• ベストアンサー

SSDについて

よくデフラグしてはいけないと耳にしました。 OSはWindows Server 2012で運用しているのですが、常に電源はつけっぱなしではなく、 毎日「ディスククリーンアップ」してからシャットダウンしています。 これって、SSD的には、よくないのでしょうか? ・毎日、長時間起動 ・毎日、ディスククリーンアップしてからシャットダウン 機械はSurface なのですが、SSDが故障してしまったら、 SSDの交換のしようがありませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

ディスククリーンアップはデフラグではありません。 ゴミなどのファイルを削除するだけです。 HDDは回転する円盤の上を細かく区切ってファイルを書き込んでいます。 一つのファイルが分散(分断)されて保存されてしまった場合、円盤が回る関係で続きのデータを読む際に円盤がそこまで回転しないといけません。 デフラグはそれを解消するために分断されたファイルを一塊に繋げてより効率的にHDDから読み取れるようにする機能です。 また、HDDは外側と内側でデータの読み書きする速度が違うため使用頻度の多いファイルやwindowsのシステムなどを読み取りの早い部分に配置します。 一方SSDはメモリですからHDDのようにファイルが分割されても読み出すために途切れたファイルの続きを炉見込むために円盤の回転を待つ必要がありません。 また、メモリ上のどこに配置されても速度に影響しません。 そのためデフラグや再配置の必要性がなくなっています。 また、SSDのメモリは書き換えが出来る回数の上限がHDDより少ないので頻繁な書き換えは寿命を縮めることになります。 SSDにはこれに対応するために同じメモリブロックばかりが書き換えられないようなプログラムが入っておりデフラグを行えばこのプログラムが意味をなさなくなります。 書き換え回数の問題があるもののHDDのような磁気的なトラブル(不良クラスタ)が発生しないことと書き換え回数はそれでも十分な回数があるので通常の使用では気にする必要はありません。

Nozomi500kei
質問者

お礼

仕組みについてまで回答して下さってありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

>これってSSDに負担掛かりますか? ディスクのクリーンアップやシャットダウンするくらいでは負担とはいいません。 >読み書き繰り返してるので、壊れる原因になりうりますか? SSDやHDDって読み書きするために存在するんですけど、それを気にしてどうします?

回答No.5

ディスククリーンアップはデフラグとは異なる、しても問題ない。 長時間起動してても問題ない。 SSDの内容を最適化したいなら、SSDメーカーが提供しているツールを利用してTrim(最適化)を行う。 Surfaceが分解できるようならSSD交換も可能でしょう。 https://www.google.co.jp/search?num=20&q=surface+ssd+%E4%BA%A4%E6%8F%9B&oq=surface+ssd+%E3%81%93&gs_l=serp.3.0.0i4j0i8i4i30l2.1120.2090.0.3085.6.6.0.0.0.0.93.511.6.6.0.ckp%2Ckpns%3D1000%2Ckpnss%3D100...0...1.1j4.46.serp..0.6.510.9LP_WzfjC7w

• te2kun
回答No.3

SSDをデフラグすると寿命を短くするだけであるため望ましい また、通常のデフラグを行ってもそれほど意味がないため SSDだと空き容量のデフラグを行うことにより意味があります ディスクのクリーンアップはデフラグではありません。 あと、SSDにしてディスクのクリーンアップをする意味がどこまであるのかは不明です 効果がないってこともありえますので・・・ タブレットとかになるとバッテリー交換も無理で修理扱いになりますから、SSDも同様に修理扱いになります

質問者

補足

回答ありがとうございます。 デフラグは出来るだけ避けようと思います。 ----------------------------- すみません、説明不足でした。 ・ディスククリーンアップを毎日してからシャットダウン ・Windows Server 2012なので毎日 長時間稼働 これってSSDに負担掛かりますか? 読み書き繰り返してるので、壊れる原因になりうりますか?

回答No.2

最近のSSDはハードディスクに迫る耐久性がありますが、わざわざデフラグをすることもなかろうと思いますよ。 SSDの交換については、おそらく可能だと思いますが、まず蓋を開けることがかなり大変だと思います。 故障したらメーカーに送って修理してもらいましょう。 ↓の記事はSurfecePro2ですが、蓋を開けるだけで故障する可能性があるそうです。 http://japan.cnet.com/news/service/35038919/

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 デフラグはしてはいけないと、よく耳にするので実施していません。 でも私は下記2点を毎日実施していますが、SSDの寿命を縮める原因になりますか? ・ディスククリーンアップを毎日してからシャットダウン ・Windows Server 2012なので毎日 長時間稼働 これってSSDに負担掛かりますか? 読み書き繰り返してるので、壊れる原因になりうりますか?

• wormhole
回答No.1

ディスククリーンアップはデフラグではありませんけど。

質問者

補足

すみません、説明不足でした。 ・ディスククリーンアップを毎日してからシャットダウン ・Windows Server 2012なので毎日 長時間稼働 これってSSDに負担掛かりますか? 読み書き繰り返してるので、壊れる原因になりうりますか?