• ベストアンサー

おしゃれについて?

私は常にシャツの裾はズボンの中に入れて スッ~~~キリしたとてもおしゃれな格好で出かけています。 しかし最近おしゃれに敏感な原宿や新宿をウオッチすると 多くの人がTシャツの上にシャツを羽織り前のボタンを閉めずに 裾をプラプラとだらしない恰好で徘徊していました。 そこで質問ですが Tシャツだけの方が涼しくて良いと思うのですが なぜわざわざ暑苦しいのにTシャツの上にシャツを着るのでしょうか? あれはTシャツだけよりも重ね着したほうが涼しいのでしょうか? おしゃれにナウイ人のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

というか、Tシャツやカットソーの上に襟付きシャツを重ねるというのは、少なくとも日本国内では何十年も前からある定番ですよ。ですからオシャレとかオシャレじゃないとかいうレベルのものではないです。「なぜ」と今更聞くのも変です。「暑苦しいし、動きにくいし、肌触りも気持ち悪いのに、なぜみんなジーンズを履くの」と今更聞いてるようなもの。 「オシャレに敏感な若者ならではの使い方」という訳でもない上に、このコーディネイトはむしろ自分はオシャレに見せにくいタイプのコーディネイトだと思っています。大衆感が強過ぎる上に、多くのケースでインナーとアウターがうまくまとめることが出来ていないからです。大抵「目立ちたいという訳ではないのだけれど、ちょっと背伸びしたい」・・・というような煮え切らない感じになっているような。凝ったファッションが出来ないのなら、下手にちょっと背伸びしようとせず、綺麗な襟付きシャツ一枚とかで勝負した方がいいと自分も考えます。  >なぜわざわざ暑苦しいのにTシャツの上にシャツを着るのでしょうか? 「暑苦しさ」の観点だけから言うなら、シャツをインした方がよほど暑苦しいですよ。見た目もそうですし、実際の暑さもそうでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

やはりあれは 晴れの日にウキウキしながら 原宿や新宿で遊ぶためにおしゃれをしているファッションなのですね とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問拝読しました 失礼ですが何歳代の方でしょうか? 時代錯誤も甚だしい質問ですね 夏でも重ね着するのは単なるオサレ もしくはインナーで汗を吸収させる役割があります 逆に冬なんかノースリーブのワンピースに厚手のコート1枚羽織るだけなんてザラです オサレなんて着たい人が着たい服を着ればいいんです

質問者

お礼

夏に一枚余計に着るのは暑苦しいと思うのですが??

回答No.1

そもそもお洒落と、機能性は別問題です。 真冬でも、寒いからといって重ね着すると着膨れしてシルエットが綺麗に見えないから、 ちょっと寒いのを我慢して着すぎないようにするとか、そういうことします。 また、街ゆく人には「オシャレに見せよう」と思って服や着方を選んでいる人と、 「ダサイと思われたくない」と思って選んでいる人の両方が存在します。 そして、どちらかというと後者のほうが多いです。 オシャレに敏感な街なら尚更、非難されたくないのです。 目撃された服装ですが、「Tシャツ1枚だと飾り気がない」一言に尽きるんじゃないでしょうか。 薄いシャツ1枚羽織ったところで極端に暑くなったりはしませんからね。 現在の男性の標準的な服装といってもいいレベルで世の中に溢れています。

質問者

お礼

ファッションリーダーさんからのアドバイスとても参考になりました、ありがとうございます。