• 締切済み

ジューシーなカボチャ料理

お尋ね致します。 80代後半の母の食事を作っています。 カボチャを好んでいるようなので煮物にしたところ、水分が少なくて飲み込むのがちょっと大変かなと(よく作るサラダはかなり水分で伸ばします)。 そこで、ジューシーなカボチャの煮物の作り方(レンジ大歓迎)や、柔らかくて簡単なカボチャレシピなど教えて頂けないでしょうか? また、夏になってから、ナスの味噌炒めかカボチャサラダにトマトを添えるというワンパターンメニューが続いています(汗)私自身が食に関心が薄いため、献立が思いつきません。肉魚を触るのが嫌で、たんぱく質は豆腐とツナ缶と卵のみです。 料理下手のための献立のアイディアなども、ご提案頂けたら嬉しいです。

noname#227453
noname#227453

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 カボチャのみそ汁。カボチャの天ぷら、もちろん天つゆ付。要は薄く切って料理して汁っぽくすればいいさ。

noname#227693
noname#227693
回答No.3

No1さんの かぼちゃのスープは美味しくておすすめです  子供でもお年寄りの方に召し上がってもらうと全部の人が旨いと絶賛すること間違いなし 下手に技巧に走らないで材料があれば簡単に作れる冷たくて旨いスープです 自分も初めて見たときは なんだこれって違和感を感じましたが 食べてみると目からウロコがとれました スープですから食べるというより飲むと表現したほうがいいのかもですが 実際には 食べると飲むの真ん中あたりの感じです

noname#228299
noname#228299
回答No.2

かぼちゃサラダは良く作られますか?ヨーグルトや牛乳でぽったりさせて、トマト・アボカド・チーズ・ゴマなど栄養価の高そうな物を混ぜてもおいしいです。何を混ぜるか相談しながらも良いですよね。魚は最近焼き魚や煮魚のルトルトで売ってますよね。食べたことないのですが、きっと単身の高齢者に向けたものだと思います。一緒にいてあげるのも親孝行ですよね。素晴らしい!

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

レシピは検索して頂けばたくさんでると思いますけど、かぼちゃのスープはいかがでしょう。冷製スープだと夏にはいいと思います。

関連するQ&A

  • カボチャサラダの作り方

     カボチャサラダを作りたいのですが、料理のHPの作り方を見てもイマイチ、ピンと来ません。  ですので、カボチャサラダの作り方を教えていただきたく投稿しました。  家に有る材料は、こんな感じです。(全部使えるとも思いませんが) ・カボチャ(当たり前) ・玉ねぎ ・レーズン      ・ツナ缶 ・レタス       ・トマト  ぜひ、よろしくお願いします。

  • かぼちゃをレンジでチンすると水分が飛びすぎませんか?

    鍋で茹でるよりもビタミンの損失が少ないレンジを使って かぼちゃを調理するんですが、 かぼちゃサラダを作った時などは以下のような状態です。↓ ●かぼちゃをレンジでチンして作ったサラダ →水分が少なく、あまり美味しくない ●かぼちゃを鍋で茹でて作ったサラダ →水分がたっぷりで美味しい。 やはりかぼちゃは鍋で茹でるのが一番美味しいんでしょうか? 水分を損なわず、みずみずしいかぼちゃは、レンジでは作れないんでしょうか?

  • あともう一品何がいいでしょうか!?

    今夜の献立に悩んでおります。。。(アメリカ在住のため、時差があります。) まず、2品は決まっています。 ●大根と豚肉の煮物(煮卵付き) ●かぼちゃのクリーミーサラダ それに、白ご飯とお味噌汁は作ろうと思っています。 が、何かパンチ?が足りないような。。。 この献立では、あともう一品くらいほしいようなところなんです。 何かおすすめがありましたら、是非教えてください~!

  • こんな私の食生活

    35歳男性、会社員です。 外食は週1,2,回ありますが大半自炊です。献立のバランスはどうなんでしょうか? 【平日】  朝(食事抜き、缶のお茶か無糖コーヒー)  昼(おにぎり2個、味噌汁、無糖コーヒー)  晩 22時ごろ(野菜シチュー、ほうれん草おひたし パン)(豚のしょうが焼き、かぼちゃの味噌汁、7分米) (さばの塩焼き、けんちん汁、キャベツ浅漬け、7分米)(納豆、キャベツとベーコン炒め、7分米) (ブリの照焼、トマトサラダ、じゃが芋味噌汁)など日替わり。 【休日】  朝10時頃(ベーコン&チーズトースト、無糖コーヒー)or(納豆ご飯)  昼15時頃(ざるうどんorラーメン)  晩21時頃(マーボー茄子、チンゲン菜スープ、7分米)(キムチ鍋、7分米) (鳥のから揚げ、水菜サラダ、大根の味噌汁、7分米)(サワラの蒸し焼き、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁、7分米)など日替わり。  ※平日朝食抜きなのと、夜帰ってから作る晩御飯が遅いのが気になります。     

  • 次に勉強する料理は何がいいでしょうか

    30半ば男です。 学生時代に喫茶店でアルバイトしてたおかげで、スパゲッティ類は一通り作れます。 ナポ、ミイトソース、トマト茄子、トマトほうれん草ツナなどなどです。 少しも俗っぽくない貴族用ナポリタンとかが得意だったりします。 ハンバーグ、餃子、肉じゃが、ポテトサラダ等も作れます。 軽食類はだいたい作れるのですが、和食は作れないので挑戦してみようと思いました。 何か作ると勉強になるような料理ってありませんか? 和食以外でもOKです。 揚げ物などの油モノ以外でお願いします。 みりんを使った煮物が苦手なのでそういうものでもよいかも。 筑前煮を作ったことがありますが、異常なまずさだったので、そのままゴミ箱行きになりました。

  • 一人暮らしの自炊

    一人暮らしを始めたばかりの学生です。 生活費を親に甘えているので、自炊をして 食費を月1万円以内にする予定です。 ネットなどで調べていると、一週間の献立を考えて まとめ買いをするほうが節約できるという話を見たので、 一週間2000円を予算にまとめて買い物をするつもりです。 でも、一週間の献立をどのように考えて、 なにを買えばいいのかわかりません。 (1)今日買い物に行ってみたのですが、 よくわからず、安かったのでとりあえず にんじんとピーマンともやしとキャベツを 買いました。 これで一週間過ごせる献立はありますか? またこの材料になにを買い足せばいいでしょう? (2)一週間の献立のアイデア、 またそのために何を買えばいいのか(必要な食材)の サンプルを教えていただきたいです。 本などを買おうと思いましたが、4人分用とかで 量がわかりません。 一人用の献立をお願いします。 作り置きができるものでもいいです。 ちなみに、 冷凍庫付きの冷蔵庫(一人暮らし用) 電子レンジ 炊飯器 米 ソース ケチャップ めんつゆ サラダ油 味噌 塩 砂糖 ほんだし コンソメ 乾燥わかめ 片栗粉 ツナ缶 トマト缶 はあります。

  • 料理のジャンルと油について

    今さら馬鹿な質問ですがお願いします。 ラー油 ごま油 オリーブ油 サラダ油 上2つが中華? オリーブ油はイタリアン? サラダ油は何にでも使える という認識で合っていますか? もし、トマトやコンソメのスープ(イタリアンなのか?)と一緒に出す献立に、 食べるラー油(ラー油は中華?)をかけた豆腐(豆腐は和食?)とか入れたら変なのですか? まあ食材は仕方ないとしても、油が変なのかなと思って。 料理って難しいです。どなたか教えてください。

  • 限られた材料での料理

    今日二人分の昼食と夕食を作るのですが、 買い物には行かず、家にあるものだけで済ませたいと思っています。 限られた材料しかないので献立が思かない状況です。 献立のアドバイスをいただけたらと思います。 材料は以下の通りです。 じゃがいも(小×3) たまねぎ(中×4) ほうれん草(×1) 絹ごし豆腐 カットトマト缶 シーチキン缶 ※調味料は一通りあります。 ※昨日作った炊き込みご飯がお昼分くらいは余っています。 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元気が出るサラダ?

    『今日、何にする~?』 『暑いし疲れた!サラダで・・・・』 メールのやり取りです。 ・・・それだけ? どうやら、バテ気味で食欲ないみたいです。 サラダといえばミックスサラダにツナ缶、トマト乗せしか思い付かない私にいいアドバイス下さい~!!

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?