• ベストアンサー

転職に不利かなぁ?

今、転職を考えていますが免停って不利ですか?車の免許ですけど…。免停期間は90日なんですけど2日間の講習を受けると45日になるって警察官に言われたんですけど。講習はこれからなんです。就きたい業種は固まりつつあるんですが何も知識も無いし、資格も何一つもっておりません。ただあるのは、やる気だけでしょうか。入社後には必要な資格などは取得したいと思ってます。こんなやつなんですけど転職できますか?自分次第なのは重々承知しております。なにとぞ、アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.2

企業で人事を担当する者です。 免停だろうが、何だろうが、キチンと資格を持っているのですから、書くべきです。 今時でも、まだ、いるんです。自動車免許を持っていないのが。 仕事上、必要なくても、運転できると分かっていれば、何かと役立ちます。要普免であれば、免停中の転職は無理だと思いますが、それだって、就職活動している最中に、期間が終了するかも知れません。簡単に転職できる世の中ではありませんので、まずは、免停のことを言わず、内定が貰える段階の面接になったら、いつ迄、免停ですが、問題ありますか? と聞けば、考慮してくれます。

haraharakomachi
質問者

お礼

人事担当の方からの回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

免停と転職。 直接的な関係は、全くないと思うけど。 もし、その転職先が”要普免”だったら話は別ね。 採用になって車の運転頼まれたら免停でしたー、じゃ話にならないから。 仕事に直接免許が必要ないなら、”取得資格”に書いても書かなくても、 今、普通免許なんて審査基準にする企業はないんじゃないかなー。 ”持ってて当たり前”見たいな世の中だし。 なんで免停になったか分からないけど、”こんなやつ”って思っちゃうほど酷いことしちゃったの? じゃなかったら、転職に何も関係しないと思いますよ。

haraharakomachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今、気になる企業は要普免とは募集広告には書いてありませんでした。履歴書に書く、書かないで悩んでいた事もあり・・・。免停が初めてのことでなんか外れてるみたいで不利かなって思ってたんです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 転職に不利ですよね・・・?

    5年前に就職したけど、5ヶ月で退職、その後、短期採用のバイト(お中元の詰め合わせ作業を工場で、最も忙しくなる8月の1ヶ月間だけの採用)と、スーパーのレジ(1年弱)、その後2年間、家の手伝いをした後(無職)、就職したけど3ヶ月で退職してしまいました。やる気や忍耐力をアピールしても信用性がないと思うので、転職には不利ですよね・・・。専門知識もないし、これから資格を取るにしても、金がないし、どうすればいいんだろう・・・?

  • 「てんかん」で倒れたことがある場合、転職の際に不利でしょうか?

    24歳の男です。大卒で今の会社(IT系)に入社後約2年半になります。 一ヶ月前に業務中倒れたことがあり、現在転職を考えているのですが、 倒れた過去をもつことが転職の際に不利となるのかどうかわからなくて悩んでいます。 倒れた原因は脳波の乱れからくる「てんかん」の発作です。 睡眠時間が短いと脳波が乱れやすくなることから、医者からは再発防止の為1日6時間 以上の睡眠をとる様指示されました。ですが今の会社で仕事を続けようと思うと、業種 が業種なだけにどうしても忙しくなる時期というのは発生してしまいます。 私の体調を第一優先に考えた結果、他業種への転職を考えているのですが、タイトルの 悩みがあり、転職先が見つかるのか非常に不安です。

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 免停処分

    中期で免停処分受けました。講習に行き免停期間が30日短縮されました。免許証は警察署へ行かないと返してもらえないみたいなのですが、期間が終わってから取りに行けばいいのでしょうか? 経験者なんでもいいので教えてください。

  • 免許取得について

    私は今原付きの免許しか持っていないのですが、最近、普通免許を取得するために教習所を卒業しました。本試験はまだ受けていません。 この前原付きで違反してしまい、前歴1回あるので60日免停のハガキがきました。 免停期間が短くなる講習には行きません、なので 免許証を20日までに警察署に預けに行かないといけませんが、その間にまた違反をしてしまい2点でした。 そして今日警察署に免許証を預けに行って、また違反をしてしまったことも言ったら 次は90日の免停通知がくるからと、60日の免停は受けなくて良いと言われ、免許証を預けずに90日の免停通知がきたときにまた来いと言われました。 この場合、90日の免停通知がくるまでに 普通免許の本試験を受けにいけますか??

  • 転職に有利な資格

    閲覧頂き有り難うございます。 未経験での中途入社で転職を行う際、有利となる資格を教えてください。 もちろん資格だけでどうにかなるとは思っておりません。 転職への足掛かりとなりうるもの(その可能性が低くないもの)があれば教えてください。 以下、条件です。 ・デスクワーク系の職(IT以外) ・職務内容は問いません(いわゆるブラック的な業種でも可) ・通勤しながらの資格取得が1,2年で現実的に可能であること(ちょっと曖昧かもしれませんが、例えば弁護士のように難易度が高すぎるものを除外する意図です) 通関士はどうかと考えておりますが、こちらもご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 未経験での転職が厳しいことは重々承知しておりますので、その点のご指摘、お叱りなどはご遠慮ください。

  • どうするべきでしょうか?

    「転職活動の際の免停の報告について」 なのですが、現在の状況は下記になります。 全て2021年の出来事です。 ・6/21に前職を辞め、転職活動中 ・4/12にオービスを光らせ、出頭要請が4/29に来たので、5/6に出頭。 ・罰金8万円支払い済。45キロオーバー。 ・免停通知書が、まだ来ていないので、いつからいつの期間免停なのか不明 ・現在1社から内定がもらえそうな状態   現在、2つの可能性があるとおもいます。 ①内定が貰えたとしても、入社後に免停日が決定してしまい、遅かれ早かれバレる可能性 ②入社前に免停通知書と短縮講習が、受かられて、会社にバレずに済む可能性 免許センターに確認しましたが 「通知を待ってください。」 とのことでした。 このことはエージェントにもいっておりません。 自業自得であり、まだ内定も出ていない状態ですが、どのようにするのが良いのか悩んでおります。 私としては、上記の①の可能性が高いと思っているので、 内定が出たら内定承諾の際に 「4月に免停が決まってしまい、免停通知書がまだ来ていないので、免停の期間がわからない。短縮講習を受けるので、その日だけは休んだらしますが、それでも入社させていただけますか?」 と企業に問い合わせようと思っております。

  • 免停について

    最近、原付きを乗っていて違反をしてしまい 60日の免停となりました。 前歴1回あります。 期間を短縮する講習には行きません。なので10月20日までに免許証を警察署に預けないといけないです まだ免許証は預けていないので原付きに乗っているのですがまた違反してしまい、点数が2点でした まだ60日の免停も終わっておらず2点違反してしまいこの場合は免許証を預けて60日後に返ってきたとしてもまた90日の免停ですか? あと、免停期間中は 普通免許を取得できますか?

  • 免停の事で

    免停講習に行かなかったら免許を警察に預けないといけないのですか。

  • 免停について

    本日約1年ぶりに携帯電話で捕まりました。昨年のことなのですが、7月に信号無視でとどめを食らって、人生2度目の60日免停となりました。仕事の関係上、すぐに出頭しないで昨年の8月10日に出頭して2回講習を受け30日に短縮し9月10日に免許が無事戻ってきました。警察の方は確か免停開始日から1年間無事故、無違反であれば正常な点数に戻ると言ってましたが、講習終了日から1年間か免許を渡した8月10日なのか不安でたまりません。2度目の免停ということもあって昨年からの持ち点が2点しかありません。どうか教えてください。今回捕まった日は8月27日です。すでに1年間経過したのでしょうか?昨年のことなのに忘れたのですが、講習って2日間連続ではなく1週間に1回で2週間でしたよね?

専門家に質問してみよう