• ベストアンサー

SSD換装(前後)のリカバリーメディアは必要ですか

初心者なので良くわからないのですが、検索して見るとSSD換装後にリカバリーを試さなければいけなくなった場合、SSD換装前のHDDの時に作っておいたリカバリーメディアでは、リカバリー出来ない事があるとの口コミが目立ちます。 クローンなので中身は同一、でもSSDとHDDとでは異なるためなのでしょうか? そのようなことを考えた時、SSD換装後にもリカバリーメディアを作成する必要があるのではないか?と考えるのですが間違っていますか? そもそも何回もリカバリーメディアって作れるものなのでしょうか? わたしは、光学ドライブが無いので、リカバリーメディアはUSBスティックで作ろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

SSD乾燥に際してリカバリメディアの作成は特に必要としませんが、万が一のときにそなえて可能な限り早期に作成しておくべきものです SSD換装後にリカバリーができない理由は大きく2つです。 1. 金額の問題でHDDより小容量のSSDにしたためイメージバックアップから復元する際に容量が不足 2. Windows7SP無しの非AFTのリカバリメディアでAFTのSSDにリストアしたため起動できない しかし、リカバリメディアはSSDで使うことになるとは限りません。不測の事態が発生し、元のHDDに戻したときは、それが必要となります。 自分で対処できる自信がある場合は、それでもいいですが、特に自信がなく、しかもお金をかけたくない場合は、素直に作成しておくことを薦めます。

その他の回答 (3)

回答No.3

パソコンのリカバリーソフトの仕様なので色々あり得ます。購入時のハードウェア構成と違うとリカバリー出来ない、SSD化した後でもリカバリー出来る、など。しかも、メーカーの認めた改造ではないため、質問しても答えてくれない。安全のためにはSSD化した後はリカバリーに頼るのではなく、システムバックアップソフトを使用すべきかと。

• roadhead
回答No.2

元のHDDより容量の小さいSSDに交換した場合はそのようなトラブルになります。 ドライブ毎にディスクイメージを取ってそこから復元する形にしてCドライブの容量はSSDに収まるサイズである事が失敗しないコツになります。

回答No.1

>SSD換装前のHDDの時に作っておいたリカバリーメディアでは、リカバリー出来ない事があるとの口コミが目立ちます。 そんな事はありません。リカバリーディスクの中身は、換装前・換装後でも一緒です。ただ、換装前・換装後でディスク容量が違うと、ドライブの容量を手動で設定しなくてはならなくなるため、そこは考えながらリカバリするだけです。 >そもそも何回もリカバリーメディアって作れるものなのでしょうか? 富士通は1回(リカバリ後に再度作成可能)、その他のメーカーは何回でも作れる傾向にあります。