• ベストアンサー

中国在住の方に質問です

一般の中国人は自衛隊に対して「自衛隊は軍じゃないの?」「日本には他に軍があるの?」という疑問を持っている人は多いですか? 一般の中国人は日本に軍が無いということを知ってますか? 中国人は皆、自衛隊は日本の軍じゃないと知っていますか? それとも自衛隊が日本の軍だと思っている人が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.3

質問の解釈ですが↓でよいのでしょうか。 (それらの質問内容が中国人を怒らせるとも思えません 尖閣問題ならわかりませんが) A「中国在住の方」:単に「中国に住んでいる」だけで国籍は関係ない(=中国人含む) B「中国人は~を知っているか」:知っているかどうかを聞けと言っているわけではない。 1:>一般の中国人は日本に軍が無いということを知ってますか? 2:>中国人は皆、自衛隊は日本の軍じゃないと知っていますか? 3:>それとも自衛隊が日本の軍だと思っている人が多いですか? 回答1~3:日本の自衛隊は軍隊だと思っている と思います。 理由ですが、多くの外国人は「自衛隊は軍隊ではない」事を知っている人の方が少数派です。 理由としては↓があります。 イ:世界の常識として、主権国家に国防の為の軍隊がないことは考えられない。 ロ:日本のあの憲法を知らない。(「平和憲法」とか自称して喜んでいるのは日本人だけ) ハ:以上から、世界でも有数の先進国である日本に、軍隊がないとは考えたこともない。 二:以上に加えて、中国とかの国の国民は、国策による捏造された反日教育によって、日本が今でも自分達を侵略しようとしていると思い込んでいる。 (というか、そもそも日本は侵略目的で戦争をしたことはない) 【反日から親日に覚醒した中国人の手記】 https://www.youtube.com/watch?v=waoAw2RXX5A ↑によると、中国のネットは監視されており、外国からの情報は遮断される場合があるようです。 【中国人】 A級戦犯とBC級戦犯の違いは?の問いに答えられない中国人 https://www.youtube.com/watch?v=UBQ_ra2ktM8 ところで、質問者様は「自称○○在住」の真偽がわかるのでしょうか。 (ここには、よく「生粋の日本人」が出てきます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答では有りませんが、 去年まで上海に駐在してましたので、NO.1の方に反論です。 特に上海のホワイトカラーはおバカな反日の人は居ないので、 こんな質問あっさり答えてくれるでしょう。「尖閣はどっち のもの?」ですら聞くだけなら私は聞いてました。10人くら いに聞きましたが、答えは100%「中国のもの」でした。誰も 聞くだけで怒ったり通報したりはしません。 ましてや、「中国人は自衛隊が軍だと思って居るのか」と聞 く事は全く問題ないでしょう。万一「おまえはどう思って 居るんだ?」と聞かれたら、「定義上は軍隊では無い。武器を 持っているので、軍隊と見えるのは理解する」と答えると 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6592)
回答No.2

軍だと思っていますね。 中国の軍が人民解放軍というなまえなら 日本の軍は自衛隊という名前なんです。 戦艦も、戦車も、戦闘機もハードウエアの存在は同じでしょう。 ただ違うのが自衛隊は専守防衛で他国を攻めない。というソフトウエア(運営方法)の決まりが違うということ。 自衛するから自衛隊だって言ったって人民解放軍だって人民を開放する=自国を守る、災害の救出をする。同じじゃん。 となりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

上海在住です。 本気で中国在住の日本人にこの質問をぶつけてる? 釣りとしか思えないんだけど。 なぜかと言うと中国在住の日本人がそんなことを中国人に聞けるわけない。 自分からわざわざトラブルを引き起こすようなものだからね。 それこそ中国人相手にケンカ売るようなもの。 もしほんとに疑問に思っているなら、ご自分で中国に来て街中で中国人相手にこの質問をしてみてよ。 本当にそれができるなら、大したもんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国の方に質問です

    ・一般の中国人は自衛隊に対して「自衛隊は軍じゃないの?」「日本には他に軍があるの?」という疑問を持っている人は多いですか? ・一般の中国人は日本に軍が無いということを知ってますか? ・中国人は皆、自衛隊は日本の軍じゃないと知っていますか? それとも自衛隊が日本の軍だと思っている人が多いですか?

  • アメリカ在住の方に質問です

    一般のアメリカ人で「日本には軍がない」ということを知っている人というのは結構いますか? また、アメリカの人達は日本の軍のことを何と呼んでいますか? JSDF? それともjapan army?

  • 中国在住者の方に質問です。

    去年、中国(広州)に3週間出張しました。 休日に一人で地下鉄に乗って街をぶらぶらしましたが、「反日」が気になって、日本人であることがばれないように、しゃべらないようにしていました。 中国に住んでいる日本人の方は日本人であることがわからないようにしていますか?気になりませんか?

  • 自衛隊vs中国軍

    今色々な問題で、中国との対立が深まっていますよね。 もし、中国軍が日本に侵攻してきたら今の法律、自衛隊では勝てますかね? また、米軍はどこまでしてくれるでしょう?

  • 日本が中国に占領されたら自衛隊は何軍?

    日本が中国領になったら元いた自衛隊は中国軍の一部になるのでしょうか? 昔あった各国の軍隊は敵に負けたらどうなっていたのでしょうか? 自衛隊は制服が中国のに変わるだけなのか幹部だけ中国の武将に入れ替わって残りはそのままなのか全部入れ替わるのかどうなるのか教えてください。

  • 日本国内に中国軍の輸送機は着陸できるのか

    アルジェリアのテロ事件で海外在住の邦人救出に自衛隊の輸送機で救助に向かわせることができるように法改正って話がありましたが。 日本だけが他の国に軍用機で救助に向かえて、その逆は不可能なんてことはないですよね? 日本国内でたとえば中国人がテロの被害にあったとしたら中国軍は日本国内の中国人救出のため中国軍の輸送機を日本国内の空港に着陸できるってことですよね?公平な視点から見ると? そんなことがあり得るんでしょうか? でも国内での中国軍の救出行為を認めなかったら、中国国内で法人が被害にあった時自衛隊機が救出に向かうことも中国は認めないだろうし、そうでないと不平等条約で約束する国ありませんよね。 実際どうなるのか教えてください。 日本と仲のいい国だけ相互に救助に向かえるという条約になるんでしょうか?

  • また中国が

    鹿児島沖に中国海軍の艦船が現れた。と今朝のニュースWebで見ました。 日本は中国からの領海侵犯を厳重に取り締まらなければなりませんが、 海上保安庁の艦船では太刀打ちできません。 やはり、海上自衛隊の護衛艦でなければ領海は守れないでしょう。 この現状を見ても、自衛隊を解散せよ。という連中はアフガニスタンや ベラルーシなどの移民問題は蚊帳の外だと思っているのでしょう。 しかし、やられてからでは遅すぎます。 おそらく、中国に占領されてからの国外脱出は小さな漁船であっても 砲撃されて、木っ端微塵になるでしょう。 「そうなったら」という杞憂に終わるなら良いでしょうが、実際は 難しい局面だと言えそうです。 「アメリカ軍が沖縄から撤退したら日本は平和になる」とかいう 戯言をまだ信じている人は、とんでもないことになっても信じるので しょうか。 どう思われますか。

  • 日本在住の中国人の方について

    中国人の友人が数人います。日本で知り合った 彼らは共通して「給料どのくらい?」を 初対面で聞かれました。 お金に関して執着がある印象があります。 中国が好きでなんどか行ったのですが、 なんだかよく分からなくなってきました。 ほとんどの日本に来ている中国の人はこのような 傾向がありますか? 中国人について詳しい方教えてください。 正直で良いとは思うのですが。。。。

  • 中国人の方、または中国語にお詳しい方教えてください。

    中国人の方、または中国語にお詳しい方教えてください。 今日本で使われている漢字のほとんどは中国から きているものだと思いますが、漢字の意味や使い方が 結構違いますよね。 それでお聞きしたかったのが、人の名前に使う漢字の ことなのですが、日本では人名によく使われているが 中国では使わない、といった漢字はありますか? その理由も教えていただけると有難いです。 ある方から、「龍」という漢字はこれ以上がないほどの 高貴な漢字なので、一般の人は使えないと聞きました。 これは本当ですか? 本当であれば、「龍」に並ぶような謙遜される漢字は他にありますか?

  • 中国在住の方に質問です。健康ですか?

    日本では中国からやってきた冷凍食品の餃子でちょっとしたニュースになった時期がありました。 中国のきれいな空気を胸いっぱいに吸いこみ、中国のおいしい水を飲み、中国で毎日何ヶ月も食事をしている中国在住の日本人の方に質問です。 日本にいたときと今とで体調に変化はありますか?