• ベストアンサー
  • 困ってます

トヨタ2000GT

  • 質問No.2162692
  • 閲覧数569
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 79% (163/206)

旦那が2000GTが好きで、トヨタ博物館まで一緒に見に行ったりしており、
最近は私も「可愛い車だ」と思うようになりました。

ある日、サービスエリアで旦那に「隣に2000GTが停まってたらどうする?」と聞いたら、
「様子を見て、いけそうなら持ち主に話しかける」そうです。(笑)
しかし実際に今現在、個人で所有し走らせている方はいらっしゃるのでしょうか?
出来る事なら、街中を走る2000GTを見てみたいです。
なにかご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (116/539)

2000GTのオーナーズクラブがあります。
ここのイベントに参加もしくは見学させてもらうのが
一番ではないでしょうか。

でも、なにぶん旧い車ですから使い勝手が悪かったり
維持するのは大変ですよ。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

ありがとうございました。
維持するのは大変でしょうし、自分達で所有できるような余裕もなく・・・
ただ、博物館等で展示されているのしか見たことがないので
街中を走っているのが見たいのです。
こんなイベントがあるのですね。情報をありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 00:28

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (38/111)

何年か前のカー雑誌に俳優の唐沢敏明さんがオーナーの一人だと言う事で特集してましたね。2000GTの時代とはずっと後の世代の人ですし、彼自身例えば所ジョージさんのようなカーマニアではないと言ってましたが「一目惚れ」だったそうですよ。たしか紆余曲折を経て一途な恋が実った(オーナーになった)と言う事も書かれていたと記憶します。
ヤマハが計画して日産に案を持ち込んだものの断られた、なんてエピソードも残ってますね。ウッドのダッシュパネル(楽器)やDOHCエンジンのヘッド(バイク)などヤマハの技術が生かされてるのも頷けます。元のエンジンはクラウン用M型ですし、この辺は日産のGT-RやZ432等、本格的レーシングエンジンとは違いトヨタらしい造り方だと思います。この後の一連のトヨタスポーツ系エンジンはすべてヤマハの協力でDOHC化されたものである事はあまりに有名です。
ともあれ2000GTをオープンに改造した車(世界に2台しかないらしい)は007シリーズでボンドカーになりましたし、日本のモータリゼーションが未成熟の頃に生まれた世界に誇れる「華」であることは事実でしょう。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

旦那も子供の頃、街中を走っているのを見て一目惚れしたそうです。
先日、渋谷でボンドカーの展示があり見に行ったようですが「やっぱり屋根があった方がいいんだよなー」とかつぶやいておりました。
情報をありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 00:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (569/2863)

>街中を走る2000GTを見てみたいです
宝くじに当たるような確率ですね。
オーナーズクラブの壮行会にでも当たらないとみれないとおもいます。
車検のときとか。
20年以上前に環7で一度みましたけど、走ってるところはみれませんね。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

宝くじ、当たってみたいですね~
環七で停まっているところでも、充分です。
情報をありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 00:38
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

都内ですが、やはり数回見かけたことがあります。
そんなに昔ではなかったと思います。

ただし、維持はもちろん著しく大変の上、
「例え、取り引きができたとしても、軽く1千万円にはなりそう。」
とかつて聞いたことがあります。

たいへん古い車の上、元々の生産台数が少ないので、
希少価値としての金額が加算されているのでしょうね。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

都内で数回見られたんですね!いいですね~
都内に出るときは、キョロキョロしてしまうかも・・
情報をありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 00:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (173/720)

単なるうんちくですが、2000GTは、実はとんでもない失敗作だったのです。

S30のアメリカのレースシーンでの成功を横目で見て、対抗上作ったのですが、草レースを除けば、ロクな成績は残していません。

結局、レースで勝てない→売れない→生産台数が少ない→希少価値が出る、となったのです。

ただ、ステータスだけなら、当時から今のNSXより2ランクくらい上を行っていたと思います。

だいぶ前ですが、デーラーに行ったら、なに気に2000GTが置いてあり、誰もなにも言わないので、運転席に座ってみました。

GTといいますが、あれはピュアスポーツですね。
着座位置の低さとか、そっけないインテリアとか、スポーツマインドがびんびん伝わってきます。

ただ、性能となると、キャタライザがないといってもグロス150馬力だったと思いますから、工場出しのままなら、おそらく完調でも、サーキットではMRSといい勝負なのではないでしょうか。
もしかしたら、2000GTのほうが負けるかもしれません。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

失敗作だったのですね。
私は性能については全く分からず、ただ最初は「何がいいんだかね??」と旦那に付き合って仕方なく見ていたのですが、何度も見るうちに「可愛いじゃん」と、見た目に惚れたミーハーです。
いつか走っているところを見たいものです。
情報をありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 00:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (4/10)

オーナーの方はいますね。
ちなみに参考までにですが、レストアして所有されているオーナーさんもいらっしゃいます。
詳しくは参考URLよりご確認下さい。
しかし、そのオーナーさんが実際走らせているかどうかは定かではございません。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

情報をありがとうございました。
教えていただいたHP、面白い映像が見れて楽しめました。
ありがとうございました!
投稿日時:2006/05/21 00:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (142/632)

居るか?と言われれば居ます
都内で走っている姿を2~3回見かけました。
雑誌でも時々オーナーが出てきますが、走らせている方もいらっしゃいますね。2000GTに限らず、天気の良い東名高速道路のSAでは稀少な車に会う確率が高いですね。
お礼コメント
panndasann

お礼率 79% (163/206)

都内で見たんですか!見たいですね~
走らせていらっしゃる方もいると聞いて、街中や高速ではキョロキョロしてしまいそうです。
情報をありがとうございました。
投稿日時:2006/05/21 00:45