• ベストアンサー

トヨタ2000GTが 街路樹の下敷きになって大破

トヨタ2000GTが 街路樹の下敷きになって大破しました。 街路樹の管理者の責任が問われると思うのですがどうでしょうか? 少し前に川崎の商業施設で枝が腐って女児に直撃した事故がありました。 川崎市の責任はわかりませんが、川崎市はその後管理している樹木を総点検したそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

貴方のGTですか、、それとも、、新聞記事ですか? 高級車を置く時は、、気をつけるべきでは、、、と思います、、。 もし、これがまかり通るなら、、、フェラーリ、ランボルギーニ、、などは、、、なるべく、、オレソウナキノシタニ止めるベシ、ということになるのでは、、、任意保険、車体に入っていたら、、出そうだけど、、、車両価格の算定があるのかな、、、。 償却期間は過ぎているだろうし、、ビンテージとしての価値は、、、謎ですよ。 私の街で、、ブガッティー、1935年製とすれ違うけど、、、あれって、、、8000万円くらいするそうです、絶対、事故りたくないですね。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答が得られませんでした。 >貴方のGTですか、、それとも、、新聞記事ですか? 新聞記事です。

その他の回答 (4)

回答No.5

管理責任は問われるでしょうが、 プレミアムがついていようが、損害賠償額は、9割償却で、新車価格238万円の1割程度でしょう。 それ以上とりたければ、裁判でがんばるしかないでしょう。

• mrst48
回答No.4

街路樹ではなく、 雪害防止で樹木の伐採が、ダメな場所のようです 管理責任はどうか? 管理を怠ったから樹木が倒れた。と 運転手が訴えるのか、どうかだと思いますが もし、訴えて管理責任に問題アリとの判決が 確定してから、ケガの治療費、慰謝料等と クルマの賠償になるので、運転手の考え次第では。 また、警察がケガをしたので、管理に過失があるとの 判断をするかどうか、警察が送検して検察がどう判断するか? 続報待ちだと思います。

• 150715
回答No.3

ニュースソースは無いのですか? 「どうでしょうか?」とは、何をお聞きになりたいのでしょうか? 管理責任は問われるけど。だからといって2000GTのような『超』の付くレアカーに見合った賠償額が支払われるわけではありません。

• nantamann
回答No.2

道路管理者に責任はあるでしょうがケガがなかったので物損として損害賠償額は数万円かもしれません。 飽くまでも中古車としての価格でレアーという付加価値は評価されないでしょう。車体に金を張り付けた車は金貼りに要した費用は損害賠償の対象外だそうです。 全額補償してもらいたければ事前に車両保険をかければいいでしょうが引き受ける保険会社があるかどうかです。