• 締切済み

祖母からの年賀状

ありえない年賀状が届きました。 祖母から、私の悪口や人間性についての文句を書いた年賀状が主人宛に届いたのです。 最初に、私は祖母とは一年ほどまえから疎遠にしています。 もともと祖母は、自分が気にくわない人間は徹底的にたたきたいタイプの人間です。 こどもに対しては「育ててやったのに」が口癖、「自分は一番貧乏で、不幸だ」もよく言います。(十分な年金は受け取っています)人の意見は聞かず、自分の意見を押し付けます。 そんな祖母に友だちはおらず、自分の子どもたち(母、妹、弟)に愚痴を言ったり、子どもたちの予定を全て知り、支配することを生きがいに生きています。 私は昔からそんな祖母が苦手でしたが、距離をおくことでうまく付き合ってきたつもりです。 しかし、私にも許せないことができました。主人の悪口を言われているのを知り、祖母に意見したのです。 それがきっかけで攻撃がはじまりました。びっしりとした私への文句の手紙、ハガキ。果ては今年の年賀状。私はどれも反論せず、すぐに捨てました。反論すればさらに悪化するのは目に見えているからです。 心無い謝罪をすればいいのでしょうか? もう疲れ果てています。しかし、何かがあるたびにこの対応なら、正直、もう付き合いたくないのです。 それでも、祖母の言う《育ててやった》恩を感じて付き合っていくべきなのでしょうか。 ちなみに、母は祖母には何度もこのような目にあって、これ以上揉め事を起こしたくないようで役にはたちません。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.3

こんばんは。 間違っていれば申し訳ありません。 質問者様は母子家庭でお母様は仕事で忙しく、家事はお祖母様がなさっていたということですか? 現在、質問者様は結婚なさりご実家を出て別にお住まいと考えて宜しいでしょうか。 もしそうであればご実家のことは大きな問題が起こらない限りは放っておくのが最良だと思います。 いくら言いふらされても実の孫の悪口を言ってまわる人など「ボケ老人か」と誰も相手にしませんでしょ。 >祖母から、私の悪口や人間性についての文句を書いた年賀状が主人宛に届いたのです。 ご主人はこのことをご存知ないのでしょうか? 一緒に怒ってしまわれてはそれも困りますけれど、お祖母様にボケが入ったとお耳に入れておくのが安心かもしれません。 考えようによっては夫婦の絆を強くする良い機会にもなります。 僕だったらですが、年賀状を既に出していたなら寒中見舞いとして、 「○○さん(質問者様)はとても素晴らしい方です。斯様に素敵な女性に育ったのはお祖母様のお力添えもあったからのことでしょう。ありがとうございました。」といった趣旨の葉書を送ります。 必ず葉書です。そうしますと誰でも読むことが出来ますから自分たちの家庭は円満であることを知らせることが出来ますね。 謝罪は必要ありません。恩を引きずる必要もありません。 ただ淡々と「今の質問者様の家庭に口出し無用」と伝えるのみです。 ご参考までに。

• na12me
回答No.2

何故 祖母が そんな風になったのかを考えた事がありますか!? ・・・寂しいからです・・・・ 寂しくて 相手にされないから相手にされる様な事をしたのが裏目に出てるだけ・・ そういう祖母の気持ちを理解してあげれば 祖母も優しくなりますよ

• zkxzm4kz
回答No.1

手紙やはがきは受取拒否ができるはずです。 詳しくは近くの郵便局へきいてください。