SSDに換装するためのチェックリスト

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、Windows7の64bit SP1適用済みがプリインストールされたノートPC「NECLL750F26」のHDDをSSDに換装する手順についてのチェックリストです。
  • 具体的な手順としては、外付けHDDにデータをバックアップし、電源ケーブルとバッテリーをはずし、HDDを取り外してSSDを装着し、BOISでSSDが認識されているか確認します。
  • そして、BOISの起動順位を光学ドライブを一番上に設定し、再起動してリカバリディスクをセットして再セットアップを行います。再セットアップ後には、再度シャットダウンしてBOISの起動順位をSSDを一番上に設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDに換装 工程をチェックしてください。

Windows7 HP 64bit SP1適用済みがプリインストールされたノートPC 「NECLL750F26」のHDDをSSDに換装する予定です。 メインマシンからサブマシンにするため、環境を変えます。 レジストリ等も初期化したいので、クローン作製ではなく、リカバリディスクで やろうと思いますが、作業内容があっているかチェックしてください。 (1)必要なデータを外付けHDDにバックアップする。 (2)シャットダウン後、電源ケーブル、バッテリーをはずす。 (3)HDDを取り外し、SSDを装着する。 (4)PCの電源を入れてBOISでSSDが認識されているか確認する。 (5)BOISの起動順位を光学ドライブを一番上にする。 (6)再起動してリカバリディスクをセットして再セットアップ (7)再セットアップ後、一度シャットダウンしてBOISの起動順位をSSDを一番上にする。 現役のPCのハードウェアをいじる経験はゼロ(壊れたノートPCのキーボード側を取り外して光学ドライブを取り外して、HDDのみを除去して再組み立て後、捨てたことがあるのみ) なので、質問しました。 また、Win7SP1適用済みがプリインストールされているのでAFT問題は大丈夫ですよね? 一度HDDを取り出して型番をチェックするしかないのでしょうか?

noname#206070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手順は問題無いですが、(5)はやってもやらないでも良いです、SSDにOSが無いのでBoot出来るのはCDドライブだけになるので、下位であっても特に問題は無いです、(5)で切り替えてないのでCDBootはしないかもしれませんが、表示が「CD・・・」で放置すればSSDから起動します。 また、確認時の起動ではバッテリーを付けない方が、やり直しが必要、もしくはハードが異常な時にコンセントもしくは、電源プラグを抜く事で最悪の事態は回避できます、バッテリーが繋がっていたら、あわてている間にバッテリーの電気で昇天する事が無いととは言い切れません、(メモリ交換やCPU交換などの時は、万が一の事があるので、そのようにした方が安全だと思います、少なくとも、Windowsが正常に動くまでは私はそうにしています) あとは、外付けUSBのクレイドル(お立ち台)などがあれば、データーを外付けHDDに退避する必要も無いですし。 Todo PCTrans Free 8.0を使えばソフトをそのまま移植もしくは、ソフトをSDDに入れておいてデーターをソフトの標準の場所に移植も可能です。 HDDにウイルスなどトラブルがある場合でも、SSDに先にアンチウイルスを入れて、旧HDDを接続後すぐにスキャンして駆除すれば大丈夫です、どのみち外付けHDDにデーターを移しても、データーにウイルスが感染していれば、同じ事で、際にアンチウイルスをSSDに入れておき、USBHDDをスキャンしてからでないとリスク回避は出来ません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> 必ずWindowsのセットアップが終わるまでバッテリーは取り外しておきます。

質問者

補足

>>> 外付けUSBのクレイドル(お立ち台)などがあれば、データーを外付けHDDに退避する必要も無いですし。 ご回答ありがとうございます。 お立ち台があれば必要な際は今後も外付けHDDとしても機能するので買ってようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

その手順で全く問題ありません 敢えて言うなら (0)HDDのマイドキュメント内にある重要なファイルはC:直下に仮フォルダーを作りそこにコピーしておく (8)HDDを取り付け、バックアップしていたファイルを戻す (0)の理由 マイドキュメントの中身はOSがユーザー毎に管理してるのでSSD組替後のPCから見えなくなる可能性が高い  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >> HDDのマイドキュメント内にある重要なファイルはC:直下に仮フォルダーを作りそこにコピーしておく 教えていただきありがとうございます。必ず実行します。