リカバリディスクなしでSSDに換装可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • HPのPC p6370jpが先日壊れました。保証期間を過ぎているため、修理には最低3万円以上かかると言われました。しかし、ネットでSSDの存在を知り、SSDの購入と換装を考えています。リカバリディスクがない場合、SSDとウィンドウズのOSを購入すれば、使用可能なPCとなるのでしょうか?
  • この金額だと、新品の半額近いのでメーカー修理をするよりも、新品を買う方を選択します。ただネットを見ているうちにSSDの存在を知り、この機会にSSDを購入し、換装すればまだ使えるのではと迷っています。リカバリディスクがないのですが、壊れているのがHDDのみだった場合、SSDとウィンドウズのOSを購入すれば、使用可能なPCとなるのでしょうか?
  • 故障の原因がHDDだけではなかった場合には、Mac miniを買ってSSDとウィンドウズOSは使う考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリディスクなしでSSDに換装可能ですか?

HPのPC p6370jpが先日壊れました。 メーカーに症状を問い合わせたところ、HDDが壊れている可能性が高く、 保証期間を過ぎているので修理には最低3万円以上かかると言われました。 この金額だと、新品の半額近いのでメーカー修理をするよりも、 新品を買う方を選択します。 ただネットを見ているうちにSSDの存在を知り、この機会にSSDを購入し、 換装すればまだ使えるのではと迷っています。 (CPUもCore i5で現行のモデルとそう変わらないので、もったいない気がしています。) リカバリディスクがないのですが、壊れているのがHDDのみだった場合、 SSDとウィンドウズのOSを購入すれば、使用可能なPCとなるのでしょうか? それともリカバリディスクの情報が無いとPC内の他の周辺機器(DVDドライブ等々)を動かせなくなってしまうのでしょうか? ちなみにOFFICE2007は持っており、現在のHDDの中身は諦め、 故障の原因がHDDだけではなかった場合には、Mac miniを買ってSSDとウィンドウズOSはこれに使おうかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.5

その状態ですと、HDDのケーブルを外して起動させてください。 BIOS画面に入れるようならHDDが壊れて起動の足を引っ張っているという可能性も無いわけではないですが、HDD無しでBIOS画面にも入れないとなると、電源かマザーボードということになります。 切り分けにはそれぞれのパーツを交換して動作確認しますが、主なショップでワンコイン診断をやっているので、故障箇所を特定して貰うという手も有りかと思います。 http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/10/news040.html 電源の場合なら中古電源も有りですが、マザーボードなら買替えも考えた方が良いと思います。

Rabbit13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ調べる手が残っていたのですね。HDDと早合点してSSDを買ってきてしまいましたが、運良く当たりだったようです。 次回同じような症状が出れば、HDDケーブル外しも試してみます。 他の方々の情報もいろいろ参考になり、ベストを選びにくいのですが、2度も足を運んでくれたことと、原因究明のもう一手を教えてくれたことで、Hikowan88さんをベストに選びたいと思います。他の方々もありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#240229
noname#240229
回答No.4

画面が一切出ないで、HDD故障なんてメーカーいい加減すぎ。 ファンも動いていないならば、電源がおかしくなってるかもしれない。 PC起動時に画面も出ず、キーボード(Deleteキー)でBIOSも無理ならば、マザーボードなのでは? とりあえず、電源交換。 それでだめならば、ビデオもオンボードだし、マザーボードの可能性もあります。 hpのケースだと、市販マザーボードを簡単に使えるのかどうかはわかりません。 acerだとケースからマザーボードに接続する端子類(一体型)はGIGABYTEが使えたけど、ASUSは使えなかった。acerのマザーボードはフォックスコン製でした。 また、マザーボード交換したら、HDDが正常だとしてもWindows認証できないですし、認証しないままアップグレード版をインストールしたら使えるようになりますが、DPS版を買う方が安いのでお勧めできないです。 ここまできたら、自作するのと同じようなものになりそうだし、質問レベルから買い換えた方がいいように思えます。

Rabbit13
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すっかりHDDの故障という気になって、SSDとwindows7のOSを買ってきてしまいました。 運良く、HDDとSSDの交換だけで直りましたが、他にもいろいろ疑う余地はあったのですね。 次回はもう少し慎重な対応をしたいと思います。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

費用に関係なければ私の回答は無視してください。 価格的にはリカバリディスクを購入した方が安いと思います。 http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/recovery_media_kit/ 購入期限は製造終了から約3年(パーソナルモデル)または5年(ビジネスモデル)で、このPCは2010年に発売されたモデルなので、まだ購入可能だと思われます。 価格はこのモデルに関しては知りませんが、概ね5~8千円程度ではないかと予想します。 ただし、本当にHDDの故障ならよいですが、他の部分の可能性もあるので、念のため現在のHDDにLinuxかWindows評価版をインストールしてみてチェック、インストール出来なければSSDを買って同じく無料OSを試して原因の切り分けを行ってからリカバリメディアを購入する。 つまり他のパーツが原因だった場合、リカバリメディアを買っても無駄になりますから、原因を確定してから購入されることをお勧めします。

Rabbit13
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。費用はもちろん関係あります。 現在、PCはモニタに全く何も映らない状態です。モニタ自体は他のPCで映るので壊れていません。 故障PCは電源を入れると電源ランプは点くものの、HDDのランプは一瞬点灯した後、点かなくなります。 ファンなども一切動いていません。 メーカーに症状を話したところ、モニタに何も映らないのはHDDかグラフィックボードの可能性が高く、電源投入後もHDDランプが点滅しないのはHDDの可能性が高いということでした。 ですので、HDDにOSをインストールできる状態ではありません。 もしこれだけの情報で、何か思い当たることがあれば書き込んで頂けると嬉しいです。

  • Satan94
  • ベストアンサー率66% (33/50)
回答No.2

リカバリディスクがなくてもWindowsのインストールディスクがあれば大丈夫です。 ドライバーなどはOSインストール後、HPのサポートページからダウンロードしてください。 ドライバーがなくてもほとんどOSの内臓ドライバーで正常に動作しますが念のため。 DVDドライブはドライバー不要です。 ちなみにSSDは128GBで1万円くらい、Windows 7はパッケージ版だと2万円くらいしますが自作向けのDSP版は12000円ほどで購入できます。 なお、DSP版は何かしらの内部パーツと一緒に購入する必要があります。

Rabbit13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SSDとリカバリディスクだけでPCとして機能すると分かって良かったです。 DSP版の購入に必要な内部パーツというのが、SSDを含むのかどうか確認して、SSDでもいいようならDSP版を買おうと思います。

noname#191223
noname#191223
回答No.1

>リカバリディスクがないのですが、壊れているのがHDDのみだった場合、 SSDとウィンドウズのOSを購入すれば、使用可能なPCとなるのでしょうか? 基本的には大丈夫です 後はドライバーを用意して下さい それと、HP独自のソフトも必要なら(たぶんいらない でしょうが) HPのサイトからダウンロードして下さい プリインストールされていたソフトは全部揃わない 可能性がありますが、通常の使用で困ることはないはずです 最後に、購入するWindowsは「Windows 7」ですよね? Windows 8なら分かりませんのであしからず。

Rabbit13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP独自のソフトが無いと、周辺機器にアクセスできなくなるのではと心配していましたが、 大丈夫そうなので安心しました。 OFFICEやセキュリティソフトはあるし、ネットに接続できて、DVDのリード/ライトが出来れば基本的にOKなので、プリインストールソフトを全部復活させる必要はありません。

関連するQ&A

  • SSDの換装

    ノートパソコンのDell Inspiron N5030 モデルのHDDを換装してSSDにしょうと思っております。このモデルはSATAなのでSSDへの換装は可能なのですが、OS:Windows7(64bit)のインストールがうまくいくかということです。心配しているのはDELLのリカバリーディスクでSSDを認識してくれるかどうかです。どなたか、このモデルでSSDに換装して使用されている方がおりましたら、ご回答ください。よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへの換装

    最近のNoteはリカバリディスクを作成するタイプが多く販売されていますが、HDDで購入したもので、SSDに換装し、HDDで作ったリカバリディスクで復旧させることはできるのでしょうか?

  • リカバリーディスクについて

    lenovo 3000 V100(XP-SP3)を使用しております。このPCにはCDは添付しておらず、HDDの中にリカバリーディスクが入っております。使用中のHDDをリカバリーするときには、このリカバリーディスクをそのまま使用するのだと思います(リカバリーの経験がないので)。HDDが故障などして新たなHDDに換装するとか、SDDに換装する場合についてお尋ね致します。 この場合、リカバリーディスクは以下の手順で利用すると考えて間違いないでしょうか。 (1)パソコンのリカバリーディスクを利用してリカバリーCDを作成する(通常何枚位のCDが必要なのでしょうか?) (2)HDD(あるいはSSD)を換装する (3)リカバリーCDを起動して、新しいドライブにOSなどをインストールする (4)リカバリーCDを取り外し、Windowsを起動する このリカバリー状態というか新しいドライブのOSはXP-SP3ではなく、購入時のXP-SP1かXP-SP2という理解でよろしいでしょうか? またリカバリーした新しいドライブ内にもリカバリーディスクは作成されていると考えてよろしいのでしょうか?それとも復元した場合は、新しいドライブ内にはリカバリーディスクは作成されないのでしょうか? 以上、基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • SSD換装

    パソコンを購入したので初めてのSSD換装をしてみようと考えているのですが、ソフトを使ってHDDをそのままコピーするやり方とリカバリーディスクを使ってSSDに再インストールするやり方ではどちらの方法がいいのでしょうか? 内蔵HDDは1TBでSSDは120GBですが、買ったばかりで不要なプリインストール等は削除するのでHDDの容量はそんなに多くないと思います。 初めてここを利用するので何か失礼があったらごめんなさい。

  • HDDからSSD換装後のリカバリができません

    PCは富士通のFH56/DDです。 2TBの内蔵HDDが故障してWindows7が起動しなくなったため、これをきっかけにSSDへ交換しようと思い、128GBのSSDを購入、リカバリディスクを作成していなかったので富士通よりリカバリディスクを購入しました。 ディスクよりリカバリ画面に進むことはできたのですが、「ハードディスクの容量が不足しているため、 リカバリできません」というメッセージが出てしまい、そこから進むことができません。 SSDの容量は少ないにしても、Windows7のリカバリにはもっと容量が必要なのでしょうか、それとも何か方法があるのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • SSD換装後のOS再インストールについて

    SSD換装後のOS再インストールについて 購入時にWindowsVistaだったPC(SONY VGC-LA52B)に,Windows7 HomePremiumのアップグレード版をインストールして現在使用しています. このPCに内蔵されているHDDをSSDに交換したいと考えています. SSDに換装したら,まずはリカバリディスクからリカバリしてWindowsVistaの状態にしてから,Windows7のアップグレード版を再インストールするつもりです. ここで問題なのが,ライセンス認証(?)ができるかどうかなのですが... 再度Windows7アップグレード版のDVDを購入しなければならないのでしょうか. あるいは他に良い方法があれば是非とも教えていただきたいです.

  • Note PCのHDD>SSD換装について

    使い古しのSSDを、他のパソコンに載せ替えた経験がないために、質問させていただきます。 デスクトップで使用していたSSDを、新規購入した大容量SSDに換装したため、古いSSDが1台手元にあります。このSSDを、ノートPCに換装したいと考えております。 換装するSSDには、OSなどが入ったままです。 今のところ、移行ソフトを使って、ノートPCのHDD>換装するSSDにコピーして載せ替えようとしています。ノートPCや、SSDの詳細を下記いたしますので、次の質問への回答をお願いいたします。 質問1 OSなどが入っているSSDを換装用に使用することができるのか?。 質問2 可能な場合、新品SSDの換装と比べて注意点などがあれば、教えてください。 換装する古いSSD ○ Kingston 社製 SSD now V100 128GB(2011頃購入) ○ デスクトップで使用していたときのOS Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 換装先 NotePC ○ SONY PCG-6X4N ○ OS: Windows7 Ultimate 64bit Servis Pack1 ○ メモリ:4GB ○ HDD:FTNS(プロパティ情報:容量>231GB、使用量>95.2GB、空き>136GB) 自作PCの経験が浅く、換装できるか不安になり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • SSDへの換装について

    サブ機を一台購入し、おそらく起動している時間は短く、必要な時だけ立ち上げるため SSDへの換装を考えております。 というよりSSDへの換装を前提に少しいびつな構成のものを買いました。 (激安で買うためです。) PCはdynabook satelite  CPU:Intel(R) Core i 5-4200M プロセッサー 2.50GHz メモリ:2GB HDD:320GB(500rpm) この構成で、はっきり言ってCPU以外はしょぼいという状況かと思います。 逆に言えば4GBではどうせ足らないし、HDDはサブ機なので容量いらないし、 さらに起動高速化のためSSDにするためむしろメモリとHDDはどうでもいい 自分での交換を考え安い値段でできるだけCPU性能が良いものが望ましいとの理由です。 東芝の保証がSSDやメモリ増設に対応しているのかも確認する必要がありますが、 とりあえず交換するとしてSSDへの換装方法は以下のどれがのぞましいでしょうか。 ちなみにメモリ増設しかしたことのない素人です。 1、PCを使い始める前にリカバリーディスクを使用してSSDに換装する 2、PCをセットアップした後クローンを作って換装する 3、その他  ちなみにやり方はある程度しかわかっていないので調べながらやろうと思っております。 上の1が可能なのかもよく分かっていません。 PCの機種的にメモリやハードディスクへのアクセスはかなり容易だと思われます。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • SSD換装(前後)のリカバリーメディアは必要ですか

    初心者なので良くわからないのですが、検索して見るとSSD換装後にリカバリーを試さなければいけなくなった場合、SSD換装前のHDDの時に作っておいたリカバリーメディアでは、リカバリー出来ない事があるとの口コミが目立ちます。 クローンなので中身は同一、でもSSDとHDDとでは異なるためなのでしょうか? そのようなことを考えた時、SSD換装後にもリカバリーメディアを作成する必要があるのではないか?と考えるのですが間違っていますか? そもそも何回もリカバリーメディアって作れるものなのでしょうか? わたしは、光学ドライブが無いので、リカバリーメディアはUSBスティックで作ろうかと思っています。

  • HDD換装後のリカバリその2

    PC技術ど素人です。「HDD換装後のリカバリ」の質問でいろいろとわかってきましたが、まだ解決しないので現時点での疑問点を絞っての質問ですがよろしくお願いいたします。 もしできましたら私の質問「HDD換装後のリカバリ」のスレも読んだ上でお願いいたします。そこに私の前提条件が細かく書いてありますので。 2002年4月当時のメーカー製ノートPC(ちなみに、東芝Dynabook V5)のリカバリーCDが、イメージのリストア(OS・ドライバ・アプリケーションの復元)をするようにできている場合、 1.換装した新しいHDDがフォーマットされていない状態でも、リカバリーCDを入れればリカバリーはできるのでしょうか? 2.1の答えが、もしHDDがフォーマットされている場合のみリカバリー可能だとしたら、HDDを新品に交換したときのNTFS形式のフォーマットはどのようにしたらできるものなのでしょうか? ただし、Win98の起動ディスクから一度FAT32にフォーマットしてリカバリーし、後でNTFSに変更すると言うのは既に聞いていますので、他の方法を聞きたいです。 3.FAT32にフォーマットしても、NTFS形式でイメージが作られているリカバリーCDでのリカバリーは可能なのでしょうか? そうであれば、後でNTFSに変更という方法が使えますので。 以上、3点と多くなってしまいましたが何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう