• ベストアンサー

国立病院のダイエット

国立病院のダイエット方法において、何日目かにサラダとか酢の物とか野菜スープを食べると書いてありましたが、どれくらい食べていいものなのでしょうか? あと何日目かの一食にチーズを食べるようにと書いてありました。私はどうしてもチーズが食べられないんですが、何か他の食品で置き換えられないでしょうか? 卵は豆腐に置き換えてもいいみたいですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maopon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

こんばんは!! 私が以前国立病院ダイエットをしたときは、メニューに載っているものはすべて食べなくてはいけないと書いてありました。 あと、食べる量は気にしなくても良いとも書いてありましたよ!(^^)! (但し、牛肉のステーキや焼き鳥は分量が決まっていたような気がします) あと、私もチーズが嫌いだったので勝手に豆腐に変更してました(笑) 私は、このダイエットで10キロ痩せました(元が多いから・・・) でも、二週間後すぐに普通食(もしくは、以前の食生活のような食事)にすると、 必ずリバウンドしますから、気をつけてくださいね!! ダイエット頑張ってくださいね(^_-)-☆応援してます!!

Drop400
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チーズも豆腐に代用できるんですか。 私もそうしてみようかな・・・。 ってゆーか2週間で10キロってすごいですね。 みんなだいたい5キロはダイエット成功してるみたいですけど。 なんかやる気が出てきました。

その他の回答 (6)

  • maopon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

No6さんへ 私はリバウンドしていませんよ!!

  • kinako25
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

無理な食事制限で短期間に体重を落としても、元の食事に戻せば確実にリバウンドします。医師が危険だと言い、しかもリバウンドすることがわかっているダイエット法を薦めるのはあまりにも無責任ですよね。自分もリバウンドしたっていうのに。 参考URLを見て下さい。 国立病院ダイエットではありませんが、「自分が大丈夫だったからあなたも大丈夫」などと言って妊婦が利用したら危険なダイエット食品を他の人に薦める無知な人の事例です。こういう人達は自分の言動にどうやって責任を取るのでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/insight/syokuhin/kiken/vitaminahanron.htm
Drop400
質問者

お礼

マイクロダイエットの所かなんかで栄養のバランスが整っていればカロリーが少なくてもリバウンドしないって聞いたんですけど、これが本当だったら国立病院ダイエットはリバウンドしないんじゃ?とか思いました。 でも私このままだとゼナドリンとかああいうダイエット薬関係とか絶食とかに走っちゃいそうなんで一度だけでもこのダイエット試してみます。

  • situp
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

まともな食生活とまとも日々の適度な運動・・・ これをやってれば、ま・と・も な体型になりますよ。 何とかのダイエット法っての、いい加減でやめませんか? 今までの太ってきた生活習慣と食習慣思い出してください。 それの反対の事を同じだけの時間をかけてやれば見事に ま・と・も な体型になりますよ。 どっかの国の国立病院の方法なんていったいどっから聞いてきたんですかね

Drop400
質問者

お礼

私もアヤシイなーって最初思ったんですけど、知り合いのお医者さんも国立病院ダイエットの事を知っていて良いらしいという事を聞いたので試してみようかと。 私ってストレスですごい量食べちゃったりして太るんですね。 だから短期間の確実なダイエットじゃないと成功しないなと思って(^-^; 普通の食生活できれば・・・っていつも思います。

  • maopon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

No1です!(^^)! 私は国立病院ダイエットを2回したことがありますが、 ちゃんと妊娠して、子供を生みました。 安心してって言うわけじゃないけど、国立病院ダイエット=妊娠できない体に なるってことはないと思いますよ。 ただ、標準体重を美容体重に落としたいからダイエットしたいという場合は このダイエットはお勧めではありません。

Drop400
質問者

お礼

美容体重にはあまり向いてないんですかぁ(ちとがっかり) でも今の体重が標準かわからない(怖くて計れない)から一応チャレンジしてみます。

回答No.3

 国立病院ダイエットですか・・・懐かしいですね。 炭水化物Cutが苦手な日本人には難しいと思いますが、 メニューが固定されているので、やり易いですよ。    量に関しては、常識の範囲内ならば問題ありません。 ステーキを1Kgとか食べたり、脂身ばかり選んだりetc.・・・、 でも笑い事でなく、やってしまう人も多いですけど(笑)  少し、テクニック的なことを簡潔に示しますと、 ・肉類は冷えてなくても良い。 ・羊の肉は、牛肉で代用できる。 ・サラダを食べる時、糖分があまり含まれていないドレシッグを使う。 ・ゆで卵は、1個→2個にする。 ・蛋白源は、制限しない。(1Kgはダメですが) ・2週間経過後、通常のDietに戻すと、かなり効果が高くなる。 というところです。  俳優の大杉漣さんが、去年行ったとか言ってましたから、 そんなに廃れたDietではないと思いますが、 炭水化物Cut型のDietは、医師会と政府が断固反対するので、評価は悪いです。  最後に、メニュー固定型ではないですが、 同じ炭水化物Cut型のDietであるアトキンス式のサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/eddie/
Drop400
質問者

お礼

炭水化物ダイエットって非難されやすいですよね。 確かに糖って大事なんだけど・・・。 私は小学校(高学年)と中学、高校とずっと夕飯は ご飯抜きで生活していき、ダイエット成功しましたけど、最近炭水化物を食べずにはいられなくなってしまって・・・(反動かな?) で、何を食べてダイエットしようかと悩んでいたので今回国立病院ダイエットに挑戦しようかと。 参考になりましたありがとうございました。

  • kinako25
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

国立病院ダイエットなんてでたらめを信じて実行しようとしている人が未だにいるなんて、ちょっと呆れてしまいました。 医師が教える1分ダイエットっていうHPを見てから、もう一度考え直して下さいね。生理が来なくなったっていう体験談もありますよ。将来、子供なんか産めなくなっても構わないというのでしたら国立病院ダイエット頑張って下さい。 http://www.web-doctors.jp/c_warning/c2001_12_07.html, http://www.web-doctors.jp/story/001.html

参考URL:
http://www.web-doctors.jp/c_warning/c2001_12_07.html,http://www.web-doctors.jp/story/001.html
Drop400
質問者

お礼

結構前に流行ったダイエットらしいですね。 でも私はつい最近知りました。 妊娠できなくなる・・・でも変な薬とか使ってないから平気かなぁとか思っちゃうんですが。 でもそのHPは読んでおきたいと思います。

関連するQ&A

  • 国立病院ダイエット!?

    5・6年前に周りで「国立病院ダイエット」なるものが 流行った時期があります。(ちょっと怪しげ・・) いったいどこの国立病院やねん!?と言いたくなりますが(笑) 月曜から日曜までの「朝・昼・晩」の食事メニューが 決まっていて、それを2週間以上だったかな?繰り返すと やせる!!というものなんです。 メニューは、たとえば (朝)コーヒーとグレープフルーツ (昼)コーヒーとグレープフルーツとサラダとパン (夜)コーヒーとグレープフルーツと焼き鳥     ※量に制限はないが、味付けは禁止 ・・・みたいなメニューだったと思います。 上記のメニューは正確なものではありませんが、 1ヶ月くらい実践した友達が約6kgくらい痩せたのを 覚えています。それで一時期学内で知らない娘は いないって状態にまでなりました。 この「国立病院ダイエット」知ってる方いたらぜひ教えて下さい。

  • 新国立病院ダイエットについて

    新国立病院ダイエットのついて一つ気になったことがあって・・・。 ネットで調べたらこのダイエットの経験者がほとんど大食いの方なんです。だから一日の摂取カロリーを1200kcalにおさえるダイエットをして痩せるのは当たり前のような気がするんです・・・。私はもともと大食いではないので摂取カロリーもそんなに多くはないんです。だから、ほんとに痩せるのかな~と疑問に思いました。 皆さんはどう思われますか?? それと、この方法で痩せた方がいらっしゃったら感想など教えてください。

  • ダイエットには、どちらの方がマシですか?

    豆腐や納豆ばかり食べている日が続いたかと思うと、チーズとキャベツばかり食べる日が続いたり、、、。バランスよく、というのは頭では分かっていても、食が偏りがちです。 豆腐や納豆ばかりの食生活と、チーズとキャベツばかりの食生活。どちらかというと、どちらの方がマシでしょうか。ダイエットの観点で。 宜しくお願い致します。

  • ダイエット中ですがこの食事内容はいけてますか?

    ダイエット中ですがこの食事内容はいけてますか? 現在ダイエット中の20歳ですが、こんな感じの食生活を送っています。 朝、豆乳(紅茶味)、トマト1個、バナナ1本、ヨーグルト100g 昼、たまご焼(たまご2個)、チーズ25g、野菜生活、木綿豆腐(約100g) 夜、海鮮丼などのあっさりしたものなどや、または普通の弁当、トマトジュース200g、味噌汁(木綿豆腐100gとワカメのみ)(晩は約600~700カロリーぐらいを目安にしてます。) サプリメントはマルチミネラル、マルチビタミン、ビタミンC、B、E、満点野菜、DHA、コエンザイム を飲んでます。 運動はあんまりしないですが、週2ぐらいでたまにビリーをやったり、ダンベル運動をしたりするぐらいです。 野菜不足を考えて野菜生活を飲んだり、たんぱく質不足を考えてチーズや木綿豆腐を食べてます。 たまにドカ食いをしてしまい、お菓子を山ほど食べてしまいます。 こんな感じの食生活をほぼ毎日してますが健康面などは大丈夫でしょうか?

  • 簡単♪おすすめダイエットメニュー教えてください!

    ダイエットしています。 最近ありふれたダイエットメニューしか浮かばなくて飽きてきてしまいました^^; なんかヘルシーで満腹感があるレシピはないでしょうか? ここ1,2日は・・・ 鳥ささみ梅しそ和え 変り奴(そのときでいろいろな味、具にする) 野菜スープ(餃子入れたり 具たくさん) いろいろなサラダ を食べました。 あんまり冷たい豆腐が好きではないので冷たい豆腐以外だといいのですが^^ 簡単でおすすめダイエットメニューを教えてください^^

  • 野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

    料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。 ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。 -野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。 1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか? 2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。 3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。 以上です。

  • 親がダイエットしているときの子供の食事

    主人のダイエットにともない食事の内容を変えました。 しかし、子供(幼稚園)が食べてくれず悩んでいます。 主人には野菜たっぷり薄味スープやきのこたっぷりあっさり炒めものなどセロリやトマトなど子供の嫌いな野菜しか使っていません。 また、酢の物やサラダなど食べにくいメニューばかりになってしまいます。 もっとハンバーグや餃子、カレーライスなど作ってあげたいのですが食費が半端なくなるのとそんなにたくさんの種類を作るのが苦痛です。 正直主人の野菜メニューは手間がかかり時間的な余裕はないです(要領は悪いです)。 もちろん以前は子供も野菜がいっぱい食べれるようなメニューを作ってきましたがダイエット食のような大人は無理なく食べれるが子供にはちょっと・・・という料理は当然食べてくれません。 嫌がりますが無理やり食べさせてしまい後悔することばかりです。 親がダイエットしているとき、子供にはどんなものを作ってあげればいいのでしょうか? もちろんダイエット食は子供にも栄養たっぷりなのは分かっています。 ですが子供が食事を嫌がるようになりこのままでは良くないのかもと思い始めました。 親のダイエット時の子供のメニューでおすすめなものがありましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのアドバイスください!

    朝・おにぎり1個 スープ1杯 おかず小皿1つ サラダ 昼・おにぎり1個 スープ1杯 豆腐1丁弱 サラダ 夜・おにぎり2個 サラダ 66kgなのですが、こんな食生活を続けたらどのくらい痩せられますか? 今までは揚げ物とかお菓子とか、食事も普通にとっていました。 運動は自転車でサイクリングに行くくらいです。あと、ストレッチ?みたいなのもやってます。 代謝が低いので痩せにくいのですが、こんな生活で痩せると思いますか? 駄目な部分のアドバイスをお願いします! あと、代謝が低い人、下半身が太い人向けのダイエット方法があったら教えてください!

  • 1食置き換えダイエットのおすすめは?

    こんばんは、20代女性です。 現在165センチ、62キロで、だいぶ太っています。 1食置き換えダイエットをはじめようかと思っています。3食のうち夜にやろうかなと考えています。 高校生の時、昼食だけカロリーメイト2本というダイエットをしたことがあり、自分にはとても合っているようです(ストレスがあまりなかった)。 2ヵ月後にリゾート地に旅行をする予定があるので、なんとか水着を着てもおかしくない状態まで痩せたいと思っています。 2ヶ月で10キロはリバウンドしそうなので、6~7キロやせたいと思っています。それでも結構過酷だとは思います。55,6キロで水着着るな!と家族には言われましたけど(笑)外国なので気にしないことにします。 オルビスやマイクロダイエットで売っているようなドリンク(シェイク?)タイプが人気のようですが、私は甘い飲み物が苦手なため、クッキーやスープが希望です。 豆腐とかだとダメなんです。どうしてもご飯が欲しくなってしまうし、サラダを自分でつくるとつまみ食いとかしちゃってダイエットにならんのです!(苦笑) どこかオススメはありますか? キリンのリエータというのが気になりましたがスープのくせに1食400円って・・・と思いまして。ならクノールのスープでいいじゃんとか思っちゃうんですけど、栄養価が違うのでしょうか? 1食500円以内でおすすめの1食置き換えダイエット食品がありましたら教えてください。また、効果の程も教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いします!

  • このダイエットで痩せますか?

    かなりヤバイです。152センチで67キロもあります! 2年前までは52キロだったんですが、仕事を辞めた途端に体重が増加してきました。なのにあまり気にして無かったんです。でも!パート仲間が私が痩せるかどうか賭けてる事が最近判ってめちゃめちゃショックでした!! 悔しいからダイエットを始めたんですが、この方法で痩せれるかアドバイスが欲しいです。 朝:スーパーのサンドイッチ・カゴメの野菜ジュース 昼:ゴハン・ひじき・ワカメときゅうりの酢の物・スープ 夜:ゴハン・魚の煮物・柚入り豆腐・もずく・スープ ちなみにスープはコンソメ味で具はトマトやワカメやキャベツ、にんじん、モヤシなど。 夕食は6時半から7時位に食べ、その後30分のウォーキングを週3してます。 おなかが減ったらノンカロリーの蒟蒻ゼリーや、トマトやきゅうりを生でカジってます。1週間で1キロだけ減ったんですが、この食生活でOKなんでしょうか・・・?