遠距離恋愛で感じた住む地域の違い

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で福岡と群馬県で付き合っています。彼が私の荷物を持ってくれてありがとうと言うと「こっちはレディファーストだから。西日本や九州の男と違って優しいだろ」といちいち比べる意見を言ってきて少しうざく感じています。
  • 尽くすのが好きだと思っているのか甘えて色々お願いされるのも嫌です。家族に紹介されるとお兄さん夫婦もいて「うちの兄嫁若くて可愛いでしょ」と平気で言うところも嫌です。
  • 財布を持ってこなかったにも関わらず私が食事代を払って当たり前の態度をされてムカついたので言うと「こっちはある人が出すんだよ」と言われました。関東の人ってみんなそうなのですか?疑問に思ったので質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

住む地域の違い

遠距離で福岡と群馬県で付き合っています。私の友人の取引先の会社で働いています。 彼が私の荷物を持ってくれてありがとうと言うと「こっちはレディファーストだから。西日本や九州の男と違って優しいだろ」といちいち比べる意見を言ってきて少しうざく感じています。 気もきかないし大して重くもない物まで持たれても…と思ってしまいます。 尽くすのが好きだと思っているのか甘えて色々お願いされるのも嫌です。 家族に紹介されるとお兄さん夫婦もいて「うちの兄嫁若くて可愛いでしょ」と平気で言うところも嫌です。文句言うと「関東の男はみんな言うよ。西日本はおかしいよ。関東が日本の中心だからお前も従え。」と言われました。 びっくりしたのが財布を持ってこなかったにも関わらず私が食事代を払って当たり前の態度をされてムカついたので言うと「こっちはある人が出すんだよ」と言われました。 関東の人ってみんなそうなのですか? 疑問に思ったので質問させていただきます。 いちいち比べる発言がイラっとしてしまいます。

noname#211666
noname#211666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 彼が群馬の方ということですね。 私は首都圏在住の男ですので、お答えさせていただきます。 その男が変なヤツなだけですので、 どうかお願いですので、関東の人間を同じと思わないで下さいませ。 関東に、そのような慣例はありません。 そいつのローカルルールです。 そもそも(群馬生まれ群馬育ちには当てはまりませんが)関東は、 様々な地域の出身者の集まりですので、一様なしきたりなど存在しません。 別の、せめて「普通の」価値観の男に乗り換えてください。 群馬県は良い所で、縁もゆかりもありませんが、私は好きです。 それは、そんなおかしな野郎に会ったことが無いためでした。 もう、行くの止めようかなって思ってしまうくらいムカつきますね、 もし、それが群馬男児の典型だとしたなら(^^ゞ 絶対に違いますので、今後も時々遊びに行きますが(笑) ではでは(^_^)

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ彼だけ考え方がおかしいんだろうなと思って質問させていただきました。 私が知らないと思って言ってるんだろうなと思っています。 相手の土地を馬鹿にするのって普通しないですよね。

その他の回答 (8)

回答No.9

30代後半の言動や行動と思えません 自分勝手で幼稚です。 「うちの兄嫁若くて可愛いでしょ」って・・・・・・ 40才手前のおっさんの言葉なの 鳥肌。。 結婚したら間違いなく後悔すると思う。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。 後悔しますよね。きっと。 年齢が離れているのに中身が子供すぎて引きました。 兄嫁なんですがそこはまだ離れていて私より年下なんでうらやましいんだと思いますが気持ち悪い発言です。 見た目より若いと可愛いみたいな発言が信じられないです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.8

私の知っている東京出身の男性は、デート代は毎回自分もちでもほとんど文句とかいわなかったですけどね。 あと群馬が関東だというのは今日はじめてしりました。きくまでとてつもない田舎とおもっていました。悪いところかどうかは別として・・・ 関東の中心は東京で、わたしのしっている東京うまれの東京育ちは、一般論でいうと女性にたいしてやさしいです。「こっちはある人が出すんだよ」とかまずいわないでしょう。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外に街ですよ。 それはどこもそうでしょうけど。 払いたくないからそう言ったんでしょうけどね。 こっちでも男の人が必ず払ってくれるのですが多分彼は九州男児は男尊女卑があるって聞いて女に払って貰っても怒らないとでも思ったんじゃないでしょうか。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.7

群馬は関東でも北関東ですよ♪ はっきり言って東北のお仲間です♪ 福岡の方がよっぽど都会的なのは間違いないです♪ 距離的には日本の首都 東京からは遠いですが首都 東京人は群馬より福岡にシンパシーを感じます♪ >こっちはレディファーストだから。西日 本や九州の男と違って優しいだろ こんな幼稚で自分勝手な言葉を吐ける輩は将来DV化の可能性も考えられますからさっさと別れましょう♪♪♪

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってくださるとうれしいです。ある意味今でもモラハラぽいですよね。 彼は関東九州の区別だけじゃなく東日本西日本の区別もするので呆れます。富士山も北海道も愛知県もお仲間みたいな意識ですので…。

回答No.6

「関東の人ってみんなそうなのですか?」 うぁあ~~、そんな風に思わないでください。 そんなこと言ったら、同郷の人間にすら 「本当にハズかしいから、関東から出ていって!」 と言われます。より東京に近い埼玉だってそうですから 群馬県の人間に「関東が日本の中心」だなんて言われたく ないです。本当に恥ずかしい・・・ よく「東京の人間はダメだ。関西最高」って話して ひかれている友人がいましたが、同じくらい 「どこに出しても恥ずかしい人間」 と言って良いです。彼みたいな事言うのはアホだけですよ!

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。 変わってると思います。 福岡にも何回か来たのですが食べ物はこっちの方が断然上手いとか言っていました。張り合いたいのかなと思ってしまいます。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.5

お相手は、敢えて言わせて戴けば『井の中の蛙』です。 質問を読んでいて、一人で大笑いをしてしまいました。 それはかつて『吉幾三の俺は田舎のプレスリー』です。 群馬の山奥育ちではその程度だと思わねばなりません。 センスや経済環境から言ったら、福岡の博多の方が 洗練されていますし商業都市としても格上です。 言葉にしても博多弁にはほのかに可愛さが有ります。 女性に優しいのは結構ですが、その押し売りはみっともないです。 財布が無いから 持っている人が払うなどとは 群馬の熊が出てくるような、人家の少ない奥山に 住んでいるからそんな屁理屈が通るのでしょう。 群馬県人の皆さん。ごめんない!m(_ _)m 全てではありません、 きっと!!群馬ではその方だけが特別なのでしょう。 都会に出たらそれこそ、常識のかけらも無い奴と 『つまはじき』となってしまいます。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。 群馬県でも山の方ではないのですがまあ当然山は見えていますよね。 彼曰わく東京に近い方が勝ってると思っているみたいです。 よくわからない人です。

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.3

かかあ天下の群馬の男は 博打好きとか言いますね。 よそ者として住んでた事あるけど 女性はしっかり者で 男性は甘えん坊が多かったです。 僕の会社の話だけどね。 福岡はどちらかと言うと独立心が強い男が多い。 これも僕の会社の話だけどね。 他所の地域を知らない人は 自分の土地が一番と必ず言います。 地域により特性があるけど ただの「井の中の蛙」だと思いますよ。 質問主さまが全国共通認識でいる方なら このお相手は合いません。 ただ、三河男に伊勢女、と言うような 違う土地でもウマが合う地域もあるみたいです。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は学生時代兵庫県にもいたのですが色々な地方の人もいたし関東の人も知っていますが彼みたいな人いなかったですね。 福岡は割と群れを作らない男性多いのでそういう風に見えるのかもしれないですね。 私の関東のイメージは男の人の方がよく話す人が多いように思います。

回答No.2

鹿児島出身で東京に住んでいます。 別れましょう。 確かに住む地域によって考え方や生活習慣に違いはあります。 ですが、そこまで極端に違いを感じたことはありませんし、お金を持っている人が払う習慣なんてあるはずがないでしょう。 その彼がおいくつなのかはわかりませんが、本気でそんな発言をしているのであれば頭に何らかの障害があると思われます。 遠距離してまで付き合う価値など全くない男です。 出来るだけ早く別れましょう。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は30代後半で私が20代後半です。 持っている方が払うって言うのは自分が払いたくないからこじつけだとは思ったんですが…。 頭おかしいですよね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

申し訳ありませんが、彼氏を関東の男性すべてを現わしていると思わないでください。

noname#211666
質問者

お礼

ありがとうございます。彼個人の考え方がおかしいだけですよね。

関連するQ&A

  • レディファーストとは

    私は今日人生で初めてレディファースト的な行為をされました。 先にドアを開けたお兄さん(予備校なんで実際はほぼ同い年でしょうが大人っぽく見えた)が手で促して先にいれてくれたのです! 私は女子高に通っているのもあって、男の人には全く慣れておらず めちゃくちゃびっくりしましたが、すごく嬉しかったです。 私は多分目に見えるかたちで女の子扱いされたことがなかったので、特に舞い上がりました。 特に高校生くらいでそんなことできるなんてすごいです。 このお兄さんはきっともてると思いました。 日本人にもこういうことする人がいるんですね。それとも結構普通なんですかね? ヨーロッパとかならまだしも、日本人はそれほど必要だと思いません。日本人がレディファーストするのって女の子だから先に行かせてあげようとかおもうんですか?それとももてたいからですかね? でももてたいからでもいいと思います。された方も嬉しい気分になれるし実際モテると思います。 私は世間知らずでしょうか?

  • 彼が住んでる地域をバカにする

    現在東京と福岡で遠距離恋愛中です。 交際1年です。 彼からしてみれば関東以外は全部田舎者だと言います。 食文化も違いますので意見が食い違います。最近気づいたのですが彼がいうには目玉焼きに醤油をかけるのはおかしいと言われました。彼は目玉焼きにはソースらしいです。 好きなように食べればいいんじゃない?と言えば西日本は田舎だから醤油なんだねと言われてしまいました。 あとたまに出る方言もだめだと言われてしまいました。 食文化も受け入れられないようじゃこの先付き合ってく意味があるのか悩んでいます。ご意見あれば宜しくお願いします。

  • 関西って一体なんなんですか!?

    関東と関西。そもそも日本をその2つで区切ろうというのが間違いなんでしょうか!?まぁそれをいうなら東日本と西日本? 私のイメージでは西日本と関西はほとんど一緒なんですけど、Jホン関西って近畿地方ですよね?中国は中国で九州は九州。関西って実は近畿地方を指すのですか? 関東=東日本かというとなんか違う気がします。関東=関東平野です。だから関西も実は西日本のことではないのではないかと!? 私の中で九州弁も関西弁の中の1つだと思ってたんですけど・・・・・もう訳がわかりません! 関西って、関西人ってなんですか!?

  • 日本人男性と韓国人男性の違いってありますか?

    思いつくのは 韓国人→紳士的・デートで女性にお金は払わせない・男らしい・女性を守ってくれる 日本人→レディファーストできない・割り勘は当たり前・オカマみたい・女性に守ってもらいたがる 他にもありますか?

  • 野菜の流通について(葉物野菜が北関東産多い)

    ここ数か月、葉物野菜が高騰しどこのスーパー行っても、茨城産・群馬産・長野産 (とくにキャベツ・ほうれん草)が多く、西日本の汚染されてない野菜を捨ててまで これらを流通させてるなんて話も聞きますが実際どうなんでしょうか? 九州の知人にも聞いたところ、同じく葉物野菜は茨城・群馬産ばかりだとのこと。 震災前までは地産地消で地元の野菜ばかりで、他県産(関東圏産など)見た事なかったそうです。 これはどこからか大きな力がかかっているのでしょうか?地産地消はどこへいったのでしょう? 皆さんのとこはどうですか?またこの件に詳しい方はおられますか?

  • レディーファーストは必要なのか?

    今学校のディベートのテーマが「女性の優先権(レディーファースト)は必要か」なのですが、このレディーファーストはいつどこで生まれて、どのようなことがレディーファーストなのか、また日本でレディーファーストが定着しないのはなぜなのか、レディーファーストはあったほうがいいのかなくていいのかを疑問に思っています。まだ18年しか生きていない私にとってこのテーマはものすごく深く難しいので経験豊富なみなさん、私に手を貸してください。お願いします。

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 好感の持てるレディーファーストは?

    最近でもレディファーストしてくれる人が増えてきました。 みなさんはどんなレディファーストが嬉しいですか?

  • レディーファーストについてどう思いますか?必要ですか?

    自分は今某語学学校に通っていますが、同じクラスの女子学生が「レディーファーストは必要だ。特に日本にないのはおかしい」と言います。 皆さんはどう思いますか? 自分は必要がないと思います。 当然ですが、これは「メンズファースト」を推奨する物でも何でもなく、ファーストとセカンドがある事自体が正しくない事だと思っています。 自分は男女は平等であるべきだと考えていますから、なんとかファーストはあるべきではなく、イコリティーこそが最善ではないかと思うのです。 また、どうしてもどちらかを先にしなきゃいけない時には、その場にいる人で状況や事情などを判断し、適切な人に優先権を与えるべきだと思います。 こういうのをかっ飛ばして、「レディーファースト」というのはどうかなと思うのが個人的意見です。 一元的に女性を優先しなければいけないというのは無いのではないでしょうか? 皆さんはレディーファーストは必要だと思いますか? 後、レディーファーストという物についてどう思いますか?

  • 気のない人にレディーファーストってしますか?

    特に気のない人(知り合いとか友人とか)にレディーファーストってしますか?(因みにここでは、男性は女性にレディーファーストをするべきだ、と言っているのではありません><) 私の周りの男友達はレディーファーストをしません。  一種の恋愛のチェックポイント(好意の有無)になりますか?