• 締切済み

何もしない祖母の生き方

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.3

質問者様からみれば無様かもしれませんが ご本人にとっては 今から奮起して何かしよう!というエネルギーはないだろうし もともと面倒くさがりなら 年を重ねるごとに今までしてたこともしたくなくなるでしょう。 hotdog-icedog 様は このまま認知症の兆候が出て 日常的なお世話に介護的要素が加わって 周囲の負担が増えることも 御懸念なさっているのではと思います。 本人に自分の危機管理ができないのでイラつくとか。 でもこればかりは同居していて お母様がしてくれる、という状況であれば難しいです。 1人暮らしならすべて自分でしなければならないので するでしょうが、同居だとそうではないので。 ひとまず、実家に帰ったときに 昔の話を聞いてあげてください。 そこに彼女の情熱を再燃させるヒントがあるかもしれません。 そして話をすることでボケ防止になる面もあります。 あとは 近所のお年寄りの集まりにつれて行ってあげたり。 自分から動くことはないから 何か興味がありそうなことを周囲が見つけて 一緒にする、というぐらいじゃないと動きません。 でも きっと彼女はそれを望んでいないでしょう。 生きる目的はもう必要ないんだと思います。 惰性で生きる気楽さを謳歌していらっしゃるでしょう。 命の危険もなく、食うにも困らない。 そういう時代を生きてきた人にとっては 今普通にぼんやり過ごせることはとても幸せだと思います。 というか 90歳でまだ認知入ってないだけでもすごいと思います。 また 主にお世話をしていらっしゃるお母様がどういうお考えか にもよります。 負担に思っていて、何とかしてほしいとお思いなら できることはしてもらう、という事も交渉したらいいと思いますが おそらくそうではないから 現在の生活パターンで落ち着いているんじゃないでしょうか。 とにかく お祖母様とお話しすることです。 今何をしている時が楽しいのか 昔ハマったことは何か そんなような話をしつつ 周囲ができること お祖母様が望んでいること を整理していくことかと思います。