• 締切済み

混浴露天風呂の詳しいマナーについて

混浴露天風呂のことについてもう少し詳しくお聞きします。混浴露天風呂に入る際に原則的には全裸で入るということ聞いたことがあるのですが、それでは女性が男性の全裸を見たり反対に男性が女性の全裸を見ることになってしまいます。お互いに何とも思わない人もいるかもしれませんが、恥ずかしいと思う人もいると思います。プライバシーの侵害にあたりませんか。または公然わいせつにあたりませんか。みなさんはどのように思われますか。

noname#185277
noname#185277

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

以前、花巻のとある温泉旅館の混浴露天風呂に入ったことがありますが、早朝、若い女性が3人入ってきて前だけ普通のサイズのタオルを胸から下に縦にあてて、後ろは当然まっ裸でしたが、普通に会話して堂々としていました。逆におじさんたちの方が出るに出られず焦っていましたね。また北海道の知床にあるカムイワッカの滝の滝壺も温泉になっていて、女性旅行客も時々滝(川)を登ってきて入りますが、男性が配慮して先に出ていましたね。時々クマが出るので、監視は必要ですが、いずれも女性強しと改めて感じたものでした。そういう状況を楽しんでいる女性もいるでしょうし、男性ももしかして若い女性と一緒になれるかもと期待して入るのですが、いざとなると男は弱いものです。プライバシー云々に関しては、気にされるなら利用しないのが一番です。ある種の文化として存続を認めているだけで、新設はできないと聞きました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>恥ずかしいと思う人もいると思います。 その場合は、そういう人はそういう混浴風呂に入らなければよろしい。 >プライバシーの侵害にあたりませんか。 そういうのはプライバシーとは申しません。 http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-mkn/point/privacy/ >または公然わいせつにあたりませんか。みなさんはどのように思われますか。 裸になるのが当たり前の場所で裸になるのは 公然わいせつの要件を満たしません。 その理論が成立するなら、公衆浴場全てが 公然わいせつの場になりかねません。 http://beginner161.jugem.jp/?eid=46 で、混浴露天風呂のマナーとしては、 異性の裸を極力見ないようにする。 というのがありますし、 脱衣場は男女分かれていることもほとんどですし、 脱衣場から湯船まではタオルを巻いて行くのは構いませんので、 (タオルNGというのは捲いて入ってはダメということです) 浸かる寸前に湯船の外においておけばいいわけです。 日本の庶民感覚では江戸時代くらいまでは 男女混浴が当たり前だったということと、 http://wishpafupafu.blog110.fc2.com/blog-entry-224.html (性的にもかなり開放的だったようです) 近現代の法律が未だに合致していないようです。 ちなみに、女性のおっぱいを恥ずかしいものと されるようになったのは戦後からのようです。 西洋人なんかは未だに気にしていないようなので、 どこから入ったきた意識なんでしょうかね。 http://real-apple.sakura.ne.jp/critical/critical10-1.html

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

混浴露天風呂については、NO.1の方もかかれていますが新設が認められていません。一方で根強いファンもいます。 お風呂という限られた空間であり、目的外の不特定多数が常に出入りする場所ではないことから公然わいせつにはなりません。また、裸ではいることを互いに了承していますので、プライバシーの侵害にもあたりません。 入りたい人は状況を認識して入ればいいだけですし、いやな人は入らなければいいことです。 もちろん、カメラを持ち込んだりは盗撮になるのでNGですし、場所によっては水着や入浴着?の着用を求める場所もあります。タオル巻きを可としているところもあります。 なんとも思わないわけでもないですが、彼女と一緒に温泉に行っても風呂は別ではさびしいとか理由はいろいろですし、気にしない方も結構多いですよ。もちろん変な人がいないとは限らないですがね

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

実は、混浴露天風呂の新設はできません。条例により禁止されています。 今あるところは条例ができる前からあった浴場のみです。 施行前からなので特例として残されているだけです。 新規建設は出来ないので、嫌な人は入らなければ、そのうち廃れてなくなります。

関連するQ&A

  • 混浴露天風呂でのマナー

    もうすぐ彼氏と奥飛騨温泉郷へ旅行にいきます。 泊まる旅館に絶対入りたいお風呂があるのですが、それが混浴の露天風呂なのです。 新穂高温泉の混浴露天ってタオルを巻いて入浴することができるのでしょうか? 彼氏は置いといて、さすがに見知らぬ男性がいると全裸は 厳しいのでどうしたものかと思っています。 行った経験のある方、ぜひ教えてください!!

  • 混浴露天風呂のマナーについて

    温泉で混浴露天風呂に入るときには普通にお風呂に入るときのように全裸で入ってもかまわないのでしょうか。

  • もう一回だけ混浴露天風呂のマナーについて

    もう一回だけ混浴露天風呂のマナーについてお聞きいたします。混浴露天風呂では全裸になっても公然わいせつにはあたらないという認識ですが、脱衣場で衣服を脱いで浴場に行くまでの間にタオルやバスタオルで前を隠さないで全裸になっていても公然わいせつにあたらないのでしょうか。また浴場の中で異性が入ってきたのを確認して前を隠していたタオルやバスタオルを外して見せても公然わいせつにはあたらないのでしょうか。

  • 混浴露天風呂

    北海道で約一週間程、温泉めぐりの旅をしようと思っています。 そこで、、、質問です。 混浴露天風呂の場合、女性のみなさんはどうしているのでしょうか。 混浴露天の経験がないので・・ 全裸が常識だとは思っているんですが、何か気をつけていること、秘訣、常識など、ありましたら教えてください。 ところで、 女性3人が水着!を着て温泉に入っているのをブログで見たのですが、びっくりしました。「ライダーも入ってきたので水着を着ててよかった」みたいな事が書いてあり、またびっくり。私がライダーだったらいやなので。銭湯で水着着てる人なんていませんものね。 でも、そういう私も恥ずかしい気持ちは少しあるんです。 誰もいないといいなあ~。

  • 混浴ぶろで

    男性にお聞きします。混浴露天風呂で、彼女と全裸で入浴したいと思ったことはありますか。また、したことはありますか。全裸でなくても、タオル巻きなどして、彼女と入浴したことはありますか

  • 混浴露天風呂で

    若い女性の方は、不特定多数の男性が入浴する、混浴露天風呂で、タオルをはずして入浴する勇気はありますか、あるとすれば、体のどこを隠して入浴しますか、男性は、タオル抜きで入浴している人も多いのでしょうか、もし、男性の睾丸を見てしまったら、どのような気持ちになりますか

  • 混浴露天風呂について

    奥飛騨温泉郷 山のホテルの混浴を利用した方 もしいれば どんな雰囲気でしたか? 我家では 子供が 小6おとこ、小2おとこ、小1おんな、年中おとこの4人います。 上記ホテルを検討していますが、混浴って 小6おとこの子にとってどうなの?と思う面もあります。 ホテルの話では女性は 専用の服?みたいなのがあるし、中学生や高校生を含む家族ずれもいるので、心配ないですよ、、との事でしたが、 とにかく 大きな露天風呂で 毎年子供と 雪の露天風呂を楽しみにしていますので、今回はこのホテルにしようかと予約が取ってあります。 以前 知恵袋で質問した時も 女性の方から 大丈夫というご回答を頂いています。 皆様は どう考えますか? そろそろキャンセルするなら しないとまずいので 再度確認です。 他の 混浴にいかれた方でも良いので、お考えがあれば 教えて下さい。 ちなみに妻は 女性のお風呂に入ると言っていますが、私が子供と混浴に入るのは OKとの事です。

  • 混浴風呂で入りやすい時間帯はいつですか?

    混浴風呂で入りやすい時間帯はいつですか? 私は、近いうちに彼女と温泉旅行を計画しています。 その時に混浴露天風呂付きの宿を予約しようと考えております。 (1泊旅行で、温泉で疲れを癒せたらと思っています。) その際、貸切風呂では、 1、時間を気にしてしまい、ゆっくりくつろいで入れないのではないか。 2、混浴露天風呂の方がバリエーションや数も多く、景色がよいのではないのか。 などの理由から、混浴風呂を探しています。 彼女も乗り気といえば乗り気なのですが、やはり恥ずかしいらしく、 あまり人のいない時間帯がよいというようなことを言っています。 わたしも彼女も混浴初心者なので、 空いている時間帯や、逆に混んでいてちょっと恥ずかしい時間帯、 混浴温泉付きの宿を予約する時の留意点など、 一概に言えないとは思いますが、 みなさんがされている工夫などがありましたら教えて下さい。 例えば、スキー場に近い温泉とかは団体で混んだりするんでしょうか。

  • 混浴風呂のマナー?

    男性です。 年末旅行で、混浴風呂のある所にも行く事になったのですが、 混浴風呂は、初めてで、どんな感じか分からないのですが、マナーみたいな物は ありますか?  何だか、女性がいたら変に緊張しそうな感じです。 性器などは、タオルで隠した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タオルを巻いてもokな混浴露天風呂

    学生6人で温泉に行こうという話が出て せっかくなので混浴で、ということになりました。 他の5人はノリノリなのですが、私はどうしても恥ずかしくて・・。 検索したところ、タオルは湯船にいれてはいけないのが普通かと思っていましたが、 タオルを巻いても入れる温泉があると知りました。 女性はバスタオルを巻いても入れる、混浴の露天風呂を知っている方、教えてください。 場所は東京から近いところがいいです。 できれば日帰りでいけるようなところがいいのですが なければ一泊でもかまいません。

専門家に質問してみよう