• 締切済み

ジューシーなカボチャ料理

お尋ね致します。 80代後半の母の食事を作っています。 カボチャを好んでいるようなので煮物にしたところ、水分が少なくて飲み込むのがちょっと大変かなと(よく作るサラダはかなり水分で伸ばします)。 そこで、ジューシーなカボチャの煮物の作り方(レンジ大歓迎)や、柔らかくて簡単なカボチャレシピなど教えて頂けないでしょうか? また、夏になってから、ナスの味噌炒めかカボチャサラダにトマトを添えるというワンパターンメニューが続いています(汗)私自身が食に関心が薄いため、献立が思いつきません。肉魚を触るのが嫌で、たんぱく質は豆腐とツナ缶と卵のみです。 料理下手のための献立のアイディアなども、ご提案頂けたら嬉しいです。

noname#227453
noname#227453

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.4

カボチャのみそ汁。カボチャの天ぷら、もちろん天つゆ付。要は薄く切って料理して汁っぽくすればいいさ。

noname#227693
noname#227693
回答No.3

No1さんの かぼちゃのスープは美味しくておすすめです  子供でもお年寄りの方に召し上がってもらうと全部の人が旨いと絶賛すること間違いなし 下手に技巧に走らないで材料があれば簡単に作れる冷たくて旨いスープです 自分も初めて見たときは なんだこれって違和感を感じましたが 食べてみると目からウロコがとれました スープですから食べるというより飲むと表現したほうがいいのかもですが 実際には 食べると飲むの真ん中あたりの感じです

noname#228299
noname#228299
回答No.2

かぼちゃサラダは良く作られますか?ヨーグルトや牛乳でぽったりさせて、トマト・アボカド・チーズ・ゴマなど栄養価の高そうな物を混ぜてもおいしいです。何を混ぜるか相談しながらも良いですよね。魚は最近焼き魚や煮魚のルトルトで売ってますよね。食べたことないのですが、きっと単身の高齢者に向けたものだと思います。一緒にいてあげるのも親孝行ですよね。素晴らしい!

• vaf326
回答No.1

レシピは検索して頂けばたくさんでると思いますけど、かぼちゃのスープはいかがでしょう。冷製スープだと夏にはいいと思います。