• ベストアンサー

SSD換装(前後)のリカバリーメディアは必要ですか

初心者なので良くわからないのですが、検索して見るとSSD換装後にリカバリーを試さなければいけなくなった場合、SSD換装前のHDDの時に作っておいたリカバリーメディアでは、リカバリー出来ない事があるとの口コミが目立ちます。 クローンなので中身は同一、でもSSDとHDDとでは異なるためなのでしょうか? そのようなことを考えた時、SSD換装後にもリカバリーメディアを作成する必要があるのではないか?と考えるのですが間違っていますか? そもそも何回もリカバリーメディアって作れるものなのでしょうか? わたしは、光学ドライブが無いので、リカバリーメディアはUSBスティックで作ろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

SSD乾燥に際してリカバリメディアの作成は特に必要としませんが、万が一のときにそなえて可能な限り早期に作成しておくべきものです SSD換装後にリカバリーができない理由は大きく2つです。 1. 金額の問題でHDDより小容量のSSDにしたためイメージバックアップから復元する際に容量が不足 2. Windows7SP無しの非AFTのリカバリメディアでAFTのSSDにリストアしたため起動できない しかし、リカバリメディアはSSDで使うことになるとは限りません。不測の事態が発生し、元のHDDに戻したときは、それが必要となります。 自分で対処できる自信がある場合は、それでもいいですが、特に自信がなく、しかもお金をかけたくない場合は、素直に作成しておくことを薦めます。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンのリカバリーソフトの仕様なので色々あり得ます。購入時のハードウェア構成と違うとリカバリー出来ない、SSD化した後でもリカバリー出来る、など。しかも、メーカーの認めた改造ではないため、質問しても答えてくれない。安全のためにはSSD化した後はリカバリーに頼るのではなく、システムバックアップソフトを使用すべきかと。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

元のHDDより容量の小さいSSDに交換した場合はそのようなトラブルになります。 ドライブ毎にディスクイメージを取ってそこから復元する形にしてCドライブの容量はSSDに収まるサイズである事が失敗しないコツになります。

回答No.1

>SSD換装前のHDDの時に作っておいたリカバリーメディアでは、リカバリー出来ない事があるとの口コミが目立ちます。 そんな事はありません。リカバリーディスクの中身は、換装前・換装後でも一緒です。ただ、換装前・換装後でディスク容量が違うと、ドライブの容量を手動で設定しなくてはならなくなるため、そこは考えながらリカバリするだけです。 >そもそも何回もリカバリーメディアって作れるものなのでしょうか? 富士通は1回(リカバリ後に再度作成可能)、その他のメーカーは何回でも作れる傾向にあります。

関連するQ&A

  • SSD換装後のHDDはいざと言う時に残すべきですか

    SSDは故障を起しやすいデバイスで数か月で壊れてしまったりと口コミを書かれている人もいます。 SSD換装後、HDDの時に作っておいたリカバリーメディアでリカバリーが出来なくなり困ったと書いている人もいて「SSD換装やるべし!」と多くの方が言っているのですが、良い事ばかりではないようにも思い、SSD換装後のHDDは、そのまま大切に保管しておいて、いざSSDがダメになった時の保険として置いておいた方が無難ですか? 素人考えですが、SSD換装後のSSDが不具合に至った場合、保管しておいたHDDに交換して前の状態(SSD換装前の状態)として使えるようになりますか?

  • SSDからSSDへの換装のやり方

    現在HDDからSSD240GBに換装してC,Dドライブに分けて使っていますが、容量に余裕がなくなりつつあります。そこで500GBのSSDを購入し、換装したいと思っていますが、その換装方法はHDD→SDDの換装と同じように240GBのSSDのクローンを作成して500GBのSSDにコピーすれば良いのでしょうか? ご教示ください。 使用PCはWindows10home(64bit)です。

  • HDD→SSD換装クリーンインストールについて

    Windos10ノートパソコンのHDDをSSDに換装してクリーンインストールして使いたいのですが、パソコン購入時に作成した(HDD)リカバリーディスクを使ってSSDを再インストールできるんでしょうか?ネットで調べてるとインストールメディアをUSBにコピーしてとあるんですが、このインストールメディアと、自分で作成したリカバリーディスクは同じ物と考えていいんでしょうか?

  • SSD換装、クローンの運用について

    現在システムドライブにSSD、データドライブにHDDx1、外付けHDDx2でパソコン運用しています。 システムドライブ用SSDの容量を上げるためにクローンを作って換装した後に 換装後のSSDの故障やうまく動作しなかった場合があったとして、 もともと運用していたクローン元のSSDに戻した場合、 換装前の環境をそのまま再現して動作できるものなのでしょうか? クローンを作ってSSD換装した場合、 新しいSSDが故障したようなときにクローン元のSSDをフォーマットせずに所持保存しておけば もとのSSDに戻して(換装しなおして)復帰させるといったように 緊急時用として持っておくことができるのか知りたいです。 環境はwin7で 現在 SSDSC2CT120A3 クローン先予定 SDSSDXPS-240G-J25 です。 宜しくお願いいたします。

  • HDDからSSDへ換装。イメージバックアップ利用?

    パソコンでHDDからSSDへ換装する際、 (1)入れ替えてリカバリディスク等からクリーンインストール (2)クローンSSDをつくって入れ替え というのはよくみますが真っさらのSSDへ入れ替えた後にHDDの時つくったSYSTEM IMAGEバックアップを利用して復元するというは可能ですか? 上記(1)(2)に比して劣る点はありますか?

  • HDDをSSD換装

    OS:Windows 10 Home (64bit) ノートパソコンには、SSD(ドライブC システム)とHDD(1TB ドライブD データ用) が既に装着されています。 今回、HDD(1T)をSSD(1T)に乗せ換えるべく、ReneeBeccaというソフトでクローンを作りました。ソフト上ではクローンは完了しまし、エラーも出ませんでしたが、HDDを外して、SSDに入れ替えると、起動はするのですが(ドライブCはそのままなので)クローンしたSSDが認識されません。 過去にもSSDへの換装を行ったことはありますが、問題が発生したことはありませんでした。以前は、Acronis True Image を使って作業しておりました。 この問題は、ReneeBeccaの問題でしょうか? Acronis True Image で問題が解決するのであれば、Acronis True Image を購入しようと思いますが、同じ問題が起こらないか心配です。 皆さまは、どのように思われますでしょうか? 情報があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SSDへの換装について

    サブ機を一台購入し、おそらく起動している時間は短く、必要な時だけ立ち上げるため SSDへの換装を考えております。 というよりSSDへの換装を前提に少しいびつな構成のものを買いました。 (激安で買うためです。) PCはdynabook satelite  CPU:Intel(R) Core i 5-4200M プロセッサー 2.50GHz メモリ:2GB HDD:320GB(500rpm) この構成で、はっきり言ってCPU以外はしょぼいという状況かと思います。 逆に言えば4GBではどうせ足らないし、HDDはサブ機なので容量いらないし、 さらに起動高速化のためSSDにするためむしろメモリとHDDはどうでもいい 自分での交換を考え安い値段でできるだけCPU性能が良いものが望ましいとの理由です。 東芝の保証がSSDやメモリ増設に対応しているのかも確認する必要がありますが、 とりあえず交換するとしてSSDへの換装方法は以下のどれがのぞましいでしょうか。 ちなみにメモリ増設しかしたことのない素人です。 1、PCを使い始める前にリカバリーディスクを使用してSSDに換装する 2、PCをセットアップした後クローンを作って換装する 3、その他  ちなみにやり方はある程度しかわかっていないので調べながらやろうと思っております。 上の1が可能なのかもよく分かっていません。 PCの機種的にメモリやハードディスクへのアクセスはかなり容易だと思われます。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • SSDに換装 工程をチェックしてください。

    Windows7 HP 64bit SP1適用済みがプリインストールされたノートPC 「NECLL750F26」のHDDをSSDに換装する予定です。 メインマシンからサブマシンにするため、環境を変えます。 レジストリ等も初期化したいので、クローン作製ではなく、リカバリディスクで やろうと思いますが、作業内容があっているかチェックしてください。 (1)必要なデータを外付けHDDにバックアップする。 (2)シャットダウン後、電源ケーブル、バッテリーをはずす。 (3)HDDを取り外し、SSDを装着する。 (4)PCの電源を入れてBOISでSSDが認識されているか確認する。 (5)BOISの起動順位を光学ドライブを一番上にする。 (6)再起動してリカバリディスクをセットして再セットアップ (7)再セットアップ後、一度シャットダウンしてBOISの起動順位をSSDを一番上にする。 現役のPCのハードウェアをいじる経験はゼロ(壊れたノートPCのキーボード側を取り外して光学ドライブを取り外して、HDDのみを除去して再組み立て後、捨てたことがあるのみ) なので、質問しました。 また、Win7SP1適用済みがプリインストールされているのでAFT問題は大丈夫ですよね? 一度HDDを取り出して型番をチェックするしかないのでしょうか?

  • SSDに換装で0xc000000eエラー

    Windows7HP64bitのノートPCをSSDに換装してリカバリ中にエラーが発生しました。 HDDをSSDに換装後、BOISでSSDが正しく認識されていることを確認してリカバリディスクでリカバリ中にフリーズが起こり、リカバリを一度終了して再度リカバリディスクを投入したところ、 0xc000000e  要求されたデイバスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。 と表示されてリカバリディスクが読み込めません。 BOISで再度確認すると、光学ドライブは正しく認識されており、起動順位は1位です。 また、SSDも正しく認識されております。

  • 新しいSSDに換装・クリーンインストールできない

    新品のSSD(フォーマット済み)に換装、win10をクリーンインストールしたいのですがインストール先に新SSDが指定できず、困っています。 ご意見頂けますでしょうか。 (もしくはクローン作成での換装をしたいのですが、試みたところ失敗しました。) ◆PCは【Lenovo IdeaCentre T540】です。 ◆新SSDは【Crucial SSD M.2 1TB P1シリーズ Type2280 PCIe3.0x4 NVMe CT1000P1SSD8】です。 ◆内蔵の旧SSDは【SAMSUNG MZVLB256HBHQ-000L7】[PCIe NVMe/M.2]です。 SSDを換装したくて以下を試しました。 -------------------------------- ①まず新SSdをフォーマット→クローンソフトでSSDクローン作成後に換装→起動したところ BIOS画面で"No operation system found"と出てしまい、クローン作成での換装は上手くできませんでした。 このときBIOS画面でSSDが認識されていませんでした。  ↓ ②クローンでの換装は諦めて、クリーンインストールでの換装を試みました。 新SSDを再度フォーマット化して作成したクローンを消す→ win10のインストールメディアを作成→ 新SSDに換装しクリーンインストールを試みたところインストール先に新SSDが選択できません。 正確に言うと、新SSD[1TB]をフォーマットした後に作成されたパーティションのうち、 MSRと表示されている[128MB]しか選択できなくなっているようでした。 [参考:写真上の画像] 調べたところ、クリーンインストール時に新しいSSDはフォーマットしない方が良い、という内容のブログを見つけまして、 クローン作成のため既にフォーマットしてしまっているのでどうしたらよいのか…。 ③BIOS画面でSSDをCLEAN指定できないか?と思ったのですが、BIOS画面ではSSDが認識されていませんでした…。 認識されているのはHDのみでした。 [参考:写真中の画像] 旧SSDで起動時したときは認識していました(ディスク管理でフォーマットしたので) -------------------------------- [参考:写真下の画像]新SSDをフォーマットした後の状態です。 SSDの種類が違うのかな?と確認したのですが、旧SSDが[PCIe NVMe/M.2]に対し 新SSDが[PCIe3.0x4]だと上手くいかないのでしょうか…。 なんとか新SSDに換装したいのですが、どなたかアドバイス頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。