• 締切済み

祖母からの年賀状

ありえない年賀状が届きました。 祖母から、私の悪口や人間性についての文句を書いた年賀状が主人宛に届いたのです。 最初に、私は祖母とは一年ほどまえから疎遠にしています。 もともと祖母は、自分が気にくわない人間は徹底的にたたきたいタイプの人間です。 こどもに対しては「育ててやったのに」が口癖、「自分は一番貧乏で、不幸だ」もよく言います。(十分な年金は受け取っています)人の意見は聞かず、自分の意見を押し付けます。 そんな祖母に友だちはおらず、自分の子どもたち(母、妹、弟)に愚痴を言ったり、子どもたちの予定を全て知り、支配することを生きがいに生きています。 私は昔からそんな祖母が苦手でしたが、距離をおくことでうまく付き合ってきたつもりです。 しかし、私にも許せないことができました。主人の悪口を言われているのを知り、祖母に意見したのです。 それがきっかけで攻撃がはじまりました。びっしりとした私への文句の手紙、ハガキ。果ては今年の年賀状。私はどれも反論せず、すぐに捨てました。反論すればさらに悪化するのは目に見えているからです。 心無い謝罪をすればいいのでしょうか? もう疲れ果てています。しかし、何かがあるたびにこの対応なら、正直、もう付き合いたくないのです。 それでも、祖母の言う《育ててやった》恩を感じて付き合っていくべきなのでしょうか。 ちなみに、母は祖母には何度もこのような目にあって、これ以上揉め事を起こしたくないようで役にはたちません。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.3

こんばんは。 間違っていれば申し訳ありません。 質問者様は母子家庭でお母様は仕事で忙しく、家事はお祖母様がなさっていたということですか? 現在、質問者様は結婚なさりご実家を出て別にお住まいと考えて宜しいでしょうか。 もしそうであればご実家のことは大きな問題が起こらない限りは放っておくのが最良だと思います。 いくら言いふらされても実の孫の悪口を言ってまわる人など「ボケ老人か」と誰も相手にしませんでしょ。 >祖母から、私の悪口や人間性についての文句を書いた年賀状が主人宛に届いたのです。 ご主人はこのことをご存知ないのでしょうか? 一緒に怒ってしまわれてはそれも困りますけれど、お祖母様にボケが入ったとお耳に入れておくのが安心かもしれません。 考えようによっては夫婦の絆を強くする良い機会にもなります。 僕だったらですが、年賀状を既に出していたなら寒中見舞いとして、 「○○さん(質問者様)はとても素晴らしい方です。斯様に素敵な女性に育ったのはお祖母様のお力添えもあったからのことでしょう。ありがとうございました。」といった趣旨の葉書を送ります。 必ず葉書です。そうしますと誰でも読むことが出来ますから自分たちの家庭は円満であることを知らせることが出来ますね。 謝罪は必要ありません。恩を引きずる必要もありません。 ただ淡々と「今の質問者様の家庭に口出し無用」と伝えるのみです。 ご参考までに。

  • na12me
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

何故 祖母が そんな風になったのかを考えた事がありますか!? ・・・寂しいからです・・・・ 寂しくて 相手にされないから相手にされる様な事をしたのが裏目に出てるだけ・・ そういう祖母の気持ちを理解してあげれば 祖母も優しくなりますよ

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

手紙やはがきは受取拒否ができるはずです。 詳しくは近くの郵便局へきいてください。

関連するQ&A

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 母親と祖母が憎い

    母親と祖母が2人して私を馬鹿にする事で絆を深めようという考えでひたすら笑って来ます。 『不愉快です辞めてください』と何回言おうが 変わりません。 家を出たいけれどまだ高校3年生で現実的ではありません。 憎悪が溜まってしまいます。 新聞紙を母と祖母が投げ合って喧嘩している時、 2人が醜い人間に見えた為私はやめてくださいと言いました。大声で2人が悪口を言い合い、自分が良ければそれで良いと本気で思っていて、小さい私が止めても『○○ちゃんもやる?楽しいよ?』とにやけながら母に言われて、 その時ショック過ぎて涙すら引っ込みました。 こういうことがたくさんあります。 祖母に頼まれて母に届け物をしても、『えー?なにそれ、私要らないって言ったのに〜』と私が文句を言われ、後日祖母は『あなたのお母さん、こんな変なものは要るんだって笑』と嘲笑され、そんなの私はどちらにも言わないのに私の心の中に言葉が溜まっていってます…。 クズです、ゴミです、カスです。 本当に人間として信頼も置けない、 道具にしか思っていない。 この憎悪は一生ついてくるものかと思います。 誰か救ってくれませんか? アドバイスでも有り難く受け止めさせて頂きます。 どうか回答お願いします。

  • 何もしない祖母の生き方

    家族構成 実家:祖母、父、母、弟 自分:一人暮らし 妹:結婚して家を出た 自分と妹は家からさほど遠くないので、頻繁に実家に帰っている 質問:祖母がこれから人間らしく生きて、まっとうな最期を迎えるにはどうしたらいいか? 内容:祖母は今年90歳になります。 祖母は面倒くさがりで何もしません。祖父が生きていた時も身の回りの掃除、洗濯、畑仕事、何もしてませんでした。布団も万年床です。炊事も母に任せっきりで自分は食べるだけ、片付けもしません。無趣味で時間を持て余していつも寝ています。「何か手先を使う事をしないとボケるよ」と言って行動を促しても「面倒くさい」と何もしません。 布団とトイレと自分の席しか行動範囲はありません。テレビも集中して観る事ができず、点けっぱなしで居眠りしています。年相応に目も悪く、新聞を見ている、ようで寝ています。耳も年相応に悪く、話しかけてもいまいち理解してないようです。もしかしたら、ボケが始まっているのかもしれません。 正直、いまの祖母の生き方は畜生です、犬猫同等です。動く植物です。目が覚めるから起きて、腹が減るから食べる。そして、眠いから寝る。生きる目的も無く、ただただ惰性で生きている。そんな無様な生き方です。それがとても悲しいです。 で、質問に戻ります。祖母がこれから人間らしく生きて、まっとうな最期を迎えるにはどうしたらいいですか?結構な年なので先は長くないと思います。何か生き甲斐を見つけて残り少ない人生を楽しんで欲しいです。何かいい方法はありませんか?

  • 年賀状を書かない範囲はどの範囲でしょうか…?

    5月に私の祖父が亡くなりました。 大切な、可愛がってくれた祖母だったので 私は今年は年賀状を書かない予定なのですが… 母方の祖母ですし、 結婚して母とも名字も違いますし 主人関係と娘関係は 年賀状を出す予定にしていました。 すると先月 主人のお義母さまの従姉妹の方が亡くなりました。 結構遠縁ですし、 年賀状は関係ないかな…とも思いつつ… どちらにしても 主人の親せきにも 出せないだろうな…と思って居ます。 聞きたいのは ・うちは今年は年賀状は全く出さない方が良いのでしょうか? ・もし、出して良いなら  出したらいけない範囲はどこまででしょうか?   ・主人の親せき全部に出さない   ・主人の母方の親戚には出さない 常識的にはどうなのでしょうか? 全く違います!という意見でも. 良いです。 ご意見をきかせ頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 祖母が死にそう。でも何とも思わない。

    私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「かわいそうに」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを可哀相だと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。

  • 祖母が死にそう。でも何とも思わない。

    私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「可哀相に」とか「頑張って」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを悲しいと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 祖母が嫌すぎる

    父方の祖母(91)と産まれてからずっと同居していますが本当に性格が悪すぎて頭も悪すぎてイライラします。 祖母のいやなところをあげると… ・嫁(私の母)いびりがひどい 母は娘の私がいうのもなんですが、こんな家に嫁いで家事も、収入にならない畑仕事も怠けることなくよくやっていて、もちろん祖母への気遣いもあって本当にできた嫁だと思います。 それでも被害妄想がひどく、近所に母の悪口をいったり(全部思い込みと嘘)、母にもぐちぐちと口撃したり、あんなによくしてもらっていてよく言えるわ!と思います。 ・祖父の生前には、祖父への口撃もひどかった 祖父が足を悪くして歩けなくなったときは、そんなんでみんなに迷惑かけて生きてる意味ないとか言ってました。 専業主婦で祖父にずっと養ってもらっておいて、どの口が!!!って感じです。祖父が亡くなる間際に入院していたときも、ほとんどお見舞いにも行かなかったのに、亡くなったとたん、お父さんは病院に殺されたとかのたまう… 病院にはとてもよくしてもらっていたんですよ! ・見栄と建前が一番大事 よその人の悪口ばかりいっているが、悪口をいっている自覚はなく、本当のことをいって何が悪いの? という態度 自分がいかにいい家に育ったか自慢、今のうちに嫁いできてどれだけ苦労したか→今はいいわよねー(嫁いびり)の繰り返し 実際祖母が祖父の両親と同居したのは1、2年程度、 嫁いびりから解放され、昼間は友達を家によび、夕方までおしゃべり ・間違いを訂正すれば反省せず、どうせ邪魔なんでしょ早く死にたいと激昂する 他にも色々あるんですが、ともかくあらゆることに文句しかいわず、感謝の気持ちがなく、 母のためにも 正直早くお迎えがきてくれないかと思う毎日ですが、病気しらずでまだ当分は来なそうだし… 母に息抜きさせてあげたいんですが、少し出掛けただけで帰宅してからずっと文句をいい続けるので、母もよほどの用事がないと出掛けられません。 同じような悩みを持つ方ほかにいらっしゃいますか?どのようにやりすごしていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう