• ベストアンサー

お米にはちみつ

お米を炊く際にハチミツを入れると美味しくなるって聞いたのですが本当でしょうか? その際どのくらいの量を入れるのかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.3

私も以前聞いたことがあったので調べてみました。 (1)米をとぎ、ハチミツの温度が一番活性しやすい34度のぬるま湯を分量どおりに釜に入れる。 (2)小さじ1.5杯のハチミツを入れる。   (ハチミツを入れたら必ずかき混ぜること。ハチミツが沈殿しているとこげつきの原因となる) (3)ハチミツを入れたらあとはそのまま2時間おいて炊く。  これでおいしいご飯の完成である。 だそうです。下記URLから・・

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20040125/f0166.html

その他の回答 (3)

noname#6468
noname#6468
回答No.4

NHKの「ガッテン」でやってたので試したことがあります。分量も下の方とおなじく「お米二合に対して小さじ1杯のはちみつ」でした。 でも、この量だと蜂蜜の味がしました! もっとすくなくていいとおもいます。しばらくは炊飯器が蜂蜜くさかったです。

• mshr1962
回答No.2

【ハチミツを使ったレシピ】 http://kataekubo.chu.jp/kitchen.html ここでは米2合に、こさじ一杯になっています。 昆布や墨竹は私もよくやりますが、ハチミツはやったことがないので 今度やってみようかと思います。

noname#8058
noname#8058
回答No.1

下記サイトには「お米二合に対して小さじ1杯のはちみつを、お米をといだ後、浸水させるときに加えて溶かす」と書いてあります。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020911.html