• 締切済み

不倫の代償なんて本当はないんでしょうか?

元夫、そして私はどちらも浮気をしていました。 言い訳をするようですが元夫のほうが先に浮気をはじめ、訴えても結局改善されず、それを知った私もあてつけのように浮気をして、結局泥沼でした。 子供はおらず、夫とは性生活も日常生活すらもままならない日々が続きました。 結果、当然のこととはいえ離婚することとなりました。元夫が浮気をした時点で離婚すればよかったのかもしれません。でも私は夫のことがそのときはまだ好きで、どうしようもない気持ちでいっぱいだったんです。馬鹿だったと思います。それは認めます。 離婚して、私は生涯の伴侶になるはずだった人と、私も結局浮気をしてしまったので周囲の信頼を失いました。精神もおかしくなって通院して、仕事もできず、貯金を切り崩してなんとか生活しています。実家にだって頼れません。 でもこれは不倫の代償なんだとなんとか気持ちをもちなおすように、生きられるようにがんばってきました。 でも元夫の現在の様子がわかって、また死にたくなっています。 元夫は浮気相手と結婚し、子供も産まれ、職も失うことなく、幸せに暮らしているようです。 私との差に涙が出ます。あの人が浮気さえしなければ私だってこんなことにはならなかったし、自業自得だとしてもあの人も同じくらい不幸になってなきゃおかしいです。不幸になってほしいです。幸せそうにしているのが心底許せません。 不倫の代償ではなくて、私は運が悪かっただけなんでしょうか? 運がよければ元夫のようにのうのうと生きていられたのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

 ご主人は不倫の代償として現在の生活を得られたのです。一方、あなたは「人を呪わば穴二つ」という状況に追いやられたのです。これは、夫の不倫に対して「仕返す」という手段に出られた結果です。 あなたも不倫を働いてそのときに感じた事を夫婦の今後に役立てられていたなら今日のような結果にはなっていないでしょう。あなたはキッと不倫を即物的に考えられたのでしょうね。失礼ながら、あなたの「ものの考え方」が今日のあなたの立場を形成していることに気づくべきです。決して運ではありません。こういう考え方が既に間違っているのでこういう考え方を改めない限り幸せは逃げていきますよ。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

女の浅はかさ、、、ですね。 元夫が不倫をした時点で、元夫が生活できない位、たっぷり慰謝料を貰っておけばよかったんですよ。 貴女には、知恵が足りなかった、、のですね。 元夫が、カツカツの生活しかおくれないくらい慰謝料貰っておけば いくら不倫相手と再婚したとしても、生活苦から不倫相手との生活は うまくいかなかったはず。 「夫婦喧嘩は、米櫃から」といいますから。 周囲の貴女を見る目も、「夫に不倫されて可哀想に、、」という 同情票をもらえたのに、、、。 昭和も過ぎ平成26年の現在でも、世間の目は、男の浮気にはさほど咎めることをしませんが 女の浮気、不倫には厳しいものです。 貴女は、余りにも、知恵が足りなかった。 さて、元夫に不幸になってもらうには、元夫の妻や子供を刺し殺しますか? そんなことをすれば、ますます、世間は、元夫に同情し、貴女は、鬼嫁となり あんな女だったから元夫は、嫌気がさして浮気したんだよな、、、と なります。 「許す」ことです。 元夫を「許す」ことしか、貴女が立ち直る道はありません。 それでも、アイツだけ幸せになって、、許せない、、、ですか? 元夫の子供でも、誘拐して貴女が育てますか? 元夫も、我が子を誘拐されたら苦しむでしょう。 でも、そんなことをしたら、ますます貴女は救われなくなりますよ。 「自分が犯した行動(犯罪)は、「必ず 刈り取らなくてはなりません」 夫がおかした行動のツケは、元夫の子供が刈り取ることになります。 元夫の子供が女の子だったら、大人になって他人の夫を寝とるような女になるでしょう。 男の子だったら、大人になって家庭を持った時、妻が男を作ってこの息子から 逃げ出すことでしょう。 その時、元夫は、始めて、自分が犯した罪と対峙することになるのです。 貴女は、貴女の今後の人生に汚点を残さないように「許す」しかないのです。 自分自身の 浅知恵を反省し、前向きにいきていきましょう。 人は、かならず自分の犯した罪は刈り取らなくてはなりません。 自分の代でその代償を払わなかった場合は、可愛い子供がその親に代わって 悲惨な人生をおくるのです。

fullmoria
質問者

お礼

私は本当に馬鹿だったとおもいます。 許す日がいつかくるのでしょうか…まだ出口が見えません。

回答No.8

No.1っす 書き方が悪かったかな? あなたは幸せを求めて不倫していないのだから、幸せになる確率は0。 状況や運も関係なく幸せは絶対にありえない。 一方旦那さんは別の女性との幸せを願って不倫したのだから、状況が整理された今幸せになることが出来る。 幸せを求めない人には当然幸せなど訪れず、さらに同罪を犯し相手を陥れる術すら失った。 罪はあるが幸せを願ったほうにだけ幸せは訪れたというだけの話です。 どうしたらも何もどうにもならんので早く諦める事ですな。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ドス黒い感情が渦巻いて凝り固まってしまう前に目を覚ますんだ。 包丁もって相手の家のドアをまだたたいていない時点であなたはやり直せる。 不倫の代償で慰謝料数百万の借金を負って住むところがなくなる人もいるんだ。 まだまだ大丈夫。 今不幸なのは、不幸に浸りたいあなたの弱さのせいなんです。 幸せになりたいなら目を覚まさないと。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

質問者様のお相手は? ただあてつけだけで付き合ってしまったの? 今はお辛いでしょうが、旦那様の事は忘れましょう。 いつまでも、過去にとらわれるのは精神的にもよくありません。 誰しも、くっつくより別れの方が労力を使い、ボロボロになりますが、それもきっと質問者様の糧となると思います。 早く立ち直って下さいね。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

55歳 男です。 あなたの相談を読んで、ショックでした。 実は、私はあなたの別れた旦那さんと同じ立場なのです。 数年前、私はある女性と不倫をし、元妻にそれがばれて離婚、その後不倫相手と結婚し、今は2歳になる双子の娘と海外で一見幸せに暮らしています。 もと妻との間には2人の息子がいます。 もと妻に対する愛情は正直言ってもう全くありませんが、息子たちは私にとって今もかけがえのない存在です。 でも、離婚以来、息子たちは私を全く拒絶し、音信不通状態が続いております。 このことは、私にとって一生背負っていかなければならない悲しみ(たぶん不倫の代償)だと思っています。 元妻は、現在の私の状況を知っています。あちらから見れば、あなたが元旦那さんを見るのと同様、やりきれない思いでいっぱいかもしれません。でも、私は不倫の代償として、掛け買いのない息子たちを失いました。 あなたから見れば、圧倒的にあなたばかり損をし、腹が立ってしようがないという思いかもしれませんが、一見幸せそうに見えている元旦那さんも、実はいろいろあって、幸せではないかもしれませんよ。 子供がいて、仕事があったら皆幸せですか? あなたが今のような境遇になったのは、それはもう、あなたの運命だと諦めるより仕方ないです。 でも、いつまでも過去をくやんだり、他を恨んだりして何か変わりますか? 暗い過去は早く捨て、前を向いて新しい、明るい運命をご自身で切り開くよう頑張ってください。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。せめて回答者さんのように少しでも代償と感じられる何かを背負っていればいいと今はそれをおもってしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

不倫も含めて、男の恋愛は人生の一部ですが、女の恋愛は人生の全て。 男の浮気は常に浮気ですが、女の浮気は常に本気。 Hで男の恋愛は終わりですが、Hで女の恋愛では始まる。 男の愛と女の愛は全く違うんですね。 全ての男はその違いを理解してますが、全ての女はその違いを理解してません。 女の考える愛と同じ愛を彼も感じてると言う誤解が、男女のすれ違いの原点。 女はHを愛情と感じるが、男は愛情を持ってHしていない。 愛は女の誤解から始まる、男はその女が自分を誤解していると感じながら利用する。 ETC・・・・・・

fullmoria
質問者

お礼

そういった男性しかいないのでしょうか。 そうだとしたらもう誰とも私は結婚できないのだと思います。

回答No.3

夫の浮気の時点で別れていれば 立場は真逆だったかもしれませんね あなたの浮気が夫を救ってしまった 慰謝料は要らず可哀相な人という設定を 与えてしまったんですね 私は神が居てもいいと思うし運てあると思ってる しかしお膳立てはある程度要りますよね 夫にはそれが備わっててあなたには何も無かった 天罰は降らないでしょう。

fullmoria
質問者

お礼

慰謝料はどうてもよかったんです。 私は浮気したときも同じくらい不幸になってほしいとおもったいたんですが違いました。 私にそんな価値はなかったんです。 いまでも不幸になってほしいとしか思えません。

noname#205071
noname#205071
回答No.2

不倫=幸せになれない という事はありません。 最初の結婚こそが失敗だった、というケースは少なくないからです。 失敗してから慎重にやり直す再婚は、不倫であっても幸せになれます。 相性の悪い二人が、弾みや勢いやその場の雰囲気で一緒になるから泥沼になるのです。 それは不倫かどうかは関係ありません。 上手くいくカップルは上手くいくし、ダメなカップルはダメ、それだけの事です。 あなたも相性の良い相手に巡り合えるといいですね。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

多少関係していたとしても、運ではなく考え方と行動の発想が悪いんです。 当て付けたら関係が改善されるとでも思ったんですか? どうしようもない衝動で浮気したのでないのですからあなたは当然の結果。 だんなはその衝動があってですから当然の結果。 あてつけさえしなきゃせめて慰謝料取れたんですけどね・・・ 自業自得としか言いようがありません。ご愁傷様です。

fullmoria
質問者

お礼

私が当然な結果で不幸になるなら元夫も当然な結果で不幸になってもいいとおもうんです。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料について

    友人が元夫の浮気相手に慰謝料を請求しようとしています。 不倫の時効3年は過ぎていないようなのですが証拠がありません。 相手は夫の同僚で、周りの噂や夫の行動で不倫を問いつめ 夫が認めた為、離婚したそうです。 元夫は不倫を認めて、不倫相手が認めなかった場合、 不倫相手に慰謝料を請求することは不可能でしょうか?

  • 不倫の代償を教えて下さい。

    不倫の代償を教えて下さい。 私は36歳 会社員 年収600万 妻37歳 保険外交員 子供男2人 15歳 12歳 不倫相手は 27歳 母子家庭 無職 子供男1歳 私の家庭は、2年程前から家庭内別居状態でした。 不倫相手とは去年の10月ぐらいに 飲み屋さんで客とホステスとして知り合い、通ってるうちにプライベートで 食事や相談などするようになりました。 不倫相手は9月に店を辞め(1年ぐらいの勤め)現在は無職です 今年の9月頭に 私から離婚を切り出しました。不倫相手との出会いが離婚のきっかけと言えばそうですが離婚は前々からしたいと思ってました。 離婚話の際 嫁も離婚に同意する感じでした。 離婚に同意する感じでしたので、不倫相手とは9中旬から付き合うようになり 9月から不倫相手のアパートで寝泊りするようになり肉体関係は2~3回あります。 しかし、10月中旬になり急にやり直したいと嫁が言ってた矢先不倫相手のアパートに興信所の方が来て不倫がばれました。 不倫相手は、お母さん(派遣社員)と3人暮らしで現在はお母さんの収入で生活している状態です こんなケースの場合 私の慰謝料・養育費などそして不倫相手の慰謝料など妥当な金額はいくらでしょうか? 興信所の方がいくら要求してくるか不安です。

  • 不倫が成就する人・しない人

    不倫で幸せになる人、失うものしかない人、これらの違いはどこから生まれるのでしょうか。 私は妊娠中に、夫の不倫で離婚をしました。 悲しくて悔しくて、無我夢中で子育てをしてきた私が出会ったのは、別居、離婚協議中の既婚者でした。 元夫は私と離婚後、不倫相手と再婚。幸せに暮らしているようです。 一方、私は罪悪感に苛まれながら、好きという気持ちと葛藤し続ける日々。今の彼は社会的地位、世間体あり(彼の家族構成なども、時として公に晒される可能性あり)、私との不倫が組織にバレた場合、失うものが大きすぎる為、この関係を終わりにしようとしています。はっきり言われていませんが、長い付き合いなので、彼の心を察することはできるつもりです。 自分に足りないものは何なのか。 どうしたら、自分の気持ちを慰めて生きていけるでしょうか。 誰かに愛され、幸せになれる気がしません。 厳しくても良いです。 心持ちにアドバイスをください。

  • 不倫の罰は何時まで続くのでしょうか

    不倫の罰は何時まで続くのでしょうか 始めまして、アラフォーの女性です。よろしくお願いいたします。 私はちょっとした切っ掛けから不倫に走り、夫との間で揉めにもめて、ようやく調停離婚しました。慰謝料と共有資産の分与が相殺され、身一つで叩き出されました。 夫にしてみればそれほどの怒りだったのでしょう。子供はおりません。 その間に相手の男性は私から去っていきました。 これまではよくある不倫の結末でしたが、その後、数年経って気持ちも落ち着いたころ、職場で新しい出会いがあり、お付き合いして結婚の話になりましたが、相手から引かれました。理由ははっきり言いませんでした。でもその後、職場では私ついて不倫女と言わんばかりの噂が流れたので、遠く離れた地域で今までとは関係ない仕事に変わりました。 しばらく経ってようやく新しい相手を得て結婚にこぎつけましたが半年たった先日、夫から離婚を切り出されました。夫は私から前夫との離婚の理由について聞かされていないが不貞を働いて離婚されたと言うことを知った。この大きな嘘があっては夫婦を続けられないし、そう言うことをする人間を信頼できないと非難し、私の謝罪に一切耳をかさず、離婚の応じるように求めるばかりです。 誰が言ったのか聞きましたが、事実なのだから今更聞くこともないだろうと取り合ってくれません。 私の離婚の経緯を知るのは元夫か不倫した相手ですが、彼はその後、交通事故死していますから元夫しかいません。 思い返すと結婚を断ってきた男性もそのことを知ったからだと思います。ただし、その方とは全く関係なところで暮らしていますので現夫との接点はありません。 これは元夫の私に対する仕返と考えられるでしょうか。そうだとして、確かめる方法はあるでしょうか。 無いとすれば、私はいつまでもこのような仕打ちに合わなければいけないのでしょうか。元夫のことですから、違法な方法はとらずに噂を流布させることくらい簡単だと思いますが、困りました。 男性の方は不倫での離婚にそれほど長く遺恨を残すものでしょうか。 今度の離婚は仕方ないと諦めますが、これから先、職場や結婚にこのような妨害はついて回るのでしょうか。それが不倫の代償と考えるべきでしょうか。考えると生きていく気力もなくなってきます。

  • 不倫の代償は大き過ぎました

    トピを開いていただき、ありがとうございます。長文にて失礼いたします。 人生の後半に入っている女性ですが、今、余りにも大きな代償に悩んでおります。生きていく勇気、お知恵などをお聞かせいただければ有難く存じます。よろしくお願いします。 もう20年以上も前に私の有責で離婚になりました。前夫の怒り、恨み方は尋常ではありませんしでた。金に糸目をつけない探偵の利用、辣腕弁護士の登用で、裁判に持っていかれ、徹底に暴かれ、離婚が申し渡されました。 私に来ると思っていた1歳を過ぎた息子の親権、監護権も取られました。専業主婦だった私への共有資産の配分は理不尽に少ないものでしたが、仕方なく応じてしまいました。 しかし前夫は離婚が決まると、相手男性に対して合法ですが、あらゆる仕返しをして、相手はすっかり萎縮して家族のところへ戻り、私は絶縁されました。また、奥さんからは高額な慰謝料を請求されましたが、精いっぱいの額で許してもらいました。これで殆ど資金も無くなり、仕事を探し続けましたが、資格も特技もないのでバイト程度の仕事につき、無理がたたって病気にもなり、ついに生活保護を受ける状態になりました。 一度、夫に許しを乞いに行きましたが、会ってもくれませんでした。また、子どもに会わせてほしいと申し出ましたが、折角、今の母親になついているので成人するまで待てと連絡してきました。そんな貧しい中で、小銭程度を毎日、貯めたものがある程度の額になりました。ずっと書き溜めてきた子供への気持ちもノート一包みになりました。 ところが、楽しみにしていた面会は子供が留学したと言うことで叶わなくなりましたし、居所は教えてくれません。そのことで何度か前夫の家を訪ねたところ、これ以上つきまとえば、接近禁止処置をとるとまで言われ、愕然としています。前夫は再婚した今でも、恨んでいるのでしょう。不倫が家族を壊すおぞましいことだと何故、あの時に気が付かなかったのか自分を恨むばかりです。 相手男性も結局は自分が可愛い人だったのでしょうが、今更仕方ありません。 一時の快楽のために、夫、子供、相手家族を傷つけた愚かな者の残り人生はこんなものでしょうか。 毎年、子供の誕生日と子供の日になると、さみしい思いは募ります。せめて、子供への詫び状と思慕の綴り、僅かばかりのお小遣いを子供に送りたいと思いますが、今となっては、自己満足に過ぎないでしょうか。私は、それが済めばあとは思い残すこともなく、また、こころ穏やかに過ごせると思いますが、いかが思われますか。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫と不倫相手の不幸を願ってしまいます・・・

    一人で考えて、いてもたってもいられない苦しい気持ちになってしまってるので、質問、相談させていただきます。 長文で愚痴っぽくなってしまいますが、お許ください・・・。 現在36歳の女です。 元夫は自営業で仕事をしていましたが、ようやく落ち着き、そろそろ子供を・・・と言っていた矢先に、一番親しかった客と相思相愛になり、離婚を切り出され1月に離婚しました。 結婚期間は3年間でした。 突然のことで、気が狂いそうに苦しかったですが、他にも色々あり、これから一緒に生きて行く覚悟ができなかったため離婚することにしました。 相手の女の人も子供を連れてだんなさんと離婚しました。  また、元夫は私と出会う2年前くらいに離婚しており、前妻が子供二人をひきとっています。  離婚後、3月くらいから元夫、不倫相手とその子供の3人で暮らしています。 今、思えば不倫相手の子供が4月の小学校入学までに新住所を定めたいということで、元夫も急いでいたんだと思います。  理性ではこれでよかったんだ・・・と思う反面、自分の小さな幸せを壊されたことへの怒り、恨み、傷ついた痛みが心の中にあり、なかなか消すことができません。 そして、心の中で考えしまうことが、より自分を苦しめています。 元夫は、自分の子供に会えない寂しさから、最初は浮気相手の子供をかわいがっていたようですが、つい最近「やっぱり人の子供は大変。 既に何回か心が折れそうになった。」とメールが来ました。 そのメールを見て、ざまあみろ・・・という気持ちになり、自分の幸せを壊した上に成り立っている幸せが壊れるのを見届けてやりたい・・・、またその女の人が辛い目にあえばいい!というどろどろとした感情でいっぱいになります。(子供が一番の被害者だと思っているので、子供はどうにか幸せになってほしいと思っています) 今は求職活動中なのですが、なかなか集中できず、また、過去の事が色々思い出され、泣いてしまいます。暇なのがいけないと思い、塾でアルバイトを始めてはいます。 このような元夫と女の人の関係はどれくらい続くと思われますか? (夫と復縁するつもりもないですし、このようなことは私の問題ではないと思ってはいるのですが、どうしても気になってしまって・・・) どなたか、こんなことを考えてしまう、この感情の渦から抜け出す方法を教えてください。 また、何か心を癒す方法があれば教えてください。 自分の中の汚い感情を書いてしまって申し訳ありません・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 不倫する人はまた不倫する

    私はバツイチ子供1人の♀です。 不倫する人はまた不倫する ここでは多くの女性がそうご回答されていますが、そうではなくて。不倫される人は何度でも不倫されるのだと思います。されない人は相手を変えても一生されません。 ご自身が妻の立場だからといって、夫の不倫を知ると狂ったように携帯をくまなくチェック、恐ろしい勢いで束縛し叩きのめし引き留めますが、子供の為と叫びつつ、結局自分の自尊心を保つためだけに思えて仕方がありません。浮気されて騒ぐ女の殆どが専業主婦のような気がします。結局自立できない不安からキチガイのように引き留めるのです。 どんなに頑張って束縛したところで、夫は狂った妻が面倒であり、また金銭的な問題や子供の親権争い(不倫発覚により離婚したら二度と会わせないなどと言って大抵の妻は夫を脅す。子供はモノじゃありません)、さらに妻が親を巻き込んていたりしている事などから、不倫発覚と共に即離婚とはいきません。たとえ離婚を希望していたとしてもです。ですからとりあえず表面上は再構築するフリをして、仕事から早く帰ったり、週末も単独行動しないようにしながら、水面下で関係は続きます。不倫相手とは別れたフリをして、より注意深く逢瀬を重ねていくのです。妻が騒げば騒ぐほど燃え上がります。 慰謝料請求して、養育費、財産分与など取り決めしてサッサと離婚したほうが賢いと思います。 そこまで引き留めたところで、幸せですか?奥さん。

  • 浮気や裏切りの代償について

    不倫とかしまくってるけど、幸せになってる人いますか? 自分にも家族にも何も不幸はなく、幸せって人教えて下さい。 実際にこうなったとか、何もなく人生終わったなど教えて下さい。 今後あるはずとかは想像の範囲なのでなしでお願いします。 ちなみに、私のおじいちゃんは浮気もして、仕事もあまりせずでおばあちゃんを泣かせてましたが家族に養ってもらい、最後に少しボケただけで亡くなりました。 そして友達も不倫をしていた子が順調に子供ができたり、真面目な子が不妊で悩んでいたりしています。

  • 結婚とか不倫ってなんなのでしょうか

    22歳の女です。 実は最近身近に不倫が発生し、自分も他人事じゃないなと思い始めました。 自分も結婚が遠くない未来にあると考えると色々とわからないことが多いのです。 というのも私は幼い頃に実父の浮気癖が理由で、両親が離婚し、お母さんの再婚相手と3人家族なのですが、義父はあまりいい人でもなく、結構嫌な思いもしてきました。正直結構な修羅場と結構な距離を移動したり、して、親族も周りにいなく、とても苦しい時代もありました。 お母さんも、再婚相手は特に好きでもなんでもなく仮面夫婦というか 結局母が経済的に自立できないから結婚しているようなものだと思います。 それでもなんとか家族の体裁を保ってるし、良い人ではないけど私は父のことは嫌いじゃないしという感じですが、私が18の時、母が不倫し、外に男を作りました。 娘として、受験期ということもあり、すごく嫌だったけど、でも自分のためにずっと無理して結婚し続けてたんだなって思うと、お母さんも女だし、そろそろちゃんと幸せになってほしいと思ったんです。父は私が面倒をみるからと。 結局相手W不倫で相手の男が家庭を捨てきれずに別れましたが。 私は連れ子だし、色々複雑な環境で育ちましたが、東京の国立大学に入学し、立派な会社にも内定が決まり、これからしっかりした人生を歩もうと思っています。 正直、両親そろった家庭の子なんかよりずっと幸せです。 周りに、両親の離婚でグレたとか、非行に走る人はいましたが、結局自分次第だろうというのが持論になってしまってます。 基本的にポジティブで前向きなんだと思うのです。 実父は慰謝料も養育費も払ってないけど、私は別に恨んでないです、どっかで行きてりゃいつか会ってもいいのかなって思います。 そんなことで、不倫や、離婚の辛さは経験してるつもりですが、最近身の回りに不倫がリアルに沢山あって、気になることがあります。 不倫が悪い事、悪だというのはわかりますが、まるで離婚することすら悪のような風潮がやっぱり世の中強いと思ったんです。 例えば、不倫していますという人を見かけると→因果応報が巡ってくる、ひどい目にあう。 それに対して、既婚者ですが、余所に他に愛した人がいる妻、夫と離婚したい→そんな無責任な話あるか、ひどい目に遭う、天罰下れ! というのはどうかな、と思うんです。不倫してる人よりよっぽどしっかりしてるんじゃないかと思ってしまうのに、こんなふうにしてちゃ、もう絶対不倫&離婚は悪で、一度結婚したらもうなにがあっても離婚したらいけない、というような風潮じゃないですか。 みたいな、まるで呪いのような周りの目がある事に疑問をおもちます。 私は、自分の親を見てきたからだろうけど、 本当にこの人だという人としか結婚したくないし、もし他に本気で愛した人が出来たらどうすればいいのだろうかと、思ってしまいます。 どうして日本はこんなに、離婚=悪 離婚された子供=可哀想、罪がない、哀れ みたいな風潮がいまだに続いているのでしょうか、小さい頃は自分の事可哀想なのかなと思ったけど 正直、母が私のために好きでもない男と一緒にいることの方がよっぽど嫌でした。 結婚したら、どんなことがあってもその人とは一生一緒に居続けなければそれは悪なのでしょうか。 不倫ってどうしてするんでしょうか。遊びならいいけど、それが本気だったら? 本気な相手が余所にできてるってそれだけもう夫婦間に問題があるってことじゃないんですかね 例えば、離婚せずに、思いとどまったとしても、本気で他の人を愛してしまった自分の相手と 結婚を続けて、それでもそれが本当の幸せなんですか? 自分が夫に本気で不倫されたら、多分離婚します。生涯を連れ添う伴侶が自分じゃなかったっていうことなら、それを無理にとどめるつもりはありません。 それはたぶん自分で子供も、生活も出来るくらい稼ぎたいという気持ちがあるからだし 自分にもすぐ次の相手が見つかるんじゃないかなって思うからなんですが。 もちろん理想は、一生一人の人ということです。 私が一番言いたいのは、自分は、離婚が悪だとか、子供がかわいそうだっていう人がいるから、惨めな思いをしてきたところは多少あったと思うからなのか、どうも、そこらへんを肯定できないんです。 最近はテレビでも離婚再婚シングルマザーが多く活躍してて、それをいちいちガミガミ言ってる人も多いけど、人の人生なんだかほっておけよって思ってしまいます。 この結婚ってちょっと間違っちゃったかもって思ったとしても、我慢して気持ちを抑えることこそが 幸せで、正しい道なのでしょうか。 正直私にはその正しい尺度が備わっていないようです。 みなさんこの問題について、どう思いますか。 特に不倫や結婚に悩んでる方に質問したいです。

  • 不倫は本当に悪なのか?

    不倫は本当に悪なのか? 時間があったので様々な質問を拝見していて感じた点がありました。 お暇がありましたら、コメントして頂けると嬉しいです。 よくご相談であるパターンが、 配偶者に離婚したいと言われた 配偶者が浮気をしている、ただの浮気ではなくどうやら本気のようだ、 不倫相手については分からないが仮面夫婦もしくは離婚したいと言われている でも自分は離婚したくない(理由は諸々) この場合、妻の座は絶対だから断固とした態度で対応すべき もしくは裁判やれば慰謝料とれるので、相手を苦しめましょうといった回答をしばしお見かけします。 悪い事をしたのは自分以外(配偶者もしくは不倫相手、あるいは両方) 自分に法律上、非はない 慰謝料もとれるし、離婚もこまめばいい 妻の座は守れる でも自分自身について振り返る人が少ないのかな?という気がします。 結婚したからといって関係が絶対なわけではない 結局人の気持ちまでは法律でも縛れないと思うのです。 自分より魅力的な同性に配偶者を奪われてしまうのは、 それはもう止められないと思うのは、冷たい考えでしょうか。 日々の生活や、優しさや、情などを通り越して 自分より他の人がいいと言われたら、それはもうしょうがないんじゃないかと思います。 ※色んな意見があるかとおもいますので、 私の意見もひとつの意見として、皆様の意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。