• ベストアンサー

転職に不利かなぁ?

今、転職を考えていますが免停って不利ですか?車の免許ですけど…。免停期間は90日なんですけど2日間の講習を受けると45日になるって警察官に言われたんですけど。講習はこれからなんです。就きたい業種は固まりつつあるんですが何も知識も無いし、資格も何一つもっておりません。ただあるのは、やる気だけでしょうか。入社後には必要な資格などは取得したいと思ってます。こんなやつなんですけど転職できますか?自分次第なのは重々承知しております。なにとぞ、アドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.2

企業で人事を担当する者です。 免停だろうが、何だろうが、キチンと資格を持っているのですから、書くべきです。 今時でも、まだ、いるんです。自動車免許を持っていないのが。 仕事上、必要なくても、運転できると分かっていれば、何かと役立ちます。要普免であれば、免停中の転職は無理だと思いますが、それだって、就職活動している最中に、期間が終了するかも知れません。簡単に転職できる世の中ではありませんので、まずは、免停のことを言わず、内定が貰える段階の面接になったら、いつ迄、免停ですが、問題ありますか? と聞けば、考慮してくれます。

haraharakomachi
質問者

お礼

人事担当の方からの回答ありがとうございます。すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

• cat_tail
回答No.1

免停と転職。 直接的な関係は、全くないと思うけど。 もし、その転職先が”要普免”だったら話は別ね。 採用になって車の運転頼まれたら免停でしたー、じゃ話にならないから。 仕事に直接免許が必要ないなら、”取得資格”に書いても書かなくても、 今、普通免許なんて審査基準にする企業はないんじゃないかなー。 ”持ってて当たり前”見たいな世の中だし。 なんで免停になったか分からないけど、”こんなやつ”って思っちゃうほど酷いことしちゃったの? じゃなかったら、転職に何も関係しないと思いますよ。

haraharakomachi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今、気になる企業は要普免とは募集広告には書いてありませんでした。履歴書に書く、書かないで悩んでいた事もあり・・・。免停が初めてのことでなんか外れてるみたいで不利かなって思ってたんです。アドバイスありがとうございます。参考になりました。