• ベストアンサー

何となく気になる人

恋愛感情まではいかないのですが、何となく気になる人がいます。 相手は、大学の同じクラス(クラスの人数はかなり多め)の人です。 もう少し親しくなって、色々話してみたい、と思うのですが、あまり自分から人に近づくということが苦手で、どのようにすればよいのかわからず、困っています。 今は、すれ違ったらあいさつを交わす程度の関係です。 どうしたら、自然に親しくなることができるでしょうか。

noname#51126
noname#51126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あいさつを交わせるんだったら、あともう一歩じゃないですか。 「こないだの授業出ました?私出れなくって~。良かったらノート貸してもらえません?」みたいなこと言ってみては。 一言多く話せる習慣が付けば、どんどん仲良くなっていけますよ。 話す内容は、別になんでも構わないんですから。 (今日のファッション、ステキですね、とか。) 勇気を出してやってみましょう☆

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一歩・・・がすごく遠く感じられますが、勇気を出してみます。 一言多く、というのを意識してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

今の私とかなり近い状態なので、思わず書いてしまいます(>_<) 私は、相手が1人なら挨拶もできるんですが、相手が集団でいるとなんか無視というか素通りって感じです・・;; ↓の方も書いてますが、やっぱり同じクラスなら、授業関係のことで話すのが一番自然で簡単だと思います♪ あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。。お互い頑張りましょう◎

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が集団だと、近づきにくい気持ち、すごくよくわかります。 自然に会話できるようになると、いいですよね。

回答No.1

同じクラスならまず近くに座ることですね。 毎回近くだとわざとらしいですけれど(^ー^;) それに同じクラスならレポートや試験などで接点を見いだせませんか?

noname#51126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、授業関係で接点を見出してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 気になる人に話しかける 女性の方に特にききたいです

    大学二年の男です。今、大学の80人くらいの講義に気になる人がいます。 ただ一度も話したこともなく、名前さえしりません。友達いわく「そうでもない人」で特別モテそうな感じのするひとではないのですが、でも自分にとっては本当にど真ん中の人でなんとかならないかなあと考えてます。 過去の同じような質問を見てみたら、挨拶をしてみよう、と結構書かれていたのですが、知らない人にいきなりこんにちはって挨拶されたら、驚くというかひく気がするんです。高校の同じクラスとかサークルが同じとかならある程度顔をお互い知っているので挨拶しても問題ないと思いますが、実際、大学の大人数の授業のような環境では、友達以外に挨拶しているひとを見たことがないのでやはり不自然なのではないかとおもってしまいます。 かといって、いきなりメルアドを聞きにいったり、メルアド書いた手紙というかメモみたいのを渡すのも、ひかれますよね… どちらかというとこっちのほうが自分にとっては実行しやすい気はしますが。 ノートみせてもらったりする方法もあるとは思うのですが、どの方法も結局相手に気持ちはつたわってしまいますよね。それは女性の方からすると重いというかウザイことでしょうか?それとも話かけてくれたことはうれしいとおもってくれるのでしょうか?自分は女のひとが話かけてきてくれたら、うれしいのですが…

  • 好きなひとと接点が少なくて困っています

    大学生3年生です。 同じクラスの男の子を好きになりました。 ですが私の学部は人数が相当多く、同じクラスといえども大教室での授業が同じ、という程度であまり接点がありません。 1年生のときに一度だけ、授業で話したことがありますが、それきりです。 今年も大教室での同じ授業が2,3個ある程度ですが、彼の周りには彼の友達がいて、 私自身、ひとに話しかけることは苦手ではないですが、相手が複数いると、ましてや相手が気になるひととなると、うまくいきません… 又、彼はサークル活動をしているので、彼女がいるかは分からないですが、いてもおかしくはない…です。 私の友人が彼のアドレスを知っていたり、何回か遊んだことがあるのですが、 今はあまり遊んでないようで、相談したら「いきなりは話しかけ辛い」と言われてしまいました。 某SNSに参加しているのも知っていますが、いきなり「友達になってください」はさすがに無いな、と思って何もしていません。 いろいろ考えてみても恋愛スキルの乏しい私には難しいです。 ご指南いただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 気になる人。どう思っているのでしょうか?

    こんにちは。こちらをよく利用させていただいているもうすぐ20歳の大学生・女です。 片思いをしていた人に振られてしまって落ち込んでいた私ですが 新学期が始まって少し気になる人ができました。(いろんな意味で) 大学の同じ学部の同学年の人です。 彼とは1年生(今は2年)の春学期に少人数の授業が一緒で顔見知りというかんじでした。 ある日、他の授業の時間に話しかけられて その後学内で会うと挨拶するようになりました。 (話しかけられた時私は友達といたのですがその友達も同じ少人数のクラスっだったのになぜか私だけに話しかけてきた。) でも当時彼には同じ学部・学年の彼女がいました。 二人はいつも一緒にいたので私も彼女の存在をしっていました。 (その時はなんともおもっていなかった。) 彼は彼女といるときでも会えば挨拶(手をふったり)してくれていました。 そんな感じで深くはかかわっていなかったのですが その少人数クラスの授業の時間に世間話をしているときなにげなく 私から携帯のアドレス(番号も赤外線で)を交換しました。 しかしアドレスを聞いたあと彼女もいるし(彼女ともちょっとした知り合いで気まずくなったらいやだった)特に用事もなかったのでメールを送りませんでした。(このときも特に何も思っていなかった。) それから半年後秋学期になり彼が学校に来なくなってしまいました。 理由は分からないんですが・・(彼女と別れた?らしくそれが原因のひとつ?) わたしももう学校辞めちゃったのかなとおもっていました。 そして今年2年生になり、少人数のクラスの教室にいくと なんと彼がいたのです! 私も声をかけていいやらなんやらで、気付かないふりをしていたんですが授業後に彼が気がついて 「お!久しぶり!!あのさぁ前にアドレス交換したよね?俺メールずっと待ってたんだよ!」 といきなりいわれました。 内心びっくりして、とっさに「じゃぁ今日送るね!」 といってその時はお互い次の授業があるのでその場は別れました。 その後帰りの電車もいっしょになって私と彼とその友達と帰りました。 そしてその日の夜、私からメールを送って 何通かやりとりをし彼から また学校で会いましょう!といってメールがおわりました。 彼はすごく顔がいいというわけではありませんがすごくおしゃれで 服もセンスがあります。彼自身大学の人はチャラくて苦手なようですが 私が見る限り人が集まってくるタイプです。女の子としゃべっているところもみたことがありません。 大人っぽく、普段はあまり表情がありませんが話しているときは笑顔だし無口かなっと思っていたら面白かったりと、意外な面がいっぱいです。メールも明るく、しかし自分はインキャラだといっていました。 私も好きという感情かはまだわかりませんが、なぞが多い彼のことが 少し気になりはじめています。 そして彼は私のことをどうもおもっているのでしょうか? なんだか長々とすみません。わかりづらいところがあると思いますが 回答のほうおねがいします!

  • 気になっている人がいて・・・

    今自分には気になっている人がいます。 その人とは、クラスは違うのですが、およそ3ヶ月前に知り合いました。 色々話していくうちに、彼女のことが気になるようになっていました。 恋愛という感情もあるのかもしれません。 ただ、彼女と話していてわかるのですが、友達として、話していると感じ取ることができます。 話す内容なども、普通に男友達と話すような内容でもあるからかもしれません。 そんな中、彼女が自分に対して恋愛感情という気持ちを抱くということはありうるのでしょうか? また、これからはどのように彼女と接していけばいいのか、教えていただけないでしょうか? 説明不足な点が多いですが、回答していただけると助かります。

  • 気になる人と仲良くなる方法!

    私は今高3です。 気になる人がいるのですが どうしたら仲良くなれますか? その人とは高1の時に同じクラスでした! 大学は地元からかなり離れたところに 行こうと思っています。 なので本当は付き合ってみたいけど そこまで関係が進まないかもしれません。 だから今とにかく仲良くなりたいです。 ほかの方の質問も参考にして まずは挨拶から はじめてみようと思っています。 ですが、私には男友達がいませんし いつも女の子の集団で行動しているので 普段全く男の子と話しません(´;ω;`) 相手も普段は男の子といるし、 あまり女の子と話していないと思います。 挨拶しても引かれたり、 嫌われたりしないでしょうか? また、どんな感じに挨拶したら 好印象になるでしょうか? ほかにどんなことをしたらいいのか アドバイスあれば教えてもらいたいです! 長文失礼しました。 よろしくお願いします^^*

  • 気になる人に近づけない

    大学の同じクラス(人数が結構多いです。)に、気になる人がいます。 その人とは、授業の発表で同じグループになって、それで一緒に準備等をしたことがきっかけで、気にかかるようになったのですが、発表が終わってしまった今は、同じクラスという以外に全く接点がなく、なかなか声もかけられません。 先日グループで食事に行った際にも、ほとんど話す機会はなくて、わずかに話しかけられたときにも、変に緊張してしまって、会話を続けられませんでした。 今後は、おそらくそのような集まりもなく、自分から近づかない限り、ほとんど話す機会はないような気がします。 どのようにしたら、自然に仲良くなることが出来るでしょうか?

  • こういう人を好きになるのは辛いでしょうか

    私は高校1年の女です。 今私は友達が、同じ学校のA君が好きなので、私に協力してほしい、と言われています。だけど私もA君のことが少し気になっています。私は恋をしたことがなく、中学の時の経験から、男子が苦手だったのでまだその気持ちが恋愛感情かはわからないのですが… なのでどうしたらいいか、と思い、ここで相談したら「もっとA君と話してみなさい」と薦められたので、今はそうしようと思い、友達には「私恋愛に疎いから、話を聞くくらいなら出来るけど、そういう協力は足手まといになるだけだと思う」と、積極的な協力は無理だと説明しました。 とはいえ、私もA君ともっと話そうと思うと、何だか緊張してしまい、上手く話が出来ず、A君からも「どうした?」と言われてしまう有様なのですが… だけど、私にはA君のことでひとつ前々から気になることがあって。 A君は成績も学年トップクラスによく、スポーツも出来、普段はほとんど喋らない人ですが、行事などではクラスでリーダーシップも発揮するので、女の子にももてます。先日のバレンタインも、私はA君には渡していませんが、何人かの告白を断った、という話もあります。 A君は誰にでも優しいし、面倒見もいいのですが、今まで誰とも付き合ったことがないんです。初めは付き合わないのは、学校外に彼女がいるから、だと噂されていたのですが、A君の男友達は「Aに彼女はいない」と言っていました。 なので私は思い切って、A君に「A君はどうして女の子と付き合わないの?」と聞いてしまいました。友達に協力できない分、せめてA君が恋愛についてどう思っているか、聞いてあげようと思って。 そしたらA君がこう言ったんです。 「俺は恋愛は、寂しがりな奴とするのが一番いいと思ってる。寂しがりの奴は、相手をつなぎとめようと、努力するだろ?俺も女と付き合ったことないからよくわからないけど、そういう関係って、維持するためにお互い努力が必要なんだと思う。その努力をするために、相手を必要と思えるかどうかは、すごく重要なことだと思う。 俺は、寂しいって感情に疎いし、身の回りのこと、大抵のこと自分でやりたいと思ってきたから、今では大体のこと自分でやってるし、バイトして県立の学費も払ってる。誰かに頼りたいとか、そういう気持ちがあんまりないんだよ。自分は恋愛に向いているキャラじゃないと思ってる。 俺のことを好きって言ってくれる人がいるのはすごく嬉しいけど、多分俺と付き合ったら、俺は相手を甘えさせることも出来ないと思うし、俺も甘えるの恥ずかしいから、多分甘えないと思うし。そういうの続けていると、多分相手はすごく寂しい思いをすると思うんだよ。私を必要としてくれない、って、相手に思わせると思う。自分が寂しいと思わないからって、相手にも寂しさに耐えることを強制してしまうと思う。 俺は多分、そばにいると、相手に寂しい思いをさせる人間だと思う。自分のことを好きって言ってくれた人を、そういうのに付き合わせるの、可哀想だな、って思うから。だから今は恋愛は、もうちょっと俺が大人になって、包容力とか身についた頃にすればいいや、って感じかな」 私はこの言葉を聞いて、A君が優しい人なのか、冷たい人なのかわからなくなってしまいました。とはいえ、A君がそんなことを考えているとは知らなかったし、それを話してくれた時のA君が、私には何だか誠実な人のように見えてしまって。でも私は今、A君が気になっているので、どんな言葉でも好意的に聞こえてしまうだけなのか、そういうことも自分ではよくわからなくて。 私の気持ちが恋愛感情かはまだわからないのですが、こんな話を聞いてしまい、私はA君の気持ちが恋愛感情だとしたら、今後どうしたらいいのかまたわからなくなってしまいました。 同時に、友達がA君を好きだと言っても、このままじゃまず届かないだろうな、ということも、はっきりわかってしまいました。 このA君の言葉は、友達に伝えた方がいいでしょうか。そして、この話を聞いて、A君がどんな人だと思ったか、そして、こういう人が気になっている私は今後どうするべきか、何かアドバイスをしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 語学の授業で気になる人が・・・

    大学1年生の♂です。 大学の語学の授業で気になる人がいます。 クラスは20人ほどのクラスで、何回か話したことはあります。 その後、あいさつをする程度の関係です。 しかし、向こうは複数で行動しています。 周りに走らない女性が結構います。 僕も結構、複数で行動しています。 なかなか1対1で話すチャンスがないです。 こっちのほうが問題だと思っているのですが、男女間で障壁ができています。 だから、異性にはなかなか話しかけづらい状況です。 どうすればもっと親しく慣れそうか、アドバイスをお願いします。

  • 人の視線が気になります!

    自分は人間関係が苦手で人の多い所へ行く と人の視線が気になります。先輩に挨拶をしても何も言わない人がいたりしてストレスがたまったり、挨拶をしようとしてるのに声が出てこなかったり、どもってしまいます。人の視線の目を気にしなくなるいい方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 私には違うクラスの気になる人がいます。

    私には違うクラスの気になる人がいます。 一度、用事で一言だけ会話をしたことがあるだけで、会っても挨拶もしません。 やはり挨拶くらいはしたいのですが、 私の学校は男女の交流があまりなく、 挨拶するのも珍しいくらいです。 しかしそれは言い訳になるので、 がんばって挨拶はしたいと思います!! が、気になる人の周りの人が苦手で、 怖くて勇気がでないし、 あまりその人のことを知らないので うざがられないかが不安です。 そこでメールでは盛り上がれるので メールで「挨拶してもいい?」 というようなことを聞くのは おかしいでしょうか? みなさんの意見、聞かせてほしいです。