• ベストアンサー

精神科の先生が好きになってしまった

私は20代後半の女で、現在うつ状態にあります。 今月上旬から精神科に通っています。 初めて精神科に行って、人には話せなかった親子関係の悩み、職場の人間関係がとても苦手であること等相談しました。 先生は50歳手前くらいの落ち着いた男の先生でした。 深刻な悩みも話したのですが、大人の人の意見や先生の穏やかな微笑みでとても話しやすかったのです。 …と、そこまではよかったのですが、困ったことにその先生のことが好きになってしまったのです。 年齢も離れているし、既に結婚していそうな雰囲気だし、 仕事で話を聞いてくれただけだ…とか 他にも女性患者の悩みなんてたくさん聞いてるし、自分はただの一患者に過ぎないって思うのです。 けれど、気が付くと先生のことを考えてしまっています。 転移といって、精神医療の現場ではよくある現象だと見たことがあります。 どなたか、同じ経験した方いませんか? またこの気持ちは知られたらどうすればいいんだろうと、心配にもなります。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

私も鬱病で通院していた時30代くらいの先生ですごく良く話しを聞いてくれた先生がいました。その時の私は欝の重症化した状態だったのでいつも話すと涙がとまらない状態で街中を歩くしまつでした。先生に色々話を聞いてもらって好意を持つ事もありました。薬を処方してくれていたし、絶対的信頼感を持っていました。この苦しみを解ってくれるのは先生だけ、この苦しみを楽にしてくれるのは先生だけ。そう思っていました。確かに精神科では医師や看護婦に特別な感情を抱く場合は多いです。ちょっとした事で「あ、嫌われた」とショックを受けてしまったり。自分を特別扱いして欲しいあまり自傷行為をはかる人もいます。医師としてはやはり患者は患者なんじゃないでしょうか?精神科のスタッフもそういう事をよく心得ているのですぐわかりますし、対応の仕方も学んできています。私も医療関係者なので。 私はあなたが、そう思い悩んで、気持ちを隠し始め治療に影響が出てこないかそっちが心配です。 とてもよい医師にめぐり合えたと思います。なかなか最近の医師は患者の声に耳をかしてくれません。貴重な医師だと思います。鬱病が治れば自然と理性を取り戻し、先生への気持ちにも変化が現れると思いますよ。今は頼れる人だからそういうふうに見てしまうのではないでしょうか?もし鬱病に理解ある友人の異性が側にいたら、また違う形になっていたと思います。

namikimich
質問者

お礼

mokopuさまも、以前通院していたことがあるのですね。 とっても自分の心理状態に近いことが書かれていて驚いてしまいました。 >薬を処方してくれていたし、絶対的信頼感を持っていました。この苦しみを解ってくれるのは先生だけ、この苦しみを楽にしてくれるのは先生だけ。そう思っていました。 そうです、私もそう思ってました; >私はあなたが、そう思い悩んで、気持ちを隠し始め治療に影響が出てこないかそっちが心配です。 隠したほうがいいのかな~なんて考えてみたりしましたが けど、素直な気持ちでいようと思います。 先生が私の回復に向け、誠実に取り組んで下さっているので。 先生への気持ちは、mokopu様のおっしゃるように 恋愛感情とは違うものなのかもしれません。 ただ、信頼できる先生とは思っているので真面目に治療していこうと思います^^

その他の回答 (3)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.4

苦しい時に優しくされるとそうですよね。 私は、かかりつけの男性の先生、それ以上に女医先生がとても好きです。同性愛でもなんでもなく、本当に好きです。この好きと思う気持ちは言葉を変えれば、尊敬している。気持ちです。 好きと言うと特別な感情だと思われますが、尊敬と言うと、なるほど。って思えますよね。だから、患者が医者を好きになるって悪い事でもなく、治療を受けるにあたって信頼関係が出来るって事でとても良い事だと私個人は思います。

namikimich
質問者

お礼

>この好きと思う気持ちは言葉を変えれば、尊敬している。気持ちです。 治療受けるのに、医師と信頼関係があるのはとてもいいことだと私も思います。ha-to1さまも素敵な先生に出会われているのですね。

noname#248782
noname#248782
回答No.3

私も精神科医に恋をしています。 はじめはnamikimichさんのように、 この気持ちをどうすればいいのだろうと考えたこともありました。 先生がこの世で一番頼れる存在で、他の男性のことは眼中に無いというか… 先生より素敵な人がいると思えないのです。 でも、今は悩まず、普通に人を好きになるような、 そんな感じでいるようにしています。 そうすることで、心が安定するならばそれでいいのかな、と思います。 先生はnamikimichさんのことを心配しているし、 病気を治したいと思っていらっしゃると思います。 だから、自分から『どうせ仕事だから話を聞いてくれてるんだ…』とか 『自分はただの一患者にすぎない』と一線を引かないで、 先生に辛いことや苦しい気持ちをぶつけたりして、 どんどん頼ってしまってもいいのではないでしょうか。 ちなみに、私のことですが、 先生を好きになってまもなく3年になります。 先生にラブレターや感謝の気持ちを綴った手紙を時々渡したり、 バレンタインではチョコを渡したりしています。 受け取ってもらえるけど返事は全くないですけどね。 その辺は先生のほうも精神科医としての立場を考えてのことだと思って我慢してます。 転移などと言われることもありますが、 これは恋以外のなにものでもない、転移と言われて片付けられたくない。 だって、こんなに好きなんだから!って思います。 先生を好きになったっていいんですよ(^^)

namikimich
質問者

お礼

mana_jpさまも精神科医がお好きなのですね。 素敵な先生なのでしょうね。 ただ、私の場合は先生と歳が離れていて 恋、というか、親に甘えられなかった気持ちが出ているのかな… って気もしています。 それほど話していて、穏やかで、誰にも言えなかったことも言えて 辛かった時の気持ちに同調してくれて。 恋愛感情かどうかはわからなくなってきてしまってはいます。 ただ、自分の中で信頼をしている人であることは今の段階で確かです。 >だから、自分から『どうせ仕事だから話を聞いてくれてるんだ…』とか 『自分はただの一患者にすぎない』と一線を引かないで、 先生に辛いことや苦しい気持ちをぶつけたりして、 どんどん頼ってしまってもいいのではないでしょうか。 えぇ、これからも相談して、いつか回復できるようになりたいです。

回答No.1

人を好きになることは悪いことではありません。 自分の気持ちに正直にいればいいと思います。 現在、うつで治療をお受けになっているようですが。 その人を好きになる気持ちで何か変化はありませんか? (症状が楽な方向にすすむなど。) 人を好きになると 幸せな気分です。 その先生を好きになることによってうつ病も少しでも和らぐといい ですね^^ 恋をすれば女性は変わるものです。 いきいきしてきます☆ あまり悩まず恋してることをプラスにとらえてみてはどうでしょうか。 オシャレしてみたり今までしたことのない髪型にするだけでも 気分はかわります☆ 私はうつを経験していないのでうつ病がどんなに辛いのか分かりません。 今、質問者さんが抱えてる悩みがどんなもので精神科にかかっているのかわからないままでの コメントですので気分を悪くされたらごめんなさい。 でも1つ言えるのは 精神科にかかっていようが いまいが 恋は悪いものではないと思うのです。 恋はステキなものです。 どうかその恋をマイナスにではなくプラスにとらえてください☆

namikimich
質問者

お礼

>自分の気持ちに正直にいればいいと思います。 現在、うつで治療をお受けになっているようですが。 その人を好きになる気持ちで何か変化はありませんか? 気持ちの変化はありました。 毎日が楽しい、とかそういうことではないですが。。 先生のことをよく考えてはいるのですが、それは恋というか 「自分の中の理想の親」のようなイメージなんです。 (わかりずらかったらすみません) 家族関係での人にいいずらかった悩みを相談したりしているので; とはいえ、先生が好きなのは悪いことではないと思います。 このごろは「好き」、というか、「信頼している」って感じがしてきました^^; プラスに捉えていこうと思います^^

namikimich
質問者

補足

すみません、相談中は恋愛感情だと思っていたのですが 少し時間を置いて考えて 「これは、よくある恋愛感情と同じなのか?」 と考えると、ちょっとよくわからなくなってしまいました。 恋愛感情持ってるように相談したのに、すみません;

関連するQ&A

  • 精神科医

    3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医 に恋をしています。 治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、 私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。 間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、 という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。 治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。 この気持ちも一方的なものではなくて担当医との心の交流があっての ものです。彼が意識的に指に触れたとき、その時は言えなかったのだけどあと から「なぜ触れたの?」というようなことを聞いたら、「女性として見ていたのかもしれません」と言われました。 それから私も意識するようになり、悩みを打ち明ける風にしながら、 担当医への気持ちを交えて話すようになりました。彼もそのことに 気付いているようで以前よりも笑顔で対応してくれるようになり、私も月に一度彼と会えるときが嬉しくて仕方ありません。 精神科医は患者の鏡になるとも言います。彼が嬉しそうに笑ってくれるのは、私の鏡だからなのでしょうか?

  • 精神科の先生の事が大好きです。

    私は今精神科に通っています。 精神的におかしくなってしまって、夜に救急で精神病院へ行きました。 薬を飲み、なんとか落ち着いた時に、最初から見てくれていた男の先生が『大丈夫?えらくない??』と優しく落ち着いた声で私を心配してくれました。 私はその先生に一瞬で恋に落ちてしまいました。 きっと一番苦しい時に私を救ってくれて、陽性転移してしまったんだと思います。 顔もタイプではないし、性格もよく知らないので、おそらく陽性転移です。 ラッキーな事に、治るまでその先生が私の担当医師になり、治療してくれる事になりました。 相手にされないのは分かっています。 患者ですから。 でも、私は先生の事が好きすぎて、アドレスを聞いてしまいました。 もちろんきっぱり断られました。 それでも私はあきらめる事ができなくて、四六時中先生の事が頭から離れません。大好きなんです。 来週また診察があるので、会えると思うと、本当にうきうきが止まりません。 診察なのに、先生のおかげで、前向きに受けれます。 でも、来週の診察が終わると、また次の診察まで先生に会えないと思うと、本当に憂鬱です。 先生の事、忘れれるものなら忘れてしまいたいのですが、今の私には無理です。 そこで、相談なのですが、どうすれば次の診察を最後に先生の事をあきらめつけるようになると思いますか?? 次の診察であきらめがつくようなアクションを起こしたいと思っております。 陽性転移と伝えれば、あきらめつくような言葉を言ってもらえますかね??(>_<) それか、思いきって告白してちゃんとふられるとか。。。 精神科で苦しんでる方、こんなどうでも良いような質問でごめんなさい。

  • 先生は気づいてるの?

    主治医(精神科医)に転移してしまって、そのことを言ってしまいたい、という衝動にかられるんです。 一度だけ、遠まわしに伝えたことはあります。 その後、転移を話題にはしなかったけれど、、、 先生いわく、私に「人の話聞いてない」と言います。 だから、私が「こんなにちゃんと聞いてるのはじめてなんだけど。」とつぶやいたら、先生「ありがとうございます。」て頭をぺこりと下げて、、、これって私の遠まわしな告白をかわしてるのかな~。 先生、気づいててはぐらかしてるのかな? どうなんだろう。。。つまり、そのこと(転移)に触れられたくないのかな、と。

  • 精神科医 転移

    精神科医に転移を起こし、恋愛感情を抱いてしまわれる方も多いと思います。 私も、買物依存でネットでの買物が多く、精神的に不安定という事で、受診しました。そういう事で病院を訪れたのは初めてだったのですが、1度会っただけで、その先生が気になってしかたなです。昨日2度目の受診をしましたが、やはり転移だと思います。 やはり、転移という事は相性が良いのでしょうか? 普通、こちらが良い感情を抱いていれば、相手も鏡で同じだという話を聞いた事がありますが、やはり私が転移を起こしているという事は、先生に恋愛感情まではないにしろ、私に対する良い印象はあるという事でしょうか。やはり先生だって、なんとなく気が進まない患者さんもあると思います。ただ、すごく苦しくて、この転移の苦しみの為に、余計に買物をしてしまっています。 このままでよいものでしょうか?複雑です。

  • 精神科やカウンセリングの先生って

    カウンセリングや精神科の先生は 患者を安心させるために医学に基づかない事を教えることもありますか? 例えば 暗闇恐怖症の人をなだめるために 「真っ暗な方が人間は安眠しやすい」とか… お医者さんだから医学に基づいた事しか言いませんか?

  • 精神科の先生に合わないなら紹介状書くよって

    言われてびっくりしました。 自分はうつ病歴12年くらいになります。 確かに先生に色々グチグチ言ったことは言いましたが、これはほぼ転院してくださいって意味なのでしょうか? 「色々話が長い。他の患者もいるので遠慮してもらいたい」「うつにはちょっと見えませんね」「インターネットをやってるのですか?うつ病の人はそんな元気でないですよね」のような事を前から言われました。 自分はけっこう転院歴が多くて ・一番最初にかかった病院これは、転勤の関係で転院することになりました。思えばここが一番良かった病院です。 ・二番目は「うつだからと言って甘えないで頑張って仕事しなさい」と言うようなことを良く言われて長くお世話になりましたが、最終的にはやめました。 ・三番目は、6時間くらい待たされて1~2分程度の診察「色々話を聞いてほしい」と言っても「あーはいはい分かった分かった薬増やすからそれでいいね」と言う先生で、就労移行支援のスタッフさんに相談したところ、「それじゃあストレスがたまるでしょう転院したほうがいいのでは?」と言うアドバイスをいただき転院しました。 ・で現在お世話になっている病院の先生に上記のような事を言われてしまいました。 他にも行ったけど、混んでいるので初診さんはお断りします。と言われて諦めた病院があります。 今の病院は2番目3番目に通っていた病院よりはましだと思いますし、もう近所の精神科・診療科は行き尽くした感があり困っています。 今度の通院までに転院するのかしないのか考えておいてくださいと言われました。 もう長いことうつ病と言われ続けたのに突然うつ病には見えないとか言われてしまっても困ってしまいます。病状が改善された感は自分にはないのですが・・・ サポステなのど相談者にアドバイスしていただいた。「自分の病状をノートにメモしてそれを先生に伝えたらいいよ」ということを実行しただけなのですが、先生はそれが気に入らなかったのしょうか? あとネットができる元気があるとうつ病ではないのですかね? うつ病は寝て伏している重症な方だけがうつ病という扱いになるのでしょうか? アドバイスをしてくれる方と先生の意見の食い違いがありすぎてどれを信じてどれを実行すればいいのか分からなくなってしまいました。 よろしければ色々な意見をいただけたら嬉しいです。

  • 精神科医ができること

    心療内科や精神科に通院して先生ができることは 患者の根本的な悩みの解決ではなく 一般的な日常生活ができるようになる薬物治療だけでしょうか?

  • 転移と恋愛の違い。

    (陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの? どこがどう違うのか、、、 まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。 転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。 となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。 どう違うのか?教えて下さい。

  • 先生の考えは…?

    私の母(73歳)がうつと診断され、入院しました。精神科です。 母は認知症ではないとの診断で、記憶力もあり、コミュニケーションも取れます。 今何が起こっているか、人が話していることも全て理解しています。 病棟は一日中徘徊や大声を出すような人達(重度認知症)が入っている閉鎖病棟です。母は自分以外は殆どが認知症や重度の精神障害の患者さんと一緒に行動するようにと言われています。 ・認知症の患者さんとうつの患者さんを一緒にするのは精神病院では良くある事ですか? 経験と知識が豊富でベテランの先生で、おっしゃる事はとても信頼できる先生で、感謝しています。 何か考えがあって認知症の患者さんと一緒にする事を決めたと思いますが、それが何故なのか理解できません。 ・認知症の方と行動するうちに認知症になってしまうのではないか、理解しているだけにストレスがかなり物凄いので、認知症を助長してしまうのではないかが一番恐いです。 「声が恐い、音が恐い」としきりに言います。 うつは治るけれど認知症になってしまったら治らないと聞きます…。 この二つが一番心配です。 もう病院にお任せするしかないと思っていますが、初めての事で戸惑っています。 何か助言がありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 鬱病ではないので、精神科へ行ってください?

    近しい人が、鬱でA病院へ通っていたのですが、全く改善しないので、B病院へ行きました。 するとB病院では、「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われたそうです。 患者の夫が、そこでなぜか精神科へ行かせなかったので、どういった病気なのかがわからないままです。 精神科へ行かせなかった理由も、言わないので全くわからないのですが、もっと理解に苦しむのは、知り合いの整体師に見てもらっていると言うのです。 私としては種々の理由により、患者を整体ではなく精神科へ行かせたいのです。 「鬱ではないので、精神科へ行ってください」と言われた場合、どのような病気、症状が考えられるでしょうか。 ネットで調べてみましたが、病名の中に鬱が一緒に書かれていることが多く、精神科で扱う病気と、鬱がどう区別されるのかがよくわかりませんでした。 また、質問しておきながら申し訳ないのですが、患者がかかったのが、精神科なのか心療内科なのかがわかりません。というのは、B病院のサイトを見てみましたら、心療内科と精神科と両方がありまして、精神科のほうに鬱があったのです。どうも、患者を連れて行った患者の夫も、どちらにかかったのかはわかっていないようです。(私には、かかった科がわからないというのが理解できませんが) とかく、その夫と言うのが、精神的な病に理解を示さない人間なので、何かと言うと私を頼ってくるのですが、その夫が診察の内容を全く理解していないので、私もアドバイスのしようがないのです。 一緒に行くというと、体裁を気にして断ってきて、埒が明かないので、こちらで教えていただけないかと思い、質問しました。 これだけの情報では判断のしようがないと思いますので、可能性がありそうな病名、症状で結構です。そこから病院を調べてみたいと思います。 それと、あと二つお伺いしたいことがあります。この2点だけの回答でもいただければと思います。 鬱は精神科ではないのでしょうか? B病院は、鬱の治療で有名なところです。そこで扱えない病気というのは、どういった病気がありそうですか? 可能性でかまいません。 どうかよろしくお願いします。