• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2007の連絡先を個人単位で保存

勤め先での話なのですが、 OSは現在XPを使っています。 (もうすぐ7に変更する予定ですので、ツッコミはなしでお願いしますw) XPでメールソフトにMicrosoft Outlook2007を使用しています。 Outlook2007で、連絡先(アドレス帳)をエクセルに出力して、まとめてバックアップする方法は分かるのですが、 まとめてではなく、個人(メールアドレス)単位でバックアップをとっておく事は出来ないでしょうか? 分かりづらいと思うのでもう少し説明しますと、 現在Outlook2007の連絡先にAさん、Bさん、Cさん、Dさんのメールアドレスが登録されているとします。 AさんとBさんには頻繁にメールを送るのでOutlookの連絡先にずっと表示させておきたいのですが、CさんとDさんとは最近全くメールのやり取りがないので、連絡先から削除してしまいたい。 でも万が一の時の為、(例えばCさんにメールをしなければならない用事が出来てしまった時に) CさんのメールアドレスだけOutlook2007の連絡先に復活させたい。 上記の例では4人で説明しましたが、実際には何十人も連絡先に表示されており、フォルダー分けをして管理しているのですが、それでも数が多く、今のままですとメールを送る時に相手のメールアドレスを探すのに苦労しております。 最近ほとんどメールのやり取りをしない相手は出来れば削除してしまいたいのですが、取引先の相手ですのでいざという時にメールアドレスが分からないのは避けたい。 その為に、個人単位でメールアドレスのバックアップを取っておき、いざとなったら、その人だけOutlookの連絡先に再度表示させる、という事はできますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keithin

>連絡先を個人単位で保存 OLの連絡先一覧画面から、保存したい連絡先(のアイコン)をデスクトップとかにドラッグ&ドロップしてやります。 >その人だけOutlookの連絡先に再度表示させる 同じようにドラッグ&ドロップで、OLの連絡先一覧に戻します。

質問者からのお礼

keithinさん ありがとうございました。 そんなシンプルな方法で可能だったとは~! 本当に助かりました、ありがとうございます^^