主人の祖母が亡くなり、葬儀の準備に困っています

このQ&Aのポイント
  • 主人の父方の祖母が亡くなり、明日通夜、あさって葬儀となりました。父が喪主になると思います。
  • 主人の実家とはもめごとが続いており、もう三年も行き来していません。
  • 関係が悪化しているため、葬儀への出席について悩んでいます。また、香典の相場についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の祖母がなくなりましたが・・

主人の父方の祖母が亡くなり明日通夜あさって葬儀となりました。父が喪主になると思います 今まで主人の実家とはもめごと続きでもう三年も行き来していません というのも夫の母が私たちが困るような嘘を言ってばかりで、話にならなくなることが多く 家族もわかってはいるようですが話し合いをしても ことが大きくなるだけと かかわってもらえません もう我慢の限界になりそのような関係になってしまいました もちろん私自身もそうなったことは本意ではないのですが 今では思っただけで吐き気がしてしまうほどです 最後に伺ったお正月などは一言もしゃべらず視線も合わさず 針のむしろでしたので わたしは行きたくありません ただそれがどれだけの不義理となるかと思うと それも・・夫も気が重いといっておりますが出席します 散々文句を言われた 母の姉もいると思うと やはり。。また 香典はどの位がいいのでしょうか アドバイスお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご主人様だけでいってもらえば? 吐き気や我慢の限界などとおっしゃられるほどでは 関係修復は難しいですね。こうなっては不義理なんて 関係ないですよ。 nayucchiさんの欠席理由は体調不良としたほうがよいと思うけど

nayucchi
質問者

お礼

ありがとうございました そのようにいって頂き気持ちが少し晴れました 実は 本当に子供が熱を出し いけませんでした 明日も無理と思います 嘘ではないので気持ちも軽いです ありがとうございました