• 締切済み

結婚とか不倫ってなんなのでしょうか

22歳の女です。 実は最近身近に不倫が発生し、自分も他人事じゃないなと思い始めました。 自分も結婚が遠くない未来にあると考えると色々とわからないことが多いのです。 というのも私は幼い頃に実父の浮気癖が理由で、両親が離婚し、お母さんの再婚相手と3人家族なのですが、義父はあまりいい人でもなく、結構嫌な思いもしてきました。正直結構な修羅場と結構な距離を移動したり、して、親族も周りにいなく、とても苦しい時代もありました。 お母さんも、再婚相手は特に好きでもなんでもなく仮面夫婦というか 結局母が経済的に自立できないから結婚しているようなものだと思います。 それでもなんとか家族の体裁を保ってるし、良い人ではないけど私は父のことは嫌いじゃないしという感じですが、私が18の時、母が不倫し、外に男を作りました。 娘として、受験期ということもあり、すごく嫌だったけど、でも自分のためにずっと無理して結婚し続けてたんだなって思うと、お母さんも女だし、そろそろちゃんと幸せになってほしいと思ったんです。父は私が面倒をみるからと。 結局相手W不倫で相手の男が家庭を捨てきれずに別れましたが。 私は連れ子だし、色々複雑な環境で育ちましたが、東京の国立大学に入学し、立派な会社にも内定が決まり、これからしっかりした人生を歩もうと思っています。 正直、両親そろった家庭の子なんかよりずっと幸せです。 周りに、両親の離婚でグレたとか、非行に走る人はいましたが、結局自分次第だろうというのが持論になってしまってます。 基本的にポジティブで前向きなんだと思うのです。 実父は慰謝料も養育費も払ってないけど、私は別に恨んでないです、どっかで行きてりゃいつか会ってもいいのかなって思います。 そんなことで、不倫や、離婚の辛さは経験してるつもりですが、最近身の回りに不倫がリアルに沢山あって、気になることがあります。 不倫が悪い事、悪だというのはわかりますが、まるで離婚することすら悪のような風潮がやっぱり世の中強いと思ったんです。 例えば、不倫していますという人を見かけると→因果応報が巡ってくる、ひどい目にあう。 それに対して、既婚者ですが、余所に他に愛した人がいる妻、夫と離婚したい→そんな無責任な話あるか、ひどい目に遭う、天罰下れ! というのはどうかな、と思うんです。不倫してる人よりよっぽどしっかりしてるんじゃないかと思ってしまうのに、こんなふうにしてちゃ、もう絶対不倫&離婚は悪で、一度結婚したらもうなにがあっても離婚したらいけない、というような風潮じゃないですか。 みたいな、まるで呪いのような周りの目がある事に疑問をおもちます。 私は、自分の親を見てきたからだろうけど、 本当にこの人だという人としか結婚したくないし、もし他に本気で愛した人が出来たらどうすればいいのだろうかと、思ってしまいます。 どうして日本はこんなに、離婚=悪 離婚された子供=可哀想、罪がない、哀れ みたいな風潮がいまだに続いているのでしょうか、小さい頃は自分の事可哀想なのかなと思ったけど 正直、母が私のために好きでもない男と一緒にいることの方がよっぽど嫌でした。 結婚したら、どんなことがあってもその人とは一生一緒に居続けなければそれは悪なのでしょうか。 不倫ってどうしてするんでしょうか。遊びならいいけど、それが本気だったら? 本気な相手が余所にできてるってそれだけもう夫婦間に問題があるってことじゃないんですかね 例えば、離婚せずに、思いとどまったとしても、本気で他の人を愛してしまった自分の相手と 結婚を続けて、それでもそれが本当の幸せなんですか? 自分が夫に本気で不倫されたら、多分離婚します。生涯を連れ添う伴侶が自分じゃなかったっていうことなら、それを無理にとどめるつもりはありません。 それはたぶん自分で子供も、生活も出来るくらい稼ぎたいという気持ちがあるからだし 自分にもすぐ次の相手が見つかるんじゃないかなって思うからなんですが。 もちろん理想は、一生一人の人ということです。 私が一番言いたいのは、自分は、離婚が悪だとか、子供がかわいそうだっていう人がいるから、惨めな思いをしてきたところは多少あったと思うからなのか、どうも、そこらへんを肯定できないんです。 最近はテレビでも離婚再婚シングルマザーが多く活躍してて、それをいちいちガミガミ言ってる人も多いけど、人の人生なんだかほっておけよって思ってしまいます。 この結婚ってちょっと間違っちゃったかもって思ったとしても、我慢して気持ちを抑えることこそが 幸せで、正しい道なのでしょうか。 正直私にはその正しい尺度が備わっていないようです。 みなさんこの問題について、どう思いますか。 特に不倫や結婚に悩んでる方に質問したいです。

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

ぼくは結婚願望もなければ、不倫に肯定も否定もしません。 参考にならないけど、感情がこもらない意見だと思ってください。 まず離婚はまったくもって構わないと思っています。 人間ですから、失敗します。 パートナー選びだって失敗する。 結婚しなきゃわからないこともあると思う。 恋人と夫婦。 この違いってなんでしょうか? 単に法的な契約上の結びつきがあるかないかです。 実質的にはカップルと変わらない。 離婚は単にカップルが別れるのと同じです。 ちょっと手続きがいるってことぐらい。 不倫について言うなら、たとえばアフリカなんかは不倫しほうだい。 というか、一夫多妻なんだから、不倫っていう概念さえない。 妻を多くもってるのは尊敬の対象でもある。 肯定も否定もできないのは、ぼくが経験ないからであると同時に 人によって、環境によって、物事は善にも悪にもなるから。 絶対的な正義も絶対的な悪も存在しません。 人殺しさえ戦争では正義です。 ましてや離婚や不倫が絶対悪なんてあり得ないのです。 ただ、何してもいいけど、責任は取るべきというのが持論です。 不倫を止めませんが、ちゃんと慰謝料払ってねってことです。 法律上、人を殺してはならないとは書いていません。 殺したら、死刑または懲役5年以上と書いているだけ。 それと同様、不倫すれば、民事的に責任とって、 おとなしくお金払ってください。 ただそれだけのことです。 不倫以外の離婚についてはDVでもなければ、どちらかに責任あるわけではない。 全然いいじゃないですか。 その二人の問題です。 ただ、子供がいる場合には養育費払ってねってことです。 離婚もまた「してもいいけど、それで生じる責任は取り、結果は受け入れてください」ってことです。 子供いないなら、誰にも迷惑かけないので、そんなもん好き勝手に離婚すればいいんです。

Yuzuyuzul
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >恋人と夫婦。 この違いってなんでしょうか? 単に法的な契約上の結びつきがあるかないかです。 実質的にはカップルと変わらない。 離婚は単にカップルが別れるのと同じです。 ちょっと手続きがいるってことぐらい。 本当に共感しました。 私も、結婚経験がないからわかりませんが、一番大事なのはしたことに対するそれ相応の誠意と、責任を取るということだと思います。 こういう風に質問をして自分がなぜこの問題にこだわるか分かった気がしました。 風潮的に、離婚不倫が悪で連れ子が可哀想だっていうものが自分の中で長年蓄積して、とっても自分を惨めに思っていたんだと思います。 だから、結婚して、幸せな家庭を築くことが幸せで、それを理想に掲げて生きていこうと思っていましたが 蓋を開けてみると、結婚の実情が理想と程遠くて、それなら離婚した方がマシなんじゃないだろうか なぜ離婚が悪で、さらに、責任とってまで離婚しようとする人すら批判の対象なのだろうと この社会風潮にどうしても同意が出来なかったから、なのではないだろうかと思いました。 とても参考になる意見でした、ありがとうございました。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

相談者さんは ご両親が 離婚されたり また更にお母さんが他の男性と仲良くなったりして 苦労もあった中 立派に勉強をし 素晴らしい進路に進み 生きておられる。 素晴らしいなあと思います。 私は既婚の女ですが 離婚についての考えは 相談者さんと同じです。 「子どものために離婚はしないの。」 と言っている既婚女性には 「子どもはきっとそんなことを望んでいないと思うよ。」と 言ってあげたくなります。 他の女性と肉体関係をもっている父親がいたとして それを許せないと思いながら 子どものために 我慢をし 仮面夫婦として 一緒に暮らしている夫婦の姿こそ よっぽど 子どもの心には よくないのではと思います。 ただ、妻の方に ちゃんとした収入があり 自立できていれば 離婚への決断もしやすいのでしょうが 仕事をもっていない女性にとっては ちゃんと支払われるか分からない 慰謝料や養育費だけに頼って 離婚するのは やはり不安なのでしょう。 だから、離婚に踏み出せない・・・ それを知っているから 夫は浮気を繰り返す・・・ そんな 残念な夫婦が 世の中には 多いのかもしれません。 一方 「不倫」については 私は 相談者さんとは ちょっと考えが違います。 結婚した後に 他の異性と出会い 強くひかれあってしまうということは 長い人生の中で あって当たり前だと 思っています。 私は既婚の女ですが そういう人は もう何人もいます。 でも、それを 強い意志で 「体の恋」ではなく 「心の恋」にとどめるのが 親ではないかと思っています。 心の恋であれば どれだけしても それは 子どもに 恥じるべきことではないですから。 そして その心の恋は どんなに胸をいためるような恋でも 配偶者や子どもには 気づかれないようにする・・・ というのも 親として絶対に必要なことです。 そういう意味でも 結婚前の 恋愛は たくさんしておいたらいい・・・というのが 個人的な思いです。 結婚前は 浮気も 二股も あっていいと思うのです。 異性を見る目を しっかりと 育てるため・・・そして 結婚した後に 体の浮気を 絶対にしないために・・・です。 「この結婚 間違っちゃったかも」と思った場合・・・と 相談者さんが書いておられますが 個人的には よほどの大きな問題がない限り 「間違った結婚相手」というのは ないと思います。 というのは 人間は そもそも完璧ではない生き物で 100%自分に合う人を 探そうとしている時点で 無理があると思うからです。 例えば 70%自分と合っていて、合わない30%を お互いの思いやりと 努力で 埋めていくのが 結婚ではないでしょうか。 逆に考えると 70%以上自分と合う異性なんて 配偶者以外にも 星の数ほどいるでしょう。 だから、結婚した後に ひかれ合うような異性も  また星の数ほど存在してしまう可能性があるわけです。 だから、その 星の数ほどある恋を いちいち 体の恋に発展させていたらキリがないということです。 そのたびに 家族の絆とか 周囲の信頼とか 失ってしまって 実に不幸な人生となるからです。 つまり、それらの恋は 「心の恋」にとどめ 「我慢する」のが 当たり前だと思っています。 自分の考えをまとめると こうです。 (1) 結婚しても 恋をするのは 当たり前。ただし、心の恋にとどめるのが正しい。 (2) 相手が不倫や暴力行為をするなど 許せないときは 子どものためにも 我慢せず離婚をすべき。 (3) 勇気をもって離婚に踏み出すために 女性も経済的な自立が必要。 (4) 100%満足のいく相手はいない。合わない部分を努力と思いやりで埋めていくのが結婚。 (5) 結婚生活を成功させるためにも 結婚前には たくさんの恋をすべき。 (6) よりよい結婚生活を継続させるためには 努力も必要(女性は美しさを保つのも大切) なんて、個人的な 結婚観を書かせていただきました。 こんな考えの者もいるのだということでよかったでしょうか。

Yuzuyuzul
質問者

お礼

とてもまとまりのない文章に対して、こんなに丁寧に、整然に書いていただき、ありがとうございました。 仰る通りだと思います。 女性にとって離婚が不幸だと思われるのは、きっと経済的な自立ができる仕組みがきちんとできていないからだということは、とっても強く感じるところです。 結局私は、離婚した両親の子としての経験はあるものの、結婚も、出産もせず、親にもなったことがありませんので、夫婦間の問題に関しては空想で補って考えるしかありません。 関係が破たんしてる夫婦っていうのは、双方の努力が足りないのだと思います。 簡単に離婚だなんだというのではなく、ちゃんと向き合ってからそれでもダメなら離婚っていう道もあるのかなと思いますね。 不倫っていうのも、実は根本的なところでは夫婦間の問題だと思っています。 結局夫婦間の関係が悪ければ、不倫してようがしてまいが、子供いようがいまいが離婚するし、関係が悪くなければ、どんなに余所の人を愛しても離婚はしないんでしょうと思うのです。 そう考えると、ウチの実の両親はやはり合わなかったのでしょう。そして、義父に関しては、我慢する他仕方なかったんだなと思います。 こんな風にしっかりとした回答をいただけて少し視野が広がったような気がします。 私も結婚までに沢山恋愛をしておきたいと思います。 こんなにも丁寧に回答をして頂き、ありがとうございました。

回答No.2

愛を知らない人たちが不倫をするのさ。

Yuzuyuzul
質問者

お礼

きっとそうなんでしょうね。 一体なにが愛なんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

noname#211503
noname#211503
回答No.1

ご両親のことはよくわかりましたが、ご自身にはいま何もないのか、なぜ「他人事ではない」と思われたのか、素朴な疑問が浮かびました。 ご質問は、なぜ不倫や離婚をそこまで悪だと言うのかわからない、ということですよね?私の印象では、この世の中、離婚より不倫をより悪だと思っている人が多いように思います。 ご両親が両方の問題を抱えておられたので、セットで質問されたのでしょうか。不倫は離婚と結びつきやすいですが、離婚は不倫以外の要因も多いですよね。この場合は、あくまでセットで考えた方がいいんでしょうか。 世の中みなさんいろいろな経験をされていて、いろいろな考え方があるので、不倫や離婚を悪と捉え、「我慢して耐えるべき」という信念を持っている人はいます。それを間違っていると否定するわけにはいきません。逆もまたしかりです。ご自身の経験から「必ずしも悪ではない」と考えるのも真理だと思います。 大切なのは、多様な意見や考え方を受け入れ、それぞれの生き方を否定しないことだと思います。あなたと似た環境で育ち、中学もほとんど行かず、16から夜の世界で働き、手配中の暴力団の彼氏と逃亡生活を送っている人もいます。その人は離婚や不倫にまた別の考え方をもっているかもしれません。でも、それは間違っていないと思います。 1人ひとりが、世の中に多様な考え方があることをもう少し理解し、自分とは正反対の考え方、違った生き方でも温かく見る柔軟性があれば、おっしゃるような風潮は自然と消えていくものだと思います。 あまり質問の答えになっていなくてすみません。

Yuzuyuzul
質問者

お礼

質問文が分かり難くて申し訳ありませんでした。私が言いたかったこととは、不倫はいけないけれども、そういうことになってしまうこともあるのであって、それに対して、一体何が正しい解決になるのだろうというものでした。 質問文からこの真意を導き出すのはほぼ不可能ですね、自分の文章力の無さを痛感しました。 不倫を出したのは、一番ややこしい離婚理由だからでした。分かりやすくDVや借金などはみんな離婚を勧めるかもしれませんが 不倫をした場合、我慢するも、別れるも自由なわけですが、 その際、離婚がまるで悪だ、という風潮がその選択しを狭め、一体何を産むのだろうと思ったわけです。 結局本人同士が決めたことに野外があーだこーだいうことも、安易に何が正しいだの、何が間違ってるだの決めるこのも とても、無粋だと思うし、そういった風潮っていうのが、当人の選択子見失わせているような気がしてならないのです。 こんな分かり難い質問に答えてくれてありがとうございます。いろんな方がいて、色んな価値観が認められる世の中になればいいなと思いますし 私自身も、そういった柔軟な考え方をできるようになりたいと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫→略奪愛→不倫相手と結婚された方へ

    不倫相手が離婚をし、 私との結婚を望んでいます。 まだ離婚が成立する前に、 私の存在が嫁にバレ、 嫁が彼のご両親にチクリ、 別れさせるため、私に直接電話で話をしようとされたぐらい、 私は彼のご両親から恨まれています。 当然私との結婚は祝福していただけないだろうと思いますが、 私と同じ、 不倫→略奪愛→不倫相手と結婚 された方、 彼のご両親など、親戚づきあいはどうされていますか? また、何も知らない自分の両親にはどのように説明しましたか?

  • 不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚。

    不倫して離婚。子どもを置いて不倫相手と再婚した女性がいます。 離婚した時、子どもはまだ小さく、子どもを置いて不倫相手と再婚して、その後再婚した男性から愛され尽くされ、これでもかというくらい大切にされ幸せな毎日を送っています。 大きくなった子どもとも、定期的に会っています。 私は正直なぜバチが当たらないのかと思っています。幼い我が子よりも女としての自分を取った身勝手な女、そして旦那と子どもがいるとわかっていながら手を出した男、この夫婦が仲良く20何年経ってもラブラブなのが本当に許せない。 人を傷つけて一緒になった二人がいつまでも幸せ、運命の二人だったのかもしれませんが、なんかムカつきます。私の感覚おかしいでしょうか?

  • 不倫の末の結婚について

    特に男性に聞きたいです。女性もお願いします。 既婚で子供二人。会社の同僚と不倫関係になり、不倫相手に本気になってしまった。一度は別れたものの、あきらめきれず関係が復活。配偶者に愛情がなくなり、離婚を決意。不倫相手には、これで不倫や遊びなどを最後にしたいと告げ、離婚後の結婚を約束。離婚後約束どおり不倫相手と結婚。 このような状況で結婚した場合、また不倫を繰り返すと思いますか?

  • 不倫の末、離婚、再婚

    不倫の末、離婚し、その不倫相手と再婚したことのある男性に質問です。 そもそも不倫なんて、 (ネガティブな意味ではなく)最初はちょっとした遊び心、刺激から始まると思うのですが、 結果、本気になって、離婚、その不倫相手と再婚に至るケースって、 どんな感じ(本気になったきっかけ、不倫相手の言動、自分の心境の変化、知り合ってから離婚までの等々)なんでしょうか? こんなものは、100人100様のケースがあると思うのですが、 もし、体験談を話してくださる方があれば、 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 不倫→離婚幸せ?

    タイトル通りの質問ですが 妻と子供がいる男性が独身女性と不倫して離婚して不倫相手の女と結婚して幸せなのかなぁ?と疑問に思いました。 離婚して20年近くなると思いますが、いつ再婚したかは不明で、そこの間に子供はいないようです。 離婚した時、再婚した時、この2人はどんな気持ちだったのでしょうか? この不倫相手の女と家庭を捨てた夫は幸せだと思いますか? 不倫相手の女性は、たまに自分がしたことを思い出して申し訳ないと思うことはあるのでしょうか? 元妻との子供2人の養育費は子供が18 歳になるまで毎月きちんと払い続けたそうです。 不倫のきっかけは元妻がイヤでイヤでとか、ひどい妻で、とかではないそうです。

  • 不倫経験がある方へ

    はじめまして。 現在不倫をしています。 私は結婚していて相手(男性)は独身です。 相手も同じかもしれませんが、もっと早く出会っていれば、と思う気持ちと今の結婚生活は壊せない、という思いの中でその男性と会っています。主人には申し訳ないことをしています。結婚しても好きな人が出来るなんて正直自分が情けないです。 そこで不倫経験がある方に質問です。 不倫のその後はどうなりましたか? 相手が独身男性だった方、詳しく教えてもらえますか? 離婚→再婚→幸せに暮らしている方いらっしゃいますか? また、どうやってその恋を終わりにしましたか? 不倫がいけないことは承知の上での質問です。どうか、不倫の経験がある方だけのご意見お待ちしています・・

  • 不倫して、その後…

    不倫して、 結果的に、お互い本気になり 離婚して、その不倫相手と 結婚した方っていますか? 結婚して、 どうでしたか? 幸せになりましたか?? 芸能人だと ミスチルの桜井さんとか 元野球選手の、佐々木とか 居ますが… 実際はどうなんでしょうか??

  • 不倫について

    ここでも不倫の相談ってよく見ますね。 たいがいは遊びで元のサヤ、ヒドイ場合は慰謝料請求とかだってあり得ます。 でも中にはごく稀に離婚して不倫相手と再婚してしまう人もいます。 何故ですか? 人に不倫なんかひっかかったらダメ、騙されて終わり・・ とさんざん忠告していたはずの人が、数年後不倫・離婚・再婚のルートを辿っていました。 出会った時点で決まっているのでしょうか? それともつきあっていく内に気持ちが変わるのでしょうか? 最初の結婚に問題があったのでしょうか? 縁の一言でしょうか?

  • 不倫後離婚した親との面会

    職場の後輩男性は中学の時、父親の不倫が原因両親が離婚しています。 結局父親はその時の不倫相手とは再婚しないで、現在は別の女性と再婚をしているそうです。 でも彼は父親と会いたくないからという理由で10年間一度も会っていないそうです。 妹さん(多分高校生)は今でも月に一度ぐらいは父親と会っているそうです。 いろいろ複雑な感情はあると思いますが、実の親なんだからと思ってしまったんですが。それは私が平凡で円満な家庭で育ったからなのでしょうか。 両親が不倫その他の事情で離婚して、その後全く会っていない人はどんな理由からですか? また自分のお子さんと離婚後全く会っていない人はどんな理由からですかか?  周りでそういう人がいるという程度でもかまいません。

  • 離婚して不倫相手との再婚は結局駄目になるんですか?

    離婚して不倫相手と再婚は結局駄目になるんですか?それはそれは燃えあがって、離婚して不倫相手と結婚してダメになった経験がある方、現実はそんなに厳しかったですか? 実は、こちらのサイトで、最近こういうご回答を拝見したのですが、単純な私は 「周りに辛い思いをさせてまで離婚して、念願の不倫相手との結婚を実現したのだから、是が非でも絶対に幸せになろうと努力して行くものじゃないかな、生活していくと夫婦としての落ち着きは出てくるだろうけど、少なくとも(離婚した位だから)元々の配偶者とよりは仲良くして行けるんじゃないかな」と思ってしまって、それで質問させてもらいました。 現実ってそこまで厳しいんですか? (私は既婚者と付き合った事も無いし、付き合う気も無いです。)