• ベストアンサー

仕事するときの服装

私の職場には制服がありませんので当然私服が仕事着になるのですが、時々(週1・2回)半ズボン(膝丈の最近流行ってるズボン)で来てる女性がいます。 その人は20代前半です。いまどきのおしゃれで着てるのでしょうが、「ちょっとそのズボンはどうかなぁ??」と思ってしまいます(~~;トップスもカジュアルなもの(さすがにTシャツとかではありませんが)を合わせてるし、素足にミュールなのでちょっとオフィスには不釣合いな格好のような気がします。 でも、「もしかして私の感覚が古いの?」とも思ってしまいます。他の社員さんたちは何も言いません。 ただ、私的にはちょっと気になってしまって・・・みなさんのご意見をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今の職場に制服はありませんが、入ってくる社員に「洋服はキチッとした常識のある格好でお願いします」といってるそうですが。 私もいわれました。ので、シャツにスーツなんかが間違いないか、とおもったら夏はキャミソールが続出。ミュールも多。袖なし当たり前。しばらく前に会った女の子は前から見ると普通の格好と思っていたら、背中丸見え(丸出し?)!! あと最近気付いたのですが、誰も通りそうにないところに常識のある服を着ましょうと書いた紙が張ってありました。 どこまでが常識なのか。最近は常識が人それぞれになっているようですね。驚きました。 いまはまだ暑いですが、ブーツに短いズボン(質問者さんの書いているのとおんなじと思いますが)がちらほら。 私は感覚がふるいのでしょうか。それとも柔軟性がないのでしょうか。すばらしい付け爪も首を横に傾げてしまいます。(パソコンどうやって打ってるんかな?)

jojorimo
質問者

お礼

背中だし・袖なし・付け爪で仕事するなんて問題ありですね!!本人たちは気にならないのでしょうか・・・(@@)私なんかそんな露出度大の格好で仕事なんてできません。私にとってはミュールで仕事、というのもちょっとね~って気がします。遊びにきてるんじゃないんだからって思います。 「常識・非常識」って洋服以外でも「今と昔じゃ変わったのかな」って思うことがしょっちゅうです。驚きますね!

その他の回答 (3)

• a-san0124
回答No.4

私の職場も制服がありません。質問者さまのおっしゃる服装と同じような格好の人、います。ちなみに私(20代後半)より年上です。いいか悪いかはわかりませんが、私はそういう服は着て行かないようにしています。そういう私も入社当時はどういう格好をしていけばいいかわからず、人事の人によく注意されました(汗)スーツでは堅すぎるんですよ。普段着以上スーツ未満の服ってのがなかなか難しくて・・・。ちなみに決まりとして決まっているのは、ジーパン・ノンスリーブ・ミュールは禁止というだけなんです。あとは個人の判断に任せる、という・・・。

jojorimo
質問者

お礼

仕事着に関しては頭を悩ませますよね・・・私も膝丈のズボンは持ってるのですが、職場に着ていくには抵抗あります(彼女が着ているのほどカジュアルなデザインではないのですが)判断基準が人それぞれということで自分で納得するしかないのかなと今では思うようになりました☆

• d0o0p
回答No.2

私の職場にも制服はありません。 営業の人は男女問わずスーツもしくはスーツ系のを着ていますが私は内勤なので?というのもおかしいかもしれませんが別にオフィス系の服は着ていきません。 ただ、Tシャツやデニムなどいかにもラフな格好やキラキラ・ジャラジャラしているのは着ていきませんが、重ね着をしたりカジュアルな感じです。 今まで社長をはじめ誰からも何も言われませんが、質問者さんのように思う方もいるんですね。 私の中では営業のようにお客様と接したり人と会う機会が多い職種はある程度きちんとした格好でないとと思いますが私のように会うのは取引先の限られた人だけなので街中で見て、うわぁ~って思わない格好ならいいのではと思って服装は選んでいます。 ただ、気になるのであればやんわりと伝えてみたらどうでしょうか?

jojorimo
質問者

お礼

私たちの会社にこられるお客様も、まぁ「取引先の限られた人」ではありますね・・・ わたしの以前いた会社は内勤でも服装に厳しかったのでその目線で見てしまうのかもしれません。

• tooki_s
回答No.1

うちの会社にも制服はありません。 私服と言えば私服でもOKの会社なのですが、以前話合いをして一応の取り決めは作りましたよ。 まず前提となったのが 「お客様の前に出ても違和感の無い格好か?」という事。 急な来訪や訪問もある職場なので、これを大前提とした服装推奨です。 基本的にはパンツスタイル推奨。 肩が出ている・胸元が際どい(笑)など過度な露出をしている服も、 お客様と打ち合わせする場合はやっぱり不相応です。 ビジネスマナーの本でたくさん書かれている通り、 清潔感と信頼感が持てる服装と言うのが一番オフィスには映えるんじゃないかなあと思います。

jojorimo
質問者

お礼

うちの職場もちょくちょくお客様が来られ、窓口対応しないといけないので「ちょっとなぁ・・・」って思ってしまいます。 半ズボンは清潔感についてはまだしも信頼感にはちょっと欠けるような気がします。