• ベストアンサー

精神科やカウンセリングの先生って

カウンセリングや精神科の先生は 患者を安心させるために医学に基づかない事を教えることもありますか? 例えば 暗闇恐怖症の人をなだめるために 「真っ暗な方が人間は安眠しやすい」とか… お医者さんだから医学に基づいた事しか言いませんか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146335
回答No.3

#1回答者です。 お礼のコメントを有難うございます。 以前はカウンセリングを学んでいました。 クライアントの不安は治まるまで聞くよう、教えられています。 その場しのぎの嘘は余計不安にさせたり、信頼関係にひびを入れます。 どちらかというとマイナスです。 当時は私自身に問題があり過ぎ、カウンセラーにならず別職につきました。 ので、専門家ではありません。

その他の回答 (3)

• yukaru
回答No.4

>私は本当の事に基づいて治さないと >臭いものに蓋の原理ではまた同じ不安を繰り返すと思うのです、 前にも書いてあるとおり 精神科や心理学は本当の事といえるほど確たる実績はないのです 心理学については学問と認められてない風潮すらあります もちろんその場しのぎの嘘ははつかないでしょうが 被験者が嘘と判断できそうないところでの誘導はするでしょうね (60%ぐらいでも断定的に話すとか) >あなたはカウンセラーの関係の方ですか? 規約に関することなので回答しませんがどう思いますか? 疑問を持ってるのなら回答するだけ無駄なのでお答えは結構です~

• yukaru
回答No.2

ありますよ もともと精神科については研究途上というか そんなに確かなことだけではありあせんから トライアンドエラーでも構わないのです 気休めでも病気がよくなれば「医学に基づいた事」のうちかと

akico1466
質問者

お礼

そうなのですか… 私は本当の事に基づいて治さないと 臭いものに蓋の原理ではまた同じ不安を繰り返すと思うのです、 あなたはカウンセラーの関係の方ですか?

回答No.1

それはありません。 表面安心させても、根本が解決されなければ、結果的に症状は余計ひどくなるので。 あったとしてもせいぜい、薬のいらない(けど薬をほしがる)患者にビタミン剤を出す 程度です。

akico1466
質問者

お礼

ありがとうございます そうなら安心です 本当の事を言って貰ってなおさないと また不安が再発する可能性があるので。 ちなみに 貴方はカウンセラー関係の方ですか?