• 締切済み

91歳の祖母

母方の祖母のことです。私が母から行かないか!誘われたので、ついていきました。そしたら、少し太った?とか私の母特製のダイエット食を持ち込みでいったら、わびしいご飯とか捨てゼリフをはかれました。ダイエット食といっても、トマトと玉ねぎの酢の物やキムチ豆腐にカボチャスープとちゃんと栄養を考えてあります。昔から私のことを絶対可愛いとかいったことがありません。そのくせ、年賀状私から出してくれたら返事書くわとかいいます。私は嫌なので、普段はメールだし、面倒くさいとかさりげなく伝えたら、面倒くさいとかいったらな。。とか愚痴をいい始めたのでその場から立ちました。妹は、ついていくからやとかいうし、91やからボケてて、何かはなさなあかんと思って喋ってるねん。と祖母を立てます。私はどうも祖母を好きになれません。母は、祖母に要らんことばかりいわんと肝心なこと言いとこの前も言っていました。私は祖母にどう対処すればいいですか?

みんなの回答

回答No.3

つまり、お母さんに誘われてダイエット食持参でばあちゃん家に行ったんですよね? 私も一読して「???」でした でも、おばあちゃん91歳でしょ? 多少の痴呆が入っていませんか? 失礼な言い方ですが、もうお迎えが近い年代だから上辺だけでもニコニコしてあげてください また、腹立つこと言われたらここに来てください

noname#204213
質問者

お礼

ありがとうございます。何か気持ちが楽になりました。また何かいわれたらここに相談しにきます。

• KoalaGold
回答No.2

好きでもない親戚は五万といます。好きでもないお得意様も十万といます。 ここは一つ営業笑いと愛想笑いを訓練する場としましょうか。 相手に受ける話術なども、相手が渋くて厳しい人ほど受けた時に嬉しいもんです。 でもどんなにひねくれ婆さんでも質問者様に遺伝子を分けてくれたんです。他人とはちょっと違いますもんね。

noname#204213
質問者

お礼

ありがとうございました。