-PR-
解決済み

Tシャツの洗い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299170
  • 閲覧数292
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (106/211)

Tシャツを洗うとき家で洗うと数回選択しただけで
首がダルダルになってきて、せっかくのお気に入りのTシャツも
すぐにかっこ悪くなってしまいます。
家で洗っても伸びない様に洗う(干す)コツを教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (155/559)

○準備する
洗濯用ネットを活用し、入れる際は必ずきちんと折りたたんで入れてます。
○洗濯する
生地が伸びるのを押さえる効果がある柔軟材を使って洗濯してます。
○干す
Tシャツ用のハンガーを使用してます。
このハンガーがどうなってるかと言いますと、Z字にハンガーが折りたたまれ、首から片方の袖へ通し、全部ハンガーを入れたら、ハンガーを元に戻しながら残った片方の袖に通すという言葉では伝えにくい・・(^^ゞ ハンガーです。
そう高い物ではなかったと思います。

以上3つの工夫でかなり伸びにくくなりました。
後は購入時に伸びにくい素材を選ぶのが良いと思いますが、なかなか上手く組み合わさって無いんですよね・・デザインと素材が!(>_<)
実績としては3年着てるヘインズのTシャツがありますよ(^.^)
お礼コメント
take_mi77

お礼率 50% (106/211)

専用ハンガーがあるんですね
探してみます。

買うときは素材よりデザインで選らんでしまうんですねー
投稿日時 - 2002-06-25 19:26:41
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

伊藤家の食卓でやっていました。
首のところをゴムで縛るといいそうです。
下記URLから入って、「最新の裏技」をクリックしてください。
お礼コメント
take_mi77

お礼率 50% (106/211)

ありがとうございます。
早速見て実践してみます
投稿日時 - 2002-06-25 19:25:11


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (95/255)

我が家では「ネットに入れて洗う」です。

家内がお気に入りのTシャツを7年以上着てます。
もちろん、1日着たら毎回洗っています。
また、赤系統や淡い色のものは裏返して干すと、色落ちしません。
お礼コメント
take_mi77

お礼率 50% (106/211)

洗うときはネットにいれてるんですが
のびちゃうんですねー

やはり干し方がわるいのかなー
投稿日時 - 2002-06-25 19:27:31
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

ネットに入れて洗うのは基本ですよね。
その他にご質問にあった洗い方とはちょっと違うのですが、着脱のときに首の部分を持って引っ張ったりしてませんか?
うちの主人はいつもそうやってTシャツを脱ぐのですぐに首の部分がダルダルになってしまいます。
同時期に買ったわたしのTシャツはならないので、洗濯だけが原因ではないかとも思いますよ。
あんまり参考にならないかもしれないけど…
お礼コメント
take_mi77

お礼率 50% (106/211)

ありがとうございます。

着る時、ぬぐときもきおつけてみます
投稿日時 - 2002-06-25 19:28:32