• 締切済み

オタクって…

何でオシャレしないんですか? アニメキャラでもAKBでも何でもいいですけど。 一応「好き」と言う感情はあるのですよね? 好きな人に会いに行くのなら、オシャレして行くのが礼儀じゃないんですかね? ダルダルのTシャツとか、ダボダボのズボンとか…。 「お前は、その格好で彼女とデートするんか?」と言う格好が多いです。

noname#195283

みんなの回答

• Ray1jo
回答No.7

随分ともまぁ、大きな釣り針ですこと。 いろんな方が応えてますが、 ヲタクにも2タイプありましてね。 一つが趣味以外に無頓着な方。 コレは趣味以外に金を使うのを避けたい人ですね。 そうすることで好きなことに思う存分金をつぎ込めますし。 そういうタイプは服なんて着れればいいのです。 コーディネートが必要な場面は肉親か恋人にお願いすれば解決。 そんな最低限でいいタイプです。 もう一つはオタク趣味も楽しむタイプ。 これは女性ヲタやイケメン、隠れオタクに多いタイプです。 特にイケメンならある程度ディープでも許せるでしょ? 例えばKis-My-Ft2の宮田クンなんかは ガチでヲタクですが、見た目のおかげで人気が出ているようなもんですよ。 正直言って、前者と後者はスタンスの違いなので、 押し付けるなんてのはナンセンスです。 あと、女性アイドル、声優、アニソンシンガーのライブは基本スタンディングです。 最低でもサイリウムを振ったりフリコピや程度はどうあれヲタ芸もやりますので、 普通にオシャレして参戦すると汗で服がエラいことになりますし、 ヒールで参戦したら折れたときに悲惨です。 どうしてもジャニーズみたくオシャレしてライブに参戦したいなら どうぞ後方で見守るか座っても文句が出ない席で。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

オシャレより優先すべき事があるのでしょうね。 その人の中での優先順位が異なるのです。 これは他人では推し量る事はできませんよ。 個人の価値観ですから…。 そりゃデート出来るならオシャレくらいするでしょけど…流石にそれくらいは理解してるんだろうと思いますよ。

質問者

お礼

• mojya2012
回答No.5

趣味に貪欲だから、服装に気が回らないんだと思います。 オタクは、傾向が、化学者や研究者なんかと似ている気がします。 要するに、人によって物事の価値観が全然違うぞという事でしょうね。 結局、人間は己の欲を満たしながら生きていくのですが、 その欲の満たし方が人によって違うという事だと思います。 そう考えると、動物の種類にもいろいろあるのと似ている気がしますね。

質問者

お礼

回答No.4

オタクと言っても多岐に渡るのでは? アニメやAKBはそのごく一部だけで、鉄道や車等、他にも多々あるような気がするのですが・・・ >一応「好き」と言う感情はあるのですよね? その“好き”は、気持ちが単方向であることを理解・認識した上での“好き”だから自身の一方的な感情なのではないですか? まぁ一応はよく見られたいとは思うと思いますが、そもそも好きなもの=アイドルやアニメのグッズにお金をつぎ込んでいると思われるので、ファッションに割くという考えはないのでしょうね。

質問者

お礼

noname#196236
noname#196236
回答No.3

>アニメキャラ この世に存在しない為、一般的な男女の関係におきかえるのは不可能です。 >AKB 手が届く範囲の一般人とはまた違うステージにいます。 そうするとこちらが気にするのは、財布の中身、いかにしてたどり着くか手にいれるか、などが主であり、相手女性の目に自分が入らないとなると、服装への意識が乏しくなります。 ただし、「男性オタク」というのも関係しているでしょう。 女性は普段から身だしなみを気にする傾向にあります。本能なのか社会的圧力の結果なのかは知りませんが。 例えばジャニーズオタクである女性達は、化粧や服で着飾っていますよね。実際それが好印象を与えられているかはともかく。 それと、オタクの場合、「愛されたい」というのは2の次で「愛したい」という一方通行が強いかと思います。 その為、自分の食費や美貌、ファッションは消極的で、相手のグッズやお金や立場を見守り時にはストーカー化していくのかと思います。

質問者

お礼

• yonesan
回答No.2

好きな相手が自分を見ていないことを知っているからです。 見守るだけなら正装は不要ですよね。 見られているのは服装ではなく財布の中身。 服よりも関連グッズに使える金がいくらあるかが重要なのです。

質問者

お礼

回答No.1

それが「オタクの正装」だからです。 「一般的に見てオシャレかどうか」ではなく「オタクとして正しい服装」をしているだけなのです。 学校の制服をダサいといっても着ないわけにいかないのと同じです。

質問者

お礼