XP(SP3)SSDにクリーンインストールしたい

このQ&Aのポイント
  • チェックディスクが起動時にかかる現象が発生し、ブルースクリーンになったことから、ドライブ故障を疑い、SSDを購入
  • クリーンインストールを行いたいが、フォーマットでエラーが発生して困っている
  • SSDの交換やSATAコネクタの変更、メモリの交換を試したが状況が変わらない
回答を見る
  • ベストアンサー

XP(SP3)SSDにクリーンインストールしたい

最近になり,起動時に時々チェックディスクがかかるようになり あるとき,ブルースクリーンになってしまいました。  再起動後に正常になりましたが,同じ状況がちょくちょく発生するので, ドライブ故障を疑い,「交換+速度UP」でSSD(と,メモリ2G)を購入しました。 ※この際と思い,クリーンインストールを行いたいのですが,   途中のフォーマット(パーテーション作成)でエラーになり,困っています。 わたしが行った手順は,   (1)SATAにSSDを接続(IDEモード,他にHDは接続していない)     (2Gメモリ増設はしてない。)   (2)IDE接続のDVDからXP-Pro(SP3)を起動   (3)ドライバなどを読み込み,日本語キーボード選択   (4)フォーマットでクイックを選択(クイックじゃない方も試しました)   (5)「フォーマット出来ません・・・,ディスクが壊れています・・・」のメッセージ  です。  何度か繰り返しましたが,状況が変わりません。 ほかに,試したこと  ・SSDの交換(購入店で交換していただきました)。  ・マザー上のSATAコネクタを4ケ所かえた。  ・メモリを交換(1G×2=2Gを新規購入1G×2=2G)※4Gにするつもりだった。  ・SSDへのインストールイメージ転送  (http://nabew.blog113.fc2.com/blog-entry-20.htmlの方法) マザー P5Q Deluxe CPU  E8400 BOX メモリ  2GB(1GB×2)DDR2-800 SSD  CRUCIAL M4-CT064M4SSD2 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_orz
回答No.1

CMOSクリアは試しましたか? それ以外だと、ASUSはチップセットの項目の設定に癖があるから確認したほうがいいかも。 BIOSでEGをDisableに変更してみてください。

dagaya
質問者

お礼

回答を,ありがとうございます。 CMOSクリアは,試していません。(やってみます) 「EG」はExpress Gateでしょうか? Express Gateは無効にしています。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

行き詰まったときは原点に戻り、正攻法(SATAのAHCIモード)でインストールすることを検討してください。 内蔵FDDが無い場合はnLite等の統合化ソフトを使ってインストールメディアを作成しましょう。 最初にSSDが正常であることを確認するために従来のXP構成にSSDをSATAで追加接続し、CHKDISK等でエラーチェックを行ってください。 統合化ソフトのnLiteは下記サイトからダウンロードできます。 http://jp.downpanda.com/Download-nlite-18454.html 他にF6回避ツールと言うnLiteと同等なソフトもありますので試してください。 http://homepage2.nifty.com/kusuchurch/sonota/pc/xpsp3.htm

noname#135638
noname#135638
回答No.2

こんいちは。 >ドライバなどを読み込み の記述が気になるのですが。 別途F6でドライバーを読ませているということでしょうか。 その場合IDEモードに設定しているのでSATAのドライバーをインストールしてしまうと同様の症状になると思うのですが。 文面から知識のある方だと思うのですが、お節介で余計な回答を書き込ませていただきます。 ごめんなさい。

dagaya
質問者

お礼

回答,ありがとうございます。 >ドライバなどを読み込み・・・・ ですが, わたしの書き方が,いけなかったと思います。 F6は,行っていません。 「知識」は,全然たいしたことないです。