転職活動中の免停報告について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の免停報告について、内定が決まっても免停日が遅かれ早かれバレる可能性や、入社前に免停通知書と短縮講習を受けることで会社にバレずに済む可能性があります。
  • 現在免停通知書がまだ来ておらず、内定も出ていない状態ですが、内定が出た場合は内定承諾の際に免停の状況を伝えることが重要です。
  • 内定承諾の際に、4月に免停が決まってしまい、免停通知書がまだ来ていないため免停の期間がわからないこと、短縮講習を受ける予定であることを企業に問い合わせることが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするべきでしょうか?

「転職活動の際の免停の報告について」 なのですが、現在の状況は下記になります。 全て2021年の出来事です。 ・6/21に前職を辞め、転職活動中 ・4/12にオービスを光らせ、出頭要請が4/29に来たので、5/6に出頭。 ・罰金8万円支払い済。45キロオーバー。 ・免停通知書が、まだ来ていないので、いつからいつの期間免停なのか不明 ・現在1社から内定がもらえそうな状態   現在、2つの可能性があるとおもいます。 ①内定が貰えたとしても、入社後に免停日が決定してしまい、遅かれ早かれバレる可能性 ②入社前に免停通知書と短縮講習が、受かられて、会社にバレずに済む可能性 免許センターに確認しましたが 「通知を待ってください。」 とのことでした。 このことはエージェントにもいっておりません。 自業自得であり、まだ内定も出ていない状態ですが、どのようにするのが良いのか悩んでおります。 私としては、上記の①の可能性が高いと思っているので、 内定が出たら内定承諾の際に 「4月に免停が決まってしまい、免停通知書がまだ来ていないので、免停の期間がわからない。短縮講習を受けるので、その日だけは休んだらしますが、それでも入社させていただけますか?」 と企業に問い合わせようと思っております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

免許を使う仕事なのでしょうか? 免許を使わない仕事なら、言う必要はないと思います。 厳密に言えば交通違反も犯罪ですが、重罪でもないし、履歴・経歴・職歴などを虚偽記載して入ろうとしている訳でもないでしょう? 就職活動は自己アピールの場であり、欠点をアピールする場ではありません。 言わなくて良いことまで言う必要はありません。 また、自分から言わない限り、その程度の交通違反が会社にバレることはありません。 講習がある時は、他の理由を付けて有給休暇でも取れば良いだけです。 安心してください。「入ってますよ(会社に)」(笑)

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

基本的に企業は人を管理しています、もちろん 通勤する車両も対象です、ですから無謀の運転 していたりすると、企業の評判落ちて信用力も 低下するので、無謀の運転は面接対象になります、 なぜそうなるかは仮に死亡事故起こすと、仕事 にも影響し、誰かを対応させなくてはいけなく なり、業務に支障でてきます、ですから安全運転 しないと、仕事する気あるのか疑われます。 一般的に新人は教育有りますから、研修などで プライベートな時間は無いです、つまりどこかで 研修に参加する事になり、その期間は休めません、 その研修期間に該当していなければ、問題になり ません、期間に該当していて休むと、仕事する気 あるのか疑われます、入社後の違反は逮捕などされ ると、誰かを会社に謝罪にいかないと、クビにされ ます。