• 締切済み

オタクって…

何でオシャレしないんですか? アニメキャラでもAKBでも何でもいいですけど。 一応「好き」と言う感情はあるのですよね? 好きな人に会いに行くのなら、オシャレして行くのが礼儀じゃないんですかね? ダルダルのTシャツとか、ダボダボのズボンとか…。 「お前は、その格好で彼女とデートするんか?」と言う格好が多いです。

noname#195283
noname#195283

みんなの回答

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.7

随分ともまぁ、大きな釣り針ですこと。 いろんな方が応えてますが、 ヲタクにも2タイプありましてね。 一つが趣味以外に無頓着な方。 コレは趣味以外に金を使うのを避けたい人ですね。 そうすることで好きなことに思う存分金をつぎ込めますし。 そういうタイプは服なんて着れればいいのです。 コーディネートが必要な場面は肉親か恋人にお願いすれば解決。 そんな最低限でいいタイプです。 もう一つはオタク趣味も楽しむタイプ。 これは女性ヲタやイケメン、隠れオタクに多いタイプです。 特にイケメンならある程度ディープでも許せるでしょ? 例えばKis-My-Ft2の宮田クンなんかは ガチでヲタクですが、見た目のおかげで人気が出ているようなもんですよ。 正直言って、前者と後者はスタンスの違いなので、 押し付けるなんてのはナンセンスです。 あと、女性アイドル、声優、アニソンシンガーのライブは基本スタンディングです。 最低でもサイリウムを振ったりフリコピや程度はどうあれヲタ芸もやりますので、 普通にオシャレして参戦すると汗で服がエラいことになりますし、 ヒールで参戦したら折れたときに悲惨です。 どうしてもジャニーズみたくオシャレしてライブに参戦したいなら どうぞ後方で見守るか座っても文句が出ない席で。

noname#195283
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

オシャレより優先すべき事があるのでしょうね。 その人の中での優先順位が異なるのです。 これは他人では推し量る事はできませんよ。 個人の価値観ですから…。 そりゃデート出来るならオシャレくらいするでしょけど…流石にそれくらいは理解してるんだろうと思いますよ。

noname#195283
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.5

趣味に貪欲だから、服装に気が回らないんだと思います。 オタクは、傾向が、化学者や研究者なんかと似ている気がします。 要するに、人によって物事の価値観が全然違うぞという事でしょうね。 結局、人間は己の欲を満たしながら生きていくのですが、 その欲の満たし方が人によって違うという事だと思います。 そう考えると、動物の種類にもいろいろあるのと似ている気がしますね。

noname#195283
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

オタクと言っても多岐に渡るのでは? アニメやAKBはそのごく一部だけで、鉄道や車等、他にも多々あるような気がするのですが・・・ >一応「好き」と言う感情はあるのですよね? その“好き”は、気持ちが単方向であることを理解・認識した上での“好き”だから自身の一方的な感情なのではないですか? まぁ一応はよく見られたいとは思うと思いますが、そもそも好きなもの=アイドルやアニメのグッズにお金をつぎ込んでいると思われるので、ファッションに割くという考えはないのでしょうね。

noname#195283
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196236
noname#196236
回答No.3

>アニメキャラ この世に存在しない為、一般的な男女の関係におきかえるのは不可能です。 >AKB 手が届く範囲の一般人とはまた違うステージにいます。 そうするとこちらが気にするのは、財布の中身、いかにしてたどり着くか手にいれるか、などが主であり、相手女性の目に自分が入らないとなると、服装への意識が乏しくなります。 ただし、「男性オタク」というのも関係しているでしょう。 女性は普段から身だしなみを気にする傾向にあります。本能なのか社会的圧力の結果なのかは知りませんが。 例えばジャニーズオタクである女性達は、化粧や服で着飾っていますよね。実際それが好印象を与えられているかはともかく。 それと、オタクの場合、「愛されたい」というのは2の次で「愛したい」という一方通行が強いかと思います。 その為、自分の食費や美貌、ファッションは消極的で、相手のグッズやお金や立場を見守り時にはストーカー化していくのかと思います。

noname#195283
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

好きな相手が自分を見ていないことを知っているからです。 見守るだけなら正装は不要ですよね。 見られているのは服装ではなく財布の中身。 服よりも関連グッズに使える金がいくらあるかが重要なのです。

noname#195283
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

それが「オタクの正装」だからです。 「一般的に見てオシャレかどうか」ではなく「オタクとして正しい服装」をしているだけなのです。 学校の制服をダサいといっても着ないわけにいかないのと同じです。

noname#195283
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャラTをオシャレにかっこよく着こなすには

    19歳、女です。 最近外国のキャラTにはまっているのですが、キャラTなんだけどオシャレにさらっとかっこよく着こなしたいんです(笑) 外国のTシャツだとサイズが1サイズ大きくなってしまいますがキャラTをかっこよく着こなすにはかなりでかめのサイズがよかったりするのでしょうか?Tシャツワンピみたいな感じで… 皆さんはどんな着こなしがオシャレでかっこいいと思いますか? Tシャツのサイズもオススメを教えてください! ちなみに154cmの普通体型です。

  • おしゃれについて?

    私は常にシャツの裾はズボンの中に入れて スッ~~~キリしたとてもおしゃれな格好で出かけています。 しかし最近おしゃれに敏感な原宿や新宿をウオッチすると 多くの人がTシャツの上にシャツを羽織り前のボタンを閉めずに 裾をプラプラとだらしない恰好で徘徊していました。 そこで質問ですが Tシャツだけの方が涼しくて良いと思うのですが なぜわざわざ暑苦しいのにTシャツの上にシャツを着るのでしょうか? あれはTシャツだけよりも重ね着したほうが涼しいのでしょうか? おしゃれにナウイ人のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • Tシャツの洗い方

    Tシャツを洗うとき家で洗うと数回選択しただけで 首がダルダルになってきて、せっかくのお気に入りのTシャツも すぐにかっこ悪くなってしまいます。 家で洗っても伸びない様に洗う(干す)コツを教えて下さい。

  • 自分の好きな格好をするか、周りに合わせた服を着るか

    大学生の女です。 あまりファッションのセンスがよくないみたいで、よく「もっとオシャレしたら?」と言われます。 髪は黒のストレートで、服はズボン+Tシャツとかパーカーとかです。 自分の髪の色と髪質は結構気にいってるし、Tシャツやパーカーもお気に入りのものを着ています。 ですが、たぶん見た目は結構ダサいんだろうと思います。 自分の着たい恰好をするか、周りの人が「可愛い」と感じるような格好をするべきか悩んでいます。 何かご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アニメ・マンガのTシャツについて

    アニメが大好きで、いろいろアニメグッズなんかも持っているのですが、 ひとつ気になることがあります、それはアニメグッズの中でも特に意見が分かれるであろう、アニメのイラストが描かれたTシャツなのです。 僕の場合、普段仕事が作業着なので作業着の下にTシャツを着るのですが、 その手のTシャツしか持ってない(興味ない)のです。 これから暑くなり、作業着の上着を脱いでTシャツ1枚で作業することも多くなり、そのままコンビニなどに行くことも多いです。 ワンポイント程度にアニメのロゴなどがあるだけのTシャツならいざしらず、 思いっきりデカデカと美少女キャラが描いてあったりするTシャツが多いのです。 僕自身としてはさほど気にせず着てるのですが、周りから見ればやはりいわゆる「キモイ」という風に見えるのでしょうか? デカデカと美少女キャラが描いてあるとは言え、デザインも割と凝っててカッコいいのが多いんで、普通に着れると思ってるんですがねぇ・・・

  • 重ね着しないオシャレ

    雑誌や、外で見るカッコイイ人ってのは 重ね着してるんですが 私は暑がりなため スボン+Tシャツ 寒くてもその上にジャンパーって感じです。 スボン+Tシャツ+α(小物) スボン+Tシャツ+ジャンパー でオシャレは可能でしょうか? 可能ならば何をお手本にすればいいのでしょうか? ちなみに 暑がりとい事でわかるかと思いますが、体型は軽度肥満です ちなみに 10/29現在  外出時はロンT+ズボンで生活しています

  • 男性へ、本当に化粧オシャレをしなくて良いですか?

    女性に対して、 スッピンで良いとか オシャレする必要ないとか よく聞きます。 でも合コンの場とか、デートまたは特別なデートとかでも、それでも良いのでしょうか…? 私自身は化粧がそこまで好きではなく、オシャレと言えるオシャレをしないタイプです。 なので男性から「スッピン+ラフな格好で良い」と聞いて良かったーと思いました。 けど合コンとかでもたとえばスッピンでラフなTシャツジーパンで良いのか。 ラフ=ボーイッシュとなることもあったのですが、そういう格好して「性格もボーイッシュなのかな?」と思われたりしないか。 オシャレしない化粧しない=だらしない、とならないのか。 デートなのにラフな格好して「俺とのデートそんな重要じゃないのかな」とか思われるのか。 と不安です。 過去の彼氏にはそう思われてたかもしれません…。 境界線がよく分かりません。 ・いつでもオシャレで化粧な女性が良い ・特別な時にはオシャレで他は適当でスッピンで良い ・特別な時とか関係なくいつもラフでスッピンで良い その他・・・ 皆さんはどんな感じなのでしょうか? よければ教えてください。

  • ライブ グッズ 服装

    こんにちは。 今回、ライブには参戦せずに グッズだけ買おうと思っている者です。 ライブの服装についての質問は たくさんありましたが グッズだけの時の服装についてのものが なかったので質問させていただきます。 その歌手のライブは、 Tシャツにズボン、スニーカーという格好が いいらしいのですが グッズだけでも、やはり その格好の方がいいでしょうか。 おしゃれな格好はしない方がいいでしょうか。 お願いします。

  • 仕事するときの服装

    私の職場には制服がありませんので当然私服が仕事着になるのですが、時々(週1・2回)半ズボン(膝丈の最近流行ってるズボン)で来てる女性がいます。 その人は20代前半です。いまどきのおしゃれで着てるのでしょうが、「ちょっとそのズボンはどうかなぁ??」と思ってしまいます(~~;トップスもカジュアルなもの(さすがにTシャツとかではありませんが)を合わせてるし、素足にミュールなのでちょっとオフィスには不釣合いな格好のような気がします。 でも、「もしかして私の感覚が古いの?」とも思ってしまいます。他の社員さんたちは何も言いません。 ただ、私的にはちょっと気になってしまって・・・みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 明日デートがあるけど、おしゃれな服がない!!!!!

    中学2年生です。明日デートがあって彼女と映画館に行く約束をしているのですが、明日、着るおしゃれな服が全くないです。今ある服やズボンは、ズボンはデニムの薄い色と濃い色があるんですが、両方ともダボダボです。服は黒のTシャツと白のTシャツなんですけど、白Tシャツはサイズが大きいです。靴は2つあって、1つ目はニューバランスのねずみ色です。      2つ目は↓藤井風さんのこのサンダルの黒色があります。このコーデを教えてください。

専門家に質問してみよう