• ベストアンサー

精神科やカウンセリングの先生って

カウンセリングや精神科の先生は 患者を安心させるために医学に基づかない事を教えることもありますか? 例えば 暗闇恐怖症の人をなだめるために 「真っ暗な方が人間は安眠しやすい」とか… お医者さんだから医学に基づいた事しか言いませんか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146335
noname#146335
回答No.3

#1回答者です。 お礼のコメントを有難うございます。 以前はカウンセリングを学んでいました。 クライアントの不安は治まるまで聞くよう、教えられています。 その場しのぎの嘘は余計不安にさせたり、信頼関係にひびを入れます。 どちらかというとマイナスです。 当時は私自身に問題があり過ぎ、カウンセラーにならず別職につきました。 ので、専門家ではありません。

その他の回答 (3)

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.4

>私は本当の事に基づいて治さないと >臭いものに蓋の原理ではまた同じ不安を繰り返すと思うのです、 前にも書いてあるとおり 精神科や心理学は本当の事といえるほど確たる実績はないのです 心理学については学問と認められてない風潮すらあります もちろんその場しのぎの嘘ははつかないでしょうが 被験者が嘘と判断できそうないところでの誘導はするでしょうね (60%ぐらいでも断定的に話すとか) >あなたはカウンセラーの関係の方ですか? 規約に関することなので回答しませんがどう思いますか? 疑問を持ってるのなら回答するだけ無駄なのでお答えは結構です~

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

ありますよ もともと精神科については研究途上というか そんなに確かなことだけではありあせんから トライアンドエラーでも構わないのです 気休めでも病気がよくなれば「医学に基づいた事」のうちかと

akico1466
質問者

お礼

そうなのですか… 私は本当の事に基づいて治さないと 臭いものに蓋の原理ではまた同じ不安を繰り返すと思うのです、 あなたはカウンセラーの関係の方ですか?

noname#146335
noname#146335
回答No.1

それはありません。 表面安心させても、根本が解決されなければ、結果的に症状は余計ひどくなるので。 あったとしてもせいぜい、薬のいらない(けど薬をほしがる)患者にビタミン剤を出す 程度です。

akico1466
質問者

お礼

ありがとうございます そうなら安心です 本当の事を言って貰ってなおさないと また不安が再発する可能性があるので。 ちなみに 貴方はカウンセラー関係の方ですか?

関連するQ&A

  • カウンセリング

    カウンセリングに行き始めて最近、カウンセリングの先生の言葉で気になる事があります。 自分の事を相談すると例え話で他の患者さん?の事を話すんです。 あなたより酷い症状の人もいる。 あなたより複雑な家庭で育った人もいる。 これって悩みを相談しに来てる人達を比べて診てるって事でしょうか? お医者さんは、みんな同じなんでしょうか?

  • 精神科の先生が好きになってしまった

    私は20代後半の女で、現在うつ状態にあります。 今月上旬から精神科に通っています。 初めて精神科に行って、人には話せなかった親子関係の悩み、職場の人間関係がとても苦手であること等相談しました。 先生は50歳手前くらいの落ち着いた男の先生でした。 深刻な悩みも話したのですが、大人の人の意見や先生の穏やかな微笑みでとても話しやすかったのです。 …と、そこまではよかったのですが、困ったことにその先生のことが好きになってしまったのです。 年齢も離れているし、既に結婚していそうな雰囲気だし、 仕事で話を聞いてくれただけだ…とか 他にも女性患者の悩みなんてたくさん聞いてるし、自分はただの一患者に過ぎないって思うのです。 けれど、気が付くと先生のことを考えてしまっています。 転移といって、精神医療の現場ではよくある現象だと見たことがあります。 どなたか、同じ経験した方いませんか? またこの気持ちは知られたらどうすればいいんだろうと、心配にもなります。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • カウンセリングの先生が好き。

    2週間に一度区役所でやっているカウンセリングを受けているんですが、40代半ばの医師が気になっています。笑顔が素敵な先生で、すごく癒されるんですがカウンセリング終わると、寂しくなり泣いてしまう事も…。時間があると、先生の事を考えています。付き合いたいとかは全く考えていないのですが、会うとドキドキして先生の顔が見れなかったりします。手紙渡したら(お礼の手紙)目の前で、読んでもらって嬉しかったです。今まで一度もこういう経験ないので、戸惑っています。先生に気持ちを話して、もう会わない方がいいでしょうか?先生の反応が怖くてなかなか言えません。気持ちを話した後の次回のカウンセリングがやりにくくならないでしょうか?。

  • 精神科医って何を考えているのか

    精神科医って、色々いますが、本当は何を考えているのだと思いますか。 医者も人間、しんどいこともあるでしょうし、嫌な患者もあるでしょうし、、、 その実、話を聞かずに、薬の投薬ばかりをしている医者もいます。 精神病に教養があるのでしょうが、精神科医以外の人との対応が違うような気がします。 かくいう私の通っている病院の先生はそんな感じです。あまり私の話を聞こうという感じでもなく、聞いても、「あ、そう」「よかったね」的な発言で、他人行儀みたいな感じです。 反応がないというか、相手にされてないというか。 一体患者に対して、なにを考えているのかなあというのが疑問です。

  • 精神科のカウンセリングって意味あるの?

    現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

  • 臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが

    臨床心理士の先生のカウンセリングを受けたいのですが… 現在、精神科に通院しています。一年半前に鬱病と診断され数ヶ月の休職を経て復職、体調や精神面での波がありながらも、なんとか仕事をこなしています。 かかりつけの精神科に不満があるわけでもないのですが、やはり精神科医は医師であり、体調面の相談はともかく精神面での相談については、正直どこまで相談していいものか分かりません。実際、それは精神医学の範囲外だと言われたこともあります(それでもその先生はご自身の人生経験に基づいて少しばかりの諭しをしてくれましたが)。 また、今現在の悩みや出来事は申告出来ても、昔のトラウマや苦い経験までを限られた診察時間内で聞いてもらうのも気が引けるものがあり、主治医に全てを洗いざらい打ち明けているとは言い難い状況です。 おまけに…その病院は何かと医師の入れ替わりが激しく、今の主治医で3人目になります。前の2人の主治医はいい先生でしたが…今の新しい主治医はまだ一度しか診察されたことがなく、どんな先生なのか掴めていません。初めの診察は特にこちらからも訴える症状はなかったので、少しだけ話を聞かれていつも通りの薬を出されて終わり…という感じでした。 ここからが本題になりますが、精神科の通院を続けながら臨床心理士のカウンセリングも併用したいと思っています。 しかし、臨床心理士のカウンセリングを受けているということを精神科の主治医の先生に言わないわけにはいきませんよね? もし自分の診察とは別に臨床心理士のカウンセリングを別に受けていると知ったら、精神科医の先生はやはり気分を害されるでしょうか?私という主治医がありながら…と。汗 それだけが不安で、臨床心理士のカウンセリング室の門を叩けないでいます。(すでに勤め先の会社の保健師さんから、大学院のカウンセリング室を紹介されています。) 乱雑な文になりましたが、精神科と臨床心理士のカウンセリングを併用している、また経験のある方、専門の方もいらっしゃれば、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 精神科もカウンセリングも

    おそらく私は軽度のアスペルガー症候群と躁鬱を持っています。 躁鬱とAdult Childrenについては実際に診断されました。 最近、また躁鬱がひどくなり、過去のトラウマや人間関係等でストレスで頭がごちゃごちゃです。 精神科に行くべきですが、心理学専攻なので(答えが分かってるから)各種テストや受け答えを「いい子」もしくは「重度の患者」のように振る舞ってしまいます。 カウンセリング法を学んだのでカウンセリングに行く気になりません。 以前、odして自殺未遂にもなりかけたので薬物療法も嫌です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ひとつ前の回答で私の頭の異常を指摘されてイライラし始めました。まるで更年期障害みたいです。

  • 精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

    夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。 夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか? 私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり) 催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか? 私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか? 精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。

    性的虐待について、精神科の先生や詳しい方、お願いいたします。 (経験者の方はフラッシュバックにご注意下さい) 3才頃に両親が離婚するまで実父から性的虐待を受けていました。 (家族の証言もあるので、偽記憶症候群ではなさそうです) カウンセリングを受けるようになり、少しずつ落ち着いてきているのですが、フラッシュバックが起きた時にどうしても納得できないことが起きます。 恐怖を感じているにも関わらず、もっとやって欲しいもっとこの感覚を味わいたいと思ってしまうのです。 嫌で仕方ないのに、怖いのに、どうしてそんな気持ちになってしまうのか…。 こういう気持ちになることはよくあるケースなのでしょうか? それとも私が淫乱症にでもなっているのでしょうか? フラッシュバックだけでも辛いのに、こんな気持ちになる自分に自己嫌悪でいっぱいです。。 どうしてこんなことになってしまうのかもし、医学的な説明がつくならばぜひ、合わせてお願いします。

  • 精神科で働いている人もカウンセリングを受けているの?

    精神科医をはじめ看護師や心理士の方も、教育段階でカウンセリングを受けているのでしょうか? 精神科は「自分」を使って治療しているという印象があります。 つまり、自分を知っていなくては、治療なんて出来ないのでは???と思うのです。 精神科医は他の医者に見てもらうというような話を聞いたこと(読んだこと?)があります。では他の職業の方はどうなのですか?カウンセリングを受ける機会はあるのでしょうか? まとまりがなく主観的な内容を含む質問で申し訳ありません。答えていただける方がいましたら、回答よろしくお願いします。