• ベストアンサー

仕事するときの服装

私の職場には制服がありませんので当然私服が仕事着になるのですが、時々(週1・2回)半ズボン(膝丈の最近流行ってるズボン)で来てる女性がいます。 その人は20代前半です。いまどきのおしゃれで着てるのでしょうが、「ちょっとそのズボンはどうかなぁ??」と思ってしまいます(~~;トップスもカジュアルなもの(さすがにTシャツとかではありませんが)を合わせてるし、素足にミュールなのでちょっとオフィスには不釣合いな格好のような気がします。 でも、「もしかして私の感覚が古いの?」とも思ってしまいます。他の社員さんたちは何も言いません。 ただ、私的にはちょっと気になってしまって・・・みなさんのご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今の職場に制服はありませんが、入ってくる社員に「洋服はキチッとした常識のある格好でお願いします」といってるそうですが。 私もいわれました。ので、シャツにスーツなんかが間違いないか、とおもったら夏はキャミソールが続出。ミュールも多。袖なし当たり前。しばらく前に会った女の子は前から見ると普通の格好と思っていたら、背中丸見え(丸出し?)!! あと最近気付いたのですが、誰も通りそうにないところに常識のある服を着ましょうと書いた紙が張ってありました。 どこまでが常識なのか。最近は常識が人それぞれになっているようですね。驚きました。 いまはまだ暑いですが、ブーツに短いズボン(質問者さんの書いているのとおんなじと思いますが)がちらほら。 私は感覚がふるいのでしょうか。それとも柔軟性がないのでしょうか。すばらしい付け爪も首を横に傾げてしまいます。(パソコンどうやって打ってるんかな?)

jojorimo
質問者

お礼

背中だし・袖なし・付け爪で仕事するなんて問題ありですね!!本人たちは気にならないのでしょうか・・・(@@)私なんかそんな露出度大の格好で仕事なんてできません。私にとってはミュールで仕事、というのもちょっとね~って気がします。遊びにきてるんじゃないんだからって思います。 「常識・非常識」って洋服以外でも「今と昔じゃ変わったのかな」って思うことがしょっちゅうです。驚きますね!

その他の回答 (3)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.4

私の職場も制服がありません。質問者さまのおっしゃる服装と同じような格好の人、います。ちなみに私(20代後半)より年上です。いいか悪いかはわかりませんが、私はそういう服は着て行かないようにしています。そういう私も入社当時はどういう格好をしていけばいいかわからず、人事の人によく注意されました(汗)スーツでは堅すぎるんですよ。普段着以上スーツ未満の服ってのがなかなか難しくて・・・。ちなみに決まりとして決まっているのは、ジーパン・ノンスリーブ・ミュールは禁止というだけなんです。あとは個人の判断に任せる、という・・・。

jojorimo
質問者

お礼

仕事着に関しては頭を悩ませますよね・・・私も膝丈のズボンは持ってるのですが、職場に着ていくには抵抗あります(彼女が着ているのほどカジュアルなデザインではないのですが)判断基準が人それぞれということで自分で納得するしかないのかなと今では思うようになりました☆

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

私の職場にも制服はありません。 営業の人は男女問わずスーツもしくはスーツ系のを着ていますが私は内勤なので?というのもおかしいかもしれませんが別にオフィス系の服は着ていきません。 ただ、Tシャツやデニムなどいかにもラフな格好やキラキラ・ジャラジャラしているのは着ていきませんが、重ね着をしたりカジュアルな感じです。 今まで社長をはじめ誰からも何も言われませんが、質問者さんのように思う方もいるんですね。 私の中では営業のようにお客様と接したり人と会う機会が多い職種はある程度きちんとした格好でないとと思いますが私のように会うのは取引先の限られた人だけなので街中で見て、うわぁ~って思わない格好ならいいのではと思って服装は選んでいます。 ただ、気になるのであればやんわりと伝えてみたらどうでしょうか?

jojorimo
質問者

お礼

私たちの会社にこられるお客様も、まぁ「取引先の限られた人」ではありますね・・・ わたしの以前いた会社は内勤でも服装に厳しかったのでその目線で見てしまうのかもしれません。

  • tooki_s
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

うちの会社にも制服はありません。 私服と言えば私服でもOKの会社なのですが、以前話合いをして一応の取り決めは作りましたよ。 まず前提となったのが 「お客様の前に出ても違和感の無い格好か?」という事。 急な来訪や訪問もある職場なので、これを大前提とした服装推奨です。 基本的にはパンツスタイル推奨。 肩が出ている・胸元が際どい(笑)など過度な露出をしている服も、 お客様と打ち合わせする場合はやっぱり不相応です。 ビジネスマナーの本でたくさん書かれている通り、 清潔感と信頼感が持てる服装と言うのが一番オフィスには映えるんじゃないかなあと思います。

jojorimo
質問者

お礼

うちの職場もちょくちょくお客様が来られ、窓口対応しないといけないので「ちょっとなぁ・・・」って思ってしまいます。 半ズボンは清潔感についてはまだしも信頼感にはちょっと欠けるような気がします。

関連するQ&A

  • 美大、デザイン系大学の服装

    上記の大学に春から通うのですが、高校まで制服で過ごしてきたので私服が全く無く、大学で着る服が無くて困ってます。ファッションなんて興味が無かったし… しかもデザイン系なので個性的(お洒落?)な人が集まりそうなので心配です。 そこでズボン、トップス、アウター、靴、アクセサリーなどはどれくらい持っていれば安心ですか? ファッション初心者なのでアドバイスしてください!! お願いします。

  • 女性の仕事着(オフィスカジュアル)について

    転職で、今まで制服で良かったのが、オフィスカジュアル(私服)で出勤に変わります。色々と、他の方の質問も見ていたのですが、会社(アパレルや銀行系など業界)によって違うことだけは分かりました。 そこで、一般的な質問なのですが、この間ユニクロのイージーレギンスパンツ(黒とベージュ)を買ったのですが、上にシャツを着てカーディガンを羽織れば、レギパンでも仕事着としてもOKでしょうか。一応トップスも、色々とお店を回って、無地のシンプルなものを買いました。 普段着がaxes femmeのような系統のスカート中心なので、どういったものがオフィスカジュアルというのか分からず困ってます。 パンツスタイルで出勤されている方、もしくは、同僚がパンツスタイルの方、仕事着にもOKな合わせ方を参考に教えて下さい。

  • バイトの面接の服装

    高校二年の男子です コンビにでバイトをしようと 思っているんですが 面接のときの服装はどうしたらいいでしょうか? 僕の通っている学校は私服学校なので 制服がありません。なので 私服で行こうと思っているんですが 今の時期ならズボンにTシャツまたはポロシャツで いいでしょうか?また、ハーフパンツはだめでしょうか?

  • オフィスカジュアルについて

    新入社員の20代女性です。 研修中はスーツで勤務していたのですが、近々オフィスカジュアルが解禁になります。 技術職で男性が多い職場なためか、女性の服装はあまり厳しくなく、ショートブーツを履く女性先輩社員もいます。 同期の女の子達ははやく私服が着たいと言っていますが、正直私は私服が面倒です。 毎日私服が被らないように選ばないといけないのが面倒で・・・。 お金もかかりますし。 あと元々私服でシャツやカーディガン等を着ているため、仕事着と普段着の区別がつかなくなりそうです。 仕事着と普段着は違いを持たせたいのです。 考えているのは、キャミソールやシャツにジャケット羽織ってスキニーなどのスッキリしたパンツや、膝丈のスカートを履く、といった感じなのですが、 いかんせん自分のアパレル系の知識が全くないため、ワンパターン化してしまいます。 あまりフェミニンなものや、あからさまな私服を避けたオフィスカジュアルってどんな服がありますでしょうか。 オススメのショップや参考になる雑誌、サイトを教えていただきたいです。 あまりお金がないので高価なブランドといったものは避けてアドバイスいただけると助かります・・・。 よろしくお願いします。

  • 仕事で制服に着替える場合

    作業系のアルバイトをすることになったのですが。 通勤時は私服。勤務時は上は白衣で、下はズボンに着替えるということになってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのです 制服のズボンって私服のズボンの上から穿くものですか?(私服がスカートなら着替えやすいですけど) そうじゃないなら私服をズボンで行ったら着替えるの面倒だなあと思ったので。。 すごく小さなくだらない事を聞いてるのは分かってます(>_<) とゆうか、行く会社に直接聞けばいいじゃんって感じですけど…; でも気になって今すぐ答えが欲しいのでこの場をお借りしました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 「自由な服装」を具体的に教えて下さい。

    就活のセミナーや面接などでは「自由な服装で・・・」とか「スーツ以外」とあると思いますが、 私服で行く場合は具体的にはどのような服装なら問題ないのでしょうか?? オフィスカジュアルというものがいまいちわからなくて、、、 トップスやアウターやコートはどんなものがいいのか。 ブーツはいけないのか。 パンプスでしたらヒールの高さや、色はやはり地味なものがいいのか。 スカートの丈はどれくらいがいいのか。 カバンはどのようなものがいいのか。。 おそらく、自由とは言えどもスーツで行くのが一般的だと思うのですが、「スーツ厳禁」とかだと やはり私服で行った方がいいんすでよね? よくある質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 調剤薬局事務の勤務時の服装・・・。

    23歳の女です。 明日から調剤薬局の医療事務として働くことになりました。 パートなのですが面接時に「お医者さんが羽織っているような白の白衣で下は私服。あまり変じゃないもの」と言われました。 ひざ丈スカート、またはワンピースでも大丈夫でしょうか? 確か従業員のかたはTシャツ+Gパンだったと思いますあズボンをあまり着ないので持っていません(汗)

  • 職業訓練の申し込み前説明会の服装について

    近々、職業訓練の申し込み前の学校説明会があります 。 そこで質問なのですが、服装はオフィスカジュアルで行こうと思っています。 トップスはスーツのシャツにボトムはスーツのスカートにサマーカーディガンを羽織って、靴はスーツに合わせる黒のヒールで行こうと思っているのですが、オフィスカジュアルにしてはきっちりし過ぎてしょうか… いろんな方の質問を見ていたら、申し込み前の説明会なんてほとんどみんな私服。と言うのが多かったのですが、少し心配になったのでオフィスカジュアルくらいの格好で行こうと思いました。 たとえばトップスをシャツじゃなくもっとラフなブラウスに変えたら…?や、スーツのスカートにブラウスやラフなシャツを着てサマーカーディガンはは合わない。などなど回答お待ちしております。

  • 写真の服装

    近々専門学校を受験します。(男です) そろそろ願書を提出しないといけないのですが、添付する写真のことで悩んでいます。 こういう場合の写真の服装はどんなものでも良いものなのでしょうか? 何でも良いのであれば以前Tシャツで撮影したもので、と思っているのですが・・・。 ちなみに、高校に制服がないので制服での撮影はできません。 また、入試(面接)の際の服装は私服で良いがカジュアルすぎないもの(常識の範囲内で)とあります。 若い人がよく着ているようなシャツで黒く柄もないものはありますが、やはりそういうものを着た方が印象は良いのでしょうか? また、その場合はボタンは開けずに全部した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マレーシア 服装 宗教上の理由はどの程度まで?

    マレーシアへ修学旅行に行きます。 修学旅行なので制服で行くつもりでしたが △制服を起きていると明らかに「修学旅行生」とわかり、お金等を狙われる可能性が高くなるので私服で、とのこと。 先生からの指導でいくつか気になることがあります。 △偶像崇拝が禁止されているので小さなぬいぐるみのようなストラップは付けていかないこと。  →キャラクターや動物が描かれているTシャツは着ても大丈夫なのでしょうか? △現地の宗教上の理由で肌の露出を避けるため、ショートパンツやキャミソールは着ていかないこと。  →ゆるいトップスで肩が出ているものは駄目ですよね? 学校の先生に直接尋ねればよいのでしょうが、マレーシアに住んでいる方々は実際どの程度まで気にされるものなのか知りたいのでここで質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。