• ベストアンサー

アロマに関する仕事がしたい

今アロマテラピー検定1級を持っているのですが、趣味ではなく仕事としてアロマやハーブに関する仕事がしたいです。そのような求人サイトなどを知っている方、ぜひ教えてください。ちなみに来年大学新卒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11888
noname#11888
回答No.1

よければご参考に覗いてみてください。 ↓アロマテラピー求人情報サイト セラピスト・スタッフ募集情報を検索! http://therapist.pureness.co.jp/ 日本アロマテラピー協会Information/求人情報一覧 http://aromatherapy.gr.jp/aaj/information/job_offer.html アロマテラピーの学校/求人情報 http://www.aroma.gr.jp/school/index.htm ↓アロマテラピー関連サイト アロマセラピー関係のお仕事について http://www.nishiyama.org/aroma/job/index.html JAA日本アロマコーディネーター協会 http://www.jaa-aroma.or.jp/

参考URL:
http://therapist.pureness.co.jp/

その他の回答 (1)

noname#11888
noname#11888
回答No.2

No.1のshibakenです。補足します。 ↓「JAA日本アロマコーディネーター協会」のサイトにも求人情報あります。あと、他にも求人情報のサイトはあるのですが、働く場所の地域が限定されいるため、サイトのアドレスを載せることができませんでした。 JAA日本アロマコーディネーター協会のアロマ求人情報 http://www.jaa-aroma.or.jp/kyujin.html pppiiiさんご自身でも調べてみてはどうでしょう。 検索する場合は↓メタサーチエンジンがお勧めです。 http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/metcha/advanced.html 検索キーワード は「アロマテラピー 求人情報」よりも「アロマセラピー 求人情報」と入力したほうが検索のヒット数が多くでます。

参考URL:
http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/metcha/advanced.html

関連するQ&A

  • メンタルに効くアロマ

    頓服で安定剤を服用しています。 安定剤が効く場合も多いのですが、 一方で副作用もあり、心身に違和感を覚えることもあります。 そこで、精油等を使ったアロマセラピーを試してみたいと思うのですが、 どこから始めたら良いかわかりません。 地元のデパートで、「生活の木」のアロマを買ってみました。 検定用のもので、少量ずつ多種類のアロマがセットされていました。 そのアロマの小瓶の蓋を開けて、香を嗅いでみたりしました。 こんな方法でのアロマセラピーしか、しりません。 アロマディフューザーは持っています。 ブレンドなどのアロマは試したことがありません。 センツオブノーイングというアロマもあるということですが、 あまりお金をかけるわけにも行きません。 アロマセラピー等を試してみたことがある方、ご指導お願いします。 また効果などについての感想もあわせてお願いします。

  • アロマスクールについて

    アロマセラピストの仕事につきたくて、 関西でスクールを探しています。 2校学校説明会に行ったのですが、 A校は、就職に強いという事がメリットなのですが、 AEAJの認定校ではない為 取れる資格はアロマテラピー検定1級までのようです。 B校は認定校の為、AEAJ認定アロマセラピストの試験の 検定料の5万円や2次試験も免除になり、 試験が学校の授業内で行われる事がメリットのようです。 (AEAJのサイトでは検定料が5000円だったのですが、私の聞き間違いでしょうか?) 私は就職を第一に考えている為、A校に入学するか迷っているのですが、 ゆくゆくは独立も視野に入れており、 AEAJ認定アロマセラピストの試験を受けたいと 思っているので、B校の認定校特典にも心が揺れています。 AEAJ認定アロマセラピストの試験は、 個人的に受けた場合、金銭面も含めやはり大変なのでしょうか? また、この仕事は経験年数があれば、資格などは特になくても 仕事としてやっていけるんでしょうか?

  • アロママッサージや、エステ業界で働いている人に質問があります。

    アロママッサージや、エステ業界で働いている人に質問があります。 私は30歳のOLです。結婚はしていますが、子供はいません。 アロママッサージやエステが昔から好きで、今そのような業界に転職できないかな?と考えています。 今の会社は大手で大学卒業してからずっと勤めている会社ですが、事務職なので仕事内容も変わらず、出世もしないので、給料も新卒の時とあまり変わりません。ただ安定性はあるので、なかなか転職には踏み切れずに、ここまできてしまったというかんじです。 でもやりがいを感じたり、好きだと思っている仕事ではないのに、一日のほとんどの時間を今の仕事に費やすのはどうなんんだろう?と感じ始め、興味がある仕事に就くべきではないのかな?と思うようになりました。 エステよりアロマの香り好きなので、アロマテラピストがいいなーと思っているのですが、未経験で30歳で既婚者で求人なんんてあるのかな?とか、女性同士の職場はどんな感じなのかな?とかかなり不安があります。 もしそのような業界で働いてる方がいらしたら、業界のことや、お薦めの会社など教えてください。 あと求人情報が普通の転職サイトにはのってないのですが、どこに求人があるのかも教えて頂きたいです。 あといきなり転職も怖いので、週2ぐらいのアルバイトから、正社員になれたりもするところもないのかな?と思っています。 色々聞きたいので、なにか情報がありましたら返信よろしくおねがいします。

  • アロマと妊娠について

    最近アロマテラピーに関心を持つようになりました。  いろいろ調べましたが、妊娠に関する注意事項で不明なことがあります。  妊娠中に避けるべきとされるハーブとは、飲食しなければよいのでしょうか?  製油のにおいをかいだり、製油を風呂にいれたりはなんともないのでしょうか、それともそれらも避けるべきなのでしょうか?  あと、妊娠前に、妊娠中に避けるべきとされるアロマで妊娠しにくいってこともあるのでしょうか?  どなたかご存知のかた、アドバイスよろしく御願します。

  • ハーブ=アロマ? 

    ハーブの勉強をしていたのですが、オリーブや イランイランなどさまざまなものがハーブにはあります。 そこにはイランイランであれば『不安やうつ症状を緩和。スキンケアなど美容分野で用いられる。』と記されていましたが、これはアロマオイルでも同じ効果効能を話しても大丈夫なのでしょうか? 私は今現在アロマサロンに勤め始めたので。。。 ハーブの書いてある効果効能をアロマにおいても同じ効果が得られるのでしょうか。例えば、他にはローズマリーなどがありました。。。) また、あくまでもハーブの説明なのですが、『オリーブ』の説明に、『血圧を下降させ、血糖値を低下させる成分である』と記されていましたが、ハーブではなく、おつまみとして食べるオリーブも同じ効果なのでしょうか それならば、高血圧の方にも、このような事を話してあげたいので。 どうなのでしょうか。 ハーブ=アロマや食べ物と同じ効果効能をうたっていいのでしょうか それとも、ハーブで、聞いた事があるアロマや食べ物の名前だったりしますが、全く効果効能が異なるものなのでしょうか どんな事でもいいので、教えて下さい><

  • アロマオイル、毎日1~2滴なら飲んでも平気ですか?

    タイトル通りです。 私は元はハーブ愛好家で、今でもハーブティーを自分で調合し、その日の体調に合わせて飲んでいます。 最近、その香りの良さからアロマテラピーにも興味を持つようになりました。 今日の調合にカモマイルオイルを1滴たらしたら、更に癒されそうだな・・・などと考えるようになったのです。 アロマオイルって、1~2滴なら飲んでも平気なものでしょうか? 死にはしないだろうと勝手に思っているのですが、毎日そんなことをしたら、やはり体には害でしょうか。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ハーブやアロマを処方する?ような仕事はありますか。

    質問はタイトルの通りです。 相手の悩みを聞いて、それに合ったハーブやアロマを教える?、みたいな仕事です。 あるのであれば、名称や取っておいた方が良い資格等についてもお教え頂きたく思います。 薬機法?は何となくは理解しているつもりです。 ふんわりとした質問ですがお答え頂ければ幸いです。

  • アロマテラピー検定について

    趣味でアロマテラピーをやっています。 でもちゃんとアロマのことを勉強したいと思い(職にしたいとは思ってませんが)どうせなら検定を受けようかなと思っています。 1級を受けたいのですが、もし合格したらアロマ協会に入会しなくてはいけないのでしょうか? 入会金やら会員費など数万円かかるようなので。。。 そこまでして資格をとりたいとは思わないので。

  • アロマの資格

    はじめまして。 アロマテラピーに興味があり、自宅でマッサージオイルや石鹸を作ったり栽培してるハーブでお茶を飲んだりしています。製油を使った簡単な風邪の予防やストレス解消になっているか分かりませんがアロマを炊いたりしています。  最近、資格のことが頭に上り、どうしようか悩んでいます。本当に専門的な知識はないです。開業はまったく考えていませんが、あわよくば。。。と言う感じです。 自宅で自分や友達で楽しむ程度+少しの報酬(楽しむ程度では終わりたくないけど、開業はちょっと。。。と言う感じです。) を望んでいます。  現在、何も資格を持っていないので勉強を始めたら何かまた考えが変わるかもしれませんが、私のような場合アドバイザーなどの資格取得を考えるべきでしょうか?インストラクターやアロマセラピストはお金がかかると聞いたことがあるのでちょっと。。。というかんじですが、資格をお持ちの方、お話聞かせてください!

  • アロマの協会と資格について

    アロマの協会と資格について教えて下さい。将来的には、自宅でサロンやインストラクター等まで出来るようになりたいと考えています。今はどこの協会の資格を取ればいいのか迷っています。日本アロマ環境協会とナードジャパンの2つの協会で迷っています。来年5月にある、日本アロマ環境協会が行っているアロマ検定の1級は受けてみようと思いますが、その後どちらの協会のインストラクターとセラピストのカリキュラムを受けたほうが、将来的にいいのか考えています。協会について詳しく分かる方がいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう