• ベストアンサー

気になっている人がいるのですが…悩んでいます

高3の男です。自分はシャイで女の子に自分から話しかけたことがほとんどなく、あっても必要最低限の事しか話さないで今まで過ごしてきました。女の子の友達は一人もいません。 自分は恋に無関心だったので、今までそれでも問題ありませんでしたが、最近同じクラスの女の子がすごく気になりだして、仲良くなりたいと思うようになりました。しかし、今までその子とは一切話したことがなく目も合わせた事ありません。 それで、普通なら挨拶や学校に関する話をすればいいのかもしれませんが、その子とは2年のときも同じクラスだったので、今更感がしてなかなか話しかける決心が付きません。 それに席が離れているために話すきっかけも無く、挨拶だと朝は時間が合わず待ち伏せする形になってしまい、教室では普段皆に挨拶するような人間ではないので、不自然極まりないような気がします。 なので帰る時しか自然に話しかけられる状況がありませんが、いきなりバイバイって言うのもおかしいですよね。 少々長くなりましたがこれが今の自分の状況です。 それでお聞きしたい事は ・今更(いきなり)話しかけてどんな印象をもたれるか ・いつ話しかけるのが良いか ・話の内容(単に挨拶、軽く雑談 etc) ・普段全く女の子と話さないのにその子だけと話すのは不自然なのではないか といったような事です。どんな意見でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校三年ですよね…女の子に慣れておかないと、この先(大学あるいは就職やその他への進学)大変ですよ。 ちょうどいいチャンスです。トレーニングだと思って、そのコではなく、まずは自分のクラスの女子に話しかけましょう。できるだけ多くの女子に。そして、クラスの女子と挨拶や雑談が普通にできるようになったら、そのコに話しかけましょう。 いきなり話しかけるよりも、自然に話せるはずです。 普段、女の子と仲良く雑談できていない現状で、好きなコとスムーズに話せる可能性は低いです。挙動不審になってしまいかねません。 焦らず、まずは女の子に慣れましょう。

LvLttr
質問者

お礼

「慣れ」ですか、確かにこのままでは将来大変そうですね… まずは普通に女の子と話せるようになるよう努力してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は今年、高校を卒業したばかりの女です。 私は高3の時、ある男の子から好意を持たれていたようで…。 朝、教室に行くと、その人は私の机で寝ていました。 夏の間ずっと、起こさなければならず困りました。因みに、その人はおとなしいタイプの人です。 でも、夏休みに部活をしていると何度も差し入れを持ってきてくれたり、展覧会(美術部です)には必ず来てくれたり…。 受験の前日には、御守りまでくれました。 正直なところ、初めはうっとうしかったのですが、好意を持ってもらっているということに関しては嬉しい事だなと思うようになり、よく会話もするようになりました。 とにかく朝、廊下で会ったときなどに思い切って挨拶することが必要だと思います。 ある日突然挨拶してくる男子なんてたくさんいましたよ。 あとは何か褒めてみてください。でも無理やり褒めちゃいけません。 例えば「字がきれいだね」とか。女の子として意識していることをアピールするのではなく、その人自体に興味を持っていることをアピールしてください。 何気ない一言でも、その子の中にあなたを印象付けられるはず。 勇気を出して頑張ってください!

LvLttr
質問者

お礼

その子の机の上で寝る・・・さすがにそんな勇気はありません(笑) まずはやっぱり挨拶ですよね、タイミングを見つけてやってみようと思います。 褒めるのは普通に話せるようになったらやってみますね。 ご回答ありがとうございました。