• 締切済み

不倫の代償なんて本当はないんでしょうか?

元夫、そして私はどちらも浮気をしていました。 言い訳をするようですが元夫のほうが先に浮気をはじめ、訴えても結局改善されず、それを知った私もあてつけのように浮気をして、結局泥沼でした。 子供はおらず、夫とは性生活も日常生活すらもままならない日々が続きました。 結果、当然のこととはいえ離婚することとなりました。元夫が浮気をした時点で離婚すればよかったのかもしれません。でも私は夫のことがそのときはまだ好きで、どうしようもない気持ちでいっぱいだったんです。馬鹿だったと思います。それは認めます。 離婚して、私は生涯の伴侶になるはずだった人と、私も結局浮気をしてしまったので周囲の信頼を失いました。精神もおかしくなって通院して、仕事もできず、貯金を切り崩してなんとか生活しています。実家にだって頼れません。 でもこれは不倫の代償なんだとなんとか気持ちをもちなおすように、生きられるようにがんばってきました。 でも元夫の現在の様子がわかって、また死にたくなっています。 元夫は浮気相手と結婚し、子供も産まれ、職も失うことなく、幸せに暮らしているようです。 私との差に涙が出ます。あの人が浮気さえしなければ私だってこんなことにはならなかったし、自業自得だとしてもあの人も同じくらい不幸になってなきゃおかしいです。不幸になってほしいです。幸せそうにしているのが心底許せません。 不倫の代償ではなくて、私は運が悪かっただけなんでしょうか? 運がよければ元夫のようにのうのうと生きていられたのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.30

あなたの身体も傷ついたし、心もかなり傷ついたと思います。元ご主人を繋ぎ止めておきたい気持ちが、自分も浮気すれば自分の気持ちがわかるだろうとか、嫉妬するかもしれない…というほうに向かってしまったのですよね。好きだという気持ちを正面からぶつけなかったのは、おそらく今までも、色々な場面で、正面からぶつからずに自分の気持ちをわかって的な行動をされてきて、その癖がぬけきらないかたなのではないかなと感じました。まずは小さいことから、自分の気持ちを伝えられるように鍛える必要があると思います。罰とかそうゆう不明確なものではなく、代償というものは必ずあると思います。あなたは自分で自分を傷つけたのですから、立ち直る時間はかかると思いますが、これからは人を羨むという良くない過去の思考とは決別し、ご自分を大切にすることを重心において、こつこつと何年も頑張ると道は次第に明るくなると思います。 ご主人に因果応報があるかどうかは、ご主人が新しく持った家庭を、失っなった家庭のぶんまで頑張って幸せにできるか?ということにかかってると思います。それは見た目ではなく、試練というのはそれぞれにありますから、そのときにどう対応するかということです。それを淡々と理解すれば、あちらだけ幸せだとか悪い思考から抜けきれませんか?一度伴侶となった人が幸せになれたら良いと思えるようになれば、あなたの幸せはすぐそこにありそうですよ。

noname#204018
noname#204018
回答No.29

不倫とは結婚の枠にとらわれない恋愛のことだと考えると、その代償などいう考え方が儒教的で古臭い考え方だと思えてきます。 むしろ結婚すら、ベストパートナーを探すための暗中模索なのだと考えたら、最初の結婚が失敗なのであって離婚は正解。ただし質問者さまは、離婚に多少悔いを残したからその後の人生にゼロからのスタートができなかったのだと拝察します。 先夫さんは不倫相手の彼女がたまたま理想的な相性の相手だった。ある意味素直な生き方ですが、質問者さまは先夫さんに仕返しする意味で不倫をしている。 私が不倫の神様ならやっぱり本当の愛のある方を幸せにしたいと思いますね。 愛を求めて不倫することもあります。というかほとんどの不倫がそういう真剣なものだったりします。愛を求める行為に代償だの償いなどありえません。 不倫は、相手に対する償いはあっても神様から運命的な代償などもとめられませんよ。 大丈夫。まだお若い(私は配偶者の不倫で45歳で離婚し50歳で今のカミサンと再婚)その先に幸せは待っています。ご自身の幸福のイメージをしっかり描いて生きていかれることを切にお祈りいたします。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.28

幸せそうに見えるだけで、幸せかどうかわかりませんよ。 私が思っていることなんですけど、 人には誰にでも試練が訪れます。 あなたは今。 元旦那さんは今じゃないだけです。 何も問題が起こらないでそのまま死を迎えるなんてありえないですから。 人のことよりあなたは今を乗り越えることを考えましょう。 あなたが幸せになれば、どうでもよくなりますよ。 人の不幸を願うより、自分の幸せを願いましょう。 元旦那さんが不幸になってもあなたは何にも得しないでしょ? でもあなたが幸せになれば、あなたにはいいことだらけです。 それと死んだとき生前の罪を閻魔様が判決を下すっていうじゃないですか? でもそれって判決を下すのは自分だと思うんですよね(信じる信じないとかは置いといてください^^;)。 自分が正しいことをしたと思えるかどうかだと思うんです。 仕返しの浮気は、少なくてもあなたは正しいことをしたと思っていないでしょう? そういう無理はしちゃだめですよ。悔しくてもね。 人の不幸を願うことだって、あなたは正しいことだと思わないでしょ? だから悔しくても無理をしない。 そういうことできる人じゃないんです。 最初から無理をしなければ、もう少しましな今があったはずです。 今回も同じ間違いを犯さないように。 無理しない、無理しない。 深呼吸してください。 冷静になってね。

回答No.27

なぜ、元夫が不倫に走ったかが分からなければ、あなたは永遠に不幸のスパイラルの中です。 結婚前から不倫してたなら、単なる性悪男相手の事など気にすることなくさっさと忘れましょう。 でも、そうえなければ なぜ、一度は好きあっと結婚したのに、なぜ相手が他に走ったか? あなたに何も問題がなかったのですか? 貴方に浮気が発覚しても止めないのは、あなたとの関係が壊れても彼にとってどーて事なかった訳ですよね? 愛想つかされてたんですね。 なぜ、愛想をつかされたんですか? 貴方の文書を読むと自分の悪いところが見えていない様ようです。 自分を客観的判断が出来るようにならないといけませんよ。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.26

大丈夫、夫も幸せなのは今のうちですよ。 不倫しておいて、末長く幸せなんてあり得ない。 笑っちゃいますよ。 相手の女も奪ったら、また同じ憂き目にあうでしょう。 一度家庭を壊せた人は、また繰り返す事ができちゃう。 またすぐ飽きちゃいますよ。 世の中そんな例いっぱいあるじゃないですか。 あなただけ不幸だなんて落ち込む必要なし。 物事は、長い目で見なきゃダメ。 目先だけしか考えないから、そんなバカな結果になる。 あなたはたまたま愚か過ぎて、結果が先に来ただけですよ。 普通はもっと上手く立ち回るんです。 あなたの経験など、腐るほど世の中にはころがってる。 ということは別に苦にするほどの汚点じゃない。 学習したなら、落ち込んでる場合じゃないでしょ?すぐババアになりますよ。 今からでもリベンジ。 うんと幸せになって、元夫なんて見下ろしてやりなさい。

fullmoria
質問者

お礼

回答を読んで涙がでてきました。まだ難しいですが、いつかそういう風に考えられるようになれればいいなとおもいます。ありがとうございます。

  • rrda1
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.25

ご主人とあなたとの浮気に違いがあるとしたら・・・ご主人は浮気というより相手は運命の人、遊びではなく気持ちは本気だったのでしょう。だからといって既婚者の不貞は許されません。私からしたらお互いに否があったとしても、やはり元ご主人を責めてしまうかな・・・ ご主人、浮気相手と結婚したそうですから、おそらくあなたが浮気していなくても浮気あいてと一緒になるために離婚したことと思います。もしあなたが浮気してなくて別れたら「私もあのとき浮気してやればよかった」って後悔したのではないですか? あなたを不幸の道に進ませておいて 自分だけ幸せなんてずるいって思いますよね。でも考えてみて下さい。もちろん今あなたはつらい日々を過ごされてますが、結婚当初はどうでしたか?幸せだったことと思います。けど今はそうではない。代償があるのなら、償う時期は人それぞれではないでしょうか。あなたはいまでよかったじゃないですか。償いが終わればあとは いいことありますよ。運がいいのはむしろあなたの方にみえます。 どんなかたちであれ、だらしのない男性と縁が切れた。これから幸せになるための試練のような気もします。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.24

不倫の代償なんてものが当たり前にあるなら、裁判なんて誰もしないでしょ。

  • wagyu1
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.23

自分の幸せについて、どのように考えていますか? 場当たり的な思いつきで行動していませんか? 元ご主人が浮気したときに、なぜ浮気したのか考えましたか? あなたに原因があったのかもしれませんし、浮気相手に気持ちが移っていたのかもしれません。 どちらにしても、相手が悪いから自分も悪いことをして「対等」だと思う発想がすでに間違っていますよね。 そのときに、自分がどうなりたいのか考えるべきでしょう。 元ご主人が好きなら、修復する方法を考えるべきですし、無理だと思うならそれで終わらせるべきなのです。 自分も浮気すれば、どのようになるのか想像力が欠如していますね。 ダメな事を真似して、自己満足して良かったですか? また、今も過去の人と自分を比較して妬むだけ。 それでは幸せにはほど遠いですよね。とてもみっともないと思います。 これから幸せになりたいのなら、過去は反省して将来の糧にするしかないと思いますよ。 自分を省みず、他人を妬むだけの人が幸せになると思いますか?

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.22

たった28年間しか生きていない若造の考えですが、参考になれば。 不倫の代償というか、因果応報というか、悪いことをしたらバチがあたるというか…それは、全人類を、人生単位で統計取れば正しいのだと思います。 ただ、それはあくまで統計したうえでの傾向であって、全員にあてはまる方式ではありません。 例えば因果応報が正しいなら、生まれてから死ぬまで10個の悪いことをした人は、 生まれてから死ぬまで10個の不幸に見舞われるはずです。 しかし、実際には、10悪いことをしたのに、7くらいしか不幸に逢わない人もいれば、 5しか悪いことをしていないのに、20もの不幸に逢う人もいます。 そればかりか、1回も悪いことをしていないのに、100以上の不幸に逢う方もいるでしょうね。 そんな人達をすべてまとめて計算すれば、 「因果応報」 は成り立つと思います。 あなたは、運が悪かった、頭が悪かった、見た目が悪かった、タイミングが悪かった…のかもしれません。 もしくは、彼の運が良かった、頭が良かった、見た目が良かった、タイミングが良かった…のかもしれません。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#217538
noname#217538
回答No.21

手痛いめにあうかどうか、そのときの代償を払うかどうかは当事者や関係者が何かアクションを起こしてはじめて実現する事でしょう。因果応報を期待するには何かあなた御自身がダイスをふらないと。 不倫や離婚に他人が一緒に喜んだり泣いたりするわけではありません。お金のやり取りも無い。あなたの代わりに行動を起こせる人もいない。ただ遠巻きにみてせいぜい意見を言う程度ですが、法的に行動を起こせるのは当事者だけです。彼らが代償を払わなかったのはあなた御自身が何もアクションを起こさなかったからではないでしょうか。代償は勝手にやってくるわけでもありません。 先頭を切って浮気をしたのはご主人です。相手をじっくり選び綿密な計画を愛人と練ったのでしょう。あなたは復讐のために手っ取り早く人を選び、相手もにわか恋愛に乗っただけですから約束された将来があると思う方がまずかったのではないですか。残念ですがやはりせいてことを仕損じたのだと思います。 運の問題ではない、法の問題と、やはり相手選びを慎重にしなかったせいでしょう。私はあえて批判をする気はありません。ただ、不自然に知り合うと不自然な結末を迎える事は多いです。ご主人もそれは同じ。やはり正当、公明正大が一番です。しっかりと元の生活に戻るために、親御さんに頭を下げて出直しを応援してもらってはと思います。先に不倫をしたのは確かに相手です。親御さんは不肖の娘と思っても最後は受け入れてくれる気がします。仕事をして貯金をしてしっかり出直しなさい。代償第二ラウンドが起こるとすればもっと先です。それまでにあなたが自滅すればあなたが代償を受けたと言われるだけ。これはサバイバルゲームだと思って力をつけて生き残るしかないでしょう。最終的に他人は良くやっている方が正しかったかのような錯覚に陥り、自滅した方が因果応報だったとか勝手なことを言います。あなたは強く生き残るしかありませんよ。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 不倫の代償を教えて下さい。

    不倫の代償を教えて下さい。 私は36歳 会社員 年収600万 妻37歳 保険外交員 子供男2人 15歳 12歳 不倫相手は 27歳 母子家庭 無職 子供男1歳 私の家庭は、2年程前から家庭内別居状態でした。 不倫相手とは去年の10月ぐらいに 飲み屋さんで客とホステスとして知り合い、通ってるうちにプライベートで 食事や相談などするようになりました。 不倫相手は9月に店を辞め(1年ぐらいの勤め)現在は無職です 今年の9月頭に 私から離婚を切り出しました。不倫相手との出会いが離婚のきっかけと言えばそうですが離婚は前々からしたいと思ってました。 離婚話の際 嫁も離婚に同意する感じでした。 離婚に同意する感じでしたので、不倫相手とは9中旬から付き合うようになり 9月から不倫相手のアパートで寝泊りするようになり肉体関係は2~3回あります。 しかし、10月中旬になり急にやり直したいと嫁が言ってた矢先不倫相手のアパートに興信所の方が来て不倫がばれました。 不倫相手は、お母さん(派遣社員)と3人暮らしで現在はお母さんの収入で生活している状態です こんなケースの場合 私の慰謝料・養育費などそして不倫相手の慰謝料など妥当な金額はいくらでしょうか? 興信所の方がいくら要求してくるか不安です。

  • 不倫が成就する人・しない人

    不倫で幸せになる人、失うものしかない人、これらの違いはどこから生まれるのでしょうか。 私は妊娠中に、夫の不倫で離婚をしました。 悲しくて悔しくて、無我夢中で子育てをしてきた私が出会ったのは、別居、離婚協議中の既婚者でした。 元夫は私と離婚後、不倫相手と再婚。幸せに暮らしているようです。 一方、私は罪悪感に苛まれながら、好きという気持ちと葛藤し続ける日々。今の彼は社会的地位、世間体あり(彼の家族構成なども、時として公に晒される可能性あり)、私との不倫が組織にバレた場合、失うものが大きすぎる為、この関係を終わりにしようとしています。はっきり言われていませんが、長い付き合いなので、彼の心を察することはできるつもりです。 自分に足りないものは何なのか。 どうしたら、自分の気持ちを慰めて生きていけるでしょうか。 誰かに愛され、幸せになれる気がしません。 厳しくても良いです。 心持ちにアドバイスをください。

  • 不倫の罰は何時まで続くのでしょうか

    不倫の罰は何時まで続くのでしょうか 始めまして、アラフォーの女性です。よろしくお願いいたします。 私はちょっとした切っ掛けから不倫に走り、夫との間で揉めにもめて、ようやく調停離婚しました。慰謝料と共有資産の分与が相殺され、身一つで叩き出されました。 夫にしてみればそれほどの怒りだったのでしょう。子供はおりません。 その間に相手の男性は私から去っていきました。 これまではよくある不倫の結末でしたが、その後、数年経って気持ちも落ち着いたころ、職場で新しい出会いがあり、お付き合いして結婚の話になりましたが、相手から引かれました。理由ははっきり言いませんでした。でもその後、職場では私ついて不倫女と言わんばかりの噂が流れたので、遠く離れた地域で今までとは関係ない仕事に変わりました。 しばらく経ってようやく新しい相手を得て結婚にこぎつけましたが半年たった先日、夫から離婚を切り出されました。夫は私から前夫との離婚の理由について聞かされていないが不貞を働いて離婚されたと言うことを知った。この大きな嘘があっては夫婦を続けられないし、そう言うことをする人間を信頼できないと非難し、私の謝罪に一切耳をかさず、離婚の応じるように求めるばかりです。 誰が言ったのか聞きましたが、事実なのだから今更聞くこともないだろうと取り合ってくれません。 私の離婚の経緯を知るのは元夫か不倫した相手ですが、彼はその後、交通事故死していますから元夫しかいません。 思い返すと結婚を断ってきた男性もそのことを知ったからだと思います。ただし、その方とは全く関係なところで暮らしていますので現夫との接点はありません。 これは元夫の私に対する仕返と考えられるでしょうか。そうだとして、確かめる方法はあるでしょうか。 無いとすれば、私はいつまでもこのような仕打ちに合わなければいけないのでしょうか。元夫のことですから、違法な方法はとらずに噂を流布させることくらい簡単だと思いますが、困りました。 男性の方は不倫での離婚にそれほど長く遺恨を残すものでしょうか。 今度の離婚は仕方ないと諦めますが、これから先、職場や結婚にこのような妨害はついて回るのでしょうか。それが不倫の代償と考えるべきでしょうか。考えると生きていく気力もなくなってきます。

  • 不倫の代償は大き過ぎました

    トピを開いていただき、ありがとうございます。長文にて失礼いたします。 人生の後半に入っている女性ですが、今、余りにも大きな代償に悩んでおります。生きていく勇気、お知恵などをお聞かせいただければ有難く存じます。よろしくお願いします。 もう20年以上も前に私の有責で離婚になりました。前夫の怒り、恨み方は尋常ではありませんしでた。金に糸目をつけない探偵の利用、辣腕弁護士の登用で、裁判に持っていかれ、徹底に暴かれ、離婚が申し渡されました。 私に来ると思っていた1歳を過ぎた息子の親権、監護権も取られました。専業主婦だった私への共有資産の配分は理不尽に少ないものでしたが、仕方なく応じてしまいました。 しかし前夫は離婚が決まると、相手男性に対して合法ですが、あらゆる仕返しをして、相手はすっかり萎縮して家族のところへ戻り、私は絶縁されました。また、奥さんからは高額な慰謝料を請求されましたが、精いっぱいの額で許してもらいました。これで殆ど資金も無くなり、仕事を探し続けましたが、資格も特技もないのでバイト程度の仕事につき、無理がたたって病気にもなり、ついに生活保護を受ける状態になりました。 一度、夫に許しを乞いに行きましたが、会ってもくれませんでした。また、子どもに会わせてほしいと申し出ましたが、折角、今の母親になついているので成人するまで待てと連絡してきました。そんな貧しい中で、小銭程度を毎日、貯めたものがある程度の額になりました。ずっと書き溜めてきた子供への気持ちもノート一包みになりました。 ところが、楽しみにしていた面会は子供が留学したと言うことで叶わなくなりましたし、居所は教えてくれません。そのことで何度か前夫の家を訪ねたところ、これ以上つきまとえば、接近禁止処置をとるとまで言われ、愕然としています。前夫は再婚した今でも、恨んでいるのでしょう。不倫が家族を壊すおぞましいことだと何故、あの時に気が付かなかったのか自分を恨むばかりです。 相手男性も結局は自分が可愛い人だったのでしょうが、今更仕方ありません。 一時の快楽のために、夫、子供、相手家族を傷つけた愚かな者の残り人生はこんなものでしょうか。 毎年、子供の誕生日と子供の日になると、さみしい思いは募ります。せめて、子供への詫び状と思慕の綴り、僅かばかりのお小遣いを子供に送りたいと思いますが、今となっては、自己満足に過ぎないでしょうか。私は、それが済めばあとは思い残すこともなく、また、こころ穏やかに過ごせると思いますが、いかが思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫と不倫相手の不幸を願ってしまいます・・・

    一人で考えて、いてもたってもいられない苦しい気持ちになってしまってるので、質問、相談させていただきます。 長文で愚痴っぽくなってしまいますが、お許ください・・・。 現在36歳の女です。 元夫は自営業で仕事をしていましたが、ようやく落ち着き、そろそろ子供を・・・と言っていた矢先に、一番親しかった客と相思相愛になり、離婚を切り出され1月に離婚しました。 結婚期間は3年間でした。 突然のことで、気が狂いそうに苦しかったですが、他にも色々あり、これから一緒に生きて行く覚悟ができなかったため離婚することにしました。 相手の女の人も子供を連れてだんなさんと離婚しました。  また、元夫は私と出会う2年前くらいに離婚しており、前妻が子供二人をひきとっています。  離婚後、3月くらいから元夫、不倫相手とその子供の3人で暮らしています。 今、思えば不倫相手の子供が4月の小学校入学までに新住所を定めたいということで、元夫も急いでいたんだと思います。  理性ではこれでよかったんだ・・・と思う反面、自分の小さな幸せを壊されたことへの怒り、恨み、傷ついた痛みが心の中にあり、なかなか消すことができません。 そして、心の中で考えしまうことが、より自分を苦しめています。 元夫は、自分の子供に会えない寂しさから、最初は浮気相手の子供をかわいがっていたようですが、つい最近「やっぱり人の子供は大変。 既に何回か心が折れそうになった。」とメールが来ました。 そのメールを見て、ざまあみろ・・・という気持ちになり、自分の幸せを壊した上に成り立っている幸せが壊れるのを見届けてやりたい・・・、またその女の人が辛い目にあえばいい!というどろどろとした感情でいっぱいになります。(子供が一番の被害者だと思っているので、子供はどうにか幸せになってほしいと思っています) 今は求職活動中なのですが、なかなか集中できず、また、過去の事が色々思い出され、泣いてしまいます。暇なのがいけないと思い、塾でアルバイトを始めてはいます。 このような元夫と女の人の関係はどれくらい続くと思われますか? (夫と復縁するつもりもないですし、このようなことは私の問題ではないと思ってはいるのですが、どうしても気になってしまって・・・) どなたか、こんなことを考えてしまう、この感情の渦から抜け出す方法を教えてください。 また、何か心を癒す方法があれば教えてください。 自分の中の汚い感情を書いてしまって申し訳ありません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 不倫する人はまた不倫する

    私はバツイチ子供1人の♀です。 不倫する人はまた不倫する ここでは多くの女性がそうご回答されていますが、そうではなくて。不倫される人は何度でも不倫されるのだと思います。されない人は相手を変えても一生されません。 ご自身が妻の立場だからといって、夫の不倫を知ると狂ったように携帯をくまなくチェック、恐ろしい勢いで束縛し叩きのめし引き留めますが、子供の為と叫びつつ、結局自分の自尊心を保つためだけに思えて仕方がありません。浮気されて騒ぐ女の殆どが専業主婦のような気がします。結局自立できない不安からキチガイのように引き留めるのです。 どんなに頑張って束縛したところで、夫は狂った妻が面倒であり、また金銭的な問題や子供の親権争い(不倫発覚により離婚したら二度と会わせないなどと言って大抵の妻は夫を脅す。子供はモノじゃありません)、さらに妻が親を巻き込んていたりしている事などから、不倫発覚と共に即離婚とはいきません。たとえ離婚を希望していたとしてもです。ですからとりあえず表面上は再構築するフリをして、仕事から早く帰ったり、週末も単独行動しないようにしながら、水面下で関係は続きます。不倫相手とは別れたフリをして、より注意深く逢瀬を重ねていくのです。妻が騒げば騒ぐほど燃え上がります。 慰謝料請求して、養育費、財産分与など取り決めしてサッサと離婚したほうが賢いと思います。 そこまで引き留めたところで、幸せですか?奥さん。

  • 浮気や裏切りの代償について

    不倫とかしまくってるけど、幸せになってる人いますか? 自分にも家族にも何も不幸はなく、幸せって人教えて下さい。 実際にこうなったとか、何もなく人生終わったなど教えて下さい。 今後あるはずとかは想像の範囲なのでなしでお願いします。 ちなみに、私のおじいちゃんは浮気もして、仕事もあまりせずでおばあちゃんを泣かせてましたが家族に養ってもらい、最後に少しボケただけで亡くなりました。 そして友達も不倫をしていた子が順調に子供ができたり、真面目な子が不妊で悩んでいたりしています。

  • 結婚とか不倫ってなんなのでしょうか

    22歳の女です。 実は最近身近に不倫が発生し、自分も他人事じゃないなと思い始めました。 自分も結婚が遠くない未来にあると考えると色々とわからないことが多いのです。 というのも私は幼い頃に実父の浮気癖が理由で、両親が離婚し、お母さんの再婚相手と3人家族なのですが、義父はあまりいい人でもなく、結構嫌な思いもしてきました。正直結構な修羅場と結構な距離を移動したり、して、親族も周りにいなく、とても苦しい時代もありました。 お母さんも、再婚相手は特に好きでもなんでもなく仮面夫婦というか 結局母が経済的に自立できないから結婚しているようなものだと思います。 それでもなんとか家族の体裁を保ってるし、良い人ではないけど私は父のことは嫌いじゃないしという感じですが、私が18の時、母が不倫し、外に男を作りました。 娘として、受験期ということもあり、すごく嫌だったけど、でも自分のためにずっと無理して結婚し続けてたんだなって思うと、お母さんも女だし、そろそろちゃんと幸せになってほしいと思ったんです。父は私が面倒をみるからと。 結局相手W不倫で相手の男が家庭を捨てきれずに別れましたが。 私は連れ子だし、色々複雑な環境で育ちましたが、東京の国立大学に入学し、立派な会社にも内定が決まり、これからしっかりした人生を歩もうと思っています。 正直、両親そろった家庭の子なんかよりずっと幸せです。 周りに、両親の離婚でグレたとか、非行に走る人はいましたが、結局自分次第だろうというのが持論になってしまってます。 基本的にポジティブで前向きなんだと思うのです。 実父は慰謝料も養育費も払ってないけど、私は別に恨んでないです、どっかで行きてりゃいつか会ってもいいのかなって思います。 そんなことで、不倫や、離婚の辛さは経験してるつもりですが、最近身の回りに不倫がリアルに沢山あって、気になることがあります。 不倫が悪い事、悪だというのはわかりますが、まるで離婚することすら悪のような風潮がやっぱり世の中強いと思ったんです。 例えば、不倫していますという人を見かけると→因果応報が巡ってくる、ひどい目にあう。 それに対して、既婚者ですが、余所に他に愛した人がいる妻、夫と離婚したい→そんな無責任な話あるか、ひどい目に遭う、天罰下れ! というのはどうかな、と思うんです。不倫してる人よりよっぽどしっかりしてるんじゃないかと思ってしまうのに、こんなふうにしてちゃ、もう絶対不倫&離婚は悪で、一度結婚したらもうなにがあっても離婚したらいけない、というような風潮じゃないですか。 みたいな、まるで呪いのような周りの目がある事に疑問をおもちます。 私は、自分の親を見てきたからだろうけど、 本当にこの人だという人としか結婚したくないし、もし他に本気で愛した人が出来たらどうすればいいのだろうかと、思ってしまいます。 どうして日本はこんなに、離婚=悪 離婚された子供=可哀想、罪がない、哀れ みたいな風潮がいまだに続いているのでしょうか、小さい頃は自分の事可哀想なのかなと思ったけど 正直、母が私のために好きでもない男と一緒にいることの方がよっぽど嫌でした。 結婚したら、どんなことがあってもその人とは一生一緒に居続けなければそれは悪なのでしょうか。 不倫ってどうしてするんでしょうか。遊びならいいけど、それが本気だったら? 本気な相手が余所にできてるってそれだけもう夫婦間に問題があるってことじゃないんですかね 例えば、離婚せずに、思いとどまったとしても、本気で他の人を愛してしまった自分の相手と 結婚を続けて、それでもそれが本当の幸せなんですか? 自分が夫に本気で不倫されたら、多分離婚します。生涯を連れ添う伴侶が自分じゃなかったっていうことなら、それを無理にとどめるつもりはありません。 それはたぶん自分で子供も、生活も出来るくらい稼ぎたいという気持ちがあるからだし 自分にもすぐ次の相手が見つかるんじゃないかなって思うからなんですが。 もちろん理想は、一生一人の人ということです。 私が一番言いたいのは、自分は、離婚が悪だとか、子供がかわいそうだっていう人がいるから、惨めな思いをしてきたところは多少あったと思うからなのか、どうも、そこらへんを肯定できないんです。 最近はテレビでも離婚再婚シングルマザーが多く活躍してて、それをいちいちガミガミ言ってる人も多いけど、人の人生なんだかほっておけよって思ってしまいます。 この結婚ってちょっと間違っちゃったかもって思ったとしても、我慢して気持ちを抑えることこそが 幸せで、正しい道なのでしょうか。 正直私にはその正しい尺度が備わっていないようです。 みなさんこの問題について、どう思いますか。 特に不倫や結婚に悩んでる方に質問したいです。

  • 不倫は本当に悪なのか?

    不倫は本当に悪なのか? 時間があったので様々な質問を拝見していて感じた点がありました。 お暇がありましたら、コメントして頂けると嬉しいです。 よくご相談であるパターンが、 配偶者に離婚したいと言われた 配偶者が浮気をしている、ただの浮気ではなくどうやら本気のようだ、 不倫相手については分からないが仮面夫婦もしくは離婚したいと言われている でも自分は離婚したくない(理由は諸々) この場合、妻の座は絶対だから断固とした態度で対応すべき もしくは裁判やれば慰謝料とれるので、相手を苦しめましょうといった回答をしばしお見かけします。 悪い事をしたのは自分以外(配偶者もしくは不倫相手、あるいは両方) 自分に法律上、非はない 慰謝料もとれるし、離婚もこまめばいい 妻の座は守れる でも自分自身について振り返る人が少ないのかな?という気がします。 結婚したからといって関係が絶対なわけではない 結局人の気持ちまでは法律でも縛れないと思うのです。 自分より魅力的な同性に配偶者を奪われてしまうのは、 それはもう止められないと思うのは、冷たい考えでしょうか。 日々の生活や、優しさや、情などを通り越して 自分より他の人がいいと言われたら、それはもうしょうがないんじゃないかと思います。 ※色んな意見があるかとおもいますので、 私の意見もひとつの意見として、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。