妊娠中の嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の私が主人から受けた嫌がらせとは?
  • 主人の冷たい行為によりお腹の張りが強くなりました
  • 妊娠中にこんな嫌がらせを受けるのは許されることなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の嫌がらせ

お読み頂きありがとうございます。 現在妊娠26週の妊婦です。 先日、仕事に行かない主人と夫婦喧嘩をしたあと主人は、どこかに出掛けたのですが私はお腹の張りもありベットで横になってました。そのまま眠りにつき昼寝をしましたが寒くて起きると6畳の部屋を閉め切ってエアコンを低めに16度、風量強で私に直接当てるように下向き、その上扇風機強の直あてでした。主人の嫌がらせです。 お腹は、かなり冷たくなっておりお腹の張りが強く感じました。 なぜそのような事をするのか問いただすとお前が暑そうやったからと…。 夏真っ盛りで暑い時期でも16度という温度設定をした事ないケチな男なのでそんな優しい気持ちでなんてあり得ません! ましてやこの時期に暑くて16度に設定する人なんていますか? そんな主人と離婚したいと思いますが甘ったれてますでしょうか? これもDVになりますか? それともくだらない夫婦喧嘩?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

寒いのはエアコン16度ではなく、あなたとご主人の関係です。冷えた関係だからこそ、嫌がらせをするのでしょう?流産させて離婚しようとでも考えているのでは?あなたの側から離婚を望むのなら、赤の他人が何か言う必要もないかも知れませんね。だけど、一度真面目に考えなおして下さい。あなたは… エアコンを16度に設定する男を夫に選んだようなつまらない女ですか? あなたとご主人の抱える問題は、エアコンだけではないはずです。妊娠・出産・子育て期は、夫婦としての在り方が問われる難しい時期です。この時期に、ご主人との関係を見直すことができるかどうか…長い夫婦生活はそれにかかっていると言っても過言ではありません。そして、これは誰と一緒になっても避けて通れない問題なのですよ。 感情的になり過ぎることなく、しっかりと話し合って下さい。質問文を読む限りは、離婚する程の深刻さを感じません。

m17a11n17s28
質問者

お礼

そうですね。 冷えきってるんですよね。ごもっともだと思います。 感情的にならず夫婦で話し合って離婚かそのまま頑張っていくか結論を出そうと思います。お忙しい中のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#209765
noname#209765
回答No.5

多分それは、奥さんが妊娠している事により旦那さんが、欲求不満の可能性が有ります。男は結構幼稚で身勝手な所が有ります。奥さんにしたことは酷いことですが、後から後悔しているかもしれません、生まれてくるお子さんのためにも結論は焦らずに、一度、腹を割って話し合う機会を設ける事を提案いたします。 (^◇^)┛ ちなみに私も、おなじ男かもしれません。

m17a11n17s28
質問者

お礼

お忙しい中のご回答ありがとうございます。体調が良い時には主治医から禁止されてないので主人の気持ちに受けております。なので欲求不満は、まずないと思います。市役所の相談窓口にて相談し話し合ってみます! ありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

赤ちゃんを守り夫と別れ 母子二人で生きていきたいということですね。 なら、されたことを記録し お互いの親にも話離婚を切り出されてもいいと思います。 寝ているときに風を当て続けるなど危険すぎることは誰でも承知であり ましてやトピ主さんは妊婦です。赤ちゃんを守る気がないことは明白でしょう。 ほぼ殺人ですものね。 扇風機をかけ続けて死亡した例を知っていたのでしょう。 これは一般的にも周知の事と思います。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm 実際に事例は知らなくても「扇風機付けて寝たら死んじゃうよ~」 という言葉は誰もが一度は聞いたことあると思います。 ですので覚悟を決めて戦ってください。 もちろん仕事をしないもの大きな理由になると思います。 より良い条件で次のステップへ勧めますように。 頑張ってください。

m17a11n17s28
質問者

お礼

市役所の女性相談窓口にて相談してみます! 現在、7ヶ月で仕事もしてない為生活費などは、両親にサポートしてもらうか母子家庭の貸付などでやっていこうか?なども考えてます。励ましのお言葉感謝します! お忙しい中のご回答ありがとうございました!

m17a11n17s28
質問者

補足

補足です。 子どもは、現在二人いて今三人目を妊娠中です。 子どもを引き取り四人で生活して行こうかと悩んでます。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

その嫌がらせの前に、仕事に行かない時点で私なら離婚を考えます。 それに、妊婦のあなたにそのようなことをするなんて、精神を病んでいるのでは。 犯罪にもなりかねません。 くだらない夫婦喧嘩で済む話ではないと思います。

m17a11n17s28
質問者

お礼

私も感じました。 エスカレートしたらどうしようと… お付き合いしてる時から私も短気なところがあり喧嘩すると手を出したり出されたりがありましたから。 子どもの為に我慢してましたが今更ですが合わないのかもしれませんね。 お忙しい中のご回答ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ましてやこの時期に暑くて16度に設定する人なんていますか? アナタのご主人 >そんな主人と離婚したいと思いますが甘ったれてますでしょうか?  離婚の理由なんてそれぞれの 価値観だし別にいいんじゃないですか >これもDVになりますか? >それともくだらない夫婦喧嘩?  DVになる可能性は、あるかと・・ ただ、DVにしろ、夫婦喧嘩にしろ 離婚する上で裁判で有利に離婚する為なら 「弁護士」に相談して戦略を練った方がいいかと・・

m17a11n17s28
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所の女性相談窓口にて相談してみます!お忙しい中のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠17週になります。夜間のおなかの張りについて。

    夜間寝ている間に、おなかが張ります。眠りが浅いせいか、夜間に目が覚めるとおなかが張っています。体勢を変えると徐々に張りがおさまりますが、また、目が覚めるとおなかが張っています。 夜間、3.4回そのような事があります。 お昼寝や活動中は全くおなかの張りを感じることはありません。 最初におなかが張りだしたのは、9月20で、その後おなかが張ったのは、25・27日です。25日は一日動き回っていたからかなと思うのですが、27日は家でのんびり過ごしていました。 今週初めに検診があり、以前(9月20日)に一度だけあったので、その旨は先生に伝えたのですが、「その一回だけですね?」と聞かれ、「はい」と答えると、それなら。と言われただけでした。 今後の事を聞くのを忘れてしまいました。 次回の検診まで4週間近くあるので、再診した方がよいのか悩んでいます。 同じような症状の方、いらっしゃいますか?分かりにくい文章で、すみません。

  • 妊娠中の身体の不調

    来月に2人目を出産予定です。 1人目の時には感じなかったように思いますが、 妊娠後期に入った辺りから、何もしたくないと言う身体のけだるさと睡魔に困っています。 お腹も大きくなり息苦しく夜も何度も目が覚め、なかなか深い眠りにつけずにいます。 その上、主人の仕事が忙しく深夜(0時頃)帰宅の早朝(6時半頃)出勤で睡眠不足です。 主人は帰宅が遅いので夕食は外で済ませますが、子供が居るので掃除洗濯はもちろん3食の食事の仕度は一応しています。 2歳の子供と遊んであげたいのですが、それだけの体力がありません。 正直何もしたくないです。 朝から掃除洗濯はしても、自分の身なりにまで、身体が着いて行きません。 そんな自分がとてもダラしなく思えます。 子供の昼寝の時に一緒寝ようと思えば寝れるのですが、昼寝をする自分が、ダラしなく思え、主人もキツイのに仕事をしてると思えば主人にも申し訳なく寝ていられません。 主人は帰宅も待たずに『先に寝てて良いょ』朝も『起きずに寝てて良いょ』といってはくれますが、私達の為に働いてくれている主人の見送りお迎えだけは最低でもしなくては・・・と思っています。 このけだるさは妊娠によるものでしょうか? 出産後は徐々にでも戻るでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月 お腹の張り

    今、妊娠16週末なのですが、1週間ほど前にお腹の張りらしきものを何度か感じ病院に行ってきました。 幸い特に異常はなく、お腹が張ったら薬を飲んで安静にしてくださいという指示でした。 それから普段からお腹の張りを意識して生活しているのですが、意識しすぎなのかお腹のはりというのがよくわからなくなってきました。 私の場合、お腹のはりを感じるのは、仰向けになって足をのばしてお腹を触ったときだけで、座っているときや、歩いているときは特に感じません。 ただ仰向けで寝て触っていると、張ってなくても張ってくる気がするのであまり仰向けに寝ないようにしています。 お腹の硬さも、はじめて張りを感じたときはすごく硬い気がしたのですが、最近は硬いけど、この程度の硬さで張りというのか?という微妙な感じです。 まだ5ヶ月にはいったばかりで子宮が小さいので、お腹が張っているけど気づきにくいだけなのでしょうか? それともこの時期でも本当にお腹が張っているとどんな体勢でも気づくものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 経験のある方、教えてください。おねがいします。

  • 妊娠中の仕事について…

    分かってくれない主人……。 ……私のワガママでしょうか? 愚痴になると思いますが聞いて下さい…。 現在4人目妊娠13週です。主人が私に退職を求めてきます…。理由は育児と家事に専念してほしいとの事…私は仕事依存症な位仕事が大好きです。明け方4時~夜中11時位迄が私の活動時間で、どうも主人には不安でたまらないとの事です…。※家事、育児、会社全てこなしています。 2年程前に、専業主婦を選びましたが家にいるだけで頭が可笑しくなってしまう位精神的に息苦しく、主人を説得して職場復帰しました。 家計は、主人の収入だけで貯金も充分に出来ています。夫婦で合計にすると最低でも月75万円。私の収入は貯金となり、貯まれば住宅の繰上げ返済してます。3年前に建てて今年中には完済します。主人だけでも手取り45万円はありますが子ども達の貯金も出来ています。 主人37才、私32才です。 最近の私は、つわりが酷くてお腹も張り何度か病院を行ったりしていて点滴もしてる事から余計に心配されて、(もう少しお腹の赤ちゃんを大切にしてほしい)と口癖の様に言います…最初は心配してくれて本当に嬉しいし有り難かったけど、最近は何故かイライラばかりします…。主人と話しあっても私がイライラしてしまって主人が引く感じです…。 主人の普段は仕事で残業が当たり前ですが土曜日は半日で帰ってきて、家事と育児をしてくれて私を休ませてくれます。私は何度か(いつもありがとう。けど気にしないでお仕事頑張って。)と言っても(出来る限りの事はしたいから。)と言います。 主人が平日休みの時は、子ども達を保育園に送っていった後、自由な時間をつくれているので本人は満足しているみたいです。 長くなりました…。 主人には、心配してくれて有り難いですが私の仕事の事で言い合うのは疲れてきました。普段は夫婦円満です。このままの生活で行っても私は何の不満もないし寧ろ毎日が楽しいんです。 産前ギリギリまで働き、産後5カ月で職場復帰していますが、産後は体力の回復時期もあるのか家事と育児であっという間に時間が過ぎていき、時折ボーッとしてしまう事も…。 専業主婦時期に、散歩したり買い物したり気が紛れる事を色々しても会社の事は頭から離れません。 私の仕事で夫婦仲が悪くなるのは嫌だと何度か話していますが、主人の言い分も間違ってはいないので、どうするのが一番か分からなくなってしまいました…。 長くなり申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期のお腹の張り

    宜しくお願いします。 妊娠9Wに入りました。先日あたりから、お腹がはります。 よく、お腹が張るのはよくないと聞いているのですが、どのように張れば 問題なのでしょうか。 実は汚いお話ですいません。私の張りは、お腹がガスでポンポンになります。 ポコッとお腹が出る感じです。ガスが出れば少し楽になるのですが、それで ないとこの時期でも普通のサイズが辛いくらいで。 元々便秘だったのですが、妊娠を機にお腹が緩くなりました。ただ全てがいつも 出きっている感はなく、、、 主人が居る前だと我慢しているので、夜は結構溜まります。 これは何か問題があるのでしょうか? 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • エアコン 節約

    28℃設定で 風量を自動が 一番 節電になると 目にしたんですが 18畳の部屋(リビング・キッチン・和室)に対して 9~10畳用のエアコンぢゃ 意味ないですか? 一応 今 28℃自動で羽を上へ向けて つけてます。効き目は さほど問題なく 感じます。 ただエアコンの音を聞いてると 風量3ぐらいは あるんぢゃないかと… なかなか、風量が下がっていないような気もします。 風量を1にして 暑ければ 扇風機を回すとしたほうが 良いのでしょうか?

  • 妊娠28週でのおなかの張り

    ただいま妊娠8ヶ月に入ったばかりの初産婦です。 以前からおなかの張りは感じていたのですが、ここ1週間ほど頻繁になってきており、立ったり座ったりするだけですぐ張ります。 座っているだけでも張りますし、夜寝るときにベッドで横になって眠りにつくまで(最近寝付きが悪いので1時間くらい)も何度か張ります。 立って家事をしている間は、ずっと張りっぱなしと言った感じですし、買い物に行っているときなど、歩いているときはまっすぐに立てないほど強く張ります。 最近では、張るときに弱い生理痛のような痛みもあります。 出血はありません。 20日に心配なため病院に行きましたが、張りは認められるものの、子宮頚管も3.4cmあるとのことで、「張ったときに飲んで横になってて。」とウテメリンを処方されました。 ところが、私には副作用がきつく、顔が真っ赤になり、手が震え、全身だるく、張りも治まらないため、結局1度しか飲んでいません。 私が現在通院している病院は、分娩施設を整えておらず、出産は里帰り出産の予定です。 そのためNSTテストの装置などもないためしたことはありません。 先日座っている状態で張りの周期を記録してみましたが、20分~25分くらいに1度張りがあります。 8ヶ月でこの張り具合は異常でしょうか? 病院に行ったばかりということもあり、経験者の方がいらっしゃったらお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 効き過ぎるエアコン

    エアコン(クーラー)についてお尋ねします。 6畳間なのに10畳用がついているせいか、特に夜、効き過ぎて困っています。設定できる最高の30度にしても、エアコンがお知らせする「お部屋の温度」は28度から上がらず、多分寝ている場所(畳に布団)の実際の温度はもっと低いらしく、寒いです。かと言って、止めて扇風機だけにすると暑くてたまりません。風量は自動にしています。 こういう場合、風量を弱くするのと、風量自動のまま私が毛布を着て耐えるのは、電気代はどちらがかかるのでしょうか? また他にいい方法があるなら教えてください。

  • 妊娠初期での質問

    現在妊娠6週目になります。 つわりも始まる時期、と言われる時期になります。 人それぞれだと思うんですが、 つわりが3日で終わってしまいました。 それと同時に、お腹のちょっとした張りがあったのに 急に無くなってしまいました。 着床が始まると少し赤めのおりものが出てきたこともありました。 ですが、今では生理の時のような血がトイレに行く度に生理3~4日目ぐらいの量がでてきます。 今朝起きる時にまだ寝転がっている状態だったのに生理痛の時のような痛みが走りました。 今日は夕方から用事があったので、座っている状態から立とうとしたときに、お腹に大きな針を刺されたような痛みを何度も感じました。 病院へ検査しには行きたいんですけど… さきにこちらで相談させていただきました…。

  • 朝早くに目が覚める。。

    20の大学生です。 最近、どんなに遅くに寝ても、六時には目が覚めます。 しかも、二度寝をしようと思っても眠れません。。。 ゆっくりしていい日や、特に夜が遅かった日などはもっと眠りたいんです。 不眠症かなと思ったんですが、 夜、ベットに入ってからはすぐに眠れます。 寝起きがすごくいいほうで、一度目がさめると 意識がしゃっきりしてしまいます。 お昼頃に眠くなったり(学生のためお昼寝はできません。。)クマができてしまったり、辛いです。 質の良い眠りはどのように得ればいいでしょうか。