• 締切済み

昨日納税書通知が、ポストにはいってました?

私は21歳のフリーターです。 はじめて、納税書通知が来たのですが フリーターの一人暮らしで 3ヶ月に1回の税金役2万円を 払うとなると生活が全く できなくなるのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 月12程度なので、家賃も高いですし 流石に払いきれない場合は 働くしかないのでしょうか? また、働いたとしてキャバを やり始めたら確定申告?というものを しなくてはいけないのでしょうか? そもそも確定申告というのも イマイチわからないのですが。 だれか教えてください。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

都民ですよね?うちにも届きましたよ、住民税。これはね、区役所の納税課(振込用紙に電話番号が書かれています)に連絡すると希望の分割回数に変更してくれます。自分は先ほど、連絡して10分割にしてもらいました。ただし、場合によっては多少の延滞金が発生します。  確定申告を簡単に言うと所得税、住民税を決めるための申告です。お勤め先でお給料から一定の金額を引かれていると思います。で、確定申告をする事で、生活するのに必要な金額を稼いだ所得から差し引いた金額に対して課税額を決めるのです。例えば、年収3百万の人がいたら3百万円全額を対象に所得税を決めるのではなく、38万円(だったかな?)を引いた金額(基礎控除といいます)を対象に所得税を決めるんです。さらに所得から引いてくれるもの(控除といいます)として、健康保険料、生命保険料、住宅ローン、寄付金、経費(もしかしたら、キャバのドレスが対象かも)などがあります。給料から差し引かれている金額によっては戻ってくる場合もありますし、場合によっては支払うことになるかもしれません。  当たり前の話ですけど、キャバで働き始めて所得が増えれば、来年の住民税が上がりますよ(笑)ただ、キャバで働いた金額全額を税金として支払うことになるわけではないので、生活がカツカツなら、所得を増やすか、節約するしか方法がないです。自分はクラブ、スナックに良く行くのですが、昼夜のWワークの嬢は結構、多いです。納税は国民の義務ですからキャバで稼いだお給料も確定申告すべきです。確定申告に必要な書類は、源泉徴収票、生命保険会社から送付される証明書、寄付金の領収書などがあります。健康保険料は区役所に問い合わせればいくら支払ったのか教えてくれます、領収書は不要です。今の時期なら税務署も暇なのでどのような書類を用意すればいいのか、教えてくれます。

tyamozu3939
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 働いても納税金額あがるだけなら、 どーやって生活したらいいのですか。 寧ろ働いた人がなんでそんな ひかれなきゃいけないのですか? 社会人として、まだまだ、わからないこと ばかりで、すごく焦ってます。 電話してみます。 回答ありがとうございます!

回答No.2

そもそも何税の納税通知書なのでしょうか? 市民税ならけっこう稼いでいると思うのどすが。 国保税ならきちんと支払いしなくてはなりません。 怠慢して未納を繰り返すと、保険証が期限付きに変えられたり、へたすれば、病気の時、全額立て替えしたりと面倒な事になります。 それと、本末転倒だと思うのですが、家賃が高ければ、収入に応じた住まいを探すべきです。 確定申告はさほど恐れる事はありません。 働いた場所から発行される源泉徴収票さえあればスムーズに申告出来ます。 もし源泉徴収票が発行されない場合は、給料の金額が判明、証明できる給与明細書や通帳の写しなどがあれば申告出来ます。 要は、社会人として、しっかりしなければならない、といういうことです。 未納なら、その理由を市役所に出向き、きちんと説明すべきです。誠意を見せれば相手も人間、わかってくれるはずです。 確定申告がきちんと出来れば節税にもつながります。控除の事も理解出来るようになります。

tyamozu3939
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。区民税、都民税の納税通知書です。 たしかに、家賃が安いところに 住めばいい話ですよね。 引っ越し考えます。 それと、区役所の人に相談してきます。

• yasuto07
回答No.1

キャパの会社が、げんせんちょうしゅうひょうをくれるなら、申告を、、、くれないなら、しなくて良いのでは、、、。 ただし、国民健康保険と、国民年金は、どうしているの、、、最低3ー4万円は、、、払う運命にあると思います。

tyamozu3939
質問者

お礼

ぱち屋は社会保険に加入してます 源泉徴収票もいただいてます。 これは市役所にもって手続きした方が いいということですよね? キャバは、やりはじめたばかりですが 税金とかひかれてるとおもいます。