• 締切済み

不倫の代償なんて本当はないんでしょうか?

元夫、そして私はどちらも浮気をしていました。 言い訳をするようですが元夫のほうが先に浮気をはじめ、訴えても結局改善されず、それを知った私もあてつけのように浮気をして、結局泥沼でした。 子供はおらず、夫とは性生活も日常生活すらもままならない日々が続きました。 結果、当然のこととはいえ離婚することとなりました。元夫が浮気をした時点で離婚すればよかったのかもしれません。でも私は夫のことがそのときはまだ好きで、どうしようもない気持ちでいっぱいだったんです。馬鹿だったと思います。それは認めます。 離婚して、私は生涯の伴侶になるはずだった人と、私も結局浮気をしてしまったので周囲の信頼を失いました。精神もおかしくなって通院して、仕事もできず、貯金を切り崩してなんとか生活しています。実家にだって頼れません。 でもこれは不倫の代償なんだとなんとか気持ちをもちなおすように、生きられるようにがんばってきました。 でも元夫の現在の様子がわかって、また死にたくなっています。 元夫は浮気相手と結婚し、子供も産まれ、職も失うことなく、幸せに暮らしているようです。 私との差に涙が出ます。あの人が浮気さえしなければ私だってこんなことにはならなかったし、自業自得だとしてもあの人も同じくらい不幸になってなきゃおかしいです。不幸になってほしいです。幸せそうにしているのが心底許せません。 不倫の代償ではなくて、私は運が悪かっただけなんでしょうか? 運がよければ元夫のようにのうのうと生きていられたのでしょうか? もうどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.10

ご主人は不倫の代償として現在の生活を得られたのです。一方、あなたは「人を呪わば穴二つ」という状況に追いやられたのです。これは、夫の不倫に対して「仕返す」という手段に出られた結果です。 あなたも不倫を働いてそのときに感じた事を夫婦の今後に役立てられていたなら今日のような結果にはなっていないでしょう。あなたはキッと不倫を即物的に考えられたのでしょうね。失礼ながら、あなたの「ものの考え方」が今日のあなたの立場を形成していることに気づくべきです。決して運ではありません。こういう考え方が既に間違っているのでこういう考え方を改めない限り幸せは逃げていきますよ。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

女の浅はかさ、、、ですね。 元夫が不倫をした時点で、元夫が生活できない位、たっぷり慰謝料を貰っておけばよかったんですよ。 貴女には、知恵が足りなかった、、のですね。 元夫が、カツカツの生活しかおくれないくらい慰謝料貰っておけば いくら不倫相手と再婚したとしても、生活苦から不倫相手との生活は うまくいかなかったはず。 「夫婦喧嘩は、米櫃から」といいますから。 周囲の貴女を見る目も、「夫に不倫されて可哀想に、、」という 同情票をもらえたのに、、、。 昭和も過ぎ平成26年の現在でも、世間の目は、男の浮気にはさほど咎めることをしませんが 女の浮気、不倫には厳しいものです。 貴女は、余りにも、知恵が足りなかった。 さて、元夫に不幸になってもらうには、元夫の妻や子供を刺し殺しますか? そんなことをすれば、ますます、世間は、元夫に同情し、貴女は、鬼嫁となり あんな女だったから元夫は、嫌気がさして浮気したんだよな、、、と なります。 「許す」ことです。 元夫を「許す」ことしか、貴女が立ち直る道はありません。 それでも、アイツだけ幸せになって、、許せない、、、ですか? 元夫の子供でも、誘拐して貴女が育てますか? 元夫も、我が子を誘拐されたら苦しむでしょう。 でも、そんなことをしたら、ますます貴女は救われなくなりますよ。 「自分が犯した行動(犯罪)は、「必ず 刈り取らなくてはなりません」 夫がおかした行動のツケは、元夫の子供が刈り取ることになります。 元夫の子供が女の子だったら、大人になって他人の夫を寝とるような女になるでしょう。 男の子だったら、大人になって家庭を持った時、妻が男を作ってこの息子から 逃げ出すことでしょう。 その時、元夫は、始めて、自分が犯した罪と対峙することになるのです。 貴女は、貴女の今後の人生に汚点を残さないように「許す」しかないのです。 自分自身の 浅知恵を反省し、前向きにいきていきましょう。 人は、かならず自分の犯した罪は刈り取らなくてはなりません。 自分の代でその代償を払わなかった場合は、可愛い子供がその親に代わって 悲惨な人生をおくるのです。

fullmoria
質問者

お礼

私は本当に馬鹿だったとおもいます。 許す日がいつかくるのでしょうか…まだ出口が見えません。

回答No.8

No.1っす 書き方が悪かったかな? あなたは幸せを求めて不倫していないのだから、幸せになる確率は0。 状況や運も関係なく幸せは絶対にありえない。 一方旦那さんは別の女性との幸せを願って不倫したのだから、状況が整理された今幸せになることが出来る。 幸せを求めない人には当然幸せなど訪れず、さらに同罪を犯し相手を陥れる術すら失った。 罪はあるが幸せを願ったほうにだけ幸せは訪れたというだけの話です。 どうしたらも何もどうにもならんので早く諦める事ですな。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

ドス黒い感情が渦巻いて凝り固まってしまう前に目を覚ますんだ。 包丁もって相手の家のドアをまだたたいていない時点であなたはやり直せる。 不倫の代償で慰謝料数百万の借金を負って住むところがなくなる人もいるんだ。 まだまだ大丈夫。 今不幸なのは、不幸に浸りたいあなたの弱さのせいなんです。 幸せになりたいなら目を覚まさないと。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

質問者様のお相手は? ただあてつけだけで付き合ってしまったの? 今はお辛いでしょうが、旦那様の事は忘れましょう。 いつまでも、過去にとらわれるのは精神的にもよくありません。 誰しも、くっつくより別れの方が労力を使い、ボロボロになりますが、それもきっと質問者様の糧となると思います。 早く立ち直って下さいね。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

55歳 男です。 あなたの相談を読んで、ショックでした。 実は、私はあなたの別れた旦那さんと同じ立場なのです。 数年前、私はある女性と不倫をし、元妻にそれがばれて離婚、その後不倫相手と結婚し、今は2歳になる双子の娘と海外で一見幸せに暮らしています。 もと妻との間には2人の息子がいます。 もと妻に対する愛情は正直言ってもう全くありませんが、息子たちは私にとって今もかけがえのない存在です。 でも、離婚以来、息子たちは私を全く拒絶し、音信不通状態が続いております。 このことは、私にとって一生背負っていかなければならない悲しみ(たぶん不倫の代償)だと思っています。 元妻は、現在の私の状況を知っています。あちらから見れば、あなたが元旦那さんを見るのと同様、やりきれない思いでいっぱいかもしれません。でも、私は不倫の代償として、掛け買いのない息子たちを失いました。 あなたから見れば、圧倒的にあなたばかり損をし、腹が立ってしようがないという思いかもしれませんが、一見幸せそうに見えている元旦那さんも、実はいろいろあって、幸せではないかもしれませんよ。 子供がいて、仕事があったら皆幸せですか? あなたが今のような境遇になったのは、それはもう、あなたの運命だと諦めるより仕方ないです。 でも、いつまでも過去をくやんだり、他を恨んだりして何か変わりますか? 暗い過去は早く捨て、前を向いて新しい、明るい運命をご自身で切り開くよう頑張ってください。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。せめて回答者さんのように少しでも代償と感じられる何かを背負っていればいいと今はそれをおもってしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

不倫も含めて、男の恋愛は人生の一部ですが、女の恋愛は人生の全て。 男の浮気は常に浮気ですが、女の浮気は常に本気。 Hで男の恋愛は終わりですが、Hで女の恋愛では始まる。 男の愛と女の愛は全く違うんですね。 全ての男はその違いを理解してますが、全ての女はその違いを理解してません。 女の考える愛と同じ愛を彼も感じてると言う誤解が、男女のすれ違いの原点。 女はHを愛情と感じるが、男は愛情を持ってHしていない。 愛は女の誤解から始まる、男はその女が自分を誤解していると感じながら利用する。 ETC・・・・・・

fullmoria
質問者

お礼

そういった男性しかいないのでしょうか。 そうだとしたらもう誰とも私は結婚できないのだと思います。

回答No.3

夫の浮気の時点で別れていれば 立場は真逆だったかもしれませんね あなたの浮気が夫を救ってしまった 慰謝料は要らず可哀相な人という設定を 与えてしまったんですね 私は神が居てもいいと思うし運てあると思ってる しかしお膳立てはある程度要りますよね 夫にはそれが備わっててあなたには何も無かった 天罰は降らないでしょう。

fullmoria
質問者

お礼

慰謝料はどうてもよかったんです。 私は浮気したときも同じくらい不幸になってほしいとおもったいたんですが違いました。 私にそんな価値はなかったんです。 いまでも不幸になってほしいとしか思えません。

noname#205071
noname#205071
回答No.2

不倫=幸せになれない という事はありません。 最初の結婚こそが失敗だった、というケースは少なくないからです。 失敗してから慎重にやり直す再婚は、不倫であっても幸せになれます。 相性の悪い二人が、弾みや勢いやその場の雰囲気で一緒になるから泥沼になるのです。 それは不倫かどうかは関係ありません。 上手くいくカップルは上手くいくし、ダメなカップルはダメ、それだけの事です。 あなたも相性の良い相手に巡り合えるといいですね。

fullmoria
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

多少関係していたとしても、運ではなく考え方と行動の発想が悪いんです。 当て付けたら関係が改善されるとでも思ったんですか? どうしようもない衝動で浮気したのでないのですからあなたは当然の結果。 だんなはその衝動があってですから当然の結果。 あてつけさえしなきゃせめて慰謝料取れたんですけどね・・・ 自業自得としか言いようがありません。ご愁傷様です。

fullmoria
質問者

お礼

私が当然な結果で不幸になるなら元夫も当然な結果で不幸になってもいいとおもうんです。