• ベストアンサー

中国在住の方に質問です

一般の中国人は自衛隊に対して「自衛隊は軍じゃないの?」「日本には他に軍があるの?」という疑問を持っている人は多いですか? 一般の中国人は日本に軍が無いということを知ってますか? 中国人は皆、自衛隊は日本の軍じゃないと知っていますか? それとも自衛隊が日本の軍だと思っている人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HL230P45
回答No.3

質問の解釈ですが↓でよいのでしょうか。 (それらの質問内容が中国人を怒らせるとも思えません 尖閣問題ならわかりませんが) A「中国在住の方」:単に「中国に住んでいる」だけで国籍は関係ない(=中国人含む) B「中国人は~を知っているか」:知っているかどうかを聞けと言っているわけではない。 1:>一般の中国人は日本に軍が無いということを知ってますか? 2:>中国人は皆、自衛隊は日本の軍じゃないと知っていますか? 3:>それとも自衛隊が日本の軍だと思っている人が多いですか? 回答1~3:日本の自衛隊は軍隊だと思っている と思います。 理由ですが、多くの外国人は「自衛隊は軍隊ではない」事を知っている人の方が少数派です。 理由としては↓があります。 イ:世界の常識として、主権国家に国防の為の軍隊がないことは考えられない。 ロ:日本のあの憲法を知らない。(「平和憲法」とか自称して喜んでいるのは日本人だけ) ハ:以上から、世界でも有数の先進国である日本に、軍隊がないとは考えたこともない。 二:以上に加えて、中国とかの国の国民は、国策による捏造された反日教育によって、日本が今でも自分達を侵略しようとしていると思い込んでいる。 (というか、そもそも日本は侵略目的で戦争をしたことはない) 【反日から親日に覚醒した中国人の手記】 https://www.youtube.com/watch?v=waoAw2RXX5A ↑によると、中国のネットは監視されており、外国からの情報は遮断される場合があるようです。 【中国人】 A級戦犯とBC級戦犯の違いは?の問いに答えられない中国人 https://www.youtube.com/watch?v=UBQ_ra2ktM8 ところで、質問者様は「自称○○在住」の真偽がわかるのでしょうか。 (ここには、よく「生粋の日本人」が出てきます)

その他の回答 (3)

回答No.4

回答では有りませんが、 去年まで上海に駐在してましたので、NO.1の方に反論です。 特に上海のホワイトカラーはおバカな反日の人は居ないので、 こんな質問あっさり答えてくれるでしょう。「尖閣はどっち のもの?」ですら聞くだけなら私は聞いてました。10人くら いに聞きましたが、答えは100%「中国のもの」でした。誰も 聞くだけで怒ったり通報したりはしません。 ましてや、「中国人は自衛隊が軍だと思って居るのか」と聞 く事は全く問題ないでしょう。万一「おまえはどう思って 居るんだ?」と聞かれたら、「定義上は軍隊では無い。武器を 持っているので、軍隊と見えるのは理解する」と答えると 思います。

• pluto1991
回答No.2

軍だと思っていますね。 中国の軍が人民解放軍というなまえなら 日本の軍は自衛隊という名前なんです。 戦艦も、戦車も、戦闘機もハードウエアの存在は同じでしょう。 ただ違うのが自衛隊は専守防衛で他国を攻めない。というソフトウエア(運営方法)の決まりが違うということ。 自衛するから自衛隊だって言ったって人民解放軍だって人民を開放する=自国を守る、災害の救出をする。同じじゃん。 となりますね。

• m-twingo
回答No.1

上海在住です。 本気で中国在住の日本人にこの質問をぶつけてる? 釣りとしか思えないんだけど。 なぜかと言うと中国在住の日本人がそんなことを中国人に聞けるわけない。 自分からわざわざトラブルを引き起こすようなものだからね。 それこそ中国人相手にケンカ売るようなもの。 もしほんとに疑問に思っているなら、ご自分で中国に来て街中で中国人相手にこの質問をしてみてよ。 本当にそれができるなら、大したもんだと思いますよ。