• 締切済み

愛猫にハゲが!

今日になって愛猫の片耳に1円玉位の大きさのハゲができていました。(昨日はなかったハズです) かぶれてもいないし、虫に刺された跡もありません。 痒がってもいないようです。 でも、何だか心配です。 そのままにしておいても大丈夫でしょうか? ちなみに完全な室内ネコです。

みんなの回答

• shakamo
回答No.5

まずは病院で検査することをお勧めします。 原因としては 真菌(カビ)、寄生虫、アレルギー、自己免疫疾患、ストレスなどがあります。 特定するには検査が必要です。 他にも猫ちゃんがいるなら真菌や寄生虫は伝染してしまいますので、早めに行ったほうがいいです。

noname#44934
noname#44934
回答No.4

家の今4歳の雌猫を生後3~4ヶ月の時拾いました。 その時、最初は気がつかなかったのですが、頭から次に手と何箇所のあっという間に広がりました。 お医者様に行ったらカビでした。 治り難いけど治るとの事で、毎日シャンプー(病院の専用)と塗り薬をして下さい。長くかかりますと言われました。 毎日は大変だったので1日おきにお風呂でした。 でも1ヶ月もしないうちに治りました。 人にも移る場合があると言われましたが何とも無かったです。 でもカビでなくストレスかも知れないし、獣医さんの診察ですね。

回答No.3

先のコメントで書き忘れてたことなのですが。。。 私も初めて自分の大切な猫にカビが。。。って聞いたときには、とてもびっくりしたのですが、獣医さんのお話では、そんなにめずらしいことではなく、また、お薬を付けていれば、そんなに長くかからないで完治します。 ずいぶん前のことですので、はっきりは憶えていないのですが、お薬を一日2、3回くらい塗るだけで、二週間程度で治ったと思います。 なんだか、返って心配させてしまって、申し訳ありません。 お大事になさってください。

回答No.2

さぞ、ご心配なことと、心中お察しします。 以前、我が家にいた老猫の耳がハゲたことがあります。 動物病院に連れて行ったところ、皮膚の組織採取をされ、カビだということがわかりました。 「不潔にしていたわけでなくても、年老いていたり、病気などをして、体力が落ちていたりすると、こういうことがおきるケースがあるんですよ」と動物病院の先生に言われました。 前の方がおっしゃるように精神的なものかもしれませんが、もし、カビ菌のせいだとすると、動物病院でお薬をいただいた方が良いと思います。 何日か様子を見てみて、産毛が生えてくるようなら、カビ菌ではないと思いますが、中々毛が生えてこないようでしたら、病院に行くことをお勧めします。 早く治られると良いですね。

rukkora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カビだとしたら怖いですね(+_+) これからの時期的にも・・・ とりあえず、sirousagiさんの言うように何日か様子をみてみたいと思います。 飼主の心配をよそに本人は、自分の寝床(押し入れ)に帰っていきました。

• kopin
回答No.1

ストレスって話聞いたことがあります。 猫にとっては何か気に食わない事があるのかも…

rukkora
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ストレスですか・・・ 近頃かまってあげてなかったからかなぁ~