る日も来る日も適当に研究を続けなければならないわけです。 彼女が本当に研究者であるならば、死ぬ間際きっと後悔すると思いますよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この時点で彼女の研究者生命は事実上終了しました。 もう、オボちゃん、オワコンですか、そうですか、さいならー

• nishikasai
回答No.10

>仰る通りアメリカに行っちゃうかもしれませんね。受け入れ先はあるんでしょうか? あります、あります。 アメリカのいいところは、 1.移民で出来た国であってふところが深い。 2.頭脳を多く所有していたいという国の大方針がある。 アメリカはでかい。 どこかの研究所が必ずオボちゃんを拾います。 日本は明晰な頭脳を持つ大和撫子をケチョンケチョンに言って葬り去ってはなりません。 オボちゃんはまだ若い。野心があって当然です。でもこの次は慎重になるでしょう。 日本の若き頭脳を葬り去ってはなりません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アメリカはでかい。 >どこかの研究所が必ずオボちゃんを拾います。 いいところに拾われるといいですね。

noname#199347
noname#199347
回答No.9

詐欺氏小保方を何でチャン呼ばわりなんですか。 理研とマスコミに踊らされていますね。 大体割烹着で実験ってチャンチャラおかしいよね。 小保方も200回もSTAP細胞を作ったのなら、悔し涙を出してないで自ら再現実験をやれば解決することです。 追試も再現もないのにSTAP細胞はありますって変ですよね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小保方も200回もSTAP細胞を作ったのなら、悔し涙を出してないで自ら再現実験をやれば解決することです。 仰る通り、泣いてるヒマがありゃSTAP細胞を作って持ってくりゃいいんですよね。

• kofusano
回答No.8

バカンティ教授もサジを投げたようですから、小保方研究所を立ち上げ証明する他にないでしょう

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小保方研究所を立ち上げ証明する他にないでしょう 自分で研究所を作れたら素晴らしいですね。

noname#197347
noname#197347
回答No.7

200回以上も作ったと言っていたのですから、1回ぐらいはまぐれで出来ていたのではないでしょうか? 信じましょう、信じるものは馬鹿を見る。(ギャフン)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >200回以上も作ったと言っていたのですから、1回ぐらいはまぐれで出来ていたのではないでしょうか? 仰る通り、200回の内、一回だけまぐれで出来たかもしれませんね

• mo9518
回答No.6

専門家ではありませんので科学的なことは分かりませんが、一連の報道を見る限り「STAP細胞」は存在しないような気がします。 「マウスの遺伝子」については、以前から若山教授が指摘していました。 4月9日の小保方さんの記者会見の時にも、その質問がでました。 小保方さんの回答は「若山教授と直接話していないので分からない」とのことでしたが、まったく答えになっていません。 若山教授の発言は既に報道されていましたし、そういう質問が出ることは当然想定していたはずです。 答えようが無かったのかもしれません。 テレビを見ていて、とても不自然に感じました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テレビを見ていて、とても不自然に感じました。 仰る通り、とても不自然でしたね。

• nishikasai
回答No.5

オボちゃんのバッシングは適当なところで止めて欲しい。 そうしないとオボちゃんはアメリカに行ってしまう。 最悪なのは、 アメリカで好待遇を受けアメリカを気に入って帰化したあとに大発見をしてノーベル賞をもらい授賞式でアメリカ帰化人としてアメリカに厚い感謝の言葉を述べた後に日本の恨み事を言われたらどうなる? つまりバッシングはもういいから日本で再出発させてあげようよ。もし踏ん張って今度は本当に大発見をしたら素晴らしいことではありませんか。 若い学者にはだれしも功名心がある。彼女はその思いが強かっただけです。せっかくの美女で卓越した頭脳があるんだから一回で葬り去ってはいけません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そうしないとオボちゃんはアメリカに行ってしまう。 仰る通りアメリカに行っちゃうかもしれませんね。 受け入れ先はあるんでしょうか?

• key00001
回答No.4

科学者とか研究者なんてのは、言わば「常識を覆すのが仕事」みたいなところがあり、常識を覆すなどをした先に、大発見とか大発明が存在します。 極論すれば、「神を探す様な仕事」であって、小保方氏は「STAP細胞」と言う神の信奉者で、「神様はいまぁす」と言ってる様なモノです。 そう言う科学者,研究者の一念の先に、時折、大発見とか大発明が存在するので、「研究者の姿勢」としては、あながち間違っていません。 ただ、小保方氏の場合、神様を見つけるのではなく、ニセの神様を作っちゃった疑いが濃厚で・・・。 ソコは科学者,研究者では無く、一般論として、本来は「ごめんなさい・・」しか無いのですが。 でも小保方氏の場合は、「それでも神はいまぁす」と言う、頑固一徹な研究者の姿勢を貫く、こまったちゃんです。 姿勢を貫いた先にしか、大発見などは存在しないとしても、姿勢だけ貫きゃ、大発見に至るワケでもありませんからね・・。 小保方氏の場合、姿勢を貫いたとしても、大発見に至る様な、優秀な学者とは思えなくなってきました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、小保方氏の場合、神様を見つけるのではなく、ニセの神様を作っちゃった疑いが濃厚で・・・。 仰る通り偽物の神様をつくっちゃいましたね。

• mstk2
回答No.3

>STAP細胞を本当に作ったのかどうか、そこだけはっきりさせてほしいです。 報道ではまだぼかしてますが、小保方が若山氏に手渡した細胞が、自然のネズミにはない遺伝子異常であったこと、さらに同じ特徴の遺伝子サンプルに 「ES」 のラベルがあったことから、小保方が新種の万能細胞といって発表したものが実はES細胞であったことは確実です。ES細胞とは受精卵由来の胚細胞ですから、それが万能性をもつことはあたり前であり、小保方は何の発見もしていない。これが今回のスタップ騒動の真相と思われます。 >オボちゃん、これからどうなるのでしょうか? 知りませんが、例によって小保方陣営は、「スタップ細胞とES細胞をどこかの段階でついうっかり取り違えてしまった」 と主張するのではないですか。するとそれは悪意の不正ではないので懲戒等の処分にはあたらず、研究費の返還も必要ない。また、「これは上司に命令されてやむなくやったことだ」 と言い出すかもしれない。とすれば、悪いのは組織としての理研であり、自分はむしろ被害者だ (悲劇のヒロイン) という理屈です。

• customarr
回答No.2

ぜんぜんですね。 割烹着やムーミンが問題なのに。 管理責任ですよ。いわば国有財産ですよ。会計検査院柳麻理は早稲田女ですよ。 いつまでも小保方叩きだけになるのが分からない。丹羽さんは再現実験していなかった。丹羽さん自身の論文問題もなかったか。大和教授は出世しているし。小保方研究が悪なら女子医大の細胞シートも悪にならないのか。ネイチャーと女子医大の細胞シート臨床試験のどっちが問題かも分からないのか。 追伸。小保方叩きを止めないのが無成長の馬鹿なんだが。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りですね。