• 締切済み

何が気にくわないのか

simonmagusの回答

回答No.4

生理的嫌悪感は外見ではなく会話(声の音程や話し方)、匂い、 物腰、ファッションの配色や趣味にまで及びます。 何故、嫌いなのか本人にもわからないことも多いのです。 私はハスキーな声の女性に生理的嫌悪を催すのですが、理由は さっぱり分かりません。 その嫌悪は恐怖感に近いものがあり、側にいるだけで逃げ出したく なるので身近には一切置きません。 ハスキーな声の女性は酒焼けした飲み屋のママに多いため、飲み 屋も行きません。 ハスキー声の女性が怖いからです。 理不尽かも知りませんが、きっと何らかのイメージみたいなのが心 の奥にあるのでしょう。 その女性も、嫌な想い出のある何かを貴方に見出したのかも知れま せん。 しかし、本人に聞いても返答に困るでしょ。 私もハスキー女性に対しての嫌悪感は露骨らしいのですが、極力 外へ出さないようにしていても、こう言われます。 私は単にその場から逃げ出しているだけなのですが。 でも、こんな回答は問題の解決にはならないと思いつつ。

skybluehap
質問者

お礼

とっても分かりやすく ハッとさせられるような回答でした(上からで申し訳ないです)。 確かに 理屈じゃない何かがありますよね 我々には。理不尽だけど抱いてしまう説明のつかないこと。 向こうに直接聞かない限り真相心理はわからないので、自分のなかでコレだ!と勝手に決めつけずに 今まで通り平然としていたいと思います。苛々して喧嘩を売りそうになったら 時たまここに回答を見に来るようにしますね。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m