• ベストアンサー

精神的に元気になる方法

心理学に詳しい方や精神的なことに詳しい方に相談として質問です。 うつ状態が続き なかなか気力が戻らないでいます。 人間不信や閉じこもりを直す 一番良い物事や場所って どういうのが良いですか?。 精神的に元気になりたいです。 後、貯金好きは精神病だと心理学の先生が言ってたんですがちょっとずっとの貯金でも精神病と言われるんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私の元気の出し方は 「やる!」と決めて実行に移す事です 決断と実行 ですね やり始めたら、案外そのまま出来てしまいます 元気の出し方は、誰もが同じとは限らないので 自分なりの元気の出し方を探さないといけません >貯金好きは精神病だと心理学の先生が言ってたんですがちょっとずっとの貯金でも精神病と言われるんでしょうか?。 貯金が好きだから精神病とは限りません むしろ そういう事を気にする事が、精神病の予備軍になると思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

人間不信は別にそのままでいいです。 人間不信のなにが悪いかわからない。 そんな自分を責めることが問題です。 自己受容です。 閉じこもるのは、閉じこもってても生きていけるからでしょう。 さすがに食ってけない状況になったら、外で働くんじゃないですか。 貯金はなにか目的があればいいんですけど。 目的ないのに、なんとなく将来が不安で貯めるってのは、 どう考えてもつまんない人生ですね。 いくら貯めても安心できないし、 死はいつ訪れるかわかんないから、 安定した将来なんてない。 心理学の先生の「精神病」ってのは謎ですけど、 いい人生送れないのはたしかでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神が元気な人に傷つくことを言われたら

    うつの認知度というか、偏見は結構あると思います。そんな中で、なったことのないメンタルが元気な人に、弱い人間だからとか甘えるなとか、そんな自分が傷つくようなことを言われたときどう思えばいいのでしょうか それはその人のためを思っていっている言葉ではない場合です。本当に心底同情のひとかけらも無く自分の元気な価値観を押し付けている場合です。 間接的にこういったかなりひどいことを友人が言っていて(私がこうであることは知らないので本心に違いありません)その瞬間から憎らしくなってしまいました。その傲慢さが許せなかったんです。人は自分が体験したことからしか物事を推し量れないのは分かっているので元気な人とは話が通じないのは理解できるのですが、、感情的な部分でどうにもできません。 本気で不幸になればいいのにと思ってしまいます。 どう思えばこの汚い感情をなくせるでしょうか。。

  • 精神的に凹んでいて無職

    今無職です。 また精神的にかなり凹んでいて欝状態です。 元々精神的に歪んでいて、 ・感情の起伏が激しい ・嫌なことがあったり、何かのきっかけで欝状態(絶望感、無気力、不眠等)になりやすい ・人と上手くコミュニケーション出来ない(根本的に自分に自信がなく協調性の欠乏してるため) ・希死念慮が強く自分の首を絞める癖がある 等ありました。 きっと専門家に見てもらうべきなんでしょうが、今は冗談にならないくらいお金がなく無理です。 そこで今を少しでもよく過ごすためにアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきたいのです。 私は今何をやれば良いでしょうか? どうすればこの欝状態から抜け出せるでしょうか? さらに性格を治すためにはどうすればいいですか? あと、私は自己分析が好きなんですが欝の時やると絶望的になり核心までいけなく困っています。 自己分析をもとに人間心理を自分なりに勉強しているのです。 もしここで深く入れたらいいものがつかめそうなんですがどうすれば深くいけるでしょうか? 色々ありますがアドバイスお願いします。

  • 精神的に辛いです

    ずっと仲良くしてて信頼してた人(同性)に裏切られてから精神的にかなり参ってしまい、被害妄想や悪い方向にばかり考えてしまっていて、初めて死にたいと思ってしまっています。 仲良かった友人達も結婚しだしてから、徐々に関係も薄れていき、気がついたら相談出来る友人がいません。彼氏はいますが、今の彼氏が離れていってしまったら、完全に自分が終わってしまうんだと考えてしまって、もうぐちゃぐちゃです。自分がこんなにも弱くてネガティブだったなんて、気がつかなった。 過去にも人に裏切られた事があり、完全に人間不信状態です。どうしたら、前向きになって、人間不信を直す事が出来るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 精神科の先生が好きになってしまった

    私は20代後半の女で、現在うつ状態にあります。 今月上旬から精神科に通っています。 初めて精神科に行って、人には話せなかった親子関係の悩み、職場の人間関係がとても苦手であること等相談しました。 先生は50歳手前くらいの落ち着いた男の先生でした。 深刻な悩みも話したのですが、大人の人の意見や先生の穏やかな微笑みでとても話しやすかったのです。 …と、そこまではよかったのですが、困ったことにその先生のことが好きになってしまったのです。 年齢も離れているし、既に結婚していそうな雰囲気だし、 仕事で話を聞いてくれただけだ…とか 他にも女性患者の悩みなんてたくさん聞いてるし、自分はただの一患者に過ぎないって思うのです。 けれど、気が付くと先生のことを考えてしまっています。 転移といって、精神医療の現場ではよくある現象だと見たことがあります。 どなたか、同じ経験した方いませんか? またこの気持ちは知られたらどうすればいいんだろうと、心配にもなります。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 母を元気づけたい

    私は今、精神的に不安定で、メンタルクリニックにかよっています。 電車や人ごみが怖かったりして、メンタルクリニックに行くにも一苦労です。 学校にも行けていません。。。。。 こんな状態で、家族にも、先生にも、友達にも、迷惑をかけているんです。 ですが、母は私のことを1番理解してくれていて、「大丈夫。ゆっくりでいいから!」などと、声をかけてくれます。私は母のことが1番好きだし、本当に感謝しています。 ですが、この前私はある物を見たんです。 この前私は、何となく、フラッと母の部屋に入りました。すると、すみっこの方に「うつノート」という本が置いてあったのです。私は、(もしかして、私のため?)と思い、本をぺラッとめくってみました。(勝手に見ちゃうっていけないんですが。。。) そこにはうつ状態かどうかを調べる、チェックシートがありました。そこには母のチェックのあとが。 そのチェックを見ると、私の症状とは違うところにチェックがありました。 私はなぜ気がつかなかったのか、とても後悔しました。 もともと、母は、辛いことや、苦しかったことを全て自分で抱え込むタイプで、私もそういうタイプです。 だから、母だって精神的に不安定になることだってありえたんです。 私は、母がその日仕事から帰ってきたら、すぐに、「なんか悩みあったら言ってね」と言いました。 ですが、もちろん、あの母が精神的に不安定になっている娘に悩みを相談するわけもなく。。。 きっと、私より母の方が辛いと思います。私には、メンタルの先生という相談相手がいますが、 母は誰にも相談していません。仕事のこと、家族のこと、そして、私のこと。。。全て一人で抱えているんです。悩みは、誰かに話すだけでも、少しだけでも楽になると思うんです。 きっと私が学校に行ければ、母の悩みも少しは減ると思うんです。 でもそれを分かっていながら、学校に行けない自分が情けなくて仕方ないです。 もうどう母に接していけばいいのか、どう言葉をかけていいのかわかりません。 でも、どうにかして、母を元気づけたいです。何かいい方法はないでしょうか?

  • 元気になれる方法を教えてください

    たびたび、失礼します。 今、とても苦しいです。中学、高校、大学と鬱を繰り返しては何とか立ち直ってきました。その折はいろいろと勉強や趣味に打ち込むこと、、自分の未来は拓けてると考え、周囲の人にもめぐまれて立ち直ってきました。 しかし、繰り返してしまうのは相変わらずで、大学時代は2回も引きこもりになりました。原因は居場所を感じられない、疎外感、孤独感と失恋によるものでした。 前置きが長くなりましたが、現在4年で就職活動をしていかなければならない時期にまた発症しました。行動を起こさないといけないのに、何すればよいのかわからず、自己嫌悪と焦燥感で時間が過ぎて行きます。 本当なら、バリバリ会社回ってそろそろ内定を貰う頃だど思うのですが、元気とやる気が出ず、あきらめてしまいます。 また、この時期に恋に振り回され、ダブルパンチを食らいました。向こうから積極的に来てくれたのに甘え、曖昧な態度をとってしまったことが原因だと思っています。メールは来ませんが、電話は折り返してくれます。 行動したいのにいろんな事が足枷となり、まるでアクセルとブレーキが一緒に掛かってる状態です。 内定が取れなくて死にたくなる人の気持ちが分かってきてしまいました。 単位もギリギリで、かなりハードな状態です。 乗り越えれば強くなれそうな気がしますが、とてつもなく大きな課題に精神的に追いつめられてしまいました。 何か元気になれる方法はないでしょうか。 一つ一つ潰していきたいですが、心と体が言うことを聞いてくれなくて、苦しいです。 最後まで読んでくれたかたありがとうございます。

  • 精神科医も人間だからOKでしょうか?

    こんばんは。 どなたか聞いてください。私の友人(女性)が長い間、彼女が育ってきた複雑な家庭環境、その影響だと思われる少し変わった恋愛関係に悩みぬき、結果、拒食と過食を繰り返して某市民病院の精神科に通院してました。担当した精神科医は30歳前後の若い男性で彼女に人生観、恋愛観についてアドバイスをしていました。 彼女もだんだんその先生の自然体な人柄、実直なアドバイスを心から受け入れるようになり、元気を取り戻しつつありました。彼女の悩みは人を信用できず苦しんでいたんです。ところが、ある日、その先生の診察を受診した後、彼女からすごく落ち込んだ様子で電話がありました。 先生に裏切られた気分で一杯だ。と本当に悲しそうに言うのです。最初は何故か教えてくれませんでしたけど、数日後、理由を聞き出しました。どうやらその親身に相談に乗ってくれていた先生が「美容整形」によって”真一重”だった細い両目の片方を綺麗な二重まぶたに変えていたらしいんです。(その日の先生は妙に落ち着きがなかったそうです。)この件があって、彼女はまた人間不信になったと以前よりも一層暗くなりました。もちろん彼女はその病院には通っていません。その先生がいつも言っていたことは「人間は自然のまま、そのままの自分で自信を持つべきだ」と言う類の話みたいでした。みなさんが彼女の立場だったらその先生に「裏切られた気分になった旨」を伝えますか?それとも精神科医も所詮人間なんだから、異性にモテたい、又はその他の理由でルックスを良く見せたい!はあっても当然な話で片付けますか?

  • 精神病とうつ

    病院に行き、うつ状態だと診断されました。 そして、先生に、うつ病は、精神病ではないからと言われました。 うつ病のこと、よく知らないのですが、精神病とは違うのですか?また、精神病とはどういうものですか?

  • 精神科ってどこもこんなもんでしょうか?

    こんにちは。はじめまして。私は今まで死にたくなるほど気分が落ち込んだり、 無気力や不眠が続き、鬱ではないかという自覚はあったのですが、精神科は抵抗があって行けなかったのですが、周りから進められたこともあり、苦しさの限界もあったので、思い切って精神科に行ってきました(都内の精神科) ネットで下調べをして評判のよかった精神科を選んだのですが・・・私は心を開ける友人が周りにおらず、自分を押し殺すことが多かったので、精神科の先生には勇気を出して自分の本音を晒けて、心に溜まった毒を吐き出そう、きっと帰るころには楽になってるだろうと、希望を持っていったのですが、診察時間はわずか10分で終わり、簡単に症状を聞いただけど「では抗鬱の薬を出しておきますね」で終わってしまい、絶望しました。余計、鬱になりました。薬についての説明も「鬱を軽くするお薬です。食後に1錠ずつ」それだけです。 精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか? 私は薬が欲しかったのではなく、本当に自分の話を真剣に聞い欲しいというのが一番でした。 それが望みなら、精神科ではなく、カウンセリングを選ぶべきだったのでしょうか? しかしカウンセリングは保健が効かないので費用が高いと聞きます。 保健の効くカウンセリングなんてあるのでしょうか?あるのなら教えていただきたいです。 又は、専門のカウンセラーでなくてもいいので、相談できる施設や、 お互い相談し合えるようなコミュニティなどがあれば是非教えていただきたいです。 毎日孤独で、自分の中に溜め込みすぎて、本当に苦しいです。 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 精神科に行くべきか

    早く回答欲しいです。 今、精神科に行こうかどうか本気で迷っています。 一昨日の夜から昨日まですごく病んでいて、死にたくなりました。昨日包丁まで手にとって腕に這わせてしまいました。(切ってはないです、切りたかったけど怖いし後悔すると思って思いとどまりました) 今日の朝、そこまで病んでいません。ただ、昨日1日学校休んで泣いていたので、頭が痛く、学校に行く気が起こりません。前の質問で精神科に行ってみればと言われたのですが、行って「鬱病じゃないです。ただの怠けですね」って言われたら恥ずかしいじゃないですか。でも、安定剤とかもらえるなら行きたいです。 毎月気分の落ち込みがあって2ヶ月前くらいから死にたいと思ってしまいますが、そんな気分が3日ほど続くと、元気になります。それはもう、病んでたことなんてすっかり忘れて元気です。日記を書いてるので、たまに読み返したときに「うわ、このとき病んでたんやな」て思います。 今もその状態になりつつあります。昨日包丁握ったなんて夢のようです。 こんなんで精神科なんて行っていいものでしょうか。。 元気になりつつあるので、病んでる時の状態をうまく説明できる自信がありません。たぶん笑いながら「昨日こんなんなっちゃって~(^^;)うつですかね~(^^;)あはは」みたいな感じになっちゃうと思います。 自分的には、病んでるときは「自分はうつだ」と思ってしまいますが、元気になると「自分が弱いだけだ、怠けたいだけだ」と思います。