• 締切済み

男性は他人に裸体を見られても平気なのですか?

女性の多くは「必要不可欠でもないのに他人に裸体を見せるのは嫌だ」と拒否するかと思いますが。 男性はどうなのでしょうか? 高校生男子達の温泉風景(裸体やきわどいシーン込み)をTV局側が撮影し、 それを受け入れたり、または自らカメラに向かって全裸で「イエーイ」とピースしたり、 おじさん達も、流石に「イエーイ」とはならないけど、カメラ向けられても特に隠そうとはせず、湯の中に入ったシーンでも隠そうとせずむしろ股をガバっと広げてくつろいでいたり。(その為TV局側がモザイクかけたり。) 震災による被災地の簡易お風呂でも、TV局側は、女性はお風呂施設から出てくるシーンだけ撮影し、男性はお風呂施設の中にまで入ってきて、レンズを湯気でくもらせながら入浴中を必死に撮影し、そして男性陣は黙認、または堂々と入る。 もし嫌ならTV局側に「やめろ」と言えば良いし、それでもやめてくれないならはっきりとTV局側が悪いっていうかもはや違法行為だと思うのですが。 今まで自分が、男性に「裸体見られて平気?」と聞けば、「いや、普通に嫌だけど」と答えがきていたのですが。 しかし、実際そういう風に思えないのが正直なところです。拒否しない、拒絶しない。受け入れ姿勢をとる。のが目立ちます。 それは何故なのでしょうか?純粋に疑問なのです。 それとも男性達の言う「嫌だけど」はただの言葉なのでしょうか?本気でそうは思っていないのでしょうか? 男性の気持ちを含め教えてください。

noname#196236
noname#196236

みんなの回答

  • YOTA1975
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.16

すでに他の方の回答にもあるように、TPOだと思いますし、誰に見られるのかにもよると思います。 自分だけが裸になるような場合には、弱さをさらけ出すような恥ずかしさがあり、それは女性と共通のものだと思います。 でも、大勢で裸になることが当たり前の場面だったり裸が不自然でない場合であれば、平気といえば平気です。 ご質問にある撮影については、映るのが嫌で撮影中は入浴していない人もいると思います。映っていることが全てではないはずですよね。 また、それぞれの育った環境での裸の意識や、集団やグループの雰囲気や立場などもあると思います。目上の人や男同士の見栄を意識する相手の前では意識して隠すこともありますし、女性の前でも同様です。意識はするし、考え始めると嫌だと思うけど、かといってむやみに隠すほどでもない場面なら平気なフリもします。そのあたりは古いイメージも影響しているかもしれません。 若い男子なら、その場の雰囲気で恥ずかしさを捨てることもできますし、逆に一人でコンプレックスに悩んでいることもありえます。 一個人として裸を見られるのは嫌、でも、みんなが裸になるのなら平気。といったところでしょうか。特別な人の前では、また別かもしれませんが。

noname#196236
質問者

お礼

>自分だけが裸になるような場合には 確かにそうですね。 >映っていることが全てではないはずですよね。 それは分かるのですが、見たものをそのまま情報として捉える人ってそんな珍しくはないのでは、ないでしょうか。全国調査をしたわけでもないのに、「男は~」「女は~」という意見があり、またはそれに賛同者が大勢いたり。結局それは、ただの主観であって、客観的事実とは出来ないのでしょうが、それでもそういう意見はうじゃうじゃあります。男女の話に限らずとも。 今回の質問では、私はそれらと同じステージで話しています。 また、根本的なところからの疑問なのですが、 TVでプライベート入浴中の女性の裸体をうつそうものなら「映すものではない」「映さないで」「あなたの局は何を考えているの」と全面的に批判されますよね。 しかし男性の場合は、そういうことすらなく、「映しますので、映りたくない人はこっちに来ないでください」的な「選択」があるんですよ。 女性には良くも悪くも「選択」などは存在せず、はなから映すことが出来ない。 対して男性は「選択」が存在しており、映すか映さないかという話が出てくる。 そういうことからも、私は感じました。 また、「映りたくない人は~」といっても、まさか被災地という過酷な現場でも、「選択」が存在していることが、個人的には驚きました。入浴中の裸体撮影中は、映りたくない人は入れないのですよね。映りたくない男性達は、終わるまで待ってたり、時間がなかったり、早く温まりたかったのに、と色々事情が考えられるかと思います。どこかのリゾート施設のような目的の入浴だけではなかったと思ったので。 >古いイメージも影響しているかもしれません。 それもありそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.15

男性は他人に裸体を見られても平気なのですか? ↑ そのように思われます 斎藤さんというアプリを見ていると、相手が女性と判るや男性はいきなりパンツを下ろし、チン〇を露出してひたすらにオナニ〇をし始めるのです 露出してオナニ〇を始める男性は、中学生から大人まで年齢に関係なく幅広い層で見受けられます どうやら相手の女性にチン〇を見せることが、快感、興奮に感じるようです 男性に「裸体見られて平気?」と聞けば、「いや、普通に嫌だけど」と答えがきていたのですが。 ↑ 単なる建前論ではないでしょうか

noname#196236
質問者

お礼

まあ露出魔は男女比較して男性に多いようですが入浴中の男性達と露出魔の男性を繋げるのはまだ難しいのでコメント控えます。

noname#197347
noname#197347
回答No.14

それを理解するのは、そんなに難しいことだとは思いません。 私も聞いた話ですが、女性も公衆浴場など同性に対してあれば、それほどの羞恥心は無いと聞きます。 それは、男性でも同じでしょう。 私(男性)もお腹は出ているし、自慢できるような体では無いので、同性にもそんなに堂々と見せようとは思いません。 また、異性の場合はその相手次第でしょう。 たとえば、お婆さんになれば体形も崩れ、そんなに羞恥心も無くなるでしょうし、逆に男の方もそんなの見たくもありません。 つまり、需要と供給の問題で「見たい、見たい」と言われるような人ほど「見せたくない」との心理が働くでしょう。 もし、女性にも「男性の裸を見るのが大好き」なんて人が多くいるのであれば、それも変な格好をさせられて、ケツの穴まで、なんて言われたら、何が何でも抵抗するでしょう。 人間なんてそんなものだと思いますよ。

noname#196236
質問者

お礼

>私も聞いた話ですが、女性も公衆浴場など同性に対してあれば、それほどの羞恥心は無いと聞きます。 >それは、男性でも同じでしょう。 それらはある程度一般的だと思います。 特に隠すこともなく、記録として残る撮影をされ、それを全国放送までされ、同じお風呂場にはいない、お茶の間にいる、同性だけでなく異性に見られるのであれば、それは嫌な女性が多いだろう。男性は嫌じゃないの? ということでした。 需要と供給ですか。 ということは女体を欲する男性が多いから、女性も不快感や羞恥心を抱き、 男体を欲する女性は少ないから・・・という意識もあるのでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.13

単純に、「世間のモラル(常識)がそんなふうになっている」だと思いますよ。 風呂場でテレビの撮影に居合わせたことはないですが、テレビの撮影の場合、事前にスタッフや出演者が「○○というテレビ番組でーす。こちらでちょっと撮影させていただきまーす。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いしまーす」といいます。生放送じゃない場合は、「映りたくない人はおっしゃってください」みたいなことをいわれることもあります。例えば会社訪問みたいな場合は事前に映りたくない人はって確認が入ります。面白いことに、何が困るのか「私は映りたくない」と拒否する人はある一定数います。もちろん男性でもね。 だからそういう場面で映りたくないとい男性がいたら、事前にカメラの前から姿を消しているはずなので、拒否反応を示す人はいないってわけです。北朝鮮で反体制派の人がカメラの前に出てこないのと同じですな・笑。 以前NHKの何かの番組で、まだ映画館でNHKのニュースをやっていた映像を見たことがあります。昭和20年代か、30年代の頃だと思います。そのとき紹介されていた映像が「山梨県の石和で畑の真ん中から突然温泉が出た」というニュースだったんです。今の石和温泉ですね。で、当初はそれを地元の人たちが楽しんだのですが、露天というか野天風呂なんですね。しかも、混浴なんです。地元のおっちゃんとおばちゃんが一緒に入ってる。さらにすごいのが、そこをNHKの映画カメラが堂々と撮影してるんです。地元のおばちゃんのおっぱいペロンが堂々と全国にニュースに流れるという・笑。だから当時はそれを誰も気にしなかったってことですよね。撮影されるおばちゃんも、NHKのスタッフも。 昭和40年代まではお母さんが人前で赤ちゃんにおっぱいを堂々と与えてたりしてたんですからね。90年代までは深夜のお色気番組でおっぱいポロリ当たり前だったし、アイドル水着運動会ではAV女優のおっぱいポロリがお約束だったもんなあ。いつの間にかテレビでおっぱいを出しちゃいけなくなったんでしょうかね。アメリカのスーパーボウルのハーフタイムショーでジャネット・ジャクソンが乳首を出したのが大問題になったのはさすがの私もちょっと理解不能です。彼女はテレビの前で泣きながら謝罪させられたし、あれがきっかけでアメリカでは生放送の映像は5秒遅れで放送されるようになりましたからね。 質問者さんみたいな人の声が増えてきたら、男性のお風呂場の映像もアウトになってくるでしょうね。 ああそうだ、小学校の先生から直接聞いた話なんですが、今は男子も小学生の水着の写真ってNGなんだそうです。Facebookに子供の写真をアップする人に対しても「首すげ替えポルノに利用されるかもしれないからやらないほうがいい」とか言い出す人もいるくらいですからね。あほか、と思うのですけれど。

noname#196236
質問者

お礼

私は撮影現場に居合わせたことはありますが、残念ながら入浴中の場面ではありませんでしたね。ただ調べたたりして、その通り事前確認や事後確認は必須だろうなと思いました。 私は映りたくない派ですかね。笑 それをかつての同級がみて「あ、あいつじゃん」と一瞬でも思われたりするのが嫌だったり、記録として残ったりするのも、嫌なので。実際に一度、そういうことがあったので、より嫌だなと実感しました。 なので友人間でもカメラとか動画も苦手です。笑 皆もそんな感じでしょうか…。 昔の動画も色々みたことありましたが、堂々と裸はもちろん、血、今まさに刺されて血を流して倒れた人、爆発に巻き込まれて倒れた人、震災からの死体(?)とかも、今より映されていて、寛容だったかと思います。 それがだんだん、規制の方向にいきましたね。 不快に思う人が増えたのでしょうか。増えたなら何故増えたのでしょうか。風潮が変わったなら何故変わったのでしょうか。 色々疑問が出てきました。 私は過去の時代に生きていませんでしたから、意識が変わったというよりは、もともとおっぱいポロリなどは好ましくないなあと、思っています。本人の許可があろうと、公共の放送である以上、きわどいものは避けた方が良いのかなと。 はい、男子もNG聞いたことありますし、実際私が学生時代先生から話ききました。 ただそこらへんは、「あほか」と思うよりは、「何故NGなのだろうか」「男子を狙う犯罪が増えたのだろうか」「男子を狙う犯罪が今まで軽視されていたから女子と同じ位置にあげようと思ったのか」などの背景も考えるのが、大事かなと思いました。 過去の寛容さと現在の規制の背景も考えたいですね。 色々回答しましたが、質問内容とズレるかもしれないので、ここで終わりにします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.12

 私は特に恥ずかしいという感覚があまりありません。銭湯へ行く事が多かったために同姓であれば抵抗はありません。下半身以外なら問題は有りません。下半身は生殖器がありますからね。女性は下もですが、胸の部分も含めて性的な信号を出す部分ですから、出さないようにして居るのかもしれません。おしりが見えない分、胸がという話しもありますから。  今の男子は家庭風呂も普及もあり裸を同性であっても見せたくないという事も多いですよ。  銭湯のような形で裸のつきあいの回数が多いほど平気になるのでは?

noname#196236
質問者

お礼

そうなのですか。 私は異性も同性も大なり小なり抵抗感ありますが、 しかしお風呂場という、絶対裸にならなくては入れない状況において、同じ特徴と気持ちを持つ女性しかおらず、その女性たちも裸であり、目的は他人の裸体を見て撮って記録するわけではない、場面ですから、抵抗感も薄れています。 それらに反したことが、「撮影+放送」というわけですから、余計抵抗感がありますでしょうか。 >銭湯のような形で裸のつきあいの回数が多いほど平気になるのでは? なるほど慣れですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

まあ個々に平気かどうか?と言う話しなので、一概には言えませんが、私(男)は裸を見られるくらい、別に平気です。 総論的に言えば、女性と言うジェンダーは、ジェンダーそのものに価値があるのですよ。 簡単に言っちゃうと、風俗産業でもヌードグラビアやアダルトビデオでも、殆どが女性ですから・・。 即ち、女性には、男が経済力を費やす価値があると言う証左なのですが、これが生物界に至れば、一匹のメスを巡って、オスは命懸けの戦いなどを繰り広げる様な事態にも至ります。 そう言う本能のもと、メスは強いオスなどを得るために「性を出し惜しむ」のですが、人間の女性も基本は同様であって、更に進化の過程で、それを「恥ずかしい」などの感情に代用して、より徹底しているワケです。 そもそもは、衣類などを着用する生物など人間くらいで、生物にとって裸は、別に恥ずかしいものではないですから、根底はあくまで生物学的な損得勘定で、「恥ずかしい」は、そこからの代用感情でしょう。 実際、未開の原住民などは、裸同然でも平気だし。 でも現在の先進国などにおいては、文化や教育などの影響も含めて、特に女性の裸は、恥ずかしいが完全に定着しています。 一方の男性の中にも、女性の性染色体もありますので、出し惜しみする的な損得感情などが存在しても、特に不思議ではありません。 あるいは男性タレントなどなら、女性と同様にヌードに経済的価値なども存在するし。 性同一性障害とか、その兆候がある男性も居ますし。 ただ一般的な男性は、女性に比べりゃ裸に対する羞恥心が遥かに弱いのは、当然と言えます。

noname#196236
質問者

お礼

確かに個々の問題で考えるならどう思っているかは分かりません。 ただ過去多くの裸体男性をTVで見てきた自分にとっては、「多くの男性は(入浴中の)裸体OKなんだなあ」という印象でした。 なるほど男女の価値の違いも根底?にあるのでしょうか。 過去の戦争でも「女性を守るんだぞ!」という上官の呼びかけにより、男性たちの士気が上がった~なんて話もありましたし。ヨーロッパの方の軍隊の話だったかと思いますが。 恥ずかしいは代用感情、面白いですね。 勉強になります。

  • boniwo
  • ベストアンサー率72% (35/48)
回答No.10

男も必要不可欠以外で裸を見せるのは嫌です。むしろ女性より嫌がっている可能性もあります。 女性にはわからないとは思いますが、男は周囲の同性が皆敵なのです。 つまり、敵に弱みを見せるわけにはいかず、堂々としていなければいけないのです。それが男だと教え込まれています。 恥ずかしがったり逃げたり隠れたりすることは敵に自分の小ささを見せてしまいかねないので、拒否しないのです。 また、高校生の行動も同じで、自分は恥ずかしがらず、むしろ目立つことで度胸試しのように自分を大きく見せたいのです。 股間を隠すのも自信の無さの表れだと取られますので、公共の場所では包茎の人はほとんど剥いてから入浴します。 日本人のほとんどが包茎だと知っていても見栄を張る必要があるためです。 自分の度胸のある姿を異性にアピールするためでもあります。 女性の風呂が移されないのは女性が嫌がるからというより、男は女の裸を見て性的興奮を起こしますが、女は男の裸を見ても性的興奮を起こさないからでしょう。

noname#196236
質問者

お礼

>男も必要不可欠以外で裸を見せるのは嫌です。むしろ女性より嫌がっている可能性もあります。 そうなのでしょうか?一つの声として覚えておきます。 >恥ずかしがったり逃げたり隠れたりすることは敵に自分の小ささを見せてしまいかねないので、拒否しないのです。 なるほど、真実か否かはまた別としてそのような風潮が男性に求められている、っていうのは、聞いたことがあります。しかし嫌なら嫌で、それでも良いと思います。男性も難しいのですね。 >女性の風呂が移されないのは女性が嫌がるからというより 全ての原点が「女性が嫌がるから」とは私も思っていないです。 「男性に性利用されるから」「犯罪に巻き込まれるから」「自分が嫌だから」などの事が積み重なった結果、「嫌」という女性が多いかなと思いました。 そうですね。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

私は風呂で湯船につかっている裸は見られても何ともありません アメリカではこんなことも問題にされました 女性は難しいものだ・・・・ ニューヨークでは、1992年にはニューヨークのローチェスターの公園で上半身を露出した女性 2人が逮捕され、男性の上半身露出が許されるのに、女性が同じ行為で罪に問われることは 性差別にあたるとする判決がでた。それ以降、法的には女性の公共の場の乳房露出が 解禁されていた。また、フェイスブックが授乳写真のアップを禁止したことに対して抗議運動が 起きたこともある。 http://2ch.ei-sta.com/archives/27490106.html

noname#196236
質問者

お礼

>私は風呂で湯船につかっている裸は見られても何ともありません では入浴中の撮影+放送について 女性はNG 男性はOK というのはあながち間違いでもなかったのですね。風潮として。 質問の意図について反省中の為、内容とズレる話についてのコメントは控えます。

noname#195217
noname#195217
回答No.8

僕はメタボ+短小包茎なので、裸体を見られるのは嫌です(笑)

noname#196236
質問者

お礼

その時は嫌と言えば良いと思います。たとえ貴方一人だけが嫌なのだとしても我慢する必要はないですから、自分が映ってるなら撮影しないで、と堂々と言えば良いかと思います。 しかし、過去大量のTV放送で、撮影も放送も許可しているようなので、 「多くの男性は(入浴中の)裸体は気にしないんだなあ」 という認識になってしまいました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

嫌ですよ。 でも脱ぐのが当たり前の環境ならあまり気にしないみたいです。 女性の映像や画像は悪用されやすいですけど、男性はあまりそういう話聞かないから平和ボケしてるのもあるんでしょうね。

noname#196236
質問者

お礼

女性は、脱ぐのが当たり前の環境でも気にしたりします。男性に比べて。 確かに、悪用するしないの危惧も、女性被害者の方が身近で件数や率?も大きい問題だから、余計なのかもしれません。その通り平和ボケ的な。 風呂場、という状況では、 女性はNG 男性はOK みたいな感じでしょうか。風潮として。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デッサンの裸体モデル

    デッサンの裸体モデルになったことのある男性に質問です。裸体モデルになったきっかけは何ですか?デッサンする側に女性はいましたか?いたとしたら、女性の目線や表情はどうでしたか?恥ずかしそうにしていましたか?

  • 撮影の時のゆげのようなスプレー

    自主映画を製作するのですが、 お風呂のシーンで、 お湯を張ると、湯気でカメラが壊れそうで、 替わりに、湯気が出ているように見えるスプレーがあったらと思うのですが、 人畜無害で、そのような目的に使えるスプレーをご存じないでしょうか?

  • AVの生着替えシリーズについて質問します

    ビデオカメラで撮影したり、シャッターを押す男性諸君。彼らAV撮影スタッフは、若くてきれいな女性の全裸、下着、お尻を間近に観れるということは丸で極楽気分なんでしょうか?

  • 裸!?

    前から気になってたんですけど、ドラマとか映画で、ラブシーンとか着替えのシーンかなんかで俳優さんとか女優さんが服を脱ぐ場面がありますよね?例えば女性の乳や男性の性器はフレームアウトしているため視聴者には見えませんが、撮影の現場ではそういった部分は隠して撮影しているんですか?それとも本当に全裸とかで撮影してるんですか?

  • 男性風呂はなぜいいの?

    テレビで温泉番組などを見ていると、男性風呂は堂々と男性の裸も勿論お尻も映しているのに(タレントや素人の人だとあそこの毛や男性性器までも湯船のなかで見える時がありますが、)女性風呂のときはバスタオルを巻いて入っているか、ただ、風呂を映すだけです。何も見られたいわけではないけど、巷では女性の全裸の雑誌がいっぱいあるのになぜ女性が普通に入浴してる所を映さないのでしょうか?女性の方がテレビ的にも女性性器が出ていないし、映しやすいし、危なくないのではと思います。見えても湯船に中から黒く映っているだけでお尻はテレビでもいいわけだからと思うのですが?一応言っておきますが私は女性です。

  • 混浴露天風呂の詳しいマナーについて

    混浴露天風呂のことについてもう少し詳しくお聞きします。混浴露天風呂に入る際に原則的には全裸で入るということ聞いたことがあるのですが、それでは女性が男性の全裸を見たり反対に男性が女性の全裸を見ることになってしまいます。お互いに何とも思わない人もいるかもしれませんが、恥ずかしいと思う人もいると思います。プライバシーの侵害にあたりませんか。または公然わいせつにあたりませんか。みなさんはどのように思われますか。

  • 裸を見られても平気な彼女をどう思いますか?

    先日、岡山県の某混浴露天風呂に彼女と一緒に行ったときのことです。 事前に「野趣溢れる混浴温泉」と言ってあったので、彼女も興味本位で入浴する満々。 夜のほうが入りやすいかなと思ったので、現地に深夜2時くらいに到着していざ入浴。 脱衣所から出て来た彼女はバスタオル巻きではなく、なんと手拭サイズのタオル一枚で身体の前面を隠したのみ。。。「なんで?」と聞くと「バスタオル巻きだと窮屈だから」という理由。 そのうち湯船に入ってリラックスしてくると、胸を隠したタオルも外して完全全裸に・・・ もちろん、深夜とはいえ他に男性が10名前後と女性が1名入浴していましたので、男性の中には全裸の彼女をチラ見&ガン見の人もいました。 彼女曰く「別に街中で裸になってるわけじゃ無いんだし、別に恥ずかしくないよ。見たいおっさんは見ればいい」と言って裸を見られることに対しては抵抗ない感じです。 聞くと、「逆にたくさん女の人が居て《あの子、全裸ですごいね、おかしいんじゃない?》みたいに言われるほうがイヤ」とのこと。 男性に多少Hな目でみられたって、「馬鹿じゃないの?」くらいにしか思わないそうです。 翌日の昼間に再度入浴しようということになり、そのときはがっちりバスタオル巻きで入ってきた彼女。 「なんで?」と聞くと、「昼間は明るいし人も沢山いるし、あからさまに見たくない人もいるかもじゃん?・・・逆に迷惑かなと思って(笑)」との返事。 でも、結局湯船に浸かって少し経つと窮屈になってきたらしく、バスタオルも外して湯船の中では結局全裸に・・・(湯から上がるときはタオルを巻くのですが・・・) おじさん連中が寄って来て話しかけられても、湯船に浸かっている間は全裸で受け答えしながら平気な様子。もちろん、見る人は彼女の胸やらお尻やらをガン見状態。 彼女は普段からも多少肌の露出があっても平気なんですが、今回の件でここまで平気なタイプとは思わなかったもので・・・皆さんこんな彼女をどう思われますか?

  • 男性が手コキやフェラされる時は

    風俗店で女性に手コキか、フェラチオされる時は女性が着衣のままか、ランジェリー姿か、全裸でサービスされるのは、どちらが興奮しますか?僕は、男性が全裸で女性が着衣か、ランジェリー姿でフェラチオしてくれたり手コキも興奮しますね。男性、サービスする側の女性のご意見を伺いたいです。回答御待ちしてます

  • 海外で全裸のテーマパーク

    昔、テレビで見て、海外で全裸のテーマパークがありました。男性も女性も全裸になる施設でした。海外で全裸になるテーマパークはありますか?

  • テレビで・・・

    最近高齢で妊娠なさったプロレスラーの方ですがTVのカメラの前でご主人を叩いたりしていますよね。 一般的に男性は女性より強いから、男性は女性に暴力を振るってはいけないとされていますね。 男性がTVの前で奥さんを叩いたりしたら局に苦情の電話とかあると思うんです。 たとえそれが夫婦のコミュニケーションだと主張しても問題になると思うんです。 女性はプロレスラーでご主人はお医者さんですので明らかに肉体的に強い人がカメラの前で弱い人を叩いているのは見ていていい気がしません。 TV局とかは女性から男性への暴力は容認しているのでしょうか?